『最近の個体、がたつきはどうですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『最近の個体、がたつきはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

最近の個体、がたつきはどうですか?

2020/07/08 21:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

以前購入した際

1.8D共々

同形状の35mmや24mm等
また昔の日本製に比べて
鏡胴のガタツキがあり
(円周方向の遊びが大きい)

交換品も同じだったため手放しました。

最近1.8Dを買い直したら(新品)

明らかに以前よりガタが減っていました。
(組付け精度が上がっている)

最近のロットのガタツキは如何ですか?

書込番号:23520720

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2020/07/08 21:48(1年以上前)

円周方向のガタは、ボディ側のロックピンの太さと、レンズ側の溝(切れ込み?)の幅で決まります。バヨネットマウントのレンズは多かれ少なかれ円周方向のガタはありますね。私の所有しているレンズ(本レンズ以外も)もガタはありましたが、どのくらいだと大きいとか感覚的なことなのでよくわかりませんが、あまり気にしてもしょうがないかなと感じています。
それよりも、バヨネットそのものがゆるくて、ピントリングを回すたびにカタカタ動くようであれば問題だと思います。

書込番号:23520760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

2020/07/08 22:09(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。

鏡胴というかフィルターのねじが切ってある
レンズ先端のガタツキです(^^)。

この遊びが大きいと
ピント合わせで
レンズが前後に動いたときに
ファインダー像がかくかく揺れます(;^ω^)

書込番号:23520808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/08 22:12(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
そう言うのは
MFレンズのほうが節度が良いね
所詮AFレンズだから。と諦めてます

135mmF2.8STFとかで
そうなら、やってられないけど

書込番号:23520810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2020/07/08 22:19(1年以上前)

>レンズ先端のガタツキです(^^)。

了解です。この時期のAFレンズはそういった意味の精度は低いですね。その中でも精度が高そうなもの、ということだと思いますが、どうでしょうか。個体差もあるかもしれません。

余談ですが、精度が高くてMFにも優れたAFレンズは、いままでのところPENTAXのLimitedレンズぐらいにか出会ったことがありません。

書込番号:23520832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

2020/07/08 22:30(1年以上前)

>イルゴ530さん

日本製の物と
中国製の物で一時期かなりガタに差がありました。

日本製が円周方向0.1mm程度だとすると
中国製が0.3mm位と。

このレンズ(35や他のD単も)
ガタを抑える内部の金具がねじ穴の遊びで
調整するようになっていて
結構調整がシビアにできています(;^ω^)
(遊びをなくしすぎると動きが悪くなる
緩めすぎるとカタカタする)

>holorinさん

日本製の物はほぼ遊びが無く
中国製は遊びがある、状態でした。

最近買い直した1.8Dが日本製並みに
遊びが減っていたので
最近のは改善されたのかな?と思った次第です(^^ゞ

書込番号:23520852

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4

2020/07/08 22:41(1年以上前)

ピントリングの円周方向の遊びってことでしたね。
私の個体はほとんど感じませんが、言っていることが違うのかな(?)。

ちなみに私の個体はMADE IN JAPANであり、先日絞り羽根に油がにじんでいたのでオーバーホールしてもらいました。回転方向ではなく、ラジアル方向やスラスト方向のガタならばそれなりにあります。

書込番号:23520883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

2020/07/09 09:52(1年以上前)

>holorinさん

日本製の1.4Dは、ほとんど
遊びは在りません^ ^。

初期の中国製も遊びは少ないです。

ある時期から遊びが増えました。

日本製はコーティングが古いので、
描写に差がある様です。
一部(中国製に変わる少し前)
SICの物も有るとか。

書込番号:23521547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

2020/07/09 09:58(1年以上前)

ボディに装着して、

フィルター枠を左右に小刻みに
回すと、遊びが分かります。

一時期の中国製。かなり遊びが
大きいです。交換したけど
同じでした。

カタカタが大きいとピント合わせで
ファインダー像が、かくつきます。

自分で分解して調整する手もありますが、
(ネットでも記事がありました)
微妙な調整なので難しいです^ ^

書込番号:23521551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/07/09 10:27(1年以上前)

ろ〜れんす2さん こんにちは

>日本製の1.4Dは、ほとんど遊びは在りません^ ^

自分の場合 日本製の D]があるのと無いの2本ありますが レンズで先端のガタありますし AF時の音もカタカタ音大きいので ロットの問題と言うよりは 使い込んでいくとガタが出てくるように見えます。

書込番号:23521584

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 AI AF Nikkor 50mm f/1.4DのオーナーAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの満足度4 さらしな 

2020/07/09 11:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

10年位前に
新品で、購入した物が
ガタガタでした。

交換して貰っても同じで。


1.8Dもガタの有る個体が
多いです。

書込番号:23521679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング