『本レンズをF45〜54で使う方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:70x74.5mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dのオークション

『本レンズをF45〜54で使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

本レンズをF45〜54で使う方法

2009/06/06 13:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

日本カメラの一昨年の3月号、昨年の7月号、今年の3月号に渡辺利彦氏が本レンズを使用して水滴写真を撮影する方法について記述されています。

 カメラはニコンのD300、フジのS3プロをお使いの様ですが、最小絞りがF32の本レンズでF45〜F54で撮影する様に記述されています。

 水滴写真の水滴への写り込みは絞りを絞れば絞るほど良くなるとの記述もあります。

 カメラのボディ側で、レンズ固有の最小絞り値以上に絞れるものか否か?? 不思議なのですが、何方か御説明いただけないでしょうか??   宜しく御願い致します。

書込番号:9659502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/06 14:22(1年以上前)

PDCさん、こんにちは。

ニコンのカメラはレンズの設定絞り値ではなく、撮影距離に応じた実効F値が表示されます。
このため、レンズの絞りを最小絞りにしても、撮影距離によって絞り値が変化します。

なので最小絞りがF32であっても、接写すればご指摘のような絞り値が表示されます。

書込番号:9659646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/06 14:29(1年以上前)

レンズ単体状態(カメラに取り付けていない状態)では絞りはメカ的な最少絞り状態になります。
この時の絞り値が幾つ相当かは知りませんが、制御できる最少絞り値以下には成っていると思います。
そこで、レンズをカメラに装着したときキッチリ最後まで回さないで少し手前で止めるともう少し絞り込まれるようです。

書込番号:9659677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/06 14:46(1年以上前)

機種不明

105mmマイクロ 最小絞りで撮影

60mmマイクロはもってないので、代わりに105mmマイクロで最短撮影距離、最小絞りで撮影した写真をUPします。
(さすがにプロみたいには撮れません〜。気にしないでください。)

105mmマイクロの最小絞りはF32ですが、このレンズの場合は接写することで最大F51まで表示されます。
60mmだときっとF54まで表示されるのでしょう。

書込番号:9659743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/06 15:00(1年以上前)

日本カメラは購読しておりませんが、筆者の言う絞り値は有効F値の事を指しているものと考えられます。

マイクロレンズのように近接可能なレンズは、レンズを繰り出し撮影倍数を増大させると
撮像素子上の明るさは減少し、有効F値は変化(増加)してしていきます。

具体的には、このレンズの場合、撮影倍率1/2倍では露出倍数1.92倍、等倍撮影では
同3.20倍となりますので、例えば等倍撮影での最大有効絞り値は、
  32×√(3.20)=57
ということになります。

書込番号:9659804

ナイスクチコミ!2


スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

2009/06/06 17:17(1年以上前)

アナスチグマート 様
骨@馬  様
ごゑにゃん  様

 早速御教示を戴き、心から厚く御礼申し上げます。  アナスチグマート様のテストを参考に自分のD200(残念ながらD300は持っておりませんので)にニッコールの105mmマクロを付けてF32に絞り、早速絞り優先で、距離を変えて何枚か撮影して見ました。
 直ぐ仁撮影記録を見てみたのですが、絞りは全てF32でした。
 ただ、記録はF32でも、等価絞り、実効絞り値はごえにゃん様の計算式に従って更に大きな絞り値で撮影されているのだらうと納得した気になっています。 

 重ねて恐縮ですが、アナスチグマート様の御使用のカメラ名と実効F値が何処に表示されるのかを教えて頂けますでしょうか?   渡辺氏の記事からも表示されるカメラとされないカメラがある様に推測されます。
  いずれにしましても御多忙中、早速の御回答をお寄せ下さいました御好意に厚く御礼申し上げます。
                                PDC  拝。


書込番号:9660296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/06 18:06(1年以上前)

機種不明

S5Proでの液晶表示

私の使用カメラはS5Proですので、機能はPDCさんのD200とほとんど同じはずです。
F値は上面の液晶にリアルタイムで表示されています。
ちなみに105mmでは、ごゑにゃんさんのコメントのとおりF57(露出は1/3ステップ)までいけました。

露出ステップを1/2ステップにすれば、ピントリングを回していくことでF32,F38,F45,F54と変化していきます。
(あくまで実効F値が変わっているだけで、実際の絞りの大きさが変わっているわけではありません。)

60mmマイクロでも同じだと思うので、PDCさんのカメラでも表示されるはずなんですけどね〜。

書込番号:9660481

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

2009/06/06 21:01(1年以上前)

アナスチグマート  様

 百聞は一見にしかず、写真を拝見してS5Proの機能を即座に理解出来ました。
残念ながらD200には実効F値を表示する機能は有りません。
 ごゑにゃん様が書いてくださった計算を実行して表示出来るアルゴリズムが組み込まれて居ないのだらうと思います。
 著者の渡辺氏の記事にはD300とS3Proの双方を使用されている様な記述がありますが、F38,45,54の使用が可能なのはS3Proだけの様に記述されています。
 明日、D300を持っている友人に確認を御願いして見るつもりですが、何となくフジのカメラはニコンと見た目は同じでも内部ソフトは細部で可成り違っているのではないか・・・と思えて参りました。
 
 本日は本当に有り難う御座いました。  今後とも御指導のほど宜しく御願い致します。
 とり急ぎ御礼まで。         PDC 拝。

書込番号:9661173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DのオーナーAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの満足度5

2009/06/07 01:08(1年以上前)

機種不明

D70で

F32にして最近接にしてから、さらに絞りをあてがっているダイアルを絞る方向に廻しても、実効絞りとして数字が上がっていきませんか?D70でも実効絞りで表記されるんですけど。

もしくは、絞り環で絞りを設定させていますか?

書込番号:9662556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/07 06:51(1年以上前)

>スレ主さ〜ん…
ばーばろさんの仰る通りですよ〜   落ち着いて〜
まず、レンズのAFはMFに切り替えて最短距離まで繰り出しておいてください。
∞のままだと幾らダイヤルを廻しても32以上になりませんよ〜

>アナスチグマートさん おはようございます。
>ちなみに105mmでは、ごゑにゃんさんのコメントのとおりF57(露出は1/3ステップ)までいけました
私の例示したのは60oレンズの場合です。露出倍数は説明書から拾いました。
この数値はレンズ毎に異なってきます。
105oは中古で買ったため説明書がありません。 (^_^;) 60oと同じなのでしょうか?

書込番号:9663105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

2009/06/07 08:57(1年以上前)

ばーばろ 様
ごゑにゃん  様
アナスチグマート  様

 昨夜就寝してからアナスチグマートさんのメイルを色々思い返し、今朝一番でD200と105マクロの組み合わせで、露出モードをAからSに変更して実験してみました。
 ISO感度を固定。 撮影距離を最短に固定(レンズを全繰り出し)。シャッター速度を順次下げて行きましたらF32を過ぎても、更に絞り値は大きく変わってゆき、F57まで変わりました。

 ここでメイルを開き、ばーばろさんのメイルを発見。  直ちにAモードでためしましたら、これまたF57までアッサリ行きました。
 同時に戴いた、ごゑにゃんさんのメイルにもあります通りです。

 昨夜、寝ながら考えた素朴な疑問点ですが、水滴写真の水滴への写り込みでF値が大きいほど良いと言う理由は、焦点深度が深くなる点だらうと思います。
 物理的にF32迄しか絞れないレンズでF45〜F57と言う表示値(実効絞り)で撮影した場合、焦点深度は本当には深くなるのでしょうか??
 渡辺利彦氏の撮影された水滴写真では確かに写り込みはF値が大きいほど綺麗です。
 
 試しに撮影して見た写真のEXIF情報には、F36,40,57等の数値が残りますが
私の目では焦点深度の相違までは未だ良く判りません。
 (水滴写真ではなく、普通の被写体でのテストです)

 F57で撮影した場合、焦点深度を、どう考えればよいのか??  76歳の頭脳は混乱気味で・・・  お知恵を拝借出来れば嬉しく思います。
                             PDC 拝。


 
 


書込番号:9663393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/07 09:49(1年以上前)

ごゑにゃんさん、おはようございます。

>60oと同じなのでしょうか?
私が持っている105mmの説明書には露出倍数の数値は記載されていませんでした。
代わりに撮影距離至近時に設定できるF値の範囲がF4.8〜F57という記載がありました。
なので、60mmと同じですね。

露出倍数の数値がないのは、レンズが新しいからでしょうか。
(私のは手ぶれ補正付きのレンズです。)
私も露出はカメラ任せで、露出倍数をつかって露出を計算したことは無いです。

書込番号:9663547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/06/07 10:19(1年以上前)

PDCさん、おはようございます。

ご高齢にもかかわらず、PDCさんの写真に対する意欲の高さには頭が下がるばかりです。

焦点深度の考え方(この場合、正確には被写界深度です)ですが、被写界深度はおおざっぱには
(1)レンズの焦点距離(大きいほど浅くなる)
(2)レンズの実絞り値(大きいほど深くなる)
(3)レンズから被写体までの距離(近いほど浅くなる)
によって変わります。

60mmで絞りをF32に設定してマクロ撮影をする場合、(1)と(2)に変化はなく、変わっているのは実は(3)だけです。
ですので、無限遠でF32に設定して、そのまま接写したときにカメラでF45やF54などと表示されていても、実際のレンズの絞りはF32のままで撮影しています。

実効F値は露出を計算する時に使う物で、被写界深度の計算はレンズの実絞り値で考える、ということです。
(最近は露出よりもボケ具合の判断にF値を使う方が多いようなので、ニコンの実効F値表記には賛否両論あるみたいです。)

私も日本カメラの記事を読んでいませんが、渡辺利彦氏が言いたいことは、水滴撮影のときは常に最小絞り近辺で撮影しなさい、ということなのでしょう。

書込番号:9663641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8DのオーナーAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dの満足度5

2009/06/07 12:50(1年以上前)

実絞り値(実際に絞られている数値)で表記するか実効絞り値(実際に絞られている数値×露出倍数)で表記するかで賛否があるのは・・・

古くから写真に携わっている人・・・露出のバランスをマニュアルで調節する人・・・は露光倍数が「かかっていた方がシャッター速度の計算がし易い」ので、Nikon式を好むようです。その計算はカメラ任せで「ボケの具合を優先する人」にとっては、露光倍数がかからない数値で表記されていないと理解らないようです。
もっとも、プレビューで大まかなピントの合い具合は見えるんですけど・・・これの使い方・見方が理解らないのに道具のせいにしているのが大半だと思いますけどね。

Dタイプのマクロやタムロンの90mmなどは繰り出し式ですから、それでも繰り出し量で大まかな露光倍数は当たりをつけられます(フローティングしているので本当に当てずっぽですけど)が、それでも機械にやってもらった方が私は便利だと思いますし、ましてや全長が変わらないIF方式で繰り出し量が判らないマクロレンズじゃ言わずもかな、ですね。

書込番号:9664185

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/08 09:43(1年以上前)

>F57で撮影した場合、焦点深度を、どう考えればよいのか??<
私も興味がありましたので近似計算してみました(自信はありませんが)。
インナーフォーカスレンズの場合は実質の焦点距離が変化してしまうと思うのですが、全群繰り出しと同じように焦点距離の変化無しとします。また、繰り出しによる絞り径(この場合60mmF32=φ1.85)も変化しないとします。計算は、撮影距離を240mm(等倍)としたときと、480mm(1/5.83倍)とした場合について、被写体の後方60mmの位置にある背景のボケ量を計算しました。

結果
240mm(等倍)はφ0.625(撮像素子上で)
480mm(1/5.83倍)はφ0.0411(同じく)
撮影距離が長くなった分小さく写っているので、プリント時に同じ大きさになるように拡大するとφ0.24(相当)

以上により、撮影距離を長くした方が被写界深度が深く(ボケ量が少ない)なります。
無理して近づくよりも、引き伸ばしに耐えられる程度に離れて撮影した方が良い事になります。
なお、背景が無限遠(または非常に遠い)場合は、被写体を同じ大きさに伸ばすのであれば同じボケの量(被写体部分でφ1.85)になります。

書込番号:9668402

ナイスクチコミ!0


スレ主 PDCさん
クチコミ投稿数:74件

2009/06/17 11:04(1年以上前)

親切な御回答を下さった皆様へ。

 私の投げた質問に対して親切な御回答を沢山お寄せ頂き本当に有り難う御座いました。
 私の理解力では100%理解出来ない面も一部有りましたが、概念的な理解は十分に得られました。   写真仲間にも伝えて一緒に見て貰いました。
 不特定多数の方々のお知恵にすがると言う方法に啓蒙された方もおいででした。
   色々な意味で本当に有り難う御座いました。
                            PDC 拝。

書込番号:9712755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
絞りが変更できません 15 2021/06/30 14:08:41
F2にてフル稼働(たまにDf) 12 2020/05/24 9:06:35
手ぶれ補正は? 12 2019/05/21 11:25:16
絞りリングに一票(=^・^=) だけど・・・でも正解かな 1 2019/04/08 18:32:54
ライブビューでのピント 6 2019/03/18 10:34:34
豪快なAF音! 3 2018/11/15 4:40:03
初マクロレンズ 0 2018/11/13 22:45:44
お勧めのマクロレンズを教えて下さい 28 2014/04/25 13:44:00
ヒカリ アート 22 2014/03/15 14:15:41
タムロンf2との比較 3 2013/11/14 5:45:34

「ニコン > AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D」のクチコミを見る(全 1075件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
ニコン

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング