『ニッコール千夜一夜物語』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80.5x64.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

AI Nikkor 85mm F1.4Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの買取価格
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのレビュー
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのクチコミ
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sの画像・動画
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 85mm F1.4Sのオークション

『ニッコール千夜一夜物語』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 85mm F1.4S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 85mm F1.4Sを新規書き込みAI Nikkor 85mm F1.4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ニッコール千夜一夜物語

2024/03/31 08:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S

クチコミ投稿数:2812件 さらしな 

ニコンファンにはキケンな連載(笑  
ニッコール千夜一夜物語に登場しました。

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0089/index.html

後半の女の子の写真は品川インターシティ、ですね。

書込番号:25681143

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/31 08:58(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

頻繁に使ってると絞り環のプラスチック製クリック機構が摩耗しデクリックに。コレがポートレートには使い易い。

書込番号:25681149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/03/31 09:08(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

こんにちは。

>ニコンファンにはキケンな連載(笑  

Ai Nikkor 85mm F1.4Sは現役時代には
ポートレートレンズとしてはそこまでの
評判はなかったように思いますが、
開放からフレアはありますが解像も良く
軸上色収差も当時としてかなり少ないですね。

佐藤氏は音楽もたしなまれるのですね。
三次元ハイファイなる言葉がどこから
生まれたのかしりませんでしたが、
佐藤氏の音楽の素養からきた
造語なのだと合点がいきました。

書込番号:25681157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2812件 さらしな 

2024/03/31 09:28(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

マウントのねじを外して金属のばねをちょっと曲げると戻ります(笑
(タムロンは金属のボールとばね方式)

>とびしゃこさん

85MM 1.4Dとレンズ構成が違うのも面白いですね。

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0041/index.html

書込番号:25681182

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/03/31 10:19(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>85MM 1.4Dとレンズ構成が違うのも面白いですね。

以下はペンタファンとしての発言になりますが、
この「世界の発明」とされるAF85/1.4Dは
ペンタックスのFA85/1.4にインスパイア?
されて設計したものと当時から噂されており、
背景思想からして違う設計と思います。

ペンタFA85/1.4は従来なら全群繰り出しの
重いフォーカス群を後群にすることで、
非力なAFカプラー方式でもAF速度を向上
させているのですが、

ニコンのAF85/1.4Dは(硝材は違うでしょうが)
ペンタの4枚目と5枚目の間隔をあける、
ペンタ最後部の8枚目レンズを2枚に分ける、
絞りの位置を変える、フォーカス時に
再後群が固定(ペンタのマクロ等では
良く使われた近距離補正のFREE方式)
という工夫がなされていますが、
基本はペンタFA85/1.4 IFと
とても似たレンズ構成になります。

・FA85/1.4IFのレンズ構成図
(高山仁さんのHPより)
https://lensreview.xyz/pentax-85-1-4-smc-fa-analyze/

AF85/1.4Dが好評でAi-S85/1.4の世評は
その陰に隠れた形になりましたが、
ペンタFA85/1.4IFは1992年発売、
AF85/1.4Dは「設計は1992年の初夏にスタート」
と本文にも書いてありますので、そういうことかな、
と個人的には思っています。

書込番号:25681243

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/03/31 10:47(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

ご紹介ありがとうございます。
休日のひと時にちょうど良い読み物ですね。

興味深かったのは撮影例の設定で、その殆どがDライティングをオートにしていることでした。
花やポートレートでコントラストを下げるためなのか(?)不明ですが、ニコンの公式HPの作例があえてオートにしているのはメーカーがそれを推奨していると勘繰ってしまいます。
ピクコンのポートレートは納得です。私もそうしています。

最近出番が無かったAF85/1.4Dを使ってみようと思いました。

書込番号:25681271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2812件 さらしな 

2024/04/23 08:20(1年以上前)

>kyonkiさん

オートにすると、
ちょっと不可解?な挙動をするので、
弱め、か標準が良いとは思います。

最近のニコンの強すぎる?コントラストを
弱めるので、使った方が良いとは思います^_^。

書込番号:25710760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 85mm F1.4S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 85mm F1.4S
ニコン

AI Nikkor 85mm F1.4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 85mm F1.4Sをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング