『D3200 で使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:63x46mm 重量:260g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 24mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 24mm f/2.8Sのオークション

『D3200 で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 24mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 24mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 24mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

D3200 で使えますか?

2013/11/22 00:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 24mm f/2.8S

スレ主 nrecさん
クチコミ投稿数:2件

○○バ○○メ○に電話して、D3200でも使えると言われて購入したのですが、
つけてみても「レンズが装着されていません」といった表示がでてしまいます。
装着方法がおかしいのでしょうか。。。

書込番号:16864976

ナイスクチコミ!0


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/22 01:17(1年以上前)

レンズのご申告に間違いがなければ…装着はできます
但し「取り付けられる」だけです

このタイプのレンズはMF(手動)専用なので、AFは使えません
レンズ側に端子(電子接点)が無いので、オート撮影は一切できません

「カメラに装着できますか?」という解釈で「(とりあえず)出来ますよ」と答えたのか?
「カメラに装着して、普通に使えますか?」という解釈を勘違いして「出来ますよ」と答えたのか?

こればかりは、そのスタッフの受け取り次第でしょうが…スレ主さんには災難でしたね

書込番号:16865067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/11/22 01:52(1年以上前)

機種不明

露出計もAFもありませんが、今でも現役です♪

nrecさん&みなさん、こんばんは♪

 このレンズは『一応』D3200でも使えますが…露出モードはM(マニュアル)でしか作動しませんし、肝心のカメラ内蔵の露出計はレンズ情報をカメラと遣り取りするCPUが内蔵されていない為このレンズでは使えません。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/spec.htm

 もちろんAFは使えませんので、MF(手でレンズのフォーカスリングを回して)でのピント合わせになります。 しかし、ファインダー内の合焦インジケーターは作動しますので、フォーカスエイドは使えます。

 ご質問の内容から…このレンズを装着してもカメラはレンズを検出しませんので、カメラの撮影モードダイヤルを『M』に合わせて…レンズ根元の絞りリングで任意の絞り値を選びます。 次にコマンドダイヤルを回して、『適当な』シャッタースピードを選んで撮影します。

 撮影結果を背面液晶で確認して、シャッタースピード・絞り値を調節して再度撮影…を繰り返せば満足のいく結果が得られる筈です(笑)

 露出計が作動しませんので手間は掛かりますが…考え様によっては、昔のカメラは全て露出計は内蔵されていませんでしたが、それでも素晴らしい写真は生み出されてきた訳ですから…不便さも楽しむくらいの気持ちで試されてみては如何でしょうか?(^_^;)☆\(-_-メ)バカタレ!

書込番号:16865115

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/22 02:01(1年以上前)

D3200でAi-s 24mm/f2.8を使う場合は、

1. モードダイヤルをM(マニュアル露出)にする
2. 絞りはレンズの絞りリング(カメラ側)で設定する
3. シャッタースピードはカメラのコマンドダイヤルで設定する
4. ISO感度もメニューから自分で設定する
5. オートフォーカス機能はないので、レンズのフォーカスリング(外側)を回してピントあわせをする(フォーカスアシスト機能が使えて、左下に緑色の丸が点灯するのがピントがあった印です)

で撮影できるはずです。

2〜4はAEが使えないためで、撮れた写真が明るい場合は

・ISO感度を低く(数字を小さく)
・シャッタースピードを速く(数字を小さく)
・絞りをしぼる(数字を大きく)

します。暗かったらその逆を行います。暗すぎる場合は、内蔵フラッシュを使いますがiTTL(自動機能)は使えないのでフラッシュの明るさも自分で設定します。

書込番号:16865125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 02:16(1年以上前)

使えない

書込番号:16865140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/22 04:53(1年以上前)

nrecさん おはようございます。

皆様から回答が出ていますがこのレンズは元々オートフォーカス用のレンズでは無いですし、このカメラの場合は露出もマニュアルモードならば使用できる為そのような回答をされたのかも知れませんが、通常ならばオートでは使用できませんよと言う回答が販売店とすれば親切な回答かなと思います。

あなたがそういう対応をされた販売店を守りたいのなら別ですがそうでないのなら、伏せ字は使用しない方が良いと思いますしここのガイドラインでもそういう風になっていると思います。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010

書込番号:16865252

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/11/22 08:30(1年以上前)

nrecさん こんにちは

上部に有るダイヤルをMにすると レンズが装着されていませんの表示が消え シャツター切る事が出来るように成りますが カメラの露出計は働かず 自分で絞り シャツタースピード 適性露出になるよう調整し 撮影しないとなりませんので 露出の仕組みが判らないと このレンズでの撮影難しいかも知れません。

書込番号:16865551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/11/22 08:45(1年以上前)

返品もできないのであれば「マニュアルカメラ」として楽しむしかありません。
頑張ってください。

書込番号:16865586

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI Nikkor 24mm f/2.8Sの満足度4

2013/11/22 08:47(1年以上前)

返品したほうがいいでしょう。

書込番号:16865592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38437件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/22 10:05(1年以上前)

皆さんお書きのように、使えますが、使い回しには知識と慣れと助平さが必要。

書込番号:16865767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/22 15:33(1年以上前)

じゃぁ、私にくれれば(ただで)、解決ですね。

書込番号:16866670

ナイスクチコミ!2


スレ主 nrecさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/26 12:03(1年以上前)

機種不明

買った翌日の飛行機でテスト撮り。

>>MWU3さん

ご回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのかと思います。もっと突っ込んで聞くべきでしたね。
でもみなさんのご回答どおりマニュアル設定で使えました。
とてもよいレンズだと思います。十分たのしめそうです♪

>>そらに夢中さん
回答ありがとうございます。大急ぎで広めのレンズが必要だったので、バタバタしてしまい、お粗末な質問で失礼しました。
にもかかわらず詳細な回答、ありがとうございます。
直近の予算で買えるのがこのレンズだったため、やむなく買ったのですがうまくいかず大焦りでの質問でしたが、
マニュアル設定で問題なく起動し、必要な写真も撮れました。
マニュアル撮影で十分楽しめています。ありがとうございました!


>>ジェンツーペンギンさん
詳細なご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りの説明で使用できます。明るさはViewNX2で後から露出補正するので十分です。
ほぼ、視野どおりの広さできれいに撮れるとても良いレンズでした。
これからも重宝しそうです。
ありがとうございました!


>>H.M.S.Invincibleさん
回答ありがとうございます。なんと、使えました!


>>写歴40年さん
ご回答、ありがとうございます。伏字はご遠慮ください、とのこと、何も知らずに大焦りで書き込んでしまいました。
ご教示いただき、ありがとうございます。また、大変失礼いたしました。
でも結果として、よいレンズを買わせていただきうれしく思っています。
ほかのレンズと使い分けながら、これからも大事に使います!


>>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。Mにダイヤルを合わせたらいつもどおり使えるようになりました。
片手で撮れないのは不便なときもありますが、十分に楽しめそうです。
視界と近い絵が撮れるのでとても気に入りました。ありがとうございました!


>>ブラックモンスターさん
ご回答ありがとうございます。マニュアルカメラとして、問題なく楽しめるということがわかりました。
どうもありがとうございました!


>>kyonkiさん
ご回答ありがとうございます。基本的なところが分からないままの質問で失礼しました。
マニュアル設定で今後も十分楽しめそうです。どうもありがとうございました。


>>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。助平さ。なるほど。勉強になります。

>>じじかめさん
ご回答ありがとうございます。早とちりの質問で失礼しました。十分使えそうです。ありがとうございました。






















書込番号:16882524

ナイスクチコミ!2


uzumasaさん
クチコミ投稿数:51件

2013/11/27 13:21(1年以上前)

機種不明

最近知ったのですが、コンパクトな露出計もあるみたいです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/07/5541.html

http://kakaku.com/item/10982310066/

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/vc-meter/

書込番号:16886845

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 24mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 24mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 24mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 24mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング