『マニュアルレンズの快感』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『マニュアルレンズの快感』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

マニュアルレンズの快感

2010/03/21 19:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

近くの神社で

白梅

独り想う

初雪の朝

先日こちらで皆さんのいろいろなご意見をうかがってしばらく迷っていましたが、思い切って中古品(並品)を買ってしまいました。これは買って良かった!
D40ですから絞りもSSもピント合わせもすべてマニュアル。はじめは戸惑いましたがだんだん自分なりに手順ができてきました。慣れていくにしたがってこれが楽しくて仕方がない。「ピンボケ」写真量産です(笑)が、ぴたりと決まったときのその描写は今までにないほどシャープで、また寄って写した写真ではボケの具合が素晴らしく完全にはまってしまいました。シャープなのに柔らかい温かみのある描写。これは魔法のレンズでした。
背中を押してくださった皆さん、ありがとうございました。これでわたしの写真生活は約3倍(対前年)ほど楽しくなりました(笑)

書込番号:11119857

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/21 20:00(1年以上前)

ほほほ〜。マニュアルの楽しさに気付いてしまいましたか。
にゃらば焦点距離はカブりますが、「Ai Nikkor 50mm F1.8s」も楽しいでツよ。
ニコンではあまりないパンケーキなのでD40にピッタリでツ。

書込番号:11119905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/03/21 20:45(1年以上前)

 ・私も、銀塩リバーサルフィルムと、デジ一眼(D200しか持っていませんが)とで、
  Ais 55/2.8S を、結構、使っています。

 ・家猫、花、物撮り(ぶつどり)、女房殿のスナップ、など、に使っています。

 ・被写界深度(ボケの範囲)(HP右下のフォトメモの、「被写界深度」ご参考)を
  上手に制御すれば思い通りの絵作りができるのかも知れませんね。

 ・自然な色合いは、多分、現場の光を読むことが、非常に、大切ですね。
 ・「露出」と、「ホワイト・バランス(WB)」
  (HP右下、フォトメモ、No26、No.24、ご参考。
   現場の光をこまめに取得すること)が、カギになるかと、思っております。

書込番号:11120105

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/21 21:03(1年以上前)

こんばんは。
よく撮れていますね。
3枚目のハト、ここまで寄ってよく逃げませんでしたね。

ね、いいレンズでしょう?
解像度最重視のマイクロなのでアウトフォーカス部(ボケているところ)がちょっと硬く感じることがあるかもしれませんが、もともと『ピント外には一切責任持ちません』の類いのレンズなので(笑)、シャープさに関しては折り紙付きです。
D40だというなれば初代Fアイレベルで撮っているのと同条件なので、露出の勘を養うのにももってこいだと思います。

ついでですが、D40ってD3にも(SとXを含めて)出来ないすんごい芸当があるのをご存知ですか?
…あまり言うと沼にハマっちまうかなぁ… (^ ^;)ゞ

書込番号:11120185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

2010/03/22 12:45(1年以上前)

機種不明

菜の花の黄色が好き

皆さん、レスありがとうございます。

610万画素さん 「Ai Nikkor 50mm F1.8s」ですね。早速メモしておきました。

輝峰さん  気合の入ったHP拝見しました。「真宗」のお寺のコーナーが私には
       特に興味深く面白かったです。またお邪魔します。

18R-Gさん  先日はいろいろなアドヴァイスありがとうございました。おかげさまで
       マクロレンズの楽しさに浸っております。で、「すんごい芸当」って
       何でしょうか?気になりますね。ぜひぜひご教授を・・・・

書込番号:11123417

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/23 23:27(1年以上前)

24で初段さん 
白梅の写真画像はお見事ショットですね。

とても柔らかで品位がありますね。仕事抜きでこういったクローズアップの
世界に踏み入れていますが、なかなか難しい。。。
素敵なお写真をまた期待しています。

書込番号:11131422

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2010/03/25 08:24(1年以上前)

おはようございます。
すんごい芸当とは、D3に装着できないオールドニッコールが装着可能、しかも「写るんです」(笑)。

このレンズのように“Ai”と表記されるもっと前のタイプ、カニの爪に穴が開いていない“非Ai”タイプのレンズをご存知かと思いますが、フィルム機のF6などはサービスセンター持ち込みで、レンズマウント部の連動爪を改造した場合に限り、そういった古いレンズでも装着可能になります。

ところが、これまで発売されたデジタルニコンの中でこの改造可能なモデルは皆無なんです。
念のためにD3やD300発売当時、サポートセンターにこれが出来るか聞いてみましたが、やはり出来ませんとのこと。
しかし、唯一D40だけはコストダウンの制約があったおかげでマウント部に余計な細工が出来なかったのだと思いますが、かなり古いニッコールレンズでも『無改造そのまま』で付いちゃうんです。

もちろんミラーアップしないと付けられないレンズは除きますが、もともとAiニッコールでフルマニュアル撮影する人なら遣い勝手は全く同じ。
Nikkor-S Auto 55mm F1.2 なんて中古でよく見かけますが、あれがどんな写りをするんだろう? なんて試そうと思ったらボディもF3以前のフィルム機で撮ってみないとわからない。
これがD40ならすぐ撮れるんですから、このボディの存在価値は大きかったんですよね。

書込番号:11137570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8SのオーナーAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの満足度5

2010/03/27 22:40(1年以上前)

firebossさん

「白梅」おほめいただいてありがとうございます。この「マイクロニッコール」を
手に入れて試行錯誤の日々。一週間ほどしてやっと絞り、SS、ISOなどの設定にも慣れて
たまたまこんなショットが撮れるようになりました。カメラとレンズのおかげなのですが
・・・・(もちろんダメ写真のほうがいっぱいでした)
「うまく写した」というよりも「うまく写ってた〜」という段階ですね。でも楽しいです!

18R-Gさん

このレンズにめぐりあえて本当によかったです。まだまだうまくいかないことも多いですが、
フルマニュアルで撮るのは写真を撮っているという実感がわいてとても楽しいですね。
この快感、はまってしまいました。
オールドニッコールですか〜なるほど!「D40はボディ内蔵AFモーターが省略されているので
使用可能なレンズに制限がある」と言われていましたが、フルマニュアルを前提とすれば
「D40で使用可能なレンズはほぼ無制限にある」というわけですね。それはすごい!
しばらくはこのマイクロレンズでがんばりますが、次になにを買うか?選択肢が増えて
悩ましいですね。お奨めのレンズがあったらまた教えてください。これは楽しみです(^^)

書込番号:11150484

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング