『1.7テレコンと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥175,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

『1.7テレコンと』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

1.7テレコンと

2009/02/13 12:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

連続投稿失礼します。


本レンズを買って概ね満足しております。
1.7テレコンも買いましたがやはり接点の不具合(正確にはメーカーとしては使えないことになってるので不具合とは言えないと思いますが)でAFが作動しないときがままあります。

これは、この組み合わせをしているユーザーの方々みなさん起こっている現象でしょうか?
つけたりはずしたりしてると突然直ったりはしますが。。

ひょっとして1.4のテレコンでも起こるんでしょうか?


画は多少甘さがでるものの大変満足しております

書込番号:9086443

ナイスクチコミ!1


返信する
tyuukaさん
クチコミ投稿数:71件

2009/02/13 14:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんにちは。

私の場合は1.4テレコンですが、サンヨンとテレコンの間に少し遊びがあります。
縦画像の場合、シャッターボタンを上にしていますが、左に倒すと(回すと)接点不良となります。
なので、カメラを右に倒し気味にすると接点不良は治るような感じです。
横画像も場合も同じです。

書込番号:9086873

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2009/02/13 15:53(1年以上前)

tyuukaさん

1.4でもあるんですね。
単に接点不良ってことですよねー。
テレコンつけてなくとも遊びは有るのですが、テレコン非装着時での接点不良は今のところないのでいいのですが・・・あったら困るけど。

先日シャッターチャンスを逃しそうになったのでどうなんだろうと思っていました。

書込番号:9087195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/13 20:10(1年以上前)

現在ケンコーのデジテレPro300でX1.4とX2.0を使っています。
不具合や画質面で不満はありませんが行く行くは純正にしたいと考えています。
純正の方が良いのは分かっていますが、そのような不具合?があるんではちょっと考えちゃいますね〜。

書込番号:9088355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/13 21:13(1年以上前)

> 1.7テレコンも買いましたがやはり接点の不具合
> (正確にはメーカーとしては使えないことになってるので不具合とは
> 言えないと思いますが)でAFが作動しないときがままあります。

300/4に1.7倍テレコンをつけた場合は、光学的な理由でAFはできないです。
決して接点(この言葉からはマウントの電気接点と思われるが)の不具合ではありません。
どこに接点の不具合と書かれていたのでしょうか。


光学的な理由とは、AFセンサーに光が入る、つまりAF可能となるF値
(テレコン使用時は合成F値)が一番暗くてF5.6までになるように設計されているからです。
F5.6よりも暗いとレンズの光が入らない位置にAFセンサーがあるからです。


ただし、機械上は若干の誤差を見て作っているので、
実際にはF6.3あたりでも動作する場合があるようです。
レンズメーカーの暗いレンズはその誤差の範囲で動作するわけです。

今回の300/4+1.7テレコンの場合、合成F値がF5.6より暗くなるので、仕様上はAFできません。
ただ、現実にはAF出来たり出来なかったりするとすれば、
F値の限界付近なので、条件がよければ光の一部がセンサーに入っているせいか、
運良くAFできる場合もあるということでしょう。


> ひょっとして1.4のテレコンでも起こるんでしょうか?

1.4倍テレコンなら、合成F値がF5.6になるので、AF可能です。
AFできなければ、AFが苦手な被写体か、暗すぎる等のAF不可能な条件であるか、
あるいは故障です。
つまり普通ならAF出来るはずです。


ちなみに、キヤノンでは、出来たり出来なかったりを排除するためか(?)、
合成F値がF5.6(一部機種ではF8)より暗くなると強制的にAFが出来ないようにしています。
これは、おそらく合成F値を検出してソフト的にAF機構を停止してるようです。
(純正テレコンの場合)
ニコンはそこまでの排除はしていないようですが。

書込番号:9088749

ナイスクチコミ!2


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2009/02/13 22:30(1年以上前)

機種不明

わぬけさん

1.7テレコンつけるとAF不可なので文句は言えないのですが、AFが作動しないときってそんなにありますか? D200,D300で鳥撮りに良く使っていますが、それほと困ったことが無い…。 あまりに暗くて、AF動作できないときもありますが、そのとき付け直したりしてもAF出来るようになったりしません。 たしかにテレコン入れると多少遊びが多いのは気になることも在りますが…。添付の写真を撮ったときは日陰ですが、AF使って撮っています。 付け直したりするとAF動作することがあるのであれば、いちど接点を拭かれてみらたいかがでしょう。だめもとで試してみる価値は有ると思います。

テレコン入れると多少甘くなりますが、単体でも1段程度絞った方が良い結果を得られる印象を持っています。これはテレコン入れても同じです。なかなか良い条件に当たらないので開放で撮ることが多いのですが、条件がよければ多少絞って撮られることをお勧めします。

書込番号:9089253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/02/17 00:54(1年以上前)

過去のスレッドで何度も既出と思いますが1.7テレコンではAFは一応作動します。メーカーの仕様では不可ですが私の経験でも大丈夫でした。もちろん作動は少々遅いですが・・・。我慢できる範囲です。
このレンズと1.7テレコンは一度手放しましたが、良さが確認できましたので再度購入しました。

野鳥撮影ですが三脚使用で少し絞れば所有のサンニッパ(AF-S、DT)と遜色はないと思います。移動して撮影するときはサンニッパではなくこのレンズを使用していますがいい結果を得ています。

重量級レンズをのぞいた望遠撮影において現在購入できるレンズとしてはこの組み合わせ(サンヨン+1.7テレコン)は最高に近いと感じます。(キャノン、シゴロもいいと思いますが)

書込番号:9107766

ナイスクチコミ!0


スレ主 わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2009/02/17 07:14(1年以上前)

遅いレスすいません



AFが効く、効かない時がたまにあるってのは過去スレにありましたね。

私の場合

AFが効かなくなってからマニュアルにして撮影しようとするとシャッターが降りず、たまたま降ろせたとしても写真が真っ暗な画像が撮れます。

接点が・・・って思ったのは本体上部ディスプレイのF値が、瞬間的に変な値がチラチラ表示されるのです(2であったり4であったりなんだかバグったような)

サービスに聞いたら、どれか故障かもともいわれました。

カメラ始めたばかりで難しいことあまりわからずすいませんがよろしくおねがいします

書込番号:9108363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピントリングの微動について 10 2016/09/21 22:38:50
ディスコン(ライトグレーのみ?) 3 2015/05/17 22:19:36
星を撮ってみました 7 2015/11/17 20:49:14
飛びもの用レンズには? 17 2013/05/29 18:42:45
D800とE-M5で撮影してみました 14 2012/12/08 14:04:16
迷います 7 2012/07/16 18:43:35
競走馬の撮影 38 2012/02/28 22:40:25
Bic Camera 楽天市場店 0 2011/07/07 13:28:55
私も買いました! 0 2010/07/31 0:49:33
買いました 12 2011/11/17 10:15:42

「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]」のクチコミを見る(全 188件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ライトグレー]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング