『手振れ補正が実感できない・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (21製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:77x96.5mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年12月16日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオークション

『手振れ補正が実感できない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

手振れ補正が実感できない・・・

2007/03/31 15:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

クチコミ投稿数:35件

こんにちわ、D80を昨年10月に購入、と同時にSIGMAの
18−200mmを購入し、満足していたのですが、どうしても
純正レンズに憧れ、しかもこのレンズの評判の良さにたまらず
2/23にビックカメラでぽちってしまったkeikunponと
申します。
商品は3/18に到着し、早速使ってみています。
SIGMAと比べて今のところ、とりたて写りが違うとかは
実感できないのが正直なところです。

でも手振れ補正はすごい効き目があると皆さんがおっしゃて
いたので、とても楽しみにしていたのですが、実は今のところ
ほとんど効いているのかどうか分かりません。
「画面がすーってとまる」って表現されている方が多いですが、
私はまったく感じられないんです。もちろんVRはONにしてい
ます。
といっても写真にほとんどぶれはないのですが、
これではSIGMAと変わらず、ただNIKON純正だぜ!
って喜んでいるだけかなあって感じです。

これってもしかして故障なのでしょうか?それとも何か使い方
が間違えているのでしょうか?
なにぶん初心者な者で判断がつきません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6181607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/31 15:28(1年以上前)

ファインダーでの確認でしたら望遠側(200mm)で試されるとわかりやすいと思います。

書込番号:6181621

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/31 15:48(1年以上前)


keikunpon1969さん   こんにちは、

作品のアップがありませんので、何とも言えませんが、撮ってるものは、どの焦点域でしょうか?
200mm側では顕著だと思いますが。


書込番号:6181681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/03/31 16:24(1年以上前)

kuma_san_A1さん 里いもさん
ご返信ありがとうございます。

もちろん200mmでも撮影してみたのですが、
効果はよくわかりません。特にぶれはしませんが。。。
こんなもの???なのでしょうか?
別にぶれないのですが、すーってとまる感覚が
欲しいなあって。。。思うのですが。

書込番号:6181792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/31 16:31(1年以上前)

じゃ、もともと手ブレが少ないのでは?

書込番号:6181807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/03/31 16:36(1年以上前)

kuma_san_A1さん

そうなんでしょうか・・・・。自分で身構えてみると
ゆらゆらゆれている気がするので、ここでVRだ!って
効果が見られるかと思っているのですが、期待しすぎ?
ですかね(>_<)。。。

書込番号:6181827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/31 16:39(1年以上前)

レリーズボタンの半押しで起動すると思うのですが、それはもちろんやっているんですよね。
後はファインダーで実感できなくても撮影画像で確認してください。
200mmで1/20のシャッター指定で何枚もサンプリングしてみましょう。

書込番号:6181838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/31 16:40(1年以上前)

試しに片手で撮影してみては、いかがでしょうか?

書込番号:6181841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/03/31 17:00(1年以上前)

レンズのVRスイッチをONにしたときと、OFFにした
ときで、比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6181913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/31 17:35(1年以上前)

>特にぶれはしませんが。。。

効いてるからブレないんでは!

書込番号:6182002

ナイスクチコミ!1


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/31 17:43(1年以上前)

補正する必要がないとか・・・
しても、ほんの少しとか・・・



一枚だけ撮っても、たまたまってコトもあるので
on/offで10枚づつ(もっと多くても良いけど)撮ってみて、何枚OKで何枚NGかで比べてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6182024

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2007/03/31 18:06(1年以上前)

keikunpon1969さん こんばんは。
VRの効き目が感じられませんか・・・。

私の感覚は・・・シャッターを半押ししたときに, レンズ内でカタッと音が
すると同時に視界の揺れがある程度とまりすぐピントが合う・・感じです。

半押し状態から指を離すと 又カタッと音がして視野が普通に戻り
手の微小動きでゆらゆら・・・となります。

特に望遠側で顕著です。

VRでない望遠レンズと とっかえひっかえして感覚をつかめました。

ご参考になればよいのですが・・・・。

書込番号:6182094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/03/31 18:36(1年以上前)

私はこのVR18-200mmとVR70-300mmの両方持っていますが、確かにこのVR18-200mmの手ぶれ補正の効き具合はかなり控えめだと思います。
(VR70-300mmの手ぶれ補正はバシッ!と効きます。)

「画面がすーってとまる」というのは望遠系の手ぶれ補正レンズのことだと思います。

NISHOさんがおっしゃる通り、シャッター半押し後、「かたっ」と音がすれば、手ぶれ補正は作動していると思います。
どうしても心配であれば、一度購入店に相談されることをお勧めします。

書込番号:6182198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/03/31 19:44(1年以上前)

みなさま!たくさんのアドバイスありがとうございます。

このレンズがあまりにも絶賛されていて、VR効果絶大!
劇的!みたいな書き込みがとても多かったので、もし
かして自分のVR君はもしかしていわゆる初期不良???(;_;)
だったらどうしようと心配なあまり質問させていただきました。

試しに片手でも撮影してみましたが、確かにほとんどぶれません。
・・・ということはやはり効いているのかな。。。
小さくカタッて音してるし。。。

あまり実感できなきなくても結果的にはぶれていないのだから
OKなんでしょうね。。。すみません、お騒がせしました。

あとこのレンズをD80で使用する時は、スピードライトが
ないと影になってしまうみたいですが、皆様は使用されて
いますか?SB400でも大丈夫でしょうか???

書込番号:6182419

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDの満足度5

2007/03/31 20:15(1年以上前)

購入おめでとうございます(^_^)。

撮影距離が近いと焦点距離が短くなる(望遠端でも200mmの画角にはなりません)ので、室内などではなく遠くの景色を望遠いっぱいで見てみてください。

VRオフの状態だと細かく素早い揺れがあるのが、VRオンにしてシャッター半押し(VR作動まで1秒ほどかかります)するとゆら〜っとした揺れに変わるのがわかると思います。
VRといえどピタッと静止するわけではないです。

私が一番顕著に感じたのは、仰角60度くらいにある空の月をねらったときです。
シャッター半押ししてVRが効くと同時に、通常の撮影のとき以上にあきらかに揺れが小さくなりました。一度お試し下さい。

書込番号:6182514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/03/31 20:34(1年以上前)

keikunpon1969さん こんばんは

最終的な効果は、画像を比較確認するのが良いと思いますが、撮影時この効果を実感される方法は、VRをOFFにして意図的にレンズを小刻みに振る、次にVRをON、同じ方法でレンズを振ると本来上下にぶれるファインダーの像が静止した状態で見ることが出来ます。

この感覚が身に付くと通常の撮影に於いても、VRの作動有無が実感出来ると思います。

書込番号:6182594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/31 21:24(1年以上前)

激しく揺れる乗り物から撮れば、一番VRの効果が分かります。
この場合、VRはノーマルではなく、アクティブに設定します。
私は購入直後に走る車の中から、前を行く車(当然走行中)を試しに撮って、ほとんどブレていないかったことでこのレンズのVR効果のすごさを実感しました。
ファインダーからのぞいた時は、像が止まらない感じですが、実際に撮影した画像はきれいに止まってます。

書込番号:6182805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/31 23:47(1年以上前)

みなさん親切心からというのはわかるのですが、可能性のひとつを揃って除外しています。

カタッと音がしているという事なので補正レンズのロックは解除されているのはわかりますが、VRのボイスコイルが動作しているかどうかは次の段階の話です。
過去ログにも何件かVR動作不良の報告がありましたし、非常にデリケートな機構でもあるうようです。
私のレンズもスイッチ部(推定)の接点不良(接点不良というのは修理票から確実)とSWMの不具合でAFが突然動作しなくなりましたから、可能性として考えておく必要はあります。

確実な確認方法を思案してみましたが決定打がなく、ご提案しにくいのですが、
小刻みに(レンズ先端にして5mm以内程度)揺らしたままファインダーを覗き、その振幅を維持したままシャッターを半押しして下さい。
3〜5秒続けたのち、そのまま揺らしたままシャッターを放して揺らし続けて下さい。
その3段階においてファインダーの見え具合に全く変化がないようでしたら点検に出すことをお勧めします。
また補正ストロークを越えた揺れを与えた場合も補正なしの時とは揺れ方が違いますからわかるはずです。
「粘ってカクッ」というような定量でない揺れとなりますから
オフ時と比べれば一目瞭然です。

テレ端・ワイド端 それぞれで試してみて下さい。

書込番号:6183474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/31 23:55(1年以上前)

補足ですが、確認テストの際、見るべき部分はファインダー画面中央ではなく画面端の部分です。
フレームに納まっているぎりぎりの部分に変化がないかどうか。

テレ側は小さめの揺らし、ワイド側は大きめの揺らしを与えて確認するとよりわかりやすくなります。

書込番号:6183515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 00:19(1年以上前)

もうひとつだけ。
シャッター半押しでVRを動作させながら、レンズ鏡銅の側面に耳をぴったり押し当てて音を聞いてください。
最初のカタッという音に続いて小さな持続音、ちょうどヤカンを沸騰させた時の音を思いっきりボリュームダウンさせたような音が持続して鳴っているはずです。多少の個体差・音量差はあると思いますが。
オンでもオフでも変わらず全くの無音である場合は動作していない可能性があります。

書込番号:6183615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 03:21(1年以上前)

4連投もして申し訳ないですが、
「揃って除外しています」は非常に無礼な物言いでした。レスをされた皆さんにお詫びします。

決して除外して考えているわけではなく、不良品と疑う前にまずできる限り念入りに確認すべしとの姿勢であると思います。
或いは、こういう話題はどうせるびつぶの野郎が出てくるから、出番をとっておいてくれたのかもしれません(^^;

書込番号:6184123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/01 05:03(1年以上前)

VRの効きが気になるのなら、ここで質問するよりはNikonのSCへ点検に出すのが一番です (^^)

で、最後に質問された件ですが、内蔵スピードライトだとフードの影が写る」と云うことでしょうか?
このレンズの広角側で撮る時は、フードを外さないと確実に画像にフードの影が出ます
多分、SB-600/800辺りの「発光位置の高い」スピードライトだと問題ないと思いますが、SB-400はどうなんでしょう?チョッと危なそうな気もしますが.....

書込番号:6184226

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/04/01 15:25(1年以上前)

‘ぶれぶれ君’を作ってチェックするとか?<るび

書込番号:6185439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 16:09(1年以上前)

どわっ! びっくりした〜....
hisa-chinさん、たいへんお久しぶりでございます。
ここのところ使用機種がお互い違っていて相まみえる事がありませんが...お元気であらせられますか。

“ぶれぶれ君”も脳裏をよぎったのですが、私の方はそれを使えても相談者の方にも「それを作ってテストするべし。するべし」とは言えませんもん....。
って、偏芯させた小さな重りを付けたモーターを三脚のパン棒に取り付けただけのものですが。

書込番号:6185534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/01 20:34(1年以上前)

おかげさまで無事購入できました。私もシグマ18−200を使用してました。手ぶれ補正を抜かせば1番の違いは色乗りだと感じました。シグマはあっさりした色ですね。肝心の手ぶれ補正はちゃんと効いてますよ。きちんとホールディングすれば晴天だと通常はわかりにくいかもしれませんね。シャッター速度が遅ければ遅いほどありがた味を感じます。しかし「プチッ・クククッ・・・」という動作音は大きめですね。

書込番号:6186449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2007/04/01 21:29(1年以上前)

ドウガネvvさん、ご購入おめでとうございます。
フォーカスリングの件は既にご存じの事ですので、多少我慢しつつ、このレンズを楽しんで下さい。
便利この上ないレンズであることは確かです。

私もいつも初期不良ばかりネチネチ言っていたくはないのですが、
VRの実感はファインダーを覗いた時点で明らかにはっきりわかる程度には提供されていますので(レリーズ時の実動はもっと強く効くように設定されているそうです)、効いているのかどうか全然実感できないというお悩みにはつい、壊れているのではないか、もしそうならこんなものだと納得して使い続けるのはその人にとって非常に損な話ではないか、という思いが先にたってしまいます。

書込番号:6186705

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/04/02 00:26(1年以上前)

あらら、ご無沙汰です。るびちゃん。
相変わらずお茶目で、あたふたした書き込みしてますね。
でも4連投では肩壊しますよ。(夜更かしはカラダ壊します。。)

keikunpon1969さん、こんばんは。
ぶれぶれ君とは、るびつぶさんが考案したブレ発生機です。
プラモに仕込むようなモーターを三脚にテープで貼り付け、
単三の乾電池で回す、文章にするとただそれだけですが、
モーターの先にはトランプを貼り付けるのです。
適度な軽さと空気の抵抗・偏芯により、いい案配に振動が起こります。
トランプというところが妙に私は感心しました。
さすが自称‘元マジシャン’(←るびちゃん)ですね。
(小声で)いかがわしさもナンバー1ですが。。

私はユーザーではないので、ろくなアドバイスできませんです。
すみません。天敵のキヤノンの話で申し訳ないですけど、
ファインダー覗いても、結構‘ぐっぐっ’と動くのがわかりますよ。
どーしても動いているように見えないなら、
一度誰かに確認してもらった方がよいかも、と思います。
もやもやとした気持ちで使っていても何ですし。

書込番号:6187585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥59,800発売日:2005年12月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング