『購入しました。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2009/04/15 22:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

スレ主 level7さん
クチコミ投稿数:399件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

D700 f2 1/250 ISO320

D700 f4.5 1/50 ISO320

D700 f2.5 1/60 ISO320

単焦点が素晴らしいと分かるにつれ、シグマの70-200/2.8IIの甘さが気になっていました。
潜在的に前ピンの個体が多いという事、AF-CでもAF-SでもD300だと特に甘さが感じられました。
D300に問題があるのかと思い、VR200/2やVR300/2.8で撮った物は甘くありません。
しかしD3やD700では前ピン傾向が吸収されたかの様に、言う程ではありませんでした。
となると相性しか考えられません。VR105/2.8もあるのですが、もう少し長めの中望遠域の単焦点が欲しくなって来ました。
それも評判が非常に高い、プラナーのような写りだと言われる事もあると。
プラナーでも135/2はアポゾナー200/2と並んで中望遠域では崇められている様なレンズですから。
ただ問題は超音波モーターが付いていない事だけが気になっていました。
でも欲しい欲しい病が(笑)
単焦点で135と言えば135/2.8ゾナーしか持っていません。
スナップに使うには少し長いレンズ。でも人物には135は結構使うのです。

気になって1週間。調べれば大林カメラに79800円で中古のABランクで出ていました。
委託でC社一式を売った以外、最近では購入目的で行った事はありません。
かつて京セラコンタックスが撤退する時の騒動?では、委託の50/1.7等々買ったり、C社の純正ブラケットを買った事のあった以来、ほぼ2年ぶりに購入目的で行きました。
Dとそうでない135/2(67200円)がありましたが、D無しは距離情報が無いと。
となると、Dを買う(当たり前)しかありません。
ABランクって言うのでどのぐらい使われてるのか(フジヤカメラのABランクを意識していた為)気になっていました。
しかし見せて貰うと極上品ではありませんか。フジヤカメラならAランク、三宝カメラならSランクとされてるクラスでしょう。
店員さんも物は綺麗ですよと言われましたが、レンズ内の埃も見当たらないレベル。
「下さい!」
土曜辺りにここのを見に行こうと決めて、昨日の晩には手元にありました。
大阪駅近辺で品数が最も多いと思う八百富も見れば、クラシック館の方に89250円だったので高いと。
サイトウカメラの良品、76000円にしようかとも思っていましたが、中古は実際手に取って見て、ボディに付けて見るのがベスト。
振込から郵送までの過程を考えてもこの差なら即決でした。
新品との差は保証書が無い点。箱が無い点。しかしその差を引いても新品で値上げ寸前と考えればお得かなと。

さて前置きが長くなりました(苦笑)
実践撮影は我が家の庭です。しかし植わってる物の名前は3枚目のシクラメンしか分かりません(笑)
捉えるまでは超音波モーターでは無い分、ウォ〜ン、ウィ〜ンとかなりの音がします。
しかし捉えてからは余り差が感じられませんでした。問題は動体で使えるかどうか・・・ですが。
VR105と似た様な条件(3枚目の類似ショットはVR105スレに提出済み)で撮ってますが、柔らかいボケ方ですね。
開放はまさに紙の様な薄いピントで、下手をしたら全部ボケになってしまいますね。
後は踊り子さんを写した時にどうなるか、週末早速持って出掛けます。もうカメラバッグに入らないのですが(爆)

VR70-200/2.8G、85/1.4Dがリニューアルされるまでは、これでレンズは買わないで済みそうです。
ズームは確かに便利ですが、単焦点の1ランクも2ランクも上の写りを見てしまうと、ハマりますね。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございます。

書込番号:9399471

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/15 22:50(1年以上前)

>シグマの70-200/2.8IIの甘さが気になっていました。

D300でしたら、「AF微調整機能」がありますが、試されましたか?
前ピンが原因の場合、AF調整することで改善される場合がありますね。

すでに試されていたら、すみません。

書込番号:9399760

ナイスクチコミ!1


スレ主 level7さん
クチコミ投稿数:399件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5

2009/04/16 00:11(1年以上前)

デジくるさん、こんばんは。

D300の「AF微調整機能」、D3やD700でも試しました。
しかしズームレンズというのは、焦点域によって結構変わってしまう物ですので。
24-70/2.8Gの時も凄まじく前ピンで、結局サービスセンターに持って行き調整となりました。

ズームレンズ1本で無いとシャッターチャンスを逃す場合、単焦点を交換しつつ撮っていられないのが難点ですね。

やはり1度、シグマに出してみようと思います。
1回落下させてオーバーホールしてから、かなり顕著なので。
更に以前より低照度の場合のピンの甘さも気になります。

135/2Dの出番を増やそうと思います。写りは明らかにこちらの方が上ですので。

書込番号:9400364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/04/17 21:14(1年以上前)

level7さん、こんばんは。

すでに試されていたということで、
大変失礼しました。

>1回落下させてオーバーホールしてから、かなり顕著なので。

何かしらのズレが生じてしまっているのかも知れませんね。
メーカさんに出して、なおると良いですね。

書込番号:9408278

ナイスクチコミ!2


スレ主 level7さん
クチコミ投稿数:399件 AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの満足度5

2009/04/22 01:38(1年以上前)

デジくるさん、こんばんは。早速シグマに出して来ました。
いきなり「前ピンですか?」って聞かれたので、噂通りかなり前ピンが多いのかもしれません。

この135mm、動体に一番パワーのあるD3で撮って来ましたが、立ち上がりが遅い。
追従はAFーSレンズと比較すると厳しい物がありました。
しかし、太陽光の下だと結構使えます。

描写力はVR200/2やVR300/2.8に匹敵すると思われる物も何枚か見かけました。
描写傾向は少し違うようですが、単焦点を使う楽しみがまた増えました。

書込番号:9429999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 00:57(1年以上前)

私はニコン1の中望遠レンズだと思います。 アポゾナー200mmF2.0の次に素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:9705982

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング