『教えてくださいPN-11を着けると精度は保証できないわけですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:66.5x83.5mm 重量:515g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sのオークション

『教えてくださいPN-11を着けると精度は保証できないわけですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

クチコミ投稿数:27件

このレンズ(Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S)近距離補正方式を使っていますよね。
となるとですよ、無限遠1/∞倍から1/2倍まではそのおかげでその間の像は最適な補正がかかるわけです。
では、PN-11を着けない状態では伸長でも像は理想的な補正でしょうが
同じ倍率をPN-11を着けて距離目盛を∞にして縮長で撮ると原理的に近距離補正のかかってないレンズを伸ばしている状態と同じですから像は悪いわけですよね。
それに等倍でも1/2倍対応の補正までしかかからない1/2倍用の理想的となったレンズを無理やり52.5mm伸ばすのですからAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dのように近距離補正方式でそのまま伸ばしていって等倍を撮るのに比較すると像は悪いのですよね?
前モデルのAi Micro-Nikkor 105mm f/4Sでは設計規準倍率を1/10倍あたりだったかにして無限遠と等倍は像が落ちるけどその1/10倍周辺では最良でそれから離れる倍率になればなるほど正規分布曲線のように落ちていき1/2倍ではPN-11を使用/未使用にかかわらずちょっと1/10倍時より悪い像になるだけであって極端に悪化はしないはずです。
(PN-11未使用で最良かつPN-11使用で解像力が落ちるということは考えられない)
F4SではそうなのですがやはりF2.8Sでの近距離補正方式はこの場合においてだけは悪影響ですよね。
と1/2倍をちょっと超えた1/1.9倍あたりの倍率をもPN-11併用で撮るつもりなのでそのあたり専門家ではないので判断をしかねています。
同意求めてばっかりで申し訳ありません。まあ、レアケースのたわごとですのでスルーされてもなんの文句も言えませんが何かF4SにするかF2.8Sにするか迷っていますのでアドバイスがありましたらお願いします。

書込番号:23249797

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/24 17:06(1年以上前)

yoshidataokashiさん こんにちは

考え方の違いですが PN-11自体専用製品のようですので PN-11が付いた状態で性能が出るような設計してある気がします。

実際 コンタックスの60oマクロ 同じ光学系で 鏡筒の伸びの違いで 等倍と ハーフマクロの2種類ありますし。

書込番号:23249908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/24 17:42(1年以上前)

機種不明

>yoshidataokashiさん
一説では等倍マクロの
最良解像度は0.1倍とも聞いた事有ります
それを10の解像度とすれば
等倍や∞の解像度は8です

0.5倍と等倍では
レンズ移動量は2倍ですので
中間リングをつけての解像度は低下します。

等倍付近ならリバースのほうが高画質です
被写体とセンサーの位置を入れ替えただけだから
通常距離の高画質が
そのまま等倍時まで得られます

接写の専門家はリバースしてます
実絞りだからピントの移動が無いのが
簡単です
接点無くてもTTLフラッシュも効くし



書込番号:23249972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/02/24 17:44(1年以上前)

yoshidataokashiさん

既にお読みになされていると思いますが、ご参考まで。
大間違い/大勘違いかもしれませんが、F2.8の開発ではこれだけ注力していますから、F2.8の方がいいような「気」がします。

● ニッコール千夜一夜物語
第七十二夜 AI AF Micro Nikkor 105mm F2.8S (大下孝一氏、ニコン)
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0072/

● 取扱説明書
「複写撮影の場合」をご参照下さい。
↓全てをコピーし、ブラウザのURL欄に貼り付けて下さい。
https://www.nikon-image.com/support/manual/nikkor/NikkorMC105mmf2.8_(70_DL)04.pdf

書込番号:23249979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2020/02/24 21:11(1年以上前)

ミスター・スコップさん
取扱説明書をダウンロードして読んでみました。

「このレンズにPNリングを併用しますと、撮影倍率1:2〜0.88までの撮影が可能となりますが、距離リングの無限遠位置からの回転が少なくなると、近距離補正機構が十分に作用しなくなります。一般的な接写撮影を行う場合には、レンズ鏡筒も表示されている推奨絞り値まで絞り込んで撮影されることをおすすめします。」

問題なのは上記のところですね。

元々はPN-11リングはAi Micro-Nikkor 105mm f/4Sの前々モデルの非AiのNew Micro-Nikkor 105mm f/4用の非AiのPN-1リングを連動爪方式からAi方式で使用できるようにに変更して対応させたものですね。

元々はAi Micro-Nikkor 105mm f/4とAi Micro-Nikkor 105mm f/4S用ですから
近距離補正方式のAi Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sは∞〜1/2倍以外では絞り込みを深くしないといけなかったり
ちょっと無理な組み合わせになるということと私は理解しました。

どうしても1/2倍より大きな倍率が必要な場合はAi Micro-Nikkor 105mm f/4Sの方がよく
さらに大きな倍率ではベローズにBR-2Aで逆付けする方がよいと理解しました。

ありがとうございました。

書込番号:23250336

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 105mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング