『ニコンD90とAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『ニコンD90とAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンD90とAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)

2009/11/11 16:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

始めまして〜カメラ初心者の田舎が好きです。
望遠レンズについてお尋ねいたします。

現在 D90を持っています。
野鳥撮影に Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)を購入するかどうか迷っています。


そこでお尋ねしたいのですが、、、 D90とAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)の相性は
どうなのでしょうか。 また画質はどうなのでしょうか。
それとテレコンもどれがいいのでしょうか。

お手数おかけしますがどなたかご指導頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10458519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/11/11 17:41(1年以上前)

レンズカテゴリーの、Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) (ブラック)のクチコミ掲示板 をのぞいたらどうですか?
自分的には、×1.4テレコンがいいです。

書込番号:10458741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/11 18:14(1年以上前)

systemUltraさん ありがとうございます。

おっしゃる通りクチコミ掲示板 をのぞいてみます。
1.4テレコンがいいとの事〜検討させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:10458891

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/11/11 20:43(1年以上前)

田舎が好きさん、初めまして。

一言に野鳥撮影と言われても、大型の鳥さんから小型の物まで、また飛翔中のポーズからひとに慣れた鳥さんの静止まで多種かと思いますが・・・できるだけ精密に限られた予算の中でもきちんと写真を撮られたいとお考えなら、このレンズはCP最適な物のひとつだと思います。
VRが無いので新型を要望される声は以前から多いですが、まだその発売予定は聞きませんしね。

命題のD90とサンヨンを愛用していますが、使い勝手の相性は良いですよ。
これは描写についての感想です。

ただしD90の連射性能に不満がある場合には、D300以上の機種が必要となります。
AF追随機能についても同様です。

テレコン使用による解像感の低下具合については、実際に使用してみないと満足できるかどうかを確認するのは難しいかもしれません。僕は×1.7UでOKです。
数値による概容は以下のHPで理解できると思います。

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/228-nikkor-af-s-300mm-f4d-if-ed-review--test-report?start=1

これ、重くてでかいですから、それなりの三脚か少なくとも一脚が必要になります。

書込番号:10459620

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 Photo & Equipments by YH 

2009/11/11 23:04(1年以上前)

田舎が好きさん

D300使用者で今はDxはD90ですが

このレンズとの相性はいいですよ。

テレコンはTC-17EIIがいいでしょう。

D300での作例ですが、私のNikonアルバムで

単体では
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418883/

TC-14EII併用は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418880/

TC-17EII併用は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418869/

おすすめできないTC-20EII併用は
http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1418867/

で、これらは皆2000x2000の部分の切り出し等倍画像が見れます。

テレコン使用時には合焦はD300であったとしても遅くなります。
単体での使用時にはD300のパワフルさが実感できます。

TC-14EIIも良い物ですが17とどちらかに絞るなら17をお勧めします。
(500mmにはTC-14EIIを好んでいますが。)
TC-20EIIはどのレンズにも描写が少し甘くなります。

Nikon Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D私のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200902/article_6.html
は私のブログ頁です。

書込番号:10460851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/12 00:28(1年以上前)

始めまして藍月さん

とても詳しくお答え頂き、ただ関心するばかりです。
ありがとうございました。

D90との使い勝手の相性は良いとテレコン×1.7UでOKと言う事でホッとしています。
口コミ欄を拝見していますとD300をおつかいの方が多く...もしかして無理があるかなぁ〜
なんて思ったりしていました。
重いのでしたら力がないので三脚使用でいきます。

色々教えて頂きありがとうございました。
大変勉強になりました。

それから画像拝見させて頂きましたがとても画質が綺麗で素敵な写真でした!
ありがとうございました。

書込番号:10461617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/12 00:59(1年以上前)

始めましてカメラ大好さん ご回答ありがとうございます。

偶然ですが口コミ欄を拝見している時にカメラ大好さんのブログに
何度かお邪魔させて頂きました。ありがとうございます。

D300+TC-17EII併用〜一瞬カワセミの画像に目を惹かれました。
カワセミの体に小枝の影が写っています。。。

それぞれのテレコン比較画像大変参考になりました!
こちらでもTC-17EIIと言うことですので、そうしょうかと思っています。

色々詳しく教えて頂きありがとうございました。
相性がいいと言うことでで購入を検討したいと思います。


  

書込番号:10461791

ナイスクチコミ!0


光画部さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 Rの光画部 

2009/11/16 18:47(1年以上前)

田舎が好きさんこんばんは^^
もう購入の結論は出た様ですね
鳥撮りという事でサンヨン仲間が増えて嬉しいです
僕はD300ですが飛翔写真以外ならD90の方が良いかもしれません
テレコンですが僕としては1.4倍をお勧めします
明るい環境なら1.7倍の方が良いですが・・・
撮られる鳥の種類にもよりますが鳥は暗い所に居る事が多いです
ベストな条件を想定して考えない方がよいです
では、いつか何処かのフィールドでお会いしましょう(^_^)/~

書込番号:10486102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/11/19 17:56(1年以上前)

光画部さん 大変参考になり、ありがとうございました^^

初心者ですので無理なく撮影を楽しみたいと思っていますので
取りあえず1.4テレコンから初め、その先機材になれてきてから
1.7を考えてみます^^

ありがとうございました。

書込番号:10500636

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング