『タイ製と日本製の違い??』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (22製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『タイ製と日本製の違い??』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

タイ製と日本製の違い??

2006/05/11 19:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

スレ主 寅ねこさん
クチコミ投稿数:112件

タイ製と日本製の違い??ってなにかありますか?

書込番号:5069801

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:123件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2006/05/11 19:38(1年以上前)

ずばり製造している国が違いますね。

書込番号:5069826

ナイスクチコミ!1


スレ主 寅ねこさん
クチコミ投稿数:112件

2006/05/11 19:49(1年以上前)

なーるほどフムフム>っておいおい・・・

書込番号:5069846

ナイスクチコミ!0


n50さん
クチコミ投稿数:90件

2006/05/11 19:50(1年以上前)

ずばり本体の表記も違います

書込番号:5069847

ナイスクチコミ!0


d70akさん
クチコミ投稿数:9件

2006/05/11 20:16(1年以上前)

評価お願いします

自分のレンズはタイ製です


http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87481&key=524397&m=0

書込番号:5069912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2006/05/11 20:25(1年以上前)

タイ製は最近のロット

日本製は発売初期のロット

だと思います。例外もあるかもしれません。

書込番号:5069937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2006/05/11 21:13(1年以上前)

ED18-70mmもそうですが、発展途上国製造のレンズはどれも作りがスカスカで、日本製に比べ工作精度がやや低いような気がします。買った当初は分からなくても、耐久年数が劣るのかも知れません。

書込番号:5070070

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2006/05/11 21:46(1年以上前)

茅野山紀信さん
そのような発言をされるからには ちゃんとご自身の目であなたが言われる「発展途上国」の工場をそのうちひとつでもつぶさに評価されたうえで再度発言していただきたくお願い致します。
アジア各国の労働者の質はいまや日本のそれを上回っているかもしれません。あなたのような見方をする人が多ければ早晩 過去に日本が欧米の産業を「もの真似」しているといわれた時代を経て凌駕した歴史の悲哀を今度は反対の立場で味わうことになるでしょう。

書込番号:5070172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/05/11 22:08(1年以上前)

別にMade in Thaiandだと云っても、何も変わりませんね

それに、未だにバカ売れしているD200自体、最初っからMade in Thailandでっせ〜 (^^)

それに銘レンズで店頭在庫もナカナカお目にかかれないAF 50mm F1.4Dは、Made in Chinaです


何処で造ろうが、Made by Nikonですよ (^^)

書込番号:5070276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/05/11 22:41(1年以上前)

品質管理の基準は国内外問わず同じだと思いますよ。
使っている部品や素材も同じなんではないでしょか?
差別化されているとしたら何?
労働に対する報酬。賃金格差ぐらいでしょうか?

グローバル時代にイチイチ気にかけるような問題でもないと思いますが。

問題にするならAGTT−IMF体制のあり方ではないでしょうか?

アジア・環太平洋経済協力圏の強化! 
殊、アジアの経済権益を守ることにもっと意識したいです。

脱線ですか?

書込番号:5070417

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度3

2006/05/11 22:49(1年以上前)

50mm/F1.4Dは日本製と中国製で明らかな設計変更がありますが、今回は設計上の違いはないと思います。
後は気分の問題だけでしょう。

書込番号:5070449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/05/11 22:55(1年以上前)

≫tenkooさん

よくぞ言われました。
感覚で分かっていても、なかなか自信を持って
言える言葉ではありません。
感服いたしました。

書込番号:5070464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2006/05/11 23:34(1年以上前)

タイ国製でも日本製でも、ニコン製に変わりがないとおもいますが、カメラ雑誌で取り上げられていたニコンのタイ国工場、一つ不思議に思った事がありました。従業員のマスク姿は良いのですが、殆どが口だけにマスクを当てている姿に驚きました。普通マスクは口と鼻に掛ける物と思いました。タイ国の工場は口だけマスクの姿で写っていました。現地に赴任されているニコンの日本人スタッフの方は相当に苦労して事と思います。S社のマレーシア製HDD携帯オーディオの製造番号シールが斜めに貼られている製品を持っていますが、日本の工場の従業員の方は改善ではキチンとシールを貼りますが、少々問題がある海外の工場は製品のくだらないと思われる所にボロが出ます。今のところニコンに関してタイ国製のIXニッコールレンズや、プロネア等のカメラでボロは出していません。このレンズに関してもニコン製として安心して使用できると確信しています。

書込番号:5070640

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/12 00:09(1年以上前)

どこの国で作られようとそんなことに興味はないのですが、
このレンズの場合、発売当初にニコンSCの方が、

「当面は日本でしか生産できない。カメラは海外でも作れるが、
 レンズはそう簡単にはいかない」

ということをおっしゃっていました。
これは日本だからタイだからという地理的な違いに意味はなく、
日本の、どこそこにある、この工場の、この設備とスタッフが
必要…という類の話なんだと思います。

なんとなくですが、結構、手作業っぽいんじゃないですかね〜。

生産をタイに移したということは、コスト低減だけではなく
やはり生産量を増やす意図があるのだと思います。
…で、それは、昨今の状況を見ても上手くは行ってないですね。

ひょっとしたら日本で作ってたスタッフがタイの現地で
同じように手作業やってんじゃないかな〜、しかも指導しながら、
みたいな勝手な想像をめぐらせてしまいました(^^;

もちろん、上で多くの方がおっしゃている通り、
どこで作っても「Made by Nikon」です。
何か不具合があれば国内で面倒みてくれますし、買ったレンズの
生産国を見てどうこう決め付けるのも空しいだけかも知れませんね。

でも、ナンセンスとまでは言いません。

工業製品の一般論として、初期ロットよりも後から出てくる製品の
方がいろんな意味で均一で安定してます。その意味ではタイ製の
方がベターな面もあるでしょう。けど、生産技術的にかなり
むつかしそーなモノでもあるので、現地での習熟度が上がるまでは
なんとも言えない所でしょうね。

#私は「待ち」を決め込みました。手ブレは一脚で抑えます。
#…っていうかもうレンズ貯金はカケラも残ってませんのです。
#コンデジとスピードライトと寿司に化けてしまった(^^;;;

書込番号:5070779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2006/05/12 07:24(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
>発展途上国製造のレンズはどれも・・・・・
私はタイが発展途上国とは全然思いません。
むしろ日本のほうが遅れているところもあります。
こういったお方がいるおかげで、私はこのレンズを早期に
入手できたのだと実感しました。(タイ製の為、キャンセル品を購入)
私は仕事と私事、共にタイが好きです。
あまにも世間知らずって感じですね。
タイ製のこのレンズですが、私的には何の問題も無く使えてます。
友人のタイ製レンズも私のタイ製レンズも下げているうちに
ズームが伸びることもないですね。
でぢおぢさん のおしゃる通りD200も私のD50もタイ製です。
レンズだけ日本製をお求めになって何が満足なのでしょうか?

書込番号:5071203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2006/05/12 12:20(1年以上前)

結論からいうと部材やチェックが同じ基準なので、個体差はあれど変わらないでしょうね。(ロス率は知りませんが)

ただ、個人としては、日本人である以上Made In Japanとタイ製が同じという感覚にはなりたくないなと思います。NikonがブランドのようにMade In Japanもブランドです。今や工場の海外移転で妄想になってしまっているかも知れませんが、守って行きたいブランドだと思います。

そういった点では、ヤフオクでMade In Japanというだけで高く買う人たちがいるのは、個人的にはうれしいなと思います。私のレンズは偶然にもMade In Japanですが、巡りあえて良かったと思ってます。

書込番号:5071604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/05/12 13:33(1年以上前)

初めて投稿いたします。
つい先日までニックネームの仕事をしておりました。その経験から…。
たいていの場合、まず日本国内で立ち上げ、それを海外に移転するというのが一般的。ただ手作りに近い高価なレンズは国内に残す場合がほとんどです。
材料は海外の場合、現地調達が基本でしょうが、光学ガラス等調達の難しいものは日本国内、あるいはガラスメーカーの海外拠点から調達というパターンが多いでしょうか?
設計自体は同じでも、初期は設計性能を出すために結構シビアな公差を求め製造します。
しかし、ある程度数量を確保し量産ラインに乗せるためには多少設計性能を落とさざるをえないのも事実です。
私見ですが、本当に作り込みをした初期のロット(多分1000本以内)と現在のものには解像力チャート等では性能差はあるかもしれません。
しかし、量産ラインに乗った日本製と現在のタイ製で一般ユーザーが判断できる違いがでるかは疑問です。
日本製で合格ぎりぎりの物と、タイ製でばっちり合格のものでは明らかにタイ製に軍配が上がるでしょうし…。でもこれもチャート等で定量的に比較した場合です。
それよりは、コストダウンのために設計変更をした場合の方が影響は大きいと思います。もしタイ製の写りが悪いというのであれば、タイで製造したというよりも、こちらの理由だと思います。
個人的にはどこ国で製造されたものであれ、ニコン製ということでよしと考えています。それよりは購入後の保管方法などで偏心してレンズ性能が落ちるということを考慮する方が得策かと思っています。

書込番号:5071748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/05/12 14:55(1年以上前)

みなさんこんにちは
私が感じているのは、生産国による品質の差異ではなく、品質管理体制についての問題です。
私が所有するレンズ、AF50mmF1.4D(中国製)では、前玉に拭き残しがありました。(まぁ、清掃中に取れてしまったので、無問題としましょう)
バッテリーグリップMB-40(同じく中国製)では塗装に問題が有り、カメラバッグに入れているだけで、角が剥がれてきました。(マグネシウム合金なので、塗装のノリは悪いと思いますが、F6本体と比べて、あまりに脆い…)
日本製のVR105mmマイクロでも、発売当初に埃の混入が2chに出ました。

書込番号:5071875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/05/12 15:06(1年以上前)

連投、申し訳ありません
m(__)m

同じく日本製のVR24-120では、(最近気が付きました)バヨネットの工作に誤差が有るらしく、フードの緩い物とキツい物が有るらしいです。(プラスチック部材なので、やむを得ない?)
同じくVR24-120で、私が愛用している個体は、前玉周辺(前玉の縁)の仕上げが粗削りで、若干ギザギザと醜いです。(写りは最高!無問題としましょう)

ニコンの製品には、こだわりの素晴らしい逸品が多いのですから、生産国の内外を問わず、生産管理をしっかりとして貰って、我々ユーザーを喜ばせる物作りをしていって欲しいです。

書込番号:5071903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2006/05/12 15:44(1年以上前)

購入時は、タイ製に抵抗ありましたが
なんとか慣れました。

書込番号:5071960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/05/12 18:07(1年以上前)

便乗質問なのですが、過去ログやヤフオクの説明で

「初期のレンズ(恐らく日本製)より最新のもの(タイ製)のほうがレンズの自重落下現象が少なくなっている」

というように書かれているのを見かけたのですがお持ちの方々のものはいかがですか? 

僕も含めてこれから購入する人の参考になると思います。

書込番号:5072198

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2006/05/12 18:19(1年以上前)

>というように書かれているのを見かけたのですがお持ちの方々のものはいかがですか? 

既にここの「くるくるズームリング」で話が出てますよ。
たぶん製造国の問題というより個体差の問題でしょう。

5月に入手(当然タイ製)した自分のは、少なくともテレ・ワイド端では自重落下はしません。中間域はちょっと軽めですが、撮影中に落ちるほどではないです(そのままレンズを下にして持ち歩けば落ちるかもしれないが、移動時は必ず縮める癖があるので未確認)。
まだ使用頻度が低いので使い込んだらどうなるかはわかりません。

書込番号:5072222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/05/12 18:28(1年以上前)

レスありがとうございます。

…なるほど、確かに部品の磨耗による自重落下の促進現象が起こる可能性は将来的に高まっていく可能性がありますね。

勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:5072241

ナイスクチコミ!0


スレ主 寅ねこさん
クチコミ投稿数:112件

2006/05/12 19:02(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます>たぶん私はニコン=日本の意識がいまだに強くあるのでこだわっているのかもしれません。
これからはもっとガシガシ使い込んでみますね>ただシャッターチャンスの時にはなかなかめぐりあいませんね、いままさに新緑の季節最高ですね・・・笑

書込番号:5072305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2006/05/12 19:17(1年以上前)

めいどいんじゃぽんにこだわる方って
アキバや日本橋でかいものしている東南アジアの観光客みたいでおもしろい(笑)

書込番号:5072344

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/05/12 19:58(1年以上前)

 yjtkさんが仰ってるように、生産国よりも生産途中で設計変更や改良があったかどうか、その変更が、性能を良くするためのものか、それともコストダウンの為かが問題だと思います。
 製造する国が違ってもニコンは日本企業のですので管理者は日本人が多いと思います。日本人でなくてもニコン人でしょうから全く問題ないと思います。・・・全く問題ないと思いたいです。

 日本製でも日本人製とは限らないかも知れないし・・・。

 結局はモノがどうかなんだけど、日本製と海外製を両方買って比べたいとも思わないし、手に入った方を愛着持って使いたいです(ダラダラ書いたけど、つまり、個人的にはどうでも良いです)

書込番号:5072438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2006/05/12 21:55(1年以上前)

≫寅ねこさん

> いままさに新緑の季節最高ですね・・・笑

私も、本当にそう思います。
同じ緑でも、新緑の美しさはこの時期だけです。

近くにある新緑も、とても美しいですが、山全体が
新緑に包まれている光景は最高ですよね。

書込番号:5072754

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/12 22:04(1年以上前)

> 日本人でなくてもニコン人

うまいっっっ!
小鳥さんに座布団18枚〜200枚!


Lens Designerさん、初めまして。
ようこそこの掲示板にいらっしゃいました。
#って偉そうだな>私(^^;;;
プロ(元プロ?)の方の意見はとても参考になります。
書けることと書けないことがあるでしょうけれど、
書ける範囲で、今後も色々教えて下さい。

とりあえず個人的にはMTFチャートの正しい読み方を
レクチャーしてもらえたら嬉しいです。
あれって何をどう読めば実際の写りの参考になるのか、
さっぱりわかんないんだもん(^^;

このレンズも実際の写りはあれこれ言われる割に、
MTFチャートはかなり優秀に見えます。
周辺減光はともかく、開放時の色収差はチャートに
出ても良さそうに思うんですが…。

#色収差って解像やコントラスト低下と表裏一体ぢゃないのか?
#…みたいな(^^;;;

書込番号:5072781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2006/05/13 23:04(1年以上前)

私は日本製とタイ製とでは微妙な差はやっぱりあると思いますよ。
使っていて気付くレベルのものかどうかはわかりませんが、やはり現場の人間の国民性というものは製品に現れると思います。

タイの一般の人は「なるべくラクしたろう」といった気風があります。よく言えばおおらか。悪く言えばルーズ。日本人のほうがまじめです。ニコンのような一流企業は品質管理体制はしっかりしているでしょうし、タイ人でも管理職クラスの人はしっかりした人が多いので、出荷される製品には国産と大差ないのかもしれません。ただ、途中ではじかれる製品や、合格許容範囲のばらつきなどはあるのではないでしょうか。

私自身は別にタイ製でも気になりませんが、本当にまったく同じ品質でできるならD2やF6もタイ製にして、もっと安くなればいいのにな、と思ってしまいます。

書込番号:5076256

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/05/14 00:12(1年以上前)

> D2やF6もタイ製にして、もっと安くなればいいのにな

なんとなくの想像ですが、少量生産のものって
海外で生産すると物流コストの方が高く付きませんかね〜?

書込番号:5076577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2006/05/14 09:37(1年以上前)

>少量生産のものって
海外で生産すると物流コストの方が高く付きませんかね〜?

なるほど。そういうこともあるかもしれないですね。
いずれにせよD2は無理にしても、このレンズの早期の安定供給(品質も数量も)をお願いしたいものですね。


書込番号:5077358

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2006/05/16 14:11(1年以上前)

うちんちは、D200もVR18-200もどちらもmade in Thilandです。
なにも問題ありません。

書込番号:5083628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/05/17 21:52(1年以上前)

LUCARIO さま

昨日まで出張で確認することができませんでした。
仕事柄守秘義務等ございますので、なかなか難しいのですが私のわかる範囲でできるだけの情報はお出ししましょう。
厳密な意味で解像力には色収差は含まれませんが、MTFの情報には色収差も当然含まれています。MTFに含まれないのはディストーション、周辺減光と考えてよろしいかと思います。
解像力はあくまで人間(観察者)の主観で何本という表現をしますが、MTFは機械で定量的に求めますのでMTFを信じていただく方が客観的です。(解像力チャートには色が載っていても観察者が解像していると判断すればその本数になります。)
MTFと解像力を一義的に対応させることは難しいですが、
10本/mmがコントラスト、30本/mmが解像力に対応していると考えられています。
それぞれに影響しているのはコントラストはフレア成分、解像力(特に軸外は)倍率色収差と言われています。
専門的にはスポットダイアグラムという点の集まり具合からMTFが計算されるのですが、いくつかの波長の光線の集まり具合でその数値が変わっていきます。
ただ設計値は高くても、製造の誤差で大きな影響を受けるのは高い周波数の方で、製造のばらつきにより解像力が大きく変化するのはしょうがないことですね。
ただ各メーカーの特許が出ますので、その構成を追跡すると偏心(製造)に強い構成なのか、性能はどうなのかは大抵わかりますので良いレンズ、悪いレンズは一目瞭然です。
謳い文句で非球面何面、EDレンズ等ありますが、他社の特許を回避して性能を出すためにはどうしてもこうせざるを得なかった等、逆に大変だったろうなと思ってしまうのは同業者だからでしょうか?
またそうすれば当然立ち上げにも問題多発で製品が品薄なのは当然かとも思ってしまいます。
きっと設計者はタイで大変なご苦労をされているかと・・・。


書込番号:5087435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥59,800発売日:2005年12月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング