AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:+10,001円↑
)
発売日:2005年12月16日
レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
このレンズを見てくれているかわかりませんが、質問させてください。
通常D7000と当該レンズで使用しています。
昨日朝より撮影地にて使用したところ、近距離の被写体ではピントリングが動きピンとは合致するのですが、遠い位置の被写体では「←」マークのままで何度AFしてもピントが盛大に合いません(被写体がなにかわからないレベルのピンボケ)。
手動でピントリングを回しましたが、遠い距離の被写体の場合、「∞」マークの位置でも全くピントが合いませんが、近い距離であれば調整はできるようです。
レンズを振ってみたところ、前付近からゴトゴト音がします。
これはレンズになにか障害が発生しているのでしょうか?
もう一台あるD7000に取りつけてみましたが、症状は変わらない状態でした。18-105mmでためしたところ、特に問題なくピントは合います。またAF調整機能はOFFにしています。
どんな障害なのかだけでも知りたいと思いまして、書き込みいたしました。
なお、既に旧製品であるのと、長期保証もすでに切れているため、新しいレンズへの買い替えを検討しています。
書込番号:18201774
0点
Cool'n'Quietさん、こんにちは。
手動でピントリングを回しても、遠い被写体にピントが合わないとのことですので、レンズの故障は確実だと思います。
私も以前、同様の故障に遭遇したことがあるのですが、そのときはメーカーに症状だけを言って、修理をしてもらったので、具体的な原因までは聞かなかったのですが、その後調べたところによると、、、
ピントを合わせるために動くレンズが、衝撃や劣化などによって、上手く動かなくなり、ピントリングをいくら回しても、無限遠が出なくなってしまうことがある、とのことでした。
書込番号:18202155
![]()
2点
Cool'n'Quietさん こんにちは
今までは ピント来ていたのですよね?
そうであれば 故障の可能性強いですが レンズ前玉見ながら ズームやピントリング動かした時 レンズに異常ないでしょうか?
書込番号:18202225
![]()
1点
有難うございます。
情報をもとにレンズをしらべてみました。
ゴトゴト音がするので、よもやと思いレンズプロテクトフィルターを外して、逆さにしてみたところ写真のような状態になりました。
ねじが緩んで、前のレンズが外れていたようです。
こんなことがあるんですね・・・
書込番号:18202684
1点
Cool'n'Quietさん 返信ありがとうございます
すごい事になっていますね。
でもネジが緩んだだけでしたら ねじ込んだら 元に戻るかも。
書込番号:18202789
0点
1群ホルダがゆるんで外れてしまったみたいですね
緩むうちに前の方に移動するので、無限遠が出なくなっていたのだと思います。
私のも1群ウラの目立つゴミ取るためにハズした際、スルリと回ったので
ゆるみやすいのかもしれませんね
このレンズは1群ホルダは普通にねじ込むタイプなので、斜めにならないように
注意してねじ込むと、元に戻りますよ(ちゃんと締めるにはカニ目レンチいります)
間にスペーサ1枚入っていたと思います
そのままでは作業しにくいので、フィルタ枠内側のフチ部分(両面テープ状で
貼ってあるだけです)を剥がしてあげると、作業しやすいと思います。
この部分の脱着で光軸は動きませんので、特に調整などは必要ないです
書込番号:18202889
![]()
3点
みなさん、返信ありがとうございます。
とりあえず、ブロワーで内部の清掃を行った後ゆっくりはめ込んでみました。
レンズ枠の2か所の溝に爪をかけてまわしてゆき、とりあえずは緩まない程度に締めれたと思います。
夜間の為遠距離撮影のテストが行えませんので、後日行ってみます。
また進捗あれば書き込みします。
ありがとうございました。
書込番号:18203117
1点
ようやく撮影テストが出来ました。
天気が今一で、時間の都合で良い撮影場所に行けなかったので、近くの電柱を撮影してみました。
とりあえず、遠距離での撮影は正常に行えましたので、レンズの状態は改善したと思われます。
すこしこれで様子見していきたいと思います。
書込番号:18221526
1点
Cool'n'Quietさん
テスト報告ありがとうございます。
問題なく撮影できたようで よかったですね。
でも 専用工具使っていないので レンズの止め方弱い可能性があり また緩む可能性もありますので たまには レンズの状態確認すると良いと思います。
書込番号:18221571
0点
皆様、情報頂きまして何とか解決となりました。
>専用工具使っていないので レンズの止め方弱い可能性があり
もとラボマン 2さんの仰る通りですね。
時々手で緩んでいるか確認しつつ使用したいと思います。
私の中では一番稼働率の高いレンズですので、大事に使っていきたいと思います。
改めてありがとうございました!!
書込番号:18221699
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/18 19:28:54 | |
| 7 | 2025/05/26 21:47:25 | |
| 10 | 2022/09/07 6:56:52 | |
| 4 | 2020/11/08 19:11:23 | |
| 12 | 2019/08/23 14:09:43 | |
| 4 | 2019/01/06 15:17:14 | |
| 10 | 2017/11/29 13:40:01 | |
| 11 | 2016/06/19 23:36:20 | |
| 13 | 2016/03/02 15:34:29 | |
| 10 | 2014/11/30 0:55:49 |
「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 9175件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














