『ヘリコイドの重さについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:66.5x83.5mm 重量:515g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

『ヘリコイドの重さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘリコイドの重さについて

2012/05/26 20:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

スレ主 MFshooterさん
クチコミ投稿数:4件

中古品を入手したのですが、ヘリコイドがかなり重い印象があります。Ai-Sのレンズを何本か所有しており、それらとの比較を5段階で感覚的で示しますと、下記の通りです。

私のAi Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのヘリコイドの重さが正常かどうか、どなたかご意見頂けませんか?まだマニュアルレンズ初心者ですが、よろしくお願いします。

Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S ヘリコイド重さ5(一番重い)

比較:
Ai Nikkor 24mm f/2.8S ヘリコイド重さ2
Ai Nikkor 50mm f/1.2S ヘリコイド重さ3
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S ヘリコイド重さ3.5(Ai-S 50/1.2よりやや重い)

書込番号:14608348

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの満足度4

2012/05/26 21:24(1年以上前)

こんばんは

私もこのレンズを中古で手に入れました。確かにピントリングは重いですね。
AiのMF単焦点は5本以上使ってきましたが一番重いです。

書込番号:14608504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/05/27 01:47(1年以上前)

単純に移動重量が重くなりますので比較した他のレンズよりも移動モーメントが大きいだけです

書込番号:14609535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/27 07:01(1年以上前)

こんにちは。

マイクロレンズは、回す回転が多いので、重くなるのと、長い間、使われなかったり、店頭に置かれていたことに寄って、オイルが硬くなっている可能性があります。
あんまり硬ければ、SCで、オイルを交換をしてもらわれたらどうでしょうか。

自分も、中古でヘリコイドが硬いのを、オイルを交換していただいて、柔らかくなったことがあります。


書込番号:14609874

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/27 09:15(1年以上前)

MFshooterさん こんにちは

ニコンのレンズ初めは硬いかも知れませんが 使い込んでいくとゆるく成ってくると思いますよ 
自分の持っている古いニコンのマニュアルレンズ 使いこみすぎてピントリングスカスカに成っていて 硬い時が懐かしいです。(修理すれば良いのですが‥)

書込番号:14610258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/05/27 20:17(1年以上前)

機種不明

Takumar 200/4

鏡胴の長い望遠系や、繰り出し量の多いマクロレンズは総じてヘリコイドのネジ部分が長いです。
その分、グリスのちょっとした粘度の変化で硬く感じやすいのではないかと思います。
(繰り出し部ではなく、ピントリングの固定部分で抵抗感を出しているタイプのレンズもありますが)

硬くなるのは、古いレンズの場合はグリスの劣化による分離によるのが主なものです。
油分が抜けたグリスがタール様になりひどく粘るようになります。
ケースによっては逆にサラサラの油だけヘリコイド部にのこり、ユルユルになる事もありますが。

また、抜けたサラサラの油分が絞りなどに回ってきて絞りの粘りが出ることもありますね。

いずれにせよメンテナンスすると見違えるように滑らかになりますので、一度メンテしてみるといいと思いますよ。

書込番号:14612376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MFshooterさん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/28 22:46(1年以上前)

皆さん、ご助言頂き、大変ありがとうございました。グリスの状態でピントリングの重さは変化してしまうんですね。回す角度の大きなマクロレンズでは、特に重要なところというわけですね。

購入したお店に持って行ったところ、マクロレンズとはいえさすがにピントリングが重すぎるということになり、幸いなことに購入したお店の保証で無償で調整ということになりました。調整にはしばらく時間がかかるようですが、戻ってきたら沢山持ち出して撮影しようと思います。

マニュアルフォーカスのレンズには大きな魅力がありますね。いろいろなレンズをうまく使いこなせるようになりたいものです。ニコンAi-Sの沼に足を踏み入れてしまったようで、自分でもちょっと心配ですが(笑)

書込番号:14616607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング