『私も今更ですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥59,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥653,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:132x387.5mm 重量:2800g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオークション

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオークション

『私も今更ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)を新規書き込みAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

私も今更ですが…

2020/05/12 07:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)

クチコミ投稿数:307件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 Syllogism 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

くらくなる前にセッティングを終えて撮影。16コマのコンポジット。

M109。北斗七星から簡単に導入できる天体です

M108銀河とM97フクロウ星雲。フクロウは超新星の名残です

双眼鏡できれいだったので600oを向けましたが…

MAPカメラで光学系の状態の良い出物が10万円弱でありましたので、購入しました。私の雑な目で見る限り、レンズ本体はほとんど新品みたいに見えます。もちろん虫眼鏡などでチェックしていくと、ところどころ未使用の新品でないことはわかりますが。
写りがなかなかよろしい。ピントの山もつかみやすく、クリックストップが便利です。ただし、昨夜は風が強く、そのために私の小さな赤道儀では視野の中の星が絶えずプルプル動いていたので、明るい星はずいぶん太ってしまいました。作例を上げておきます。

金星はレビューで上げた撮影から4日後です。視直径が大きくなっているのはわかると思いますが、太ってきているのは単に露出条件が違うためです。撮影時に前回の条件を忘れて、適当にやったものですから。ついでに情報提供ですが、今月の24日には水星、金星、月齢1.7の月がたぶんかなり接近するはずです。300oのレンズでほぼいっぱいいっぱいにこの3天体が収まります。180o程度のほうがベターだと思います。

二枚目はM109の上にNGC3953、そしてそのうえにかすかにNGC3917も写っています。3枚目はM108系外銀河とM97フクロウ星雲です。ともにもっと焦点距離の長いレンズを使いたいところですが、撮影場所が恒常的に風の強いところで、これ以上の超焦点は無理かもしれません。

プレセペはかに座の散開星団で、ヒノデの21o6倍の双眼鏡で覗いたところ、まるでカニの甲羅に砂金を上から振りかけたように、ものすごく美しく見えたので衝動的にレンズを向けましたが、この被写体に600oはいけませんでした。それに風のせいで、星像がメタボになっています。ここでいうべきことではありませんが、高齢者にとって21o6倍というスペックは天体観測に好都合ですね。我々の瞳は暗がりでも4o程度までしか開きません。瞳径7oの双眼鏡ではスペックが無駄になります。

撮影に当たって、望遠鏡を用いると操作しなければならないところが多すぎて、私など失敗してしまうことが多いのですが、望遠レンズはカメラを装着する、絞りを決める、焦点を合わせるという3点だけで済むので、失敗する確率が減ります。もちろん、赤道儀の極軸設定や電源スイッチを入れるなどの操作は必要ですがそれはすべてにわたって必要な操作です。そんな理由で私は望遠鏡ではなく、望遠レンズを選択しました。

撮影条件ですが、金星は1.4倍のテレコンのテレコンを付けましたのでF値は8.0になっています。その時のシャッター速度は1/60前後、ISO感度は100だったと思います。これは露出をかけすぎでした。系外銀河達はISO感度を4000にし、シャッター時間を60秒、タイムラプスのつもりだったのですが、どうにもうまくいきません。つきっきりで撮影終了のたびにシャッターを押すことを強いられましたので、枚数が稼げていません。

プレセペは星の色を出したかったので、ISO感度を落として800にしています。ついでに絞りもF11程度に絞っておけばよかったと、あとで思い付きましたが撮影中は早く帰って一杯やりたかったので、思いつきませんでした。

カメラはD810a、レンズはAi ED Nikkor 600/5.6です。サイズと重さ以外はすべて満足ですが、集光力を考えるとサイズに文句をつけるわけにもいかないので、この先高齢化に伴い筋力など低下してきたらと思うと心配ではあります。

書込番号:23398601

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2020/05/12 10:24(1年以上前)

知り合いがソニーミノルタAマウントからFマウントへ移行、D4sを導入して、一本めのレンズにAi AF ED NIKKOR 300mm f/2.8を導入してました。

望遠単ってやっぱ古くても良くできてそうなもので、逆にSWM内蔵機だとモーターが鳴くだとか、ボディ駆動やAi-Sレンズではそういうことがないので機械的には安心なんですよね。

あー望遠単入れたいなあ

書込番号:23398857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:307件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 Syllogism 

2020/05/12 16:26(1年以上前)

>seaflankerさん
こんにちは
ヤフーオークション等見てますと、もっと安いのが沢山出回っています。心を惹かれたのですが、質問に対する答えが曖昧だったりして、ちょっと怖すぎると思い、やめました。発売当初の希望小売価格からすると1/6ほどの安値ですが、それでも私には大金です。オークションで買うのは冒険が過ぎると思いました。

マップカメラでは今まで新品、中古などいろいろ買っていますが、一度としてハズレはありませんでした。中古に関しては、いろんな角度からとった写真が沢山上がっていて、とても参考になります。ご参考までに。私の希望としては、ほかの中古カメラ販売店も同じようにしてくれたら、選択肢が広がっていいのですが。

書込番号:23399495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/12 16:32(1年以上前)

>ホレーショさん
つまりD810Aが壊れたという事でしょうか?

書込番号:23399508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件 AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)のオーナーAI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)の満足度5 Syllogism 

2020/05/14 06:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

92分のコンポジットです

840oでM57がどのように写るかテスト撮影、2コマのコンポジット

手持ちの重りでは不足、ジャンク2眼レフの中にくぎを詰め込んでバランス錘に

>NOSTRADAMVSさん

お恥ずかしい話です。帰宅後、取説を確認したところ、カメラブレ防止のための2秒タイマー時にはタイムラプスできないようになっているとのことでした。今夜再度撮影、無事カメラ放置で90分間勝手に撮影してくれました。今回は風がなかったので、1.4倍のテレコンをつけた状態で撮影です。

書込番号:23402421

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)
ニコン

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor ED 600mm F5.6S(IF)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング