- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1024
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日
レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
はじめまして。
藤の季節になり、近くの藤棚でクマバチを撮っています。
現在D300+MB-D10にAF MICRO NIKKOR 105mm F2.8のMFでの撮影です。
今不満なのは、飛び回る蜂にはAFが遅くて間に合わないことです。
(背景にピントが合ってしまうと蜂にピントを合わせる時間がかかるので
結果としてMFの方が速い)
今のスタイルは飛んでいる蜂をMFで合わせて秒8枚で連写して、
膨大な数の写真の中からピントの合っている写真を探すという感じです。
これがAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)に買い替える事で
もう少し歩留まりが良くならないか、という事です。
AF-SのAFスピード、また、VRは飛び回る蜂に有効でしょうか。
教えてください。
書込番号:11288802
3点
>AF-SのAFスピード、また、VRは飛び回る蜂に有効でしょうか。
すみません。ニコンユーザーでないので、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)のAF速度についてコメントできないのですが、私の経験ですと、飛び回る蜂までの距離がマクロ域より遠いならAFのなるべく早い望遠レンズを使った方が歩留まりが良くなりそうです。それでも自由に飛び回っている蜂にAFでジャスピンさせるのはかなり難易度高そうです。
クマバチでなくミツバチ?なんですが先週撮ってきました。
最初はマクロレンズで挑戦してみましたが至近距離ではすぐにファインダーから居なくなってしまい、私には不可能でした。ジャスピンの確立0%でした。レンズはキヤノンの100Lマクロ+KissX2でしたのでAF追従できなかったのも原因ですし、腕がヘボなのも大きな原因なのですが。
で、カメラを変えて、通常の望遠レンズに2倍テレコンをつけて簡易マクロ化してやってみましたところホバリング中に限り何とか捕らえる事が出来ました。でもたぶん普通に飛んでいる時はAF追従難しいですね。運良く背景の輝度差が少ないとしてもAFが追いつかないです。
後は、花とか木とかに近づく蜂を置きピン連写で待ち伏せくらいしか思い浮かびません。
証拠写真のレベルですがアップしました。殆んど参考にならないレスで申し訳ないです。
2枚とも、300mm+2倍テレコンで距離3〜4m、面積比25%にトリミングです。SSは1/6000〜1/8000で羽根が停まりました。
書込番号:11289201
3点
VRですが、ファインダー像は安定するので、フレーミングの助けには成るかもしれませんね。
被写体ブレには無力ですが。
書込番号:11289217
2点
60mmマイクロで鳥を撮っています。
レンズのAFモーターそのものは速いですが、小さい飛びものをうまく撮るにはAF性能の良いボディと、そのAFモード設定にかかっていると思います。
私のD5000では蜂より大きな鳥でもAF外すことが多いです。腕の問題なんでしょうけど、カメラのせいだと自分に言い聞かせています。D300Sが欲しいです。
あと、無限遠寄りのほうはAFが合いにくい気がするのですが・・・
105mmではありませんでしたが、以上、60mmマクロの使用感でした。
書込番号:11289713
4点
早速のコメントありがとうございます。
●クリエイティブパークさん
ミツバチの写真、すごいですね。産毛まできれいに写っていますね。
マクロレンズを使う前は200mmで撮っていました。
テレコンは鳥用のすごーく遠くを撮る為のものと思っていたので盲点でした。
●ココナッツ8000さん
かなりカメラを振り回す撮影になるので、確かにVRは意味が無いかもしれません。
●まだD70さん
一応D300なので、AF性能は良いのですが、レンズが古いので悩みどころです。
書込番号:11289909
1点
D300をオートエリアAFモードとかに設定して、
小さい飛びものを認識してくれたなら、
レンズを変えるメリットはあると思います。
それでダメなら、レンズを変えてもきっと同じだと思いますが。
書込番号:11290796
1点
これも機種違いですが、ファインダーで見る限りハチやチョウの飛翔は小さい割にものすごく俊敏です(野鳥よりも俊敏です)。
撮影距離をそれなりにとって画面に小さくハチを入れるのならAFでも間に合うでしょうが(狙っている被写体が小さすぎるとAFではピントが思うように合ってくれない可能性もありますが)画面に大きく入れようとすると(それ自体がとても難しいことですが)どんなカメラでもAFが間に合わないと思いますよ。
私はすべてMFで撮っています。AFでは思うように撮れません。また、すべて単写(一発撮り)です。連写は間に合いませんので連写機能は使えません。大きく写そうとするとマクロレンズのお世話になります。
また、いわゆる置きピンではありません。そんな都合のよいところにハチやチョウが来ません。レンズで追いかけて撮っています(ものすごく大変です)。
書込番号:11291733
10点
VRは、まず無理だぁ。
爆速レンズなら、だいたいのピン範囲ないをMFであわせておいて、ピンエリア内に入ったら
半押しAFで撮るのが難易度低いかも。
それでも、追いかけないと直ぐ後ろ抜けしちゃうよ。
600F4だとピンが薄いから難しいけど、鳥が来ない時の暇つぶしだから。
書込番号:11291924
3点
tsuka-Pさん
自分は蜂類のことは判りませんが、種によって飛び方にも違いがあるでしょから、まずは被写体の事をよく観察することが大切ではないでしょうか。
まあ、大抵は数センチの被写体ですから、根気よくチャレンジするしかないでしょう。
とても難しいと思いますし、AFに頼りきるのは難しい被写体でしょうね。
このサイトでは昆虫のスペシャリストの天文中年さんがいらっしゃいますが、最近はお見かけしませんね。天文中年さんなら、具体的な参考になるアドバイスが聞けそうです。
>これも機種違いですが、ファインダーで見る限りハチやチョウの飛翔は小さい割にものすごく俊敏です(野鳥よりも俊敏です)
体の構造も飛び方も異なる昆虫と野鳥をあげて、〜より俊敏と言うのは、
とてもナンセンスですね。
当たり前ですが、野鳥も種によって飛び方もスピードも大きく異なります。いったい、どんな種の野鳥と比べられているのでしょう。
書込番号:11293088
3点
tsuka-Pさん
間違ってたらすみませんが、蜂って頻繁に停空飛行(ホバリング)しませんか?
そこが狙い目かもしれませんね。
写真は、ノビタキというスズメより気持ち小さい鳥の停空飛行(ホバリング)です。
蜂の場合もそうだと思いますが、シャッタースピードの選択もポイントだと思いますよ。
高速シャッターを使うのもありですが、羽根の動きを止めてしまっては飛んでいる雰囲気が
出ませんからね。
色々とスピードを変えて撮ることも大切かもしれません。
書込番号:11293305
4点
>これがAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)に買い替える事で
もう少し歩留まりが良くならないか、という事です。
AF-SのAFスピード、また、VRは飛び回る蜂に有効でしょうか。
大切な事を忘れていました。自分はこのレンズを愛用していますが、
AFスピードは決して速くないです。
一度レンタル等で試してみるのも手ではないでしょうか。
書込番号:11293364
2点
まだD70さん、isoworldさん、高い機材ほどむずかしい さん
n_birderさん、貴重な情報ありがとうございます。
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)はそれほどAFが速くない
VRも蜂には向きそうも無いということですね。
同じ焦点距離のマクロレンズ持ってるので、AFやVRの性能を求めて
買い替えの必要なしで良いのかな。
(コーティング他の性能はかなり違うけど・・)
幸いクマバチは同じ場所を巡回してホバリングしているのと、
性格が穏やかなのでかなり接近しても大丈夫です。
藤棚の近くで観察して、立ち位置を調整すれば
蜂の方から寄ってくれるのでかなり撮りやすいです。
置きピンはしませんがだいたい寄れる限界の50cmくらいにしておいて
あとはその場でピントを合わせています。
あとは基本をもっと勉強して撮影の腕を上げる事ですか。
クマバチ黒いので、藤棚の陰だと黒がつぶれてしまうし・・
皆さんの写真に驚かされました。まだ修行が足りません。
書込番号:11293939
1点
クリエイティブパーク さん
>クマバチでなくミツバチ?なんですが
“アブ”ですね。ハナアブ科の ハナアブ か シマハナアブ
あたり。
書込番号:11303239
3点
>backlitさん
フォローありがとうございます(*^_^*)
アブだったのですね。もっと勉強せねば。お恥ずかしい限りです。
書込番号:11303684
1点
クリエイティブパーク さん
あ、いや、泣かないで ^^;
お写真の素晴しさに被写体の名前は関係ありませんし、私には
とても飛翔中の昆虫を撮る腕はありません。すごいです・・・orz
私も実は昆虫はあまり詳しくありません。クワガタとカブトムシ
の区別がようやくできるレベルです(爆笑)。
ただ、花をよく撮る関係で現場でアブやハチ達とはよく出会います。
特にハナアブは見慣れているので、コメントしました。
書込番号:11304755
4点
クリエイティブパークさん:
アブはハチの仲間ですから似ているのが当たり前で、間違っても恥ずかしいことはありませんよ。私も昆虫をたくさん写すようになってから調べて名前を知るようになりましたからね。
なお、「小さな飛び物ほど俊敏」(一般論)という私の調査結果も図で掲げておきました。参考まで。
書込番号:11304877
7点
tsuka-Pさん、こんにちわ。
私も飛んでいるミツバチを主に撮影していますが、ピント合わせにはいつも苦労しています。
メインレンズはシグマの105mmマクロなのですが、AFはとても遅くほとんどMFというかフォーカス固定でカメラのほうを移動させています。
AF-Sならば便利かなと新しいレンズも興味津々ですが、結局はAFでは間に合わないのかなと思ったり、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)だと重すぎるなと思ったりして新規購入には至っていません。
ペットならぬ昆虫認識AFがあればなあと思いますね。
isoworldさん、
すばらしい写真を撮っていらっしゃる方に失礼ですが、ハチとアブは似ているようでもまったく別ですよ。
分類上、ハチは膜翅目(ハチ目)でアブは双翅目(ハエ目)でヒトとネズミぐらい違います。
ともあれ、スズメバチにはびっくりです。 どんな状況で撮影されたのでしょうか。
私だったら刺されないと思ってもたじろいでしまいますので。
書込番号:11305624
1点
○backlitさん
再度コメントありがとうございます。
>私も実は昆虫はあまり詳しくありません。クワガタとカブトムシ
>の区別がようやくできるレベルです(爆笑)。
ちょっと安心しました(笑。
花も昆虫も野鳥もその他色々、ほとんど撮ってから後でコレなんだろう状態です。でもおかげでひとつ賢くなる事ができました。感謝です。
これからも宜しくお願いします(^。^)
○isoworldさん
コメント&フォローありがとうございます。
いつも他の板でもisoworldさんの素敵な写真拝見させて頂いてます。少しでもisoworldさんのお写真に近づけるよう頑張りたいです。
それと「飛びモノの俊敏さグラフ」すごいです。とても勉強になります。中でも昆虫撮影は難易度が極めて高いのですね。
撮影技術を磨くのはもちろんのこと、被写体の生態を勉強することがつくづく大事であることを考えさせられました。
○tsuka-Pさん
私のアップした写真はアブの仲間でした。ミツバチの確証は元々なかったとは言え、アブだとは思ってもいませんでした。訂正させて頂くと共にお互いに頑張りましょう!
○クルンテープマハナコーンさん
こんばんは。初めまして。
>ペットならぬ昆虫認識AFがあればなあと思いますね。
全く同感です。
書込番号:11305745
0点
tsuka-Pさん、こんばんは。
>幸いクマバチは同じ場所を巡回してホバリングしているのと
オスの縄張り争いですね。
縄張りに入ってきた飛行物体をもう凄い勢いで追いかけます。
メスを待っているとも言われています。
仰るようにこのときのホバーリングを狙うのが一番簡単に撮りやすいかと思えます。
また、見た目は恐そうなクマバチですが、オスには刺す針はありません。
恐れずにガンガン寄ってみましょう。
SWM搭載のAFですが、至近距離のフォーカスはピント合わせのレンズ郡移動も多くなり早いとはいえません。
ですが、VRと組み合わせば、ファインダーが安定することで早く合焦することにつながります。
それに背景にピントが合うことも減り、個人差はありますがAF-S VR 105mmに換える効果は少しなりにあるかと思えます。
でもMFで訓練することが一番効果的かと思えます。
≫isoworldさん
>「小さな飛び物ほど俊敏」
体長を揃えた場合の飛行速度楽しく拝見させてもらいました。
ギンヤンマよりミツバチのほうが高速だったのには一瞬ビックリしましたが、ミツバチが逃げるときの速さは裸眼でも追うのが困難なだけにあとから納得できました。
面白い情報ありがとうございました。
書込番号:11306193
6点
backlitさん、クルンテープハナコーンさん、がんばれ!トキナーさん、
みなさん貴重な情報、書き込みありがとうございます。
クマバチが空中で争ってビューンと上空に上がって行くのはオスの
縄張り争いですね。たまに地面で取っ組み合いになっていますね。
クマバチだけでなくて、撮影する昆虫の特性をよく調べるのは
大事だと思います。
ちなみにクマバチ今頃ですと藤だけでなくサツキやブルーベリーの
花にも集まります(そのために自宅に植えてあったりします)
書込番号:11309636
1点
三度おじゃまします。
クルンテープマハナコーンさん:
> すばらしい写真を撮っていらっしゃる方に失礼ですが、ハチとアブは似ているようでもまったく別ですよ。
はい、そのとおりですね。何を勘違いしたのか、ハチとハエを間違っていました orz ハエとアブが仲間どうしでした。
がんばれ!トキナーさん:
こっちがメスですは面白い写真ですね。虫の目レンズを使ったような写真ですが、でもちょっと違うような............
> ギンヤンマよりミツバチのほうが高速だったのには一瞬ビックリしましたが、ミツバチが逃げるときの速さは裸眼でも追うのが困難なだけにあとから納得できました。
絶対速度はギンヤンマのほうがミツバチよりもずっと速いのですが、大きさの割にするとミツバチに軍配があがりました。でもよく見かけるセイヨウミツバチはもっと遅くて、ハナムグリと同じ位置に並びます。
tsuka-Pさん:
ずいぶん上手くクマバチを写せるようになっているじゃありませんか。やっぱりよく観察して生態や癖を掴むと、どうすれば撮りやすいか分かってくると思うんです。
鳥でも昆虫でもホバリングしてくれると、そのときがいちばん撮りやすいのですけれど。オオスカシバ(またはホウジャク)は、そういう意味ではよい被写体になるでしょうね(クマバチよりもずっと見栄えがしますし)。
不規則に飛ぶチョウが撮影にはいちばん始末によくありません。でもチョウは予測がつかないようなデタラメに飛ぶので天敵の鳥などの餌食になるのから逃れている、という話もあります。
昆虫が大きさの割に俊敏(絶対速度は遅くてもサッと身をかわせる)のも天敵から逃れるのには向いています。そうだから生き残ってきたのではないか、と思うのです。昆虫の写真を撮っていると、少しずついろいろなことが見えてきます。
チョウがウチワみたいな羽4枚でよく飛べるものだと不思議に思うのですが、興味を持って調べてみるとこれも面白いんですね。
書込番号:11309881
3点
tsuka-Pさん こんにちは
カワセミを待つ間に撮ったクマ蜂(私の田舎ではくまんばちと言ってました)です。
虫は手持ち出来る軽いレンズに限りますね。^^;
クマ蜂はかなり寄れますもんね。長いレンズではAFは無理でした。(T0T)
がんばれ!トキナーさんの写真あっぱれ!ですね!(^0^)/
書込番号:11312571
2点
いまさらですが。
素人の感想ですが、
コンデジの方が
飛翔写真は撮りやすい気がします。
AFはボディの問題もあると思うのですが、
全く期待してません。
マニュアルでいかに素早くピントを合わせるか、
または、置きピンで待ち構えるかだと
思います。
クールピクス5700と
D80+105ミリVRマクロで撮影した
画像を貼っておきます。
書込番号:11356951
1点
>なお、「小さな飛び物ほど俊敏」(一般論)という私の調査結果も図で掲げておきました。
そもそも元となった基本数値の出所が不明ですね。それに、鳥の飛翔スピードといっても、その計算方法には諸説ありますからね。その計算方法によってもスピードは大きく異なります。それから、全長を揃えるって?意味不明です。
それにしても、マヒワ類がツバメ類より俊敏なんていいかげんな結果ですね。笑
ツバメ類は最速とは言わないまでも早いほうです。一般に長距離を飛ぶ鳥の方が胴体に対して翼が長く飛翔スピードが速いのです。
書込番号:11373373
5点
n_birderさん
ナンセンスだとか、意味不明、いい加減な結果だとか、isoworldさんの書き込みに対してとても攻撃的ですね。
どういういきさつがあったのかは知りませんが、このスレッドでは貴方の書き込みだけが異質に思えます。
悪意が無いのなら、表現にはもう少し注意されたほうが良いと思います。
おせっかいながら。
書込番号:11373846
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/01/30 19:26:09 | |
| 9 | 2022/01/05 19:03:44 | |
| 6 | 2021/01/24 19:12:35 | |
| 6 | 2021/01/06 0:25:17 | |
| 1 | 2021/01/15 23:54:15 | |
| 10 | 2020/02/04 0:02:32 | |
| 4 | 2020/02/03 23:58:47 | |
| 3 | 2020/01/10 2:06:21 | |
| 0 | 2019/08/12 2:04:52 | |
| 14 | 2019/08/01 8:24:38 |
「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3725件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










































