『DC135mmにテレコン』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:79x120mm 重量:815g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dのオークション

『DC135mmにテレコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

DC135mmにテレコン

2009/07/15 22:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

このレンズ、入手いたしました。
下のスレッドでは、ご回答頂きましてありがとうございました。

さて、このレンズの購入目的の9割くらいは花の撮影なのですが、それには少々撮影倍率がもの足りません。
そこでテレコンの併用を考えております。
どなたか、このレンズにテレコンを使われた方がいらっしゃいましたら、ニコン純正およびシグマやケンコー製などが考えられると思いますが、その感想などお教え下さい。

尚、「TC-14BS」を使ったという書き込み情報は見つけましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510250/SortID=3067782/
他のテレコンを使われた方はいらしゃいませんでしょうか。


Ai TC-14AS
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ai_tc-14as.htm
Ai TC-14BS
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/ai_tc-14bs.htm
Ai AF-S TC14E II
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/telecon/ai_af-s_tc-14e_2.htm
シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
http://kakaku.com/item/10505011784/
ケンコー 1.5倍テレプラスMC4 DG
http://kakaku.com/item/10520410045/
ケンコー デジタルテレプラス PRO300 1.4倍
http://kakaku.com/item/10520410053/

書込番号:9859958

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2009/07/15 22:27(1年以上前)

TC-14E TC-20E は4爪なので装着できません。

収差調節機能があるので接写リングも使用可能です。

書込番号:9860035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/07/15 22:38(1年以上前)

take525+さん、こんばんは。お久しぶりでございます。

私は、以前、DC105mmの方を持っていましたが、
マウント側の保護ガラスもあり、純正テレコン(TC-14EII)は付きませんでした。
また、TC14EII/17EII/20EIIはそれぞれニコンの超音波モーターAF-Sレンズ用なので、
マウント側の保護ガラスのレイアウトに比較的余裕があるDC135mmでも使えないと思います。

http://imaging.nikon.com/products/imaging/lineup/lens/af/telephoto/af_dc105mmf_2d/index.htm

http://imaging.nikon.com/products/imaging/lineup/lens/af/telephoto/af_dc135mmf_2d/index.htm

でも、DC135mmの方だと、TC-14BSなら装着できるのですね。一つ勉強になりました。
このDCレンズはとても良いレンズなので、また買い戻したいと思っています。
take525+さんの素晴らしい花などの写真を、また見せてくださいね。(^^

書込番号:9860110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/15 22:40(1年以上前)

◆take525+さん こんばんは♪

DC135mmのご購入おめでとう御座います。

私もよくお花を撮るので、今後の展開に注目させていただきます。

105mmの方も物足りないかもしれませんね。

書込番号:9860122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/07/15 23:59(1年以上前)

take525+さん

ご購入おめでとうございます。

私もtake525+さんのこのレンズでの花写真楽しみにしております。

書込番号:9860645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 00:21(1年以上前)

写真のことなら何でも知っているかま さんやtake525+さんなのに、何故か価格の「質」スレとは、ホント珍しいですね!

昔、下記のスレでお世話になった旧姓zq9_xxx7wです。
その節はお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502710586/

さて、今所持しているニコンAFレンズからマクロ関係だけを抜き出して見たら、結構買ったことに気付かされました。
この様なスレ立てがないと、ホント、所持していること事体忘れてしまいますね!
スレ立てして頂き、ありがとうございました。
尚、今もD2xやD200とかで使ってます。てか殆んど使ってませんがね。

SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)(ニコン AF)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX DG/HSM (ニコン AF)
Ai AF-S Teleconverter TC-20E II

駄レス失礼致しました。m(__)m

書込番号:9860780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2009/07/16 10:10(1年以上前)

カメラっておもしろい!さんのレンズラインナップを見せていただいておりましたら、DC105と135のどちらもお持ちなんですね。

この二つのレンズの違いが知りたいというお声があがっていたのですが、なかなか両方をお持ちの方っていないだろうなぁという話だったんです。
そのあたりいかがでしようか。




書込番号:9861937

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:38(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ご教示ありがとうございます。

>TC-14E TC-20E は4爪なので装着できません。

という事は、現行のニコン製テレコンは、このレンズには使用不可という事なのですね。
接写リングは、使用中に撮影距離の制限を受けるのであまり使いたくないんですよね。

書込番号:9864543

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:45(1年以上前)

Digicさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
2007年の門司港オフでは、お会いできずに残念でした。

このレンズ、最初に仕様を見た際に「保護ガラス」と書かれてたので、「φ72mmのレンズにスゴいな」なんて思ってたら、なんとマウント側なんですね。
後玉に かなり柔らかいガラスを使っているんでしょうね。

最近は、mixiの他に無謀にもブログを4つも始めてしまいました。
花の写真やその他は、そちらの方に貼っておりますので、よろしければご覧下さい。

書込番号:9864591

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:49(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん、こんばんは。
ありがとうございます。

このレンズも、DC105mmの方も最大撮影倍率は、ほぼ同じですからね。
もっとも、あまり倍率を欲張らない写し方であれば、問題無いんでしょうけどね。

書込番号:9864611

ナイスクチコミ!1


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:54(1年以上前)

nekonokiki2さん、ありがとうございます。

ここのところ、価格の掲示板を見る時間が増えました。
nekonokiki2さんの今まで知らなかった面を発見できて、少々驚いています。(勉強されてますね。 <なんだかエラそーな言い方でスミマセン。)

書込番号:9864646

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/16 21:57(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん、

おぉ、「zq9_xxx7w」さんよりも、「ファインダーの世界」さんで記憶に残っていますよ。

書込番号:9864666

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/07/17 09:24(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん、

>写真のことなら何でも知っているかま さんやtake525+さんなのに、何故か価格の「質」スレとは

いえいえ、知らないことはたくさんありますよ。
このレンズのテレコンなんてメーカー推奨じゃないので、経験をしていないと分からないことですし。
それに、知らないことを人に聞けば、もっと違う知識も得られるかもしれないですしね。



さて、これ以上のご回答もないようですので、エイヤッで決めなきゃならないようですね。(汗)

書込番号:9866545

ナイスクチコミ!0


スレ主 take525+さん
クチコミ投稿数:10667件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2009/08/02 09:56(1年以上前)

結局、
ケンコーの「デジタルテレプラスPRO300 1.4倍」を発注いたしました。
届きましたら、レポートしますね。 (たぶん)

書込番号:9941874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2021/06/04 18:12(1年以上前)

>take525+さん
相当前の書き込みですが、、 Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D に、デジタルテレプラスPRO300 はどうだったのでしょうか??

書込番号:24171967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2021/06/23 12:16(1年以上前)

返信がないので、見られる方の為に自分で返信します^^;
Ai AF DC-Nikkor 135mm f/2D に、デジタルテレプラスPRO300、試してみました。
・画質の劣化はほとんど気にならないレベル。
・AFの速度はF2であれば、僅かに迷う程度で、これもあまり気にならない。ちゃんと速かったです。
問題は被写界深度が変わらないことでした。望遠になるのでもっとボケるかと思いましたが、テレコンの場合そうではないようです。
正直、高解像度で撮ってクロップした方が、AFも明るさも安定して良いかもしれません。
ただ、使えないものではないです。ちゃんとその画角でファインダーで見られるのはメリットあると思います。

書込番号:24202467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2021/06/23 12:43(1年以上前)

>望遠になるのでもっとボケるかと思いましたが、

焦点距離としては被写界深度が浅くなり、
絞り(F値)としては被写界深度が深くなりますが、
焦点距離の効きのほうが強いので、
相殺しても被写界深度は浅い方向にはなります。

しかし、焦点距離が望遠側になった分だけ撮影距離を長くすると、撮影距離として被写界深度が深くなる方向になります。

そうすると、先の焦点距離の効果が相殺されるので、あまり変わらない方向になりますね(^^;


※絞り(F値)の効きは一次関数で比例的、
焦点距離や撮影距離の効きは二次関数(^^;

書込番号:24202519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2021/07/01 17:43(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
最後の、焦点距離分だけ距離をとると同じになる、というところですが、ちょっと腑に落ちないのが、
自分で試したところ、テレコンありなし(なしの方はトリミング)で、距離を同じにしてチェックしましたが、ボケ足やボケ方など変わった点を見つけることはできませんでした。。

書込番号:24216967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年12月 2日

AI AF DC-Nikkor 135mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング