『マクロレンズを初めて購入します(mmと、メーカーの選びかた)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『マクロレンズを初めて購入します(mmと、メーカーの選びかた)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:49件

みなさま、またアドバイスを頂きたく書き込ませていただきます。
現在、自然を中心とした動画撮影にはまっているのですが(G8とZ6を使っており、今回はマクロでスローも撮影したいのもあり、Z6用で探しております)

初めてのマクロでどう選べばいいのか、いまいち掴めておりません。

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

(質問1)
この2つが王道なのかな?と勝手に理解しているのですが、池、森、山などアウトドアで最初に1本を選ぶなら何mmが良さそうでしょうか?
花、昆虫、水辺の生き物を出来るだけ挿絵として入れ込みたいと思っております。

(質問2)
また、他のメーカーでこういうのがおすすめだよ!などあればぜひ教えていただきたいです。
価格に関してはそこまで気にはしていません、できる限り良い映を追求していきたいと思っております。

まだまだ勉強すべきことがたくさんで、みなさまからのご回答で毎回本当に勉強させていただいております。(それも、とても楽しく)
よろしくお願い致します!

書込番号:22780738

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:49件

2019/07/06 20:00(1年以上前)

申し訳ございません。追記させてください。
撮影したいものとして、砂糖が溶けるシーンなど、も撮影したいと思っております(自宅の料理動画撮影)

よろしくお願い致します。

書込番号:22780770

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/06 20:27(1年以上前)

ぽんちゃんねるさん こんばんは

>撮影したいものとして、砂糖が溶けるシーンなど

それでしたら 焦点距離が長い方が 同じ倍率で撮影する場合 撮影距離が取れるので 105oの方が 熱によるレンズ絵のダメージ少なくなりますし 昆虫の場合も 同じように撮影距離が取れる105oの方が合っていると思います。

書込番号:22780819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/07/06 20:30(1年以上前)

>ぽんちゃんねるさん

ニコンユーザーではありませんが、もしニコンで2択なら105ミリを選びます。2本とも等倍マクロですが、最短撮影距離は105ミリのほうが長いので、屋外での撮影では有利だと思います。特に被写体に近寄ると、影が落ちやすいので、焦点距離が長いほうが有利です。

 それと105ミリには一応手ぶれ補正もついてます。

 他に選ぶならタムロンの90ミリマクロF017でしょう。シフトブレ対応の手ぶれ補正も搭載してますので、手持ちでのマクロ撮影にも有利です。

書込番号:22780826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/07/06 21:00(1年以上前)

60mmの方が画角的にはオールマイティで撮りやすいんだけど。

虫とか撮るなら、逃げちゃうから、長い方が良いでしょうね。

書込番号:22780891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/06 21:03(1年以上前)

>ぽんちゃんねるさん

「ワーキングディスタンス」の長さで決める必要があるかと思います。

昆虫系ですと、昆虫が逃げると撮影出来ないので、焦点距離が長めのマクロレンズが必要になります。

あと、タムロンのマクロは、Z7/Z6では、現在タムロンで保証していないので、おすすめしません。
Σの「APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM」も凄いかと思います。

書込番号:22780899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/06 21:10(1年以上前)

どうも。

マクロには人並みならない拘りを持っているつもりだよ。
通常撮影だったら検討している2本でいいかもしれないが、本格的に撮影するなら絶対にマニュアルAI-sの55oマクロ並び105oマクロは外せない。
それと、倍率が高くなるに連れてブレとの戦いになる
しっかりとした三脚、レリーズとフラッシュも必要

マクロ撮影のキモは薄いピントをどこに持っていくか、自分の目で確かめなければならないから、AFだとなかなか決まらないし、意図する所に合ってくれない場合が殆どだよ

これから始める1本としてのイチオシは「 Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」だよ
これに接写リングやリバースリングを組み合わせて超マクロ撮影を楽しむといい
値段が安価で写りも抜群
絶対購入して損はしないっす。

書込番号:22780924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2019/07/07 00:33(1年以上前)

みなさん、早速色々なアドバイスありがとうございます!
さすがです。勉強になります。

>もとラボマン 2さん
なるほど!確かに距離が必要な場合は、そうですね。
焚き火や、熱源も確かに可能性としては撮影すると思うので参考になります。

>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
屋外では105が有利なんですね。確かに影などの問題はでてきそうですね。
そういった経験者の視点は本当に参考になります。

>エリズム^^さん
虫に気配をいかに気づかれず。。。ですと確かに距離必要ですね!
皆さんの意見を参考にしていると2個買っちゃいそうになります。。。汗

>おかめ@桓武平氏さん
なるほど!たしかに、長めになりますね。
あと、保証の件知りませんでした。
>Σの「APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM」も凄いかと思います。
こちらも調べてみます!

>痛風友の会さん
凄まじいこだわりを感じてワクワクしています。
三脚はそこそこ強固なものがあるのですが、フラッシュとレリーズは知識不足です。

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを調べてみましたが、かなり評判よさそうですね。
これに「デジタル接写リングセット ニコンF」と「リバースアダプター ニコンAF用(52mmねじ込み式) JANコード:4961607803622」を組み合わせるのがベストチョイスという具合でしょうか???接写リングと、リバースアダプターは知りませんでした。。。
本当に色々な機能のものがあるんですね。。。

書込番号:22781365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/07/07 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S

AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D

どうも。

マクロ撮影してみた
リサイズのみでトリミングしてません。
使った小道具はベローズPB4と接写リング、フラッシュ2灯、レリーズ

書込番号:22781385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2019/07/07 00:58(1年以上前)

>痛風友の会さん
なんと!撮影までいただき、誠にありがとうございます。
これはまさにお勧めいただいていた「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」との兄弟シリーズということですね。

「Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」は中古だとなぜかとても安く購入することができるんですね!(どうしてなんでしょう、、、)
ピロピロってついている蛇腹のやつがベローズという装備なんですね。。。本当に奥が深すぎてどのレベルまでで止どめておくか、の話になってきそうです汗

書込番号:22781399

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/07 08:11(1年以上前)

ぽんちゃんねるさん 返信ありがとうございます

>確かに距離が必要な場合は、そうですね。

60oの場合 等倍撮影の時被写体からセンダー面まで18.5pまで寄る必要があり 105oの場合同じ等倍の拡大率の時は31.4pと 12.9p離れる事が出来ますので レンズの陰が被写体に当たったりすることも減らせると思います。

>「Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S」は中古だとなぜかとても安く購入することができるんですね

AFが使えないMFのレンズですし レンズだけではハーフマクロで 等倍まで撮影したい場合は中間リングを取り付ける必要があります

その時 中間リング使用する場合 ピントが合う範囲が限定され 遠景にはピントが合わないので 遠景とマクロ撮影両方する場合は手間がかかります。

書込番号:22781743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2019/07/07 09:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
おはようございます!教えていただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

>AFが使えないMFのレンズですし レンズだけではハーフマクロで 等倍まで撮影したい場合は中間リングを取り付ける必要があります
なんと、、、また難題が降りかかってきました汗
カメラを知れば知るほど、1枚の写真、1カットの映像に並並ならぬ努力(楽しいことも多いですが)があると日に日に強く感じるようになってきました。

18.5pと31.4cmは差は確かに大きいですね。
知らない事ばかりなのにご親切に教えていただき皆さま感謝です。

書込番号:22781824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4779件Goodアンサー獲得:350件

2019/07/15 05:41(1年以上前)

ぽんちゃんねるさん

ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)
の長い方が使いやすいと思います。

初めてのZ6用のマイクロレンズは
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDが良いと思います。

書込番号:22798479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2019/08/01 06:36(1年以上前)

みなさまのアドバイスを参考に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
を購入して、色々と使ってみております!
これまでと違った映がとれるようになり、ますます楽しく撮影できております。

みなさまの親切なアドバイス心よりお礼申し上げます。

書込番号:22832263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2019/08/01 08:24(1年以上前)

ぽんちゃんねるさん 返信ありがとうございます

レンズ決める事が出来て 良かったですね。

書込番号:22832371

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング