『このレンズはインナーズームなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『このレンズはインナーズームなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:23件

初めまして。色々レビューを見ていましてこのレンズが気になりました。

そこでなのですが…
@このレンズはインナーズームなのでしょうか?
Aこのレンズはフィルターを付けられますか?
BDX用レンズのようですが焦点距離は焦点距離×1.5ではなく表記の焦点距離なのでしょうか?

すみませんが教えて頂けないでしょうかm(_ _;)m

書込番号:12241303

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/11/19 21:02(1年以上前)

1)インナーズームでは無く、インナーフォーカスです。
 つまり、ズームでは鏡筒が伸びます(少しですけどね^_^;)
 フォーカス時は伸びたり縮んだりしません。

2)モチロンフィルターは付けられます。

3)焦点距離は、あくまでも数字の通り17-55mmです。
フィルムカメラ(35mm判/135フォーマット)=フルサイズカメラ(FXフォーマット)と比較した時に・・・
APS-Cカメラ(DXフォーマット)は、同じ焦点距離で撮影した画像は、1.5倍望遠に写る(画角が狭くなる)と言う意味です。
DX専用レンズと言うのは、サークルイメージ(写真の写る円)が小さい為(APS-Cフォーマットサイズに特化している為)、フォーマットサイズの大きな(撮像素子の面積が大きな)FXフォーマット(フルサイズ)に使用できない(映像がケラレる)・・・と言う意味です。

書込番号:12241466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


千野山さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/19 21:12(1年以上前)

ハル好きさん、こんばんは。

#4001さんの補足をさせて下さい。


1)鏡筒は伸びますがフードの内側でニョキニョキするので、
フードを付けている時は、はたから見てもズームしているようには見えません。

2)フィルター径は77mmです。

3)要するに×1.5になり、35mm換算で 25.5-82.5mm ということです。

書込番号:12241507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/19 21:36(1年以上前)

ハル好きさん、こんにちは。

@このレンズはインナーズームなのでしょうか?

違います。 
* 二コンだとインナーズームと呼ばれるのは、VR70−200系あたりだと思います。

17-55mm はズーム時に鏡筒は伸縮します。
(ちなみに一番長くなるのは17mm時、最短は、38mm時で、55mm時にかけて少し伸びます)
ただし、フード装着時は、レンズの「フードを含めた総全長は伸びない」マジックがあります。
フード内でインナーズームするからです。(フード内部で鏡筒が伸びます)
参考ページ。
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/231-nikkor-af-s-17-55mm-f28-g-if-ed-dx-review--test-report

Aこのレンズはフィルターを付けられますか?

装着できます。

BDX用レンズのようですが焦点距離は焦点距離×1.5ではなく表記の焦点距離なのでしょうか?

#4001さんのご説明どおりです。

書込番号:12241650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/11/19 23:17(1年以上前)

#4001さん 千野山さん Panさん
ありがとうございますm(_ _*)m

インナーズームではなくインナーフォーカスですか!
レンズ内にゴミが入ってしまうのを恐れているのですが
あまり表立ってニョキニョキしないのでしたら問題なさそうです♪
(その前に日頃からゴミが入らないような努力をしないと…;)

焦点距離の疑問もスッキリしました。
やはりAPS-Cサイズのカメラだと×1.5倍なのですね><;
そして前にどこかのサイトで変に周りが歪んでいる写真があったのですが
それが多分、フルサイズ機にDX用レンズをつけて撮影したものだったのかもしれないと
今ちょっと思いました。



あの…追加で質問なのですが。
DX機(D300S)にはDX用レンズが一番相性が良いのでしょうか?
実は[FX用16‐35 F4]とこのレンズで迷っていまして…;;
よければ教えて頂けないでしょうか。。。

書込番号:12242229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/20 00:07(1年以上前)

DX17-55mmはフードでカバーされる分、雨とかがズームで伸びる鏡筒部分にかかりにくい感じはしますが、
ある程度のゴミの混入は避けられないと思います。
よっぽど、ホコリの舞っているところとか、砂丘とかでは注意された方が良いかも知れませんが、
普段の撮影ではあまり気にされない方が良いと思います。

VR16‐35 F4 ですと、DX機で使用する場合、35mm換算で24〜52.5mmの焦点距離になりますが、それでOKなら。。。
相性はDX機使用時の焦点距離の換算値で懸念するぐらいですが、
DXだとFX対応レンズの中心部を使う形になるので、画質はむしろ良いぐらいじゃないでしょうか。

ただ私なら、VR16−85DXにして、もう1本いきます。
FX機に移行したときは、その時になって考えます。

書込番号:12242488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/20 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm時&UV-MCフィルタ

24mm時 少し縮みます

35mm時&MCフィルタ 一番短くなります

55mmにかけて伸びていく&C-PLフィルタ装着例

こんな感じで・・・内部だけ伸縮します17o時が一番長く35oで最短、55oにかけて少し伸びます・・・

ケンコー製のフィルターを例にしますと、MC(通常型の比較的厚みがある物)、MC-UV、PLフィルターとどれも問題なく付きますしケラレも出ませんでした。

 標準ズームであるこのレンズの焦点距離は、一般に最も使用頻度が高いと思われる距離かと思われます。

[FX用16‐35 F4]はフルサイズ機でも制限を受けずに使えるメリットはありますが、D300sで使用した場合、焦点距離範囲が狭いことと、1段分暗いデメリットがあります。

個人的には、DXフラグシップ機たるD300SはAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDが最も似合う機種だと思います。

書込番号:12242552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/11/21 01:28(1年以上前)

Panさん、純白パンダさん

ありがとうございます!
タムロン「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC」 でゴミが混入してしまって以来
少し混入に関して気になっていたのですが普通に撮る分に問題がないようならば
このレンズはかなり好印象です♪
純白パンダさんのおっしゃる通り、[FX用16‐35 F4]はF値4というところが
引っ掛かります。。。
素人ながらニコンさんのサイトでMTF曲線を見させてもらってこのレンズに
惹かれました(///)

本当に勉強になりました。ありがとうございました!

書込番号:12247933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/21 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm側の歪曲

>タムロン「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC」 でゴミが混入してしまって以来

はい、分ります。
以前、VR18−200を2年ほど使っていましたが、結構ホコリが入っていました。
買い取ってもらう時の査定に響いちゃうんですよね、、、
どうしてもビロ〜ンズ〜ムは、移動量が大きいから入りやすいでしょうね。
対策としては、移動の際にレンズを最短寸にしておぐらいでしょうか...
でもあまり気にしていたら楽しめないですから、汚れるものと思って、ある程度は割り切りましょう。

ズームではありませんが、17-55mm はピントリングの移動量も最短〜∞ が約45°と大きい方ではないかと思います。
リングも回しやすい位置にありますしマニュアルフォーカスを意識した結果かも分らないですね。

>このレンズはかなり好印象です♪

自分の場合は逆にWebの情報を見ている限りでは、あまり良い印象を持つことはなかったです。
だからこそ、自分が試したい気持ちがありました。
良いレンズだと思っていますが、人にお勧め出来るかどうかと言われれば、難しいです。
価格のハードル問題と手振れ補正が無い事をクリアできれば、推薦できます。
ボケを生かさないパンフォーカス撮影でも立体感ある描写が得られると感じています。
カリカリのシャープな線で構成するのではなく、
濃淡の諧調で(立体感/質感/湿感)を押し出していくタイプではないかと思っています。

* サンプル写真のピクチャーコントロールはニュートラルです。

書込番号:12248821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/24 15:41(1年以上前)

横入りですみません・・このレンズ、Panさんの「カリカリのシャープな線で構成するのではなく、濃淡の諧調で(立体感/質感/湿感)を押し出していくタイプではないかと思っています。」この言葉がピッタリの感じがしています。一度手放してから、他のレンズを使ってみて・・再びの相棒となりました。(現在D300)単焦点より融通がきいて、しかも写りが良くて・・ハル好きさん、お勧めですよ〜。

書込番号:12267889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/11/24 23:02(1年以上前)

panさん ヘタデジさん

「カリカリのシャープな線で構成するのではなく、濃淡の諧調で(立体感/質感/湿感)を押し出していくタイプではないかと思っています。」

この言葉を聞くと体感してみたくなってしまいます><*
そしてpanさんの参考写真がまたナチュラルで良い。。。
な・・・悩みます・・・。。。

書込番号:12270254

ナイスクチコミ!0


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2010/11/25 10:23(1年以上前)

ご質問は解決済みとのことですが。

純正で高級標準ズームレンズとなると、このレンズかFX用の24-70f2.8になってくるかと思いますが、後者はDXに装着すると広角側が不足しますよね。
ボケを堪能したいなら、このレンズをオススメします。円形絞りで自然なボケです。
逆に風景等であれば、これら高級レンズでなくても、16-85等カリッと写るレンズはたくさんありますよね。
しかし、16-35f4VRの明るさを気にする辺りで、ボケ重視と見受けられました。
このレンズ、設計が古くナノクリやVRが無いため逆光や暗所に弱いですが、描写は安価なズームとは比較になりません。
正直、ちょっと古い・高い・重い・でかいと思っていましたが、古さを我慢できれば、性能相応だと思います。

Panちゃん。さんの表現は、とても的確で私も同じように思います。

私は単焦点35mm(FX用)をずっと使っていましたが、描写は同等、色乗りで17-55が良いため、D7000に付けてアンバランスですが、幸せな毎日を送っています(笑

書込番号:12272113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <495

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング