『ニコンカメラD810Aにおけるオールドレンズの使用法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:75x104.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年12月 4日

  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのオークション

『ニコンカメラD810Aにおけるオールドレンズの使用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

スレ主 otak007さん
クチコミ投稿数:4件

オールドレンズ Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8DをニコンカメラD810Aに装着し、「レンズ情報手動設定」でこのレンズを登録し、レンズ側で絞りをF2.8  カメラモードをMにしてシャッターボタンを押したところ、シャッターがきれません。D810Aでオールドレンズを使用する方法を教えて下さい。

書込番号:21604394

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/02/16 16:51(1年以上前)

このレンズはCPU内蔵ですから「レンズ情報」を登録する必要はありません。

コマンドダイヤルの機能を「F値をレンズ側の絞り環で行う」に設定すれば、レンズの絞り環が使えます。

書込番号:21604405

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/02/16 17:02(1年以上前)

因みに、このレンズはオールドレンズと言うにはちょっと新しいですね。

絞り環を使わずに(最小絞りに合わせておく)、普通にコマンドダイヤルで操作は出来ますよ。

書込番号:21604427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/16 17:11(1年以上前)

otak007さん こんにちは

このレンズはCPU内蔵レンズですので 基本は絞りを最小絞りにセットし ボディ側で絞り操作します。

また このカメラは持っていないので合っているかわかりませんが ニコンの場合絞り操作レンズでしたい場合 カメラ設定でレンズ絞り使用の項目が有ると これを切り替える事で 絞り操作できると思います。

書込番号:21604443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/16 17:15(1年以上前)

Dレンズですので、最小絞りセット、いわゆる儀式をしないと使えません。
それさえすればGレンズと同様の使い方です。他の設定は不要です。

書込番号:21604455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/02/16 18:26(1年以上前)

オールドレンズって言うならせめて1980年代位の発売じゃないと…


古レンズ位っすね(>_<)

書込番号:21604623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 otak007さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/16 19:09(1年以上前)

ご親切な皆さん、本当にありがとうございます。短時間で五通もの返信をいただき感激しています。シャッターがきれました。
このレンズ、オールドレンズとは言わないんですね。持っていらっしゃる方、大変失礼しました。

書込番号:21604739

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/16 19:18(1年以上前)

otak007さん 返信ありがとうございます

自分の場合 このレンズの前の型で Dが付いていないタイプ使っていますが 描写気に入っていて今でも使っています。

書込番号:21604762

ナイスクチコミ!1


スレ主 otak007さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/16 19:33(1年以上前)

もとラボマン 2 さん こんばんは。

このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。

このレンズはカメラをキャノンに代えたため、長い間防湿庫に眠っていたレンズです。今回ニコンカメラを手に入れまして、防湿庫の奥から引っぱり出したレンズです。「描写気に入ってます」とのお話しをいただき、早速明日何かを撮ってみます。

書込番号:21604806

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/16 19:39(1年以上前)

>otak007さん

無事にシャッター切れてよかったですね!

Dタイプのレンズはレンズの絞りを最大絞りにセットしてボディ側から絞りを設定するのが一般的ですが(そのためレンズに最大絞りから動かないようにロックが付いてます)
ボディの設定を変えることにより、レンズの絞り環で絞りを操作できるようにも変更できます。
ちょっとレトロな操作性で、これはこれで楽しいです〜(^^)

カスタムメニューのコマンドダイヤルの設定で絞り値の設定方法を変更することが出来ます。

この設定にしていてもGタイプのレンズを装着すると通常のコマンドダイヤルからの設定しか出来ないので、常に設定を変更していても大丈夫です〜(^^)

書込番号:21604822

ナイスクチコミ!0


スレ主 otak007さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/16 21:56(1年以上前)

Paris7000さん

>無事にシャッター切れてよかったですね!

わがことのように喜んでくださる。うれしいですね。

また、全く知らないことをいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。

書込番号:21605213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
ニコン

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年12月 4日

AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング