『ロクヨンはもう要らない!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:1000mm 最大径x長さ:119x233.5mm 重量:1900g 対応マウント:ニコンFマウント系 Reflex Nikkor 1000mm F11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Reflex Nikkor 1000mm F11の価格比較
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の中古価格比較
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の買取価格
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のスペック・仕様
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のレビュー
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のクチコミ
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の画像・動画
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のピックアップリスト
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のオークション

Reflex Nikkor 1000mm F11ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • Reflex Nikkor 1000mm F11の価格比較
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の中古価格比較
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の買取価格
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のスペック・仕様
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のレビュー
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のクチコミ
  • Reflex Nikkor 1000mm F11の画像・動画
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のピックアップリスト
  • Reflex Nikkor 1000mm F11のオークション

『ロクヨンはもう要らない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Reflex Nikkor 1000mm F11」のクチコミ掲示板に
Reflex Nikkor 1000mm F11を新規書き込みReflex Nikkor 1000mm F11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信45

お気に入りに追加

標準

ロクヨンはもう要らない!

2007/01/06 00:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11

スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

なーんて刺激的なスレタイトルで釣らせてもらいます。

このレンズ最高です。
本音をいうと鳥撮の究極のレンズはニコンロクヨンと思っておりますが、とてもじゃないが手が届きません。

で、このレンズに至りました。
もう製造終了となったこのレンズ、とても素晴らしいです。
本当はロクヨン欲しい!の思いが断ち切れました。

このレンズでの鳥さんのアルバム宜しければご覧頂けたらと思います。
で、気に入って貰ってレフ1000o仲間になって頂けたらとても嬉しいです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=963477&un=118396


このレンズの再販売を期待します。

書込番号:5845494

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/06 11:10(1年以上前)

鳥さんのアルバム拝見しました。

 とてもシャープで、鳥さんの毛並みまで分かってキレイですね。

 癖のあるぼけ方を許容できるならば、究極のコストパフォーマンスレンズだと思います。

 ミラーレンズ、使い手を選ぶレンズだと思います。

書込番号:5846789

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/01/06 14:07(1年以上前)

yasu1018さん こんにちは。

レス頂きまして本当に嬉しいです。
有り難うございました。
このレンズはもう製造終了していますし
ミラーレンズ自体、興味の有る方は少ないでしょうから
放置覚悟でしたがホッとしています。

>癖のあるぼけ方を許容できるならば、究極のコストパフォーマンスレンズだと思います。

正にその通りだと思います。
リングボケについてはレフ500oよりは柔らかに出る感じです。
あとニセンボケですね。見事なニセンボケになります。
これだけスッキリ?ハッキリしたニセンだとむしろ認めたくなりますが、やはり嫌いな方のほうが多いんでしょうね。

マニュアルフォーカスは実質初めてだったのですが不慣れでもどんどん撮れるデジカメのお陰でなんとかやれそうな感じです。
視力が相当悪いのでこれが一番の心配でしたが・・・。

あとやはりキヤノンボディ(30D)の高感度特性の良さと白飛びしにくい性能にかなり助けられていると思ってます。
両社の良いとこ取りしている感じです。

中古価格は平均8万前後だと思いますが
仰るとおりこのレンズの癖を楽しめるのであれば究極のコストパフォーマンスレンズになりますね。

あと1000oレンズで2`未満の軽さが最高です。

アノー、実は私もあの方の30年ほどの大ファンです。
良い写真が撮れた時のスライドショーのバックには「J・boy」などが・・・。
いい年(50代半ば)してかなり恥ずかしいのですが。(汗)

書込番号:5847446

ナイスクチコミ!1


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/01/06 22:29(1年以上前)

>スライドショーのバックには「J・boy」などが・・・。

 SHOGOつながりでしたね(笑)
 これからもよろしくです(^o^)

書込番号:5849402

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/01/06 23:39(1年以上前)

yasu1018さん

>SHOGOつながりでしたね(笑)
 これからもよろしくです(^o^)

ありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:5849754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/01/30 12:09(1年以上前)

思川さん、はじめまして
私も主に鳥を撮っているのですが中々懐との兼ね合いでプロのような機材はとてもそろえられません。
現在はD200とAFS70-200/2.8VRとAFS300/4+TC20EUでなんとかごまかしているのですが300のセットでもデジカメで900にしかなりません。
このミラーレンズも以前より考えていたのですが素人には使いこなせないと言われあきらめていました。個人的にもあのリングボケに抵抗がありましたが思川さんのh/pを拝見しましてそれらの迷いは吹き飛んでしまいました。素晴らしいショットの連続に感嘆した次第です。
たまたまヤフオクに1000/f11が出ていましたので早速ゲットしてしまいました。ミラーレンズは初めてなのですがこのレンズを使うにあたって特に注意しなければならない事柄がありましたら是非ご教授願いたく投稿いたしました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:5940649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/01/30 13:00(1年以上前)

>特に注意しなければならない事柄
被写体ぶれとミラーショックの振動に注意しなければいけないので明るい晴天の昼間以外は、歩留まりが悪いこと。
あと鳥をファインダーに導入してフォーカスを合わせている間に、鳥さんに逃げられること。

書込番号:5940792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/01/30 13:28(1年以上前)

早速のご教授有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

書込番号:5940853

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/01/30 21:55(1年以上前)

ドルニエDoxさん はじめまして こんばんは。

拙HPを見て頂きまして有り難うございます。
とても嬉しいです。

そしてなによりもレフ1000oゲット、おめでとうございます。
仲間だー!(笑)

このレンズ楽しいですよ。
高い機材ほどむずかしいさんが仰っている通りなのですが
何故か私はこのレンズを入手してからAFレンズを持ち出さなくなりました。
ピントを合わせている間に鳥さんに幾度も逃げられていますし
ピントが何とか来てそうなのは20%程もありませんが…。

ドルニエDoxさんはベストマッチのカメラとレンズをお持ちですね。
飛び物はD200とサンヨンがあれば怖いものなしですので
あとはまさに望遠強化ですね。

レフ1000oはそんなに難しく無いですよ。
カメラ歴3年目の素人が言うのですから間違いありません。
皆さん頭だけでお考えのようで難しくしてしまっているのかも?

私は100m先の鳥さんを撮るためにこのレンズを購入したわけではないのです。
10m先の小鳥さんをもっと大きく鮮明に撮りたいだけなんです。
それも止まっている小鳥さんです。
ですから多少暗くともファインダーに大きく見えますからピント合わせは意外に楽ですし三脚を使用すればブレはかなり防げます。

一番戸惑うのが「導入」だと思います。
皆さん、これで挫折してしまうのかもしれません。
1000o(換算1500o)の画角は伊達ではないということですね。
上で「ピント合わせ中に鳥さんに逃げられる」と書きましたが
正確には「導入に手間取って時間を費やした結果、ピント合わせ中に逃げられた」なのです。
この問題も照準器というものがありますから解決できます。

でももう買っちゃったんですからとことん楽しみましょう。
最初はノイズなんか気にせずどんどん高感度で撮るのが吉と思います。

以下のHP、皆さんとても良い方たちばかりですのでお仲間になりませんか。(勿論、私のところにも是非! (笑) )

ttp://tori3.web5.jp/
(頭にhを付けて下さい)

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:5942466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2007/01/30 23:03(1年以上前)

思川さん
お便り有難う御座います。
仰ること、ことごとくごもっともです。私は千葉県に住んでいますので主に水鳥が多いですが思いがけない品種に出会うとたまりません。私と鳥の付き合いは中学生のころ父と猟に行ったころから始まります。(50年ほど前)飛んでいる時に見た色と撃ち落されたときの手の中の鳥の色があまりに違うのを見て猟よりも観察に方向を決めました。
それにしても思川さんの撮影された鳥の種類の多さには羨ましくも思います。特に飛行中のヒレンジャクは見事です。これをレフレックス1000で撮ったことはまさに神業に近いと思います。
私もこの写真で意を決した次第です。
お邪魔でなければこれからときどき拝見させていただきますので宜しくお願いいたします。
レフレックスレンズのメンテなどもご教示頂きたく思います。

書込番号:5942880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/01/31 07:38(1年以上前)

>正確には「導入に手間取って時間を費やした結果、ピント合わせ中に逃げられた」なのです。
>この問題も照準器というものがありますから解決できます。

照準器は、ホントに便利ですね。
付けているとずいぶん導入の時間が違いますね。

わたしの撮影場所では、1000mm越えではデジスコで撮影されている方が多いです。ミラーがないコンパクトデジカメではミラーショックがありませんから綺麗に撮られています。

望遠撮影ではブレをいかに抑えるかが問題で、シャッター速度を上げたいけれどノイズを考えるとD200ならiso800まででしょうから、明るいレンズは必要です。被写体ぶれも出ますしね。

焦点距離だけ考えればミラーレンズでも良いのでしょうがAFやF値でブレに苦労するので、「ロクヨンはもう要らない」とはなりませんね。一眼は、ミラーがついていますから振動がでます。
マニュアルフォーカスでかつ露出ディレイモードでミラーショックを軽減させてシャッターを押してからの時間が必要になる撮影機材で鳥はなかなかうまく撮れません。はげしく動き回る小鳥は余計に厳しいと思います。

スレ主さんは、上記のことはわかった上で使っておられるので良いのでしょうが、望遠撮影を知らない方には誤解を招かないよう悪い点も書いておかないとね。
D70の狭いファインダーにてマニュアルでフォーカスをあわせてかつisoを上げるのは厳しいと思います。30DではなくD70での木陰にいるコゲラなどの動き回る小鳥の作例があれば主題は納得できますけどね。

書込番号:5944045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/01/31 07:57(1年以上前)

おっと。 スレ主さんもデジスコで綺麗に撮られていますね。
デジスコで試行錯誤されて技術を確立されてるからミラーレンズを使いこなせるのですね。
普通の方は、デジスコでさえ苦労しますから、いきなりミラーレンズは厳しいとおもいます。
綺麗に撮れない場合、ブレなのかフォーカスなのか被写体ぶれなのか、何が悪いか判らないと思います。

書込番号:5944073

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/01/31 20:26(1年以上前)

ドルニエDoxさん

>私と鳥の付き合いは中学生のころ父と猟に行ったころから始まります
奇遇ですね。私の父も猟をやっておりました。
ヤマドリなどはとても○○○○ったです。(笑)

>飛行中のヒレンジャクは見事です
飛び物をこのレンズでやったのは今のところあのときだけですが
ハッキリ言いましてマグレです。
ですが、あの写真をブログにアップしたときに仲間の皆さんにスルーされまして淋しかったです。(笑)
猛禽さんか何かが現れたみたいで猛スピードで飛び上がって一周して去っていきましたが、1000oレンズで導入出来ただけでもビックリしました。止まり物の導入すらうまくいっていませんので・・・。
深度が浅いので少し距離が違えばもうボケボケでどこの何を見ているのか殆んど判りませんよね。

>レフレックスレンズのメンテなど
メンテというよりも注意事項なのですが
私のレンズの場合フードが少し問題有りで、何かに軽くさわった程度でも下がってしまいます。知らないうちにレンズがむき出しになっていてアセったこと数回です。今はとりあえずの対策としてテニス選手などが使用しているリストバンド(汗取り?)をフードを伸ばして空いたところに付けて下がってこないようにしていますが。

とにかく1000oの割りには軽いのがとても有難いです。
鳥さんを待つよりも動き廻って見つけようとする撮影スタイルですので。


高い機材ほどむずかしいさん

>望遠撮影を知らない方には誤解を招かないよう悪い点も書いておかないとね。
>D70の狭いファインダーにてマニュアルでフォーカスをあわせてかつisoを上げるのは厳しいと思います。

本当にその通りですね。
D70にシグマ170-500oをつけて鳥撮を始めまして、そのうち換算750oも足りなくなりケンコーの2倍テレコンを付けて1500o、マニュアルフォーカスでヤマセミを狙ったりしましたがなかなかうまくいかず、このレンズの導入に至った次第です。
が、D70だとファインダーの見難さもさることながら露出がマニュアルになってしまうため絞り優先オートができる30Dにこのレフ1000oを付けて使用している次第です。

D200だとフォーカスエイドもできるんだと思いますが・・・。
(キヤノンを一回は体験しておきたく、30Dにした次第です。どちらも良いカメラです。)

書込番号:5946050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/01 20:14(1年以上前)

思川さん、こんばんわ
いろいろとアドバイス有難う御座います。
昨日現物が届きました。梱包を開くのももどかしく1000ミリとご対面です。まず、言われるとおり軽さにほっとしました。フィールドを回るとき軽いにこしたことはありません。一寸使用感はありましたがレンズも先ず先ずでしたが思川んのと同様フードがスカスカでしたのでなんとかフリクションを持たせないと、と思っていました。私は仕事柄機械工作を少しやっていますので少々のものは自分で作ってしまいます。照準器もドットサイトと思ったのですがこれがいまかなり品薄のようでどこのモデルガン店にもありませんでした。
そこで以前やっていたライフル射撃からヒントを得てピープサイトなるものを自分で作ってしまいました。これは300ミリを使うときにも結構有効でした。ただ穴だけで光学レンズは一切使わないものです。プアーマンほそれなりに頭を使うように出来ていますね。
さてその使用感ですが夜間でしたのでとにかく月を撮ってみました。まるで天体望遠鏡ですね。仰るとおり素晴らしい解像度です。
ただ高いもの、、、さんがいわれているとおりブレも半端ではありませんでした。
これから挑戦しがいのあるものが見つかりました。
ベストショットが撮れましたら是非ご報告を致します。

書込番号:5949859

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/01 21:22(1年以上前)

ドルニエDoxさん

届きましたか!
おめでとうございます。

>仕事柄機械工作を少しやっていますので少々のものは自分で作ってしまいます。

私のブログのお仲間さん達も自分で作っちゃう方が多いです。
私は全然不器用なのでとても羨ましいです。
レフ1000o用の照準器は私も同様にピストルの照準のような簡単なものを考えています。(とりあえずは割り箸でもと・・・)

レンズが短くて太いですから鳥さんの方向に向けたつもりでも微妙に違っていて鳥さんを見失い悔しい思いを一杯しています。(笑)

>ベストショットが撮れましたら是非ご報告を致します。
ベストショットで無くとも是非、お願いしますね。

書込番号:5950173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/02/02 06:49(1年以上前)

↓照準器の通販。 デジスコで有名な?キョウエイバード
http://www.kyoei-osaka.jp/bird/benri_item/dotsight.htm

私の場合、レンズの三脚座穴に、ジェラルミン板でステーを作ってファインダーを覗いて照準器のスポットが直ぐ見れる位置に取り付けしています。アルミ板だとやわらかいから直ぐに曲がるため、軽いジェラルミン板を切るのが大変でしたが曲げ加工しました。
照準器は、どこから覗いても照準が合うので楽ですね。


はまると最終的には、ロクヨンorヨンニッパ+テレコンですが、重さが気になるならVR328+17E2テレコンでもそこそこいけます。

書込番号:5951662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/02 20:21(1年以上前)

高い機材、、、さん
いろいろとご経験談有難う御座います。
皆さん照準器には苦労されているようですね。
現在の私の仕事は銅、真鍮、アルミ等を扱っています。
週に一、二度会社にいって研削加工をやっています。今日も照準器の部品をテスト的なものを2,3作ってきました。(仕事そっちのけで)
図面ですと一目でわかるのですが、おおよその形をのべてみますが、難解でしたらご容赦ください。
まず、フライスでアクセサリーシューに入るベースを削りだします。これは真鍮です。凸型の頂点にレンズと銅方向にR3の溝を深さ3ミリに削ります。次はステンレスパイプπ6ミリ穴径1.6ミリ(これは一寸特殊なパイプです)を長さ70ミリくらいに切り先端2ミリくらいを残し中間を40ミリくらいを穴の見えるまでカットします。横から見ると凹型ですね。パイプの後ろには旋盤加工したπ10ミリくらいの遮光版をつけてベースにパイプをハンダ付けして艶消しラッカーを塗ればピープサイトの出来上がりです。
パララックスが生じますのでカメラに付けてから一番使う距離に合わせて先端の穴の位置を少し調整してやれば大体あいます。
どうでしょう?お分かりになりましたか?
こんな金属でなくともプラスチックなどの部材があれば十分代用できると思います。
思川さん、
励ましのお言葉有難う御座います。最大限頑張ってみますの宜しくご指導お願いいたします。

書込番号:5953565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/03 09:56(1年以上前)

高い機材、、、、さん
照準器のh/p有難う御座いました。大変参考になりました。
いろいろあって迷うのですがD200にはどのタイプがよいでしょうか?

書込番号:5955731

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/03 22:09(1年以上前)

ドルニエDoxさん こんばんは。

高い機材ほどむずかしいさん 横レス失礼申し訳ありません。

照準器なのですが
使い易さの点では電池交換不要のソーラー付きが良いかと思います。(キョウエイで7千円台?)
導入のし易さでいえば窓が長方形の形のほうがはっきり見易かったです。(ホビーズワールドの店舗でしっかり試用させてくれました)

私のものは上記のいずれにも該当せず一番安いビクセンのスポットファインダーなのですが使用上は充分に満足しています。
(レフ1000oでは未だ使用してはいませんが)
ボタン電池でも丸一日は充分に持つようです。

あと照準器を付ける位置ですが
ファインダーの水平横の位置がベストのような気がします。
(左目で照準器、右目でファインダーがベストと言っていた方がいました)
私の場合はホットシューに「UN 液晶モニターバウンサー」を介して付けていますが、ファインダーから高過ぎてつま先立ちするような感じ(三脚使用時)であまり宜しくないです。

多少でもご参考になれば幸いです。

書込番号:5958082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/04 08:38(1年以上前)

思川さん
有難うございました。早速購入すべく検討してみます。
昨日、1000mm単体と300mm+20EUをD200に付けて撮りくばべて見ました。
なんと1000mmの方が鮮明に写ったのには驚きです。
クラシックカメラ専科52”ニコンF40年”によりますとレフレックス1000mmには3タイプあると有りましたがフードが組み込まれたものは出ていませんでしたが、このタイプはその後のものでしょうか?本に載っていたのはフードが皆、ねじ込みのタイプのようです。
性能には関係ないことですが”ゴヒャク”ではなく”セン”と言う響きはなかなかいいですね。

書込番号:5959678

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/04 21:22(1年以上前)

ドルニエDoxさん こんばんは。

>なんと1000mmの方が鮮明に写ったのには驚きです。

そうなんですか。テレコンを外した場合は勿論逆の結果になるのでしょうがなにかとても嬉しいです。

>本に載っていたのはフードが皆、ねじ込みのタイプのようです。

製造終了になったのが昨年の春頃と記憶していますので長期間のうちに色々変更部分があるのでしょうね。
ちなみに私のレンズの写真は以下のマイブログページにありますがドルニエDoxさんのものと同じ個体なのでしょうか?(頭のhをはずしています)。
ttp://robinkirik.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=c0080540&iid=7&acv=&dif=&opt=2&srl=5169664&dte=2006%2D12%2D20+05%3A45%3A00%2E000

これに関係して少し教えて頂きたいのですが

ドルニエDoxさんの入手したレンズには距離リング操作用のバー(棒?)は付いていましたか。付いていた場合その距離リングの操作性は如何でしょうか?。実はニコンに頼んではいるのですが必要無いかもしれないと思い始めています。

あと、フィルター類は付いていたのでしょうか。私のほうはいずれも付いていなかったのです。ニコンのhpを見ますと紫外線用のを付けていないとピント面がズレるようなことが記載されていますので少し気になっています。

>”ゴヒャク”ではなく”セン”と言う響きはなかなかいいですね。

本当ですね。特に鳥撮に関しては安心感があります。
欲をいえばあと1m程、できれば2m最短撮影距離が短かければなどと贅沢を言っております。(笑)

書込番号:5962421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/04 23:00(1年以上前)

思川さん
私のレンズにもバーは付いていませんでした。取り付けネジ穴は90度角に2箇所(M4x07)付いていました。
私のレンズのフォーカシングリングはかなり軽く写真に有るような長いバー(例えアルミでも)を付けるとその重みで動いてしまいそうな感じです。ただ、あの太い距離リングを手で回すのはかなりやりにくいのでその2箇所に合うキャップボルト(長さは15mm程度)をつけてみました。これだと邪魔にはならないし十分引っかかるのでリングを回すのにはちょうど良い感じです。
フィルターは1枚(39mm、L37c)が付いていました。39mmということなので普通の39mmフィルターが付くかと思いやってみましたがボディーに当たってしまいダメでした。純正のフィルタは後部が1段絞られた専用タイプのようです。ピントについてはまだ、そのデータを得るまでいたっていません。しかしこれを付けていれば後ろからのチリの侵入は防げそうです。
あ、ドットサイトは思川さんと同じものを買いました。マウントは考える必要がありそうですね。
申し訳ありませんがh/pは何度かやってみましたがどうしても入れません。hもつけてみたのですが、、、ちなみに私のs/nは147519です。

書込番号:5963032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/02/05 12:26(1年以上前)

>なんと1000mmの方が鮮明に写ったのには驚きです。
ドルニエDoxさん の撮り方に合ったようでよかったですね。
遠くの鳥ならデジスコが良いかもしれませんよ。

書込番号:5964658

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/05 23:00(1年以上前)

ドルニエDoxさん

>h/pは何度かやってみましたがどうしても入れません。
申し訳ありません。アドレスがどこかおかしいようです。
私のHP(ブログ)をクリックして頂き、出たページの最下段にカテゴリーの一覧がありますがこの中の「機材」の中の3ページ目くらいに猫の写真(レフでの1枚目の写真です)があるページがあります。そのページの中にこのレンズの写真があります。(レンズの写真があるだけのことですのでお忙しければスルー願います)

今日、レフ1000oでは初のヤマセミを撮ってきました。
今晩中にアップしますので明日以降にでもご覧頂けたら嬉しいです。(3回くらいに分けてアップする予定です)

レフ1000oはこのヤマちゃんを撮りたくて入手したようなものですので何とか撮れて良かったです。私なりには充分満足できる画像でした。

書込番号:5967044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/05 23:55(1年以上前)

思川さん
ヤマセミの写真楽しみにしています。
私はフライフィッシングで栃木県の渓流に良く行きますが2年程前までよく見かけましたがここ1年位は全く見ていません。どうしちゃったんでしょうね?
さて、1000mmの初陣となる松戸市内にあります”21世紀の森”に行ってきました。ラッキーなことにこの公園ができて以来初めての白鳥の飛来に出会いました。親鳥2羽、幼鳥1羽のファミリーのようでした。
平日とあってあまりカメラマンは居ませんでしたが約40枚程撮りました。が、なんとか見られるのが2枚ほどという有様です。
とにかく追跡フォーカスの難しいのなんの、勿論三脚、フィールドバランスの雲台、レリーズケーブルと舞台装置は良かったのですが何しろ相手はじっとしていてくれません。鴨と違い白鳥のひと漕ぎのスピードの早いこと、正面に向かって来られた時はピントは手動コンティニアス、右手はフィールドバランスのハンドルとシャッタボタン、1000mmの焦点深度の浅さを思い知らされた感じでした。ピントリングバーは有った方が良いみたいです。
高い機材ほど難しいさん
デジスコねー、うーん、考えてしまいますね、
ところでその不出来な写真をお見せしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

書込番号:5967398

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/06 06:04(1年以上前)

ドルニエDoxさん

>フライフィッシングで栃木県の渓流に良く行きます
私の夏鳥のメインフィールドは奥日光です。
こちらにも行かれますか?
戦場ヶ原の木道のどこかですれ違っていたりして・・・。(笑)

>白鳥のひと漕ぎのスピードの早い…
やはりそうですか。
私の方も思いのほかピントがきていない画像が多く
不思議に思っていました。
見た目より動きのスピードがあるようですね。

>写真をお見せしたいのですがどうしたらよいでしょうか?
ニコンのオンラインアルバムの無料100メガの登録をされて
そちらにアップされては如何でしょうか。
既に登録されアップされている場合は価格板への書込みの際、URLにそのアドレスをコピー、貼り付けすればニックネームの横にそのアイコンが表示されます。
ニコンオンラインアルバムは一般の方は50メガまで、ニコンのカメラ等をお持ちの方はその製造番号を登録することに100メガまで無料で使用できるはずです。
うまくいかない場合はその旨こちらにお知らせ下さい。
なにかアドバイスできるかと思います。

こちらの左上の「新規会員登録」から入っていけます。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp

書込番号:5968073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 11:27(1年以上前)

思川さん
こんにちわ、昨日新宿のニコンプラザに1000mmのピントチェックをしてもらいに行ってきました。
ピント、機能とも異常なしとのことでしたが、このレンズは全てのサービスを終了している為メンテは受け付けていないとのことです。
部品が無い為分解中に万が一破損した場合修復不可能というのがその理由です。
やはりピントレバーもフィルターも在庫はゼロだそうです。
ついで先日撮った白鳥のCFもチェックしてもらいましがピントはやや来ているが殆どにブレが見られるとの診断でした。
分かってはいましたがいささかショックです。
これからの最課題となりそうです。三脚も一段上のものに変えました。
お蔭様でオンラインアルバムに4枚載せることが出来ましたがジャンル分けもしなかったので見られるか心配です。

書込番号:5972353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/02/07 12:17(1年以上前)

「ホームページ_私も買いました」の登録アドレス先が、、、

書込番号:5972473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 15:41(1年以上前)

高い機材ほど難しいさん
申し訳ありません。
”私のアルバム”には写真が載ったのですがどうも何かが違っているようで口コミのアイコンから開けないのですが、、、、?
最初からやり直したほうがよいでしょうか?

書込番号:5972997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6731件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2007/02/07 18:40(1年以上前)

1.もう一枚エクスプローラーのウインドを開いて、ニコンアルバムに入って自分のページを開いてください。ファイルー>新規作成ー>ウインド。

2.上記ウインドのアドレス「http://alubum.nikon...」をコピーしてください。

3.価格コムのウインドの書き込み欄のURLに上記アドレスをコピーしてください。

URL:の中がhttp://kakaku...になっていたら失敗です。
アドレスはコピーせずに、手書きしても良いです。

書込番号:5973460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 19:46(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
有難う御座います。再度トライしてみます。

書込番号:5973656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 19:52(1年以上前)

すみませんもう一度やってみます。

書込番号:5973675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 20:05(1年以上前)

なんどももうしわけありません。
再トライします。

書込番号:5973724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 20:51(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
すみません。これで駄目なら少し勉強しなおします。
ニコンプラザにてデジスコを見てきました。
私の思っていた物とは大違いでメインスコープのピントをアバウトにしておけばあとはカメラがAFをするとは思いませんでした。なんともお粗末でした。でもデジョスコ1セットとなるとこれまた出費ですね、せっかくですから1000mmでもう少し頑張って見ます。

書込番号:5973896

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/07 21:07(1年以上前)

ドルニエDoxさん

ニコンオンラインアルバムのここへの添付方法うまくいってないようですね。
以下にてもう一度お試し願えませんか。

1.まずご自分のニコンオンラインアルバムをモニターに開いて下さい。
 (アルバムは最初の表紙(扉)のところです。中の写真のほうに入る必要はありません)

2.アルバムの扉の部分が出ましたら、そのモニター画面の上から3つ目程の位置に「アドレス(D)」があると思いますがそのアドレスの所に表示されているhttpから始まるものがドルニエDoxさんのニコンオンラインアルバムのアドレスですので、マウスのポインタをそのアドレスのところに当て右クリックし出てきたものから「コピー」を選んでクリックして下さい。

3.次に価格ドットコムに行き、返信をクリックして返信書込み画面に行って下さい。

4.返信書込み画面が出ましたら「内容」の下に「タイトル:」その下に「URL:」がありますのでその「URL:」の箱の部分にマウスのポインタを置き、右クリックし出てきたものから「貼り付け」を選んでクリックして下さい。
これにてご自分のオンラインアルバムのアドレスの添付はできたはずですので、その上の「タイトル:」に行きお好きなタイトル文を入力して下さい。(タイトルは無くても問題ないとは思いますが)

あとは「内容」等、必要な事項を入力して送信してみて下さい。

以上、ご存知のこととかで失礼な書込みがありましたらお許し下さい。

書込番号:5973956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 23:03(1年以上前)

思川さん
有難う御座いました。皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。
再度トライしてみますので宜しくお願いいたします。

書込番号:5974566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 23:12(1年以上前)

再度トライです。

書込番号:5974623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 23:21(1年以上前)

今度はどうでしょうか?

書込番号:5974681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/07 23:30(1年以上前)

誠に申し訳ありませんがどうしてもアドレス欄が出てきません。
カテゴリーの鳥のなかの「新しい出会い」というタイトルの写真がそうですのでご覧いただけるでしょうか?

書込番号:5974737

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/07 23:44(1年以上前)

ドルニエDoxさん

どうもうまくいきませんね。
(白鳥の写真は一枚だけ見れてますが)
でも必ずうまくいきますからゆっくりやりましょう。

アルバム自体ができているかを確認したいと思いますので以下、質問です。

ニコンオンラインアルバムは誰にでも見れるよう「一般に公開」と
「パスワード制限付き」と「公開しない」とのうちからいずれかを選択する"公開レベル”の設定がありますが
これを必ず「一般に公開」にしておいて下さいね。

で、「一般に公開」にしてあることを前提に
「アルバムの作者名」を登録したはずですが
その「アルバムの作者名」を教えて下さい。

ニコンオンラインアルバムはその作者名で検索することができますので検索して確認したいと思います。
(ドルニエDoxさん及びドルニエさんでは検索に引っかかりませんでした。他の作者名にされたのですよね)

※ 本日は遅くなりましたので明日以降で結構ですよ。

※ 私のブログの方、ヤマちゃんの飛び物をアップしましたので
宜しければその拙写真、見て頂けたら嬉しいです。

書込番号:5974796

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/07 23:58(1年以上前)

ドルニエDoxさん

アルバム見れました。
さっそく私のパソコンのお気に入りに登録しておきました。(笑)

以下のアドレスでした。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=983784&un=127254

このアドレスをこの価格の返信の際、この↓のURLに入力するかコピー貼り付けすれば、ニックネームの横に家のマークでアルバムへのアイコンが表示されます。

アオジさんもアップされたんですね。
良い色がでていますね。

書込番号:5974859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/08 22:43(1年以上前)

思い川さん
いろいろとアドバイス有難う御座います。
私の不勉強の為ご迷惑をお掛けしました。
あまりこのページをそんなことで多用したのでは他の方のご迷惑になりますので勉強して出直します。
イメージング会員も一旦たいかいし、新たなニックネームで登録しなおしましたので先のアドレスと写真は削除されました。
新たなニックネームは dolniedox です。現在3枚入れてあります。
ヤマセミの写真拝見しました。いや、実に見事ですね。
私の行く渓流は前日光山群の粕尾川が主です。たまに足尾の方にも足を伸ばすことがあります。静かに釣っていると目の前にオシドリが現れたりします。
まともに掲載できるようになりましたら、こちらにお邪魔します。

書込番号:5978005

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/08 23:22(1年以上前)

ドルニエDoxさん

最初は皆さん同じく苦労します。
私もそうでした。
迷惑などではないですよ。気になさらないで下さい。

宜しければ私のhp(ブログ)のほうのコメント欄に書込みして頂ければと思います。
写真、記事等の終りのところに「commennts」が有りますので
これをクリックすると書込み画面が現れます。
誰にも気兼ねなくやり取りができますので是非おいで下さい。
楽しみにお待ちしております。

書込番号:5978208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/09 07:14(1年以上前)

思川さん
有難う御座います。是非そちらへお邪魔します。
今日は仕事ですので夜にでも拝見します。

書込番号:5979014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2007/02/10 10:25(1年以上前)

オンラインアルバムへのアクセスができました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:5982976

ナイスクチコミ!0


スレ主 思川さん
クチコミ投稿数:136件

2007/02/10 21:21(1年以上前)

ドルニエDoxさん

オンラインアルバムのアップ、うまくいって良かったですね。
さっそく私のお気に入りに再登録いたします。

このレンズは確かに難しいです。
最初は殆んどがゴミ箱行きでした。
でもこのレンズの焦点距離1000oは他に無い絶対的なアドバンテージですのであきらめず少しづつ慣れてゆけば良いと思います。

お互いに頑張りましょう。ではあちらで(笑)

書込番号:5985000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Reflex Nikkor 1000mm F11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Reflex Nikkor 1000mm F11
ニコン

Reflex Nikkor 1000mm F11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

Reflex Nikkor 1000mm F11をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング