『Ai 35-70 f3.5mm について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:35〜70mm 最大径x長さ:63x61mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの価格比較
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの中古価格比較
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの買取価格
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのスペック・仕様
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのレビュー
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのクチコミ
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの画像・動画
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのピックアップリスト
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのオークション

AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの価格比較
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの中古価格比較
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの買取価格
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのスペック・仕様
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのレビュー
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのクチコミ
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sの画像・動画
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのピックアップリスト
  • AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのオークション

『Ai 35-70 f3.5mm について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S」のクチコミ掲示板に
AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sを新規書き込みAI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Ai 35-70 f3.5mm について教えてください

2017/03/12 01:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

クチコミ投稿数:21件
機種不明

初めて投稿させて頂きます。板違いますが、教えてください。(しばらくここの投稿ありませんが…)

ネットオークションでAi 35-70mm f3.5を購入しました。届いてから気が付いたのですが、
ネットオークションで同型商品の他の写真を見ると、レンズのマウント側に、(うまく表現できないのですが)
昔のブラウン管テレビの画面のような(あるいは樽型の)穴の開いた板状の部品があるのですが、
落札した商品には付いておりませんでした。この部品はなんなんでしょうか?
無くても問題ないのでしょうか? 一応、普通に撮影はできているのですが、気になります・・・

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:20731114

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/12 02:02(1年以上前)

>コアセルベートさん
写真にないものは通称「カニの爪」ですかね。それであれば無くても問題ないです。
どんなものかは「ニコン カニの爪」で検索してみてください。

書込番号:20731156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/12 02:11(1年以上前)

>昔のブラウン管テレビの画面のような(あるいは樽型の)穴の開いた板状の部品があるのですが、
>落札した商品には付いておりませんでした。この部品はなんなんでしょうか?

Kenrockwellさんのページのレンズ裏側から見える黒くて穴が空いた板っぽい物ですよね?

 http://www.kenrockwell.com/nikon/35-70mm-35-ai.htm

「フレアカッター」といってフレアを低減させるためのものです。
ロットによってないものもあるのかもしれませんが、マウントアダプターを使うのに干渉するとか何らか理由があってわざと外したのではないでしょうか?


>無くても問題ないのでしょうか? 

写ればよいという意味では問題はないかと。

書込番号:20731167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2017/03/12 02:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

Aiのカニ爪と、非Ai型のF2フォトミックの露出計との連動部位

Ai-S型マウントの半円状の凹み

コアセルベートさん、皆さん、こんばんは。
まずはZoom Nikkor Ai 3570 F3.5-4.5のゲット、おめでとうございます(⌒▽⌒)/

>(あるいは樽型の)穴の開いた板状の部品があるのですが、落札した商品には
>付いておりませんでした。

これは通称カニ爪と呼ばれるもので、非AiレンズにもAiレンズにも装着されて
ますが、Ai型のカニ爪には二つの穴がありますが、非Aiには穴はありません。

カニ爪は、露出計のある非Aiカメラで使う場合に必要なパーツです。ニコンFや
F2などの非Ai型のカメラの中でも、露出計があるファインダータイプでで露出計
を使う場合には必要になります。

FやF2でもアイレベルタイプのような露出計の無いファインダーでしたら、露出計
がありませんので、必要ありません。

UPさせていただいた写真1枚目は、Aiのカニ爪と、非AiのF2フォトミックの爪と
露出計との連動部位です。

それと、Ai-Sタイプのレンズですと、マウント面に半円形状の凹みがあります。
アセルベートさんのお写真はAiレンズなので、この凹みがありません。

これはAi型には無く、Ai-S型にあるもので、FマウントのAiボディーで使用の際、
Aiレンズよりも絞り羽根の制御がより細かくなっていると言う事になっています。

UPさせていただいた写真2枚目は、Zoom Nikkor Ai 35-105 F3.5-4.5S(Ai-S)の
マウント面ですが、マウント面に半円状の凹みが切削してあります。

AiとAi-Sの詳しい違いは、有名なキンタロウさんのニコンFマウント解説をご覧に
なって下さい。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm#Ai_Lens_S_NonSType_Diff

書込番号:20731203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/12 03:38(1年以上前)

ブラウン管テレビの様な形状なら、
フレアカッターの事かな?

前の持ち主が、
テレコンが干渉するんで、
外したとか?

中古レンズの中には
中玉に傷とか
素人が分解した形跡のある品も有りますから。

書込番号:20731219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2017/03/12 06:20(1年以上前)

たぶん、
Ai 35-70mm f3.5 フレアーカッターが付いている
Ai 35-70mm f3.5S フレアーカッターが付いていない
だと思います。

書込番号:20731295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2017/03/12 07:44(1年以上前)

Ai35-70mmF3.5の非Sタイプの方は、

通常版とプロトタイプが存在しているようです。

書込番号:20731390

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2017/03/12 11:56(1年以上前)

機種不明

135mm単焦点のフレアカッターをとったら。。

Aiズームニッコール35-70mmF3.5 - 9群10枚。最短撮影距離0.7(マクロ機構使用時0.35)m。アタッチメントはφ62mmP=0.75ねじ込み。
Aiズームニッコール35-70mmF3.5(1977年12月発売) - 9群10枚。最短撮影距離1m。アタッチメントはφ72mmP=0.75ねじ込み。
Aiズームニッコール35-70mmF3.5S(1981年12月発売) - 9群10枚。最短撮影距離0.7(マクロ機構使用時0.35)m。アタッチメントはφ62mmP=0.75ねじ込み。Aiズームニッコール35-70mmF3.5と比較して光学系が変更され、アタッチメントが小径化されている。


wikiによると3種類あります。

3つめのSはもともとついてません。
http://www.kenrockwell.com/nikon/35-70mm-35-ais.htm

2つめはついてるようです。最短1mのもの。
http://www.kenrockwell.com/nikon/35-70mm-35-ai.htm

wikiの1つめは初期型なのでしょうかね。


フレアカッターついてたのをはずすと、白っぽくうつるかもしれないですね。
日中に試し撮りしてみては。

書込番号:20731912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 11:57(1年以上前)

みなさま
早速のご返信ありがとうございます!

>アナスチグマートさん
そうなんです。ご指摘の通りカニ爪もありませんでした。
今、d7200で使用しておりまして、無くても機能上は全く問題ないですが、
無いとなんか寂しいですよね…

書込番号:20731915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 12:07(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

ご返信ありがとうございます。
そうです、 それです!
フレアカッターというものなんですね。恥ずかしながら知りませんでした。
ありがとうございました。
これがないと逆光時にはフレアが多発?! になってしまうのでしょうか・・
気になってしまいますね。

書込番号:20731955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 12:24(1年以上前)

>アムド〜さん
ご返信ありがとうございます。このたび、kiss、ミラーレスを経て、ニコンFマウントに戻ってまいりました。
このレンズ(Aiです。Ai-Sではありません)は、自分が中学生の頃の高嶺(高値)の花で、憧れのレンズでした。
オークションで1万円程度だったので、思わずポチってしまいました。

カニ爪ありませんでした。。。
ニコンのサービスセンター、もしくはカメラ屋さんに持ち込めば、有償で取り付けて頂けるものなのでしょうか?
まぁ、なくても別に困りはしないのですが…

キンタロウさんのFマウントの解説、ありがとうございました! 勉強します。。。

書込番号:20732004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 12:29(1年以上前)

>M郡の橋さん
ご返信ありがとうございます。

そうです! ジェンツーペンギンさんからもコメントありましたが、そのフレアカッターです。
ありがとうございました。

前のオーナーの方が外されたのでしょうかね・・・・
中古は難しいですね。良い勉強になりました。

書込番号:20732020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 12:35(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ご返信ありがとうございます。

このレンズは、Ai 35-70mm f3.5 です。
となると、本来はフレアカッターが付いているはずですので、
やはり前のオーナーが外されたのでしょうかね。

書込番号:20732032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2017/03/12 12:40(1年以上前)

フィルター径が72mmでしたら通常版で、

フレアカッターをはずしたのかもしれません。

書込番号:20732047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 12:46(1年以上前)

機種不明

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます!

このレンズは、
>Aiズームニッコール35-70mmF3.5(1977年12月発売) - 9群10枚。最短撮影距離1m。アタッチメントはφ72mmP=0.75ねじ込み。
です。最短1mの。。。
やはり前のオーナーが外されたんですね。

昼間に撮影した試し撮りをアップさせて頂きます。
載せて頂いた写真のように白っぽくはなってはいませんが、逆光では試しておりませんので、
逆光ではフレアが多発するかもしれませんね。。。
ありがとうございました。


書込番号:20732061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 13:02(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

>フィルター径が72mmでしたら通常版で、

>フレアカッターをはずしたのかもしれません。

ありがとうございました。勉強不足でした。
レンズにカビや傷はないようで、一応、綺麗に撮れているようですので(少なくと逆光でなければ)、
そこは諦めます。。。

書込番号:20732096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2017/03/12 13:09(1年以上前)

レンズのシリアルナンバーからも確認できます。

プロトタイプは1から始まる6桁の数字、

通常版は7から始まる6桁の数字です。

http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#35-xx

35-xxの、少し前に載っています。

書込番号:20732117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 13:55(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ありがとうございます!
シリアルは、80****です。

この表によると、
79****までは、rectangular rear shield(長方形の後部シールド)ですが、
80****は、circular rear protector(円形の後部プロテクタ)とありますね。
プロテクタはないですけど。。。
う〜ん、、、良くわかりません。

書込番号:20732244

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2017/03/12 14:53(1年以上前)

機種不明

80xx ならもともとrectangular rear shieldはついてない、
という事で良いのでは。

circular rear protector は赤い部分かと。
thick と thin タイプがあります。

書込番号:20732384

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2017/03/12 15:03(1年以上前)

thin タイプ
http://cschu.redirectme.net/nikonlens/a828.jpg

thick タイプ
http://cschu.redirectme.net/nikonlens/ais828.jpg

書込番号:20732407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 15:05(1年以上前)

>MA★RSさん

そうですか! 安心致しました。(?)
ご丁寧な図入り解説ありがとうございました。
折角、入手したので、オールドレンズを楽しんでみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20732410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/03/12 15:18(1年以上前)

みなさま

本当に色々とありがとうございました。大変勉強になりました。
Goodアンサーは、皆様に付けたいところですが、
最初にフレアカッターについて教えて頂いたジェンツーペンギンさんと
シリアルの表を教えて頂いたまる・えつ2さんと、
図入りで詳しく解説して頂いたMA★RSさんに付けさせて頂きました。

ありがとうございました。

書込番号:20732442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
ニコン

AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング