『なかなか良いレンズですね。(Ai105/2.5S)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:64x69.5mm 重量:435g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの買取価格
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのレビュー
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのクチコミ
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの画像・動画
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのオークション

AI Nikkor 105mm F2.5Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの買取価格
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのレビュー
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのクチコミ
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sの画像・動画
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 105mm F2.5Sのオークション

『なかなか良いレンズですね。(Ai105/2.5S)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 105mm F2.5S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 105mm F2.5Sを新規書き込みAI Nikkor 105mm F2.5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 なかなか良いレンズですね。(Ai105/2.5S)

2012/06/16 11:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S

スレ主 floret_4_uさん
クチコミ投稿数:656件
機種不明

2012/6 ニコンF6+Ai105/2.5S+E100VS

みなさん、こんにちは。

このレンズ、4、5年前に東京中野のお店でお安く買った中古品(AB+)です。
比較的出番の少ないレンズですが、今回、久しぶりにアジサイ見物に連れ出して、
ニコンF6のボディーにつけて遊んでみました。
軽量、そしてフード組み込みなので嵩張らないし、またアジサイのような大きな
被写体を撮るにはマイクロレンズ風に撮れて、なかなか使いやすい良いレンズだ
と再認識しました。

これから、もう少しちょくちょく使ってみいたいと思わせるレンズです。
この板を見ている方は少ないと思いますが、久しぶりに使ってみての感想です。

書込番号:14687037

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/16 21:07(1年以上前)

こんばんは。

昔、中古でこのレンズを使っていました。ワタシは中望遠派なので色々他のレンズと撮り比べをしたこともありますが、ヌケの良いレンズで時にはハッとするような描画を見せてくれました。

その後、かなりくたびれたので下取りに出してしまい、生産終了のウワサを聞いた時に購入しようと思ったのですが、入手できず残念でした。

幸い弟がこのレンズを持っているのでいつでも借りられるのでラッキーです♪

落ち着いた感じのアジサイの作例を拝見して、とても羨ましく思います。
どーぞ大切になさって下さい。

書込番号:14689215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/06/16 21:22(1年以上前)

補足

>ワタシは中望遠派なので色々他のレンズと撮り比べをしたこともありますが、

→他社の100mmF2あたりと比べても勝るとも劣らず、

>ヌケの良いレンズで、時にはハッとするような描画を見せてくれました。

→主にスポーツで使う事が多かったのですが、スポーツポートレートで活躍してくれました。

<失礼しました。>

書込番号:14689271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/17 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

私の105mm(^^♪

シリーズE 100mm/f2.8(フードがでかい!)

floret_4_uさん&みなさん、こんばんは♪

 素晴らしいアジサイの作例を披露して頂き、ありがとうございます。

 私の所有するこの焦点域のレンズは…Ai-S 105mm/f1.8とシリーズE 100mm/f2.8があるので、このレンズは使った事がありませんが作例からも描写性能の高さを窺わせますね。

 シリーズE 100mm/f2.8はF3HPの中古を購入した時から使い続けており、その描写性能にも満足していましたが…ニコンMFレンズの大幅な生産終了を知ってAi-S 105mm/f1.8を慌てて購入しました。

 拙い文章ですが、Ai-S 105mm/f1.8のレビューはこちらに書かせて頂いています。
http://review.kakaku.com/review/10503510289/ReviewCD=96248/

 私なりの大雑把な使い分けですが…大口径レンズの繊細なボケ味を楽しみたい時にはAi-S 105mm/f1.8を持ち出し、軽量コンパクトながら描写性能の高い望遠レンズが欲しい時には(内蔵フードはありませんが)シリーズE 100mm/f2.8を持ち出す様にしています。

 昨年末に東北を訪れた際には、Ai-S 105mm/f1.8にお伴をしてもらいました。

 取り留めのない文章になって仕舞いましたが、これからもお互いにMF機材も大切に使っていきたいですね(^-^)ノ゛

書込番号:14690220

ナイスクチコミ!4


スレ主 floret_4_uさん
クチコミ投稿数:656件

2012/06/17 13:22(1年以上前)

マリンスノウさん、こんにちは。
レス有難うございます。
魔女様もこのレンズを所有していらっしゃいましたか。
今では手に入れようにも、中古の出物も少なくなってしまいま
したね。
でも弟さんから借用できるなんて偶然とはいえ良かったですね。
105/2.5と他のレンズとの比較のコメント、参考になりました。

そらに夢中さん、こんにちは。
レス有難うございます。
Ai-S105mmは大口径F1.8の方をお持ちですか。生産終了時にゲットでき
たなんてラッキーでしたね。うらやまし〜。
105/1.8のレビューを拝見しました。「このレビューは参考になりました
か?」に「はい」の一票投じておきましたよ。
私もMFニッコール単焦点レンズ大好き派です。
お互い大切に使いましょう。

書込番号:14691655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 22:11(1年以上前)

floret_4_uさぁん、こんばんはぁ♪
素敵な紫陽花のお写真ですねぇ(^_-)-☆
透明感があって、本当にヌケのよい描写ですね。
E100VSとの色の相性も良いようで、とても参考になりましたぁ。


書込番号:14733687

ナイスクチコミ!1


スレ主 floret_4_uさん
クチコミ投稿数:656件

2012/06/28 08:30(1年以上前)

白山さくら子さん、こんにちは。

レス有難うございます。
このレンズ、発売開始から30年以上たったとは思えないような働きをしてくれています。
中古で一万円台で買えたなんて、なんだか得した気分ですよ。

E100VSは以前に買い置いたパック物の残りがほんの僅かとなってしまいました。
急騰した今の価格を眺めて、E100VSはもう諦めようか、いやいや高くても使いたい、など
と決めかねているところです。

こういうマイナーなレンズの板を見てくださって有難うございました。

書込番号:14734995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/28 19:30(1年以上前)

floret_4_uさぁん、こんばんはぁ♪
安価に買えて、画質がすこぶる良いと、とっても得した気持ちになりますね。
名玉は時代が変わってデジタル時代になろうとも名玉ですねっ。
フィルムも時代が変わってもいいのもですし(^_-)-☆

> こういうマイナーなレンズの板を見てくださって有難うございました。

あいかわらずご謙遜ですね。
わたし、そんなfloret_4_uさんのファンでここを覗きました(*^o-*)Cyu!

書込番号:14736843

ナイスクチコミ!2


スレ主 floret_4_uさん
クチコミ投稿数:656件

2012/06/28 20:57(1年以上前)

白山さくら子さん、こんばんは。

頂いたお言葉、もったいなすぎて痛み入っています。有難うございます。
痛み入るというのは、表現としてはちょっこし古えっぽいですが。(笑)

ところで、このレンズの存在を知っのはご存知「ニッコール千夜一夜」からでした。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2000/0007/

今をときめくナノクリとかではないですが、私のようにフィルムしか撮らない人間にとっ
ては十分すぎるレンズと感じています。
恐らく一生手放せないでしょうね。

という事で、駄スレを立てさせていただいた次第です。

書込番号:14737169

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/06/02 00:03(1年以上前)

ニコンレンズシリーズEは安くて、よく写り、ボケも自然です。 当時のアサヒカメラに3本ともトキナーへのO.E.Mだと記載されていましたね。

書込番号:20935423

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポートレート作例 2 2018/09/16 11:59:12
なかなか良いレンズですね。(Ai105/2.5S) 9 2017/06/02 0:03:31
一眼レフの単焦点レンズってこんなに良く写るんですね 9 2015/03/10 19:22:50
Sなしですが (その2) 7 2010/12/07 16:30:10
Sなしですが、 4 2010/07/19 7:46:41
良いですね 7 2013/03/24 23:57:05
シャープな描写に満足 4 2012/01/16 11:25:23
驚きのシャープさ 4 2012/01/16 12:15:39

「ニコン > AI Nikkor 105mm F2.5S」のクチコミを見る(全 54件)

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 105mm F2.5S
ニコン

AI Nikkor 105mm F2.5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 105mm F2.5Sをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング