AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥85,995
(前週比:+859円↑
)
発売日:2004年 6月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
2006年にD70sのキットレンズとして入手したこのレンズ。
2014年にD600を購入してから活動の場がほぼなくなり、収納ボックス待機が続いていました。
先日、思う所がありD7100を買い増ししました。このD7100はボディ単品のみ。レンズは今ある資産を活用するつもりでして、標準域のズームは、この18-70mmを使うつもりです。
ところが、手元に届いたD7100に取り付けて撮影した所、なんとなくぼやけた印象。どうやら後ピンの傾向が見られたのです。D70sの時には気がつかなかったのですが、D7100だとそのあたりの表現がシビアになるのでしょうかね。
そこで、新宿のSCに持ち込んでみたところ、他にも鏡胴にがたつきがみつかり、多く入り込んでいる埃の除去など、メンテナンス費用として15,000円程度かかると言われました。
16-85mmなどの中古で程度のいいレンズを買い増すという選択肢もあるのでしょうが、あくまでもメインはD600でD7100はサブ。DX専用レンズの買い増しは避けたいと考えています。調整して使えるなら使い続けたいし。
とはいえ、肝心なのはD7100との相性。最低限「可もなく不可もない」のであればいいのですが、このレンズにそこまで費用をかけて調整して、D7100と組み合わせても意味がないのではないか、という不安も残っていたり。
9割8分は調整する気でいるのですが、参考までにみなさんのご意見も伺えればと存じます。
書込番号:19309461
1点
taka_teaさんこんばんは。
僕ならDX 18−55mm F3.5−5.6 VRUにします。
レンズの解像感が高いのと同時に手ブレ補正も強力なので風景や静止物相手の時に暗いシチュエーションでも粘れます。
DX 18−70mm F3.5−4.5に対して劣る点はAF速度、55−70mmが無い、テレ側が暗い、距離窓が無い、フード別売り、収納時はコンパクトだが伸ばさないと使えない、マウントがプラスチック…辺りでしょうか。特にAF速度は大きな差に感じます。
ボディがD7100だとレンズがコンパクト過ぎて構えづらいってのもあるかもしれません。
これらの点が許容できるならDX 18−55mm VRUをオススメしたいですね。
書込番号:19309587
9点
18-70mmは中古で1万程度、修理費が1.5万円。
しっかり作られたレンズですが600万画素時代のレンズですから2400万画素だとアラも見えるかも知れないですね。
修理費を考慮して18-55mmVRUを購入した方が良いと思います。
価格.comだと最安19,000円、中古で1万程度であります。
沈胴式で小型軽量ながら描写はキットレンズではトップの実力。
Nikonも高画素に合わせて更新したレンズだと思います。
18-70mm下取りで18-55mmVRUがベターだと思います。
おいらはNikon機は中古で購入したD7000使っています。
メインレンズはシグマC17-70mmですが、格安だった中古の18-55mmVRUサブに購入しました。
キットレンズですが良い描写だと思います。
新品同様の中古が7,000円ってのも買った理由ですが。
キヤノンも使っています。
中古の18-55mmSTMも購入しました。
キヤノンも良くなったと思います。
どちらも今までのキットレンズとしては進化していると思いますが、Nikonの方が小型軽量ながら描写が良くっており、より進化を感じました。
フルサイズメインでDX機への投資を最小限と考えるなら18-55mmVRUがオススメ。
3万程度の予算があるならシグマも良いかなと。
明るさ優先なら17-50mmf2.8。
使い勝手ならf2.8より新しいC17-70mmが良いと思いますな。
書込番号:19309698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
taka_teaさん こんにちは。
私はD70購入時に同じようにこのレンズを手にして使用していましたが、D7000購入時にこのレンズの限界を知り純正17-55oを購入してその後の機材整理で価格も付かないと言われて捨てましたが、最新のボディで使用するのであれば明らかに役不足だと思います。
APS-C高画素機はレンズに求める解像力は半端でないので、良いレンズを購入されるとその違いがフルサイズ機以上にわかると思います。
16-85oの中古も良いでしょうが古いので今ならベストは16-80oでしょうが、コスパを考えるのであれば18-55oU型のキットバラシなどを選択されれば良いと思います。
書込番号:19309744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
taka_teaさん
> メンテナンス費用として15,000円程度かかる
このレンズの買取価格を超過しているかと思います。
下手すると中古のレンズの方が安く済みそうです。
書込番号:19309880
2点
taka_teaさん こんにちは
>専用レンズの買い増しは避けたいと考えています。
このレンズに 思い入れがあるのでしたら 修理もいいのですが 中古購入と修理代比べて 中古良品の方が安いのでしたら 中古の方が良いと思いますし 修理と言っても 新品同様になるわけではなく 調子の悪い所が直るだけですので 長期に使っているようですので 中古探した方が良いように思います。
書込番号:19309935
2点
このレンズは好きなので6本持っています。ただし完動は4本。残り1本はAF動不になって部品取り用。
1本は食中りで落下品とおぼしきに遭遇、片ぼけ。
修理止めて中古1万前後はいかが。
か、VR16-85mmですね。
なお、このレンズの魅力は、
@ちょっと明るい
A大形SWMリングモータでAF初速が速い
B高解像ではないが、そこそこに抜ける
Cスカート付で一応防滴性は高い
D距離窓装備の作りの良さ
とかとか。
書込番号:19310093
5点
中古品の程度は千差万別。
いまお持ちのレンズの修理費より安いからといって買っても、その中古品が完璧なものとは限らないなで、すぐに同じような修理が必用となるかもしれませんよ。
そう考えると、修理して使えるのなら中古を買うより修理の方が安心だと思う。
修理費より新品を買う方が安いなら新品が一番だけどね。
書込番号:19310105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>なかなかの田舎者さん
>fuku社長さん
>写歴40年さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>tametametameさん
こんにちは。ご意見ありがとうございます。一括での返信、ご容赦ください。
みなさんおおよそ、「買い替え」というご意見なんですね。その理由も拝読していると、少し気持ちが揺らいでしましました。
修理への気持ちが9割8分から8割程度に下がったような。。。
特に、18-55mm VRUの中古品をお勧めいただいている傾向が強いですね。個人的には「55-70mm」の領域が欠けるという点がまだ少し引っかかっています。
18-55mm VRUを買ってしまうと、どうしてもその足りなくなった焦点距離をカヴァーすべく、16-85mmに買い替えることになりそうだし。
あとは、tametametameさんが仰るような、中古品の品質についても気になっていたり(ただ、それを言い出してらキリはありませんが)。
買い替えるなら、fuku社長さんが仰る、シグマの17-70mmも視野に入れて、考えてみようと思います。
書込番号:19310422
0点
taka_teaさん
D600をメインにされるのでしたら、
18-70のレンズは放置して、フルサイズ用の資金に充当するといいかと思います。
書込番号:19310475
2点
taka_teaさん 返信ありがとうございます
>みなさんおおよそ、「買い替え」というご意見なんですね。
買い替えというよりは 今後の事も感がえて お金の掛からない 方法を選ぶのが一番だと思います。
後 中古の場合 半年保証などに入っていれば 同じレンズ使うのですから 前のレンズと違う所や 違和感などで異常が分かり 保証修理も出来るとおもいますので 保証の付いたものが良いと思います。
書込番号:19310516
1点
taka_teaさん
D600をメインにされるのでしたら、
フルサイズの16-35/4と24-120/4で代用されるとかもありかと思います!!
書込番号:19310530
2点
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
無駄を省いて考えると、恐らくこのレンズは調整しないという選択肢が有力かもしれませんね。
D7100のAF微調節機能で誤摩化しつつ、当面はD600と他のレンズでカヴァーすればいいのかもしれない。
そういえば、わたしが所有しているレンズ構成はこんな感じです。
・AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED ※当該レンズ
・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
・TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
・AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15) ※ほとんど使用していない
こうやって列挙してみると自分なりの方向性が見いだせるかなぁと思ったのですが、そうならなかった。。。
フルサイズの16-35mmもいずれは欲しいと思っていますが、他に欲しいもの・欲しいレンズがあるので、今は計画に入れず。
「18-70mmは壊れた」という認識に切り替えて、新たに購入するとしたらDXの16-85mmか18-140mmか?あるいは18-55mm?
サードパーティのレンズという選択肢も??
この辺りの判断は、人に依って違ってくるのでしょうけれど。
ということで、9割8分調整するつもりだったのですが、なんとなく「現状維持」でしばらくは買い増しもせず、という選択肢も視野に入ってきました。
しかし、まだ結論は出せていません。
----------------
そういえば、この掲示板でも某SNSのNikon一眼レフトピックでも「思い入れがあるなら」というコメントがありました。
その点について述べるなら、やはり「思い入れはあります」。特に私の場合、物に執着する性格でもあるので。
なので、修理して使い続けるという選択肢が最有力になっていました。
でもなぁ。。。
いろいろとご意見を伺っていると、このレンズもお蔵入りしそうな気がしてきました。このままD70sとともに静態保存かなぁ。。。
書込番号:19311679
1点
>taka_teaさん
前言を撤回するような形になりますが、思い入れがある、調整修理の資金がある、なら調整はアリだと思います。(僕も思い入れがあると見捨てられない、手放せないタイプです)
というのも、taka_teaさんの所有機材を見ますと僕の薦めたDX 18−55mm VRUをD7100等で使うより、D600で24−85mm VRを使った時にこちらの方がほぼ完全に上位互換になると思うからです。
逆に今、DX 18−70mmを調整することで後々DX 16−85mm VR等の購入が遅れても、D600とこのレンズ群があれば大きな支障はないかと感じました。
先の僕のコメントは思い入れの部分を加味しなかったので「僕ならこうする…」と思い書き込みましたが、追加のコメントを呼んで気が変わりました。
書込番号:19311975
![]()
3点
>なかなかの田舎者さん
D7100と18-70mm(或いは代替となる別のレンズ)の組み合わせは、D600ではなくD7100だけを持ち出す時の標準域をカヴァーする事を想定しています。なので、D600と24-85mmの組み合わせよりも格段に劣っては困るのですが、同等ではなくても構わないわけでして、必要に応じてD7100と24-85mmを組み合わせるのもありかなぁ、と思っていたり。。。
それで18-70mmを調整して使用するつもりでした。
このレンズに対する思い入れはとても単純です。最初に購入した一眼レフとともに使い続けたレンズということ。
だから、同じスペックの中古代替ではなく、このレンズなんですね(苦笑)
調整して、お写んぽに連れだすような使い方でもできればいいかなぁというイメージでしょうか(それに対して15,000円はちと高額かな?)。
さきほど、D7100のAF微調節機能を使ってみました。
SCにお願いして調整してもらうに越した事はないのでしょうけれど、とりあえず使いにはなんとか耐えられるかもしれない。
もう暫く様子を見て、色々なサイトで情報を集めて、きちんと方向性を定めてみようと思います。
改めてのご提案ありがとうございました!
書込番号:19312075
0点
taka_teaさん
> D7100と18-70mm(或いは代替となる別のレンズ)の組み合わせは、D600ではなくD7100だけを持ち出す時の標準域をカヴァーする事を想定しています。
それじゃ、D600はメイン機でないようですね。
下手すると、D7100ばかり持ち出し、D7100がメイン機になるかと思います。
広角域は古サイズのD600、望遠域はAPS-CのD7100に任せては如何でしょうか?
> TAMRON SP AF11-18mm F/4.5-5.6 Di II LD Aspherical [IF] (Model A13)
> AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
> AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO (Model A15)
この3本はAPS-C用で、問題の18-70は使わないとなると、欠落する画角は18-55なので、どうしても必要でしたら、中古でDX18-55のレンズをお探しになればいいかと思います。
> AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
> TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
この2本は古サイズ用ですが、D7100と共用する16-35/4もあってもいいかと思いますね。
書込番号:19312918
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:19313066
0点
18-70、スペックオタには見向きもされないですけど
普通に使える良レンズと思いますよ
逆光にも強いし、普及帯には珍しいリングSWMなのでAFも快速です
開放からバッチリなんて高性能レンズみたいなものじゃないですが
適切に使えば十分な描写力はありますし、軽くて小さいのは美点です
VRないくらいじゃないですか、弱点は。
鏡胴ガタは、ほとんどの場合ネジの緩みです
同じつくりのAF-S24-85(旧)とコレには「あるある」です
1群を保持してる鏡筒はカム筒の溝にスライダで止まっているのですが
このスライダと鏡筒を留めてるネジのネジロックが剥がれ、ネジがゆるんでしまいます
金属のネジとプラの鏡筒にネジロック塗ってあるのですが
プラにはネジロック効かないので、パリッと剥がれてしまうのです
ひどいものだと完全に脱落するまでゆるんで、脱落したネジがカム溝に挟まったり
2群の動きを阻害して、ズーミングができなくなる事があります
オークション眺めてると、ズーム不可のジャンク品たまに見ますよ
バラしてこれを締めるだけで直りますし、ガタによる片ボケがピンずれに影響している
場合もあるので、ここを直すと改善も期待できるかも・・・
ただメーカーに頼むとそれなりにかかります
幸いこのレンズ、構造的には大変素直なので自分でできないこともありません
誰にでもお勧めはしませんが、捨てるくらいなら挑戦してみるのもいいかもしれません
私も24-85含め3本ほど直しています
書込番号:19313169
5点
いろいろとご意見を賜り、ありがとうございました、
とりあえずは調整も買い増しもせず、D7100本体側で微調整をして、時々このレンズを装着しようと思います。
基本はD600で、D7100を優先的に使うのはD600をメンテナンスにだしたり、望遠(フルサイズ70-300mm)や超広角(APS-C 11-18mm)メインで撮影する時くらいなので、D7100用に標準域のズームがなくてもなんとかなりますし、このレンズも修理不能で使えないわけではありませんから。
APS-Cカメラに16mmはじまりのレンズもいいですね。欲しいですね。特にD600でも使えるフルサイズの16-35mmはD7100を購入するずっと以前から気になるレンズです。
でも、前述のような理由で、まだ買えない。
「その発想はおかしい」と言われることを覚悟して申し上げると、D7100を購入したきっかけのひとつは、タムロンの11-18mmを使うためでした。
それがなければD5X00でもD3X00でもよかったのです。
DXフォーマットの機材とワイド端11mmのレンズだと、フルサイズ換算でおよそ16mm相当になる、つまり、画角に関してはD600に16mmのレンズをつけて撮影した時と類似するだろうと思ったからです。ただ、D7X00じゃないと、当該レンズでAFができない。
レンズの購入を優先するのではなく本体の購入を優先したのは、レンズ交換のわずらわしさも省きたい、という想いでした。
であるが故の、私の構成。
その中で、18-70mmのレンズも調整すればうまく活用できるのかなぁ、という趣旨でお尋ねした次第でした。
思っていた以上に別のレンズを紹介していただいて、正直戸惑いましたが、それも私のことを考えてくださったからでしょう。
改めて御礼申し上げます。
taka_tea 拝
書込番号:19313198
0点
>オミナリオさん
ちょうど「解決」してお返事のコメントを入力している最中でした。
もう少し私が早く気づいていれば、GoodAnserにチェックを入れたくなるお返事をありがとうございます。
D70sで長きにわたり使っていて、不満を感じませんでしていませんでした。
ただ、少しぼやけた感じがするなぁと思ったのと、D7100との相性についてあまり散見できなかったので、調整するか否かご意見を賜ろうと思っていたのですが、全く使えないわけではありませんから、このレンズも可能な限り有効活用しようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:19313213
0点
taka_teaさん レスありがとうございます
18-70のトラブル箇所、記録写真があったので貼っておきます
参考まで・・・
これだけネジ浮いてても
症状としてはガタ付きだけで、ひっかかりとかはなかったですね
書込番号:19315621
6点
>オミナリオさん
私のレンズ、もうずいぶんとメンテナンスを怠っているので、こんな状態になっているのでしょう。
一見、私にもできそうな気がしますが、以前別の安いレンズを調整しようとして「破壊」した経験がありまして。。。
Macのノートならバラした経験もあるのですが、ことレンズについては臆病になっています。特に、このレンズは使いつづける予定なので。。。
でも、イメージはわきました。ありがとうございます。
追伸:
正直、ようやくお尋ねした趣旨を理解していただいた気がします。
書込番号:19316037
1点
11月3日に届いたD7100。このところ毎週末、雨ばかりだったので、なかなか持ち出す機会に恵まれなかったのですが、本日から運用開始。実践デビューです。
奥多摩湖(小河内ダム)まで訪れまして、そこで撮影のテストをしてみました。
1枚目
D600 + AF-S VR Zoom-Nikkor 24-85mm f/3.5-4.5G IF-ED
ISO200 f/5.6 1/250秒 ホワイトバランス 晴天
焦点距離 28mm
2枚目
D7100 + AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
ISO200 f/5.6 1/250秒 ホワイトバランス 晴天
焦点距離 18mm (35mm判換算 27mm)
※当該レンズは、D7100本体側のAF微調節機能で簡易的に補正済み
画像の処理はリサイズのみで、色調の補正はしていません。
こだわる方からすれば明らかに違うのかもしれないし、私の撮影技術も中級者の初級者寄りだと思っているので、なんとも言い難いのですが、、、
D70sのキットレンズも悪くないじゃない気がします。これなら気兼ねなく使えそうかな?
極力今ある資産を活用したい私としては、十分な結果となりました。慌てて調整をしてもらう必要もなさそうです。
ちなみに、今日はD600に50mm単焦点を、D7100には70-300mmと11-18mmばかりつけていました。
当面は18-70mmの修理または代替購入をせず、D600用に単焦点を購入する為の資金の一部に充てようかと思い始めました。
書込番号:19321684
3点
個人的な主観では
18-70は、ピント不足に起因するのかわからないですが左側が解像不良っぽい印象を受けますね
「描写テスト用の画像」と考えれば、このサイズでも結構わかりやすい違いは出ていると思います
等倍で検証していくと、如実な差が出るような気がします
ですが、写真で伝えたいのもの見たいものは画質じゃなくて「中身」ですし
その意味なら場の雰囲気は伝わりますし、このサイズなら及第点だと思います
でも、大伸ばしでの「作品」となるとマイナス点にはなるかな、、、^^;
見る人がどんな目線で見るかでしょうね
ココだと圧倒的に「画質評価」で見る人が多いですから・・・
書込番号:19322329
0点
>オミナリオさん
言われてみると、左側の枝がぼやけてますね。
それでも、大至急修理したり代替品を調達しなければならない状況ではありませんし、あくまでもD600メインなので、まぁいいかなぁ、と。。。
このレンズがなくても問題ない環境ですからね。
ただ、D70sで気にならなかった(気にしていなかった)ことがD7100で気になるようになっただけも、私にとっては一つ進展したことになります。
書込番号:19325146
2点
その節は色々とありがとうございました。
本日、当該レンズをメンテナンスしてもらうため、新宿のSCに出してきました。
内容は、点検の際に指摘を受けた、下記3点。
・甘ピンに伴うピント精度の点検および調整
・鏡胴ガタ調整
・レンズ内部ゴミおよび汚れの清掃
これで技術料6,700円と部品代7,000円。そこに消費税がかかって、修理代は14,796円。
これが安いか高いかは人それぞれでしょうが(苦笑)
特に気にならなければこのまま使おうと思っていたのですが、年始に数度、D7100に取り付けて撮影してみたら、どうにもボケボケ。
D7100メインという機会は少ないのですが、望遠メインで撮りたい時もあり皆無ではないので、使える態勢は整えておこうと。
そこで、修理を思い立ったわけです。
戻り予定は1月22日。なくても困らないのですが、ちょっと楽しみです。
書込番号:19475566
2点
その後の経過報告です。
昨日、修理完了の連絡があり、さきほど引き取ってきました。
納品書に記載されている処置内容は次の通りです。
1.鏡胴部ガタツキのため、1群摺動枠を交換いたしました。
2.レンズ内ゴミのため、光学系部を清掃いたしました。
3..ピント精度調整いたしました。
作業上、カバーシートを交換いたしました。
それに伴う交換部品の費用が 1軍摺動枠 1,010円・カバーシート 220円の、計1,230円。修理代金が6,700円。それらに消費税(634円)がかかり、合計8,564円で済みました。
自宅に持ち帰り、D7100に取り付けて簡易的な撮影テストをしてみましたが、気になっていた解像感の甘さは解消されました。
今度改めて撮影のテストをしようとは思っていますが、結果的に修理の依頼をしてよかったという気持ちです。
結果オーライですが、見積もりより6〜7,000円安くあがったことで、これが無駄を省いた一番いい選択となりました。
書込番号:19509106
3点
ISO200 f/8 1/400秒 ホワイトバランス 自動 焦点距離 34mm (35mm判換算 51mm) |
ISO200 f/8 1/640秒 ホワイトバランス 自動 焦点距離 55mm (35mm判換算 82mm) |
既に興味も失せてしまった事でしょうが、連投お許し下さい。
先日、修理から戻ってきたこのレンズをようやく屋外で使用する機会を作りました。
今回はD7100に取り付けての試写。他の機材との比較はしていません。
実際に使用して、MacBook Pro でプレビューした感想ですが、ぼやっとした解像感が解消されて、普通に使えるなぁ、という印象。
そして、若干シアンが強い印象かな?
手振れ補正はついていないし、最新のレンズと比較したらダメダメなのかもしれませんが、出番の少ないサブ扱いレンズという割り切り方なので、これで必要十分です(そのかわり、D600用に単焦点や超望遠などを充実させられるといいなぁ)。
書込番号:19522426
5点
taka_teaさんこんばんは。
症状の改善、想定より安く済んだこと共に我が事のように嬉しいです。修理完了おめでとうございます。
シアン寄りの傾向はホワイトバランスを指定してやると少し改善する場合もあったりなかったり…いや、他のレンズですが晴天屋外でJpeg撮って出し撮影時WBオートと晴天の色が激しく違う物があったので(笑)
個人的にはマクロや望遠で撮った画像を等倍表示した時に「おおーすげー!」ってなるので、標準ズームの解像感はそれなりでいいと思います。(高解像な望遠は持ってませんが…)
であればこれにて後方の憂いなしということで、D600共々撮影をお楽しみください♪
書込番号:19522490
2点
>なかなかの田舎者さん
コメントありがとうございます。
想定より安く上がりましたし、D7100と組み合わせての使用感も悪くなかったので、結果としてはいい判断になりました。
それにしても、今振り返ってみても、修理を前提とした相談なのに「買い替え」の提案が多かったんだなぁと、改めて実感しております。
さて、シアン寄りの傾向ですが、実はMixiの某コミュニティで話題になったんです。それもあって、「あぁ、本当だ」という感想。
D70sの頃のNIKONの色使いかな、という意見も見られました。
この辺りのクセを把握して、D7100の(時々)よき相棒として余生を送ってもらうつもりです。
書込番号:19524590
1点
先日、社員旅行がありまして、D7100 + 本レンズという組み合わせで後輩に持たせました。その間、私はD600メイン(時々D7100と交換したり併用したり)。
一眼レフに慣れていない後輩なので、SSも絞りも何もかもオートで撮影させたのですが、仕上がりはまずます。
このレンズが極端に劣る、という仕上がりにはなっていませんでした。
今更申し添える必要もないのですが、やはり修理してよかった!
こだわりの一枚を追求するなら役不足かもしれませんが、お写んぽ的なスナップで使用するならお手軽ズームとして大活躍することでしょう。
もちろん、修理費が中古で購入するより安く上がるなら、ですけれどね。
余談ですが、D600とD7100の併用が続いていますが、D7100だけを持ち出すことはほとんどありませんね。2台持ちは多いですが。
近々、D600をメンテナンスに出す予定です。その時だけはD7100メインで、本レンズもメインレンズになることでしょう。
一文だけを取り上げて「D7100ばかり持ち出すかもしれない」と感じた方もいらっしゃるようですが、私自身の予想通り、そんなことには成り得えませんでした。
同様のお悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれないので、あえての自己レス。
書込番号:19983318
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/23 8:43:14 | |
| 15 | 2017/05/16 21:47:41 | |
| 30 | 2016/06/24 23:44:38 | |
| 3 | 2015/08/07 12:46:42 | |
| 12 | 2015/06/18 12:50:39 | |
| 6 | 2015/04/03 16:28:17 | |
| 8 | 2014/10/05 10:38:41 | |
| 15 | 2014/04/27 2:22:07 | |
| 6 | 2014/04/01 21:49:35 | |
| 15 | 2014/02/02 9:54:27 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」のクチコミを見る(全 763件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















