『運動会や発表会に使える低予算レンズ。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥72,380

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (24製品)


価格帯:¥72,380¥72,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x143.5mm 重量:745g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥72,380 (前週価格なし) 発売日:2006年12月 7日

  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオークション

『運動会や発表会に使える低予算レンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会や発表会に使える低予算レンズ。

2012/10/30 14:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

スレ主 HIGHESTYさん
クチコミ投稿数:6件

D40Xを所有している友人から、来月子どもの発表会があるということで望遠レンズ選びの相談を受けました。
私自身はキヤノンのX4ユーザーなので、今回初めてニコン用レンズを調べています。

・撮影者は華奢な女性初心者(D40X買ったものの使用頻度は低い)
・運動会と室内行事(体育館やホール)の両方に使えるもの
・予算は少なめ、画質よりも予算重視
・持っているのはキットレンズの18-55mmのみ
・三脚&レリーズは有

運動会と発表会の両方ということで300mmは必要なのかなと
・AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
をピックアップしました。
ただD40XのISOは1600までということで体育館での発表会撮影に不安が…
予算が許すならいっそD40Xを下取りに出してD5100のダブルズームを薦めた方が幸せなのか?
と迷い上手くアドバイスができません。

皆様ならどのようなアドバイスをされますか?
また純正以外のレンズでもオススメがあれば是非教えてください。

書込番号:15271920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのオーナーAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDの満足度5

2012/10/30 15:32(1年以上前)

こんにちわ ^^

 D5000 + VR 70-300mm で、発表会を撮っていました。
ホール中心で体育館では、あまり撮った事がありません。(体育館の方が暗いです ^^;)

 高感度も良くなっているので、D5100(本体のみ)がお勧めです。

 D5100(本体のみ) + DX 55-300mm が、お勧めになりますが、AFが遅いので、
ご予算が合えば、 D5100 + VR 70-300mm が良いです。 ^^

書込番号:15272074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/30 15:52(1年以上前)

>皆様ならどのようなアドバイスをされますか?

初心者さんならレンズの性能に頼った方が撮影も楽だと思うので、あえて予算もレンズの重さも度外視して。
屋内で動く被写体を撮るときに使用する望遠ズームだと、定番レンズはF2.8大口径望遠ズームでしょうね。
ニコンだと、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIがそれにあたります。
http://kakaku.com/item/K0000049476/

機材が重かったら一脚の使用を検討して下さい。
三脚は子供の運動会や屋内行事の撮影では邪魔になるだけなので、家に置いて行きましょう。

書込番号:15272127

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/30 15:59(1年以上前)

D40Xはさすがに今となってはという感じですね。D40XならISO80がぎりぎりというところではないでしょうか?
D5100なら私はISO3200までは許容します。

ここにきて俄然とコスパが良くなったD5100Wズームキットを推します。女性でも十分に使える重量です。D40Xは下取りに出しましょう。

書込番号:15272143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/30 16:04(1年以上前)

失礼、間違いです。

× ISO80がぎりぎりと
○ ISO800がぎりぎりと

書込番号:15272157

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/30 16:17(1年以上前)

こんにちは。

高感度ノイズはしかたないとして
タムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) もよろしいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:15272191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/30 16:41(1年以上前)

HIGHESTYさん
こんにちは。

運動会はともかく、室内行事は撮影の難易度が高いことはご存知かと思います。
したがって、満足のいくものを購入しようとすると、簡単にン十万円になってしまいます。

とはいうものの、できるだけ予算を削りたいとのことなので、写真の仕上がりや成功率をある程度妥協せざるを得ないことはご承知ください。

おっしゃるとおり、ニコンD40XはISO感度があまり上げられません。
はっきり言ってこちらも更新しないと、それこそバカ高いレンズを購入しないと撮影の難易度は特Aクラスになってしまいます。

ご友人の所有レンズはキットレンズだけとのことなので、メーカーを問わずに丸ごとダブルズームキットにリプレイスするのが良いと思います。(標準ズームも手振れ補正付きになっています)
具体的にはニコン D5100ダブルズームキット(約6万円)または、キヤノン EOS Kiss X5 ダブルズームキット(5万4千円)が無難だと思います。
※値段は価格.comの現在の最安値です

おすすめはできませんが、D40Xに望遠ズームを追加するのであれば以下の順に考えればよいかと思います。(バカ高いレンズは除きます)

1.ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED(約4万8千円)
2.タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)(約3万7千円)
3.ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(約2万円)
4.ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(約1万2千円)

この中で唯一2番が純正ではありませんが、画質は純正をも凌駕するほどです。
しかし、動作の安定性を含めた安心感ということで、純正を上位に挙げました。

ただし、1番または2番を購入するくらいなら、もう少し頑張ってダブルズームキットが欲しいところですし、繰り返しになりますがレンズだけでは室内で惨敗する可能性が高いと思います。

戻ってニコンとキヤノンのダブルズームキットの比較ですが、個人的には性能差は誤差の範囲だと思いますのでどちらでも好きな方でいいんじゃないでしょうか。
(こう言うと「バカ言っちゃいけない、○○○の方が性能がいいぞ」という信者が良く出てきますが、そのへんは冷静に判断してくださいね)

敢えて言えば、最大望遠の焦点距離はニコンが換算450mmに対してキヤノンは400mmで、ニコンの方が少し強いです。
しかし、私が直接比較したわけではありませんが、ニコンのこのレンズのAF速度はあまり速くないとの評判です。
反対にキヤノンのレンズはこのクラスにしては速いとの評判です。
このあたりは実際に確認されると良いかと思います。

長々と書き込んでしましましたが、私のおすすめはコストパフォーマンスを考慮して、キヤノン EOS Kiss X5 ダブルズームキットです。

書込番号:15272242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/10/30 16:47(1年以上前)

D40X持っていましたが、今思うと高感度性能は良くなかったですね。

正直D40Xでの室内撮影(スピードライト不可として)は、F2.8のレンズを使用しても、満足のいく写真は撮れないと思います。

現在所有のD5100とノイズレベルで比べたらISO400(D40X)=ISO1600(D5100)のように感じています。

D5100は数年前(D40X・D300系・D90・D5000)のカメラに比べれば高感度性能はかなり良いです。

しかし、お訊ねは運動会や発表会に使える低予算レンズという事なので、ズバリ私のおすすめは格安の「AF-S 55−200mm VR」となります。


書込番号:15272263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2012/10/30 18:15(1年以上前)

HIGHESTYさん、こんにちは。

> ・撮影者は華奢な女性初心者(D40X買ったものの使用頻度は低い)
> ・予算は少なめ、画質よりも予算重視

一眼レフを買ったものの使用頻度は低いとのことですが、それはなぜでしょうか?
そしてそれでもなお一眼レフに投資される理由は何でしょうか?
それにもよりますが、コンデジやミラーレスを選ばれた方が良いようにも思いました。

またご友人はニコンにこだわられてるわけでもなさそうですので、HIGHESTYさんと同じキヤノンをすすめられても良いのではないでしょうか?
X5でしたら、D5100とほぼ同程度の値段であると思います。

書込番号:15272519

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/30 22:32(1年以上前)

素直な気持で書きますが

今もD40Xで18-55mm1本の方が、なぜ一眼レフにお金をかけて撮ろうとし
更にコストパフォーマンスを望むと言うのわ・・・・
一眼レフじゃなくてもいいって事でわないですかね。

スレ主さんがX4を使っているから、たまたま持っているD40Xでなんとか出来ないか。
そんな感じに見受けられるのですが、いま安い55-300mmや55-200mm買っても
それ自体も無駄なような気がするのですが言いすぎでしょうか(^^;

>運動会と室内行事(体育館やホール)の両方に使えるもの

D40Xで18-55mm持っていかれて、近付いて撮ったら宜しいかと思います。
実際、運動会では超望遠で連写するよりも、
年齢にもよりますが近付いてスナップを写す事の方が私は多いです。

超望遠はビデオでと割り切ったら如何でしょう。
ビデオも無いなら、高倍率のコンデジ。今なら動画も奇麗に撮れますし・・・

70-300mmVR買うくらいなら同じ予算の

LUMIX DMC-FZ200
http://kakaku.com/item/K0000402689/

f/2.8通しの超望遠ズーム機買った方が使い道広がったりして(^^;

書込番号:15273766

ナイスクチコミ!0


スレ主 HIGHESTYさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/30 23:10(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます!

>>大学35年生さん
感度を考えるとD5100の方が安心感はありますよね…。
AFスピードも気になりますが予算の兼ね合いもあるので、候補の一つとして提案してみます。

>>prayforjapanさん
調べている時にそのレンズをよく見かけて、良いレンズなんだろうなぁとは思ったんですが、
さすがに予算とかけ離れすぎているので候補からは外しました…せっかく薦めていただいたのにすみません。

>>kyonkiさん
実用的なのはやはりISO800ぐらいですか…。
先ほどキタムラで下取り価格を聞いたら7000〜12000円程だったので、入れ替えも薦めてみようと思います。

>>Green。さん
タムロンにも同じ焦点距離のものがあるんですね。
候補として提案してみます。

>>OPEN SESAMEさん
とても具体的なアドバイスありがとうございます、助かります。
室内ということと先を考えると、予算が許すなら本体ごと入れ替えが良さそうですね…。
X4のダブルズームを使っているくせに、X5という候補をすっかり忘れていました。
D5100+55-300のデモ機と合わせて、X4+55-250を本人に試してもらおうと思います。
色々と提案してみて、妥協点をどこにするか一緒に悩んでみます。

>>アスター軟膏さん
ISO感度、やはり差があるものですね…(比較はきっとISO400がD5100ですよね?)
最後に選ぶのは本人ですが…悩みどころですね。

>>secondfloorさん、esuqu1さん
冷静なアドバイス、ありがとうございます。
使用頻度が低いというのは表現が違いましたね、すみません。
マニュアル設定はわからないけれどオートでは撮影している、というのと、
持っているコンデジの方がズーム倍率が高いため、ズームが必要な時はコンデジを使用していたようです。
元は「高倍率が必要になったので持っているカメラを活用したい」からスタートしたので、本人がD40Xに拘らなくてもいいのであればそういった選択も視野に入れたいと思います。

書込番号:15273996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/10/31 18:58(1年以上前)

別機種

今更で申し訳ないです。
D40xのISO1600で撮った音楽会の画像がありましたので張りますね。
さすがに1600は厳しい感じです。
今ならレンズキットでD3100やD5100がお勧めですね。

書込番号:15277025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HIGHESTYさん
クチコミ投稿数:6件

2012/10/31 21:05(1年以上前)

>>ブラックモンスターさん
おー!ありがとうございます、すごく参考になります!
やはりかなりノイズは出ますね…本人に見せてみます。

実機を見ながら色々と話してみましたが、一眼レフ自体への憧れも含め、
X5かD5100のダブルズームに落ち着きそうです。
今までがニコンなのと、他にも暗いシーンでの撮影用途があるとのことで、
高感度が一歩上手のD5100になりそうかな…?といった感じです。
アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:15277574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめのレンズは? 17 2023/07/26 20:07:37
降るとカチャカチャ 15 2022/06/04 13:20:08
カビを取りたいが… 9 2020/11/05 9:09:18
テレコンバータ 14 2020/09/08 22:12:00
旧80-400とどっちか 13 2020/07/02 17:40:41
中古で 8 2020/06/22 16:54:05
中古で良いから… 8 2019/03/27 12:52:01
旧製品になったんですね 3 2019/01/29 21:23:24
D7500で使用可能でしょうか? 34 2018/05/30 19:13:03
比較で悩んでいます 6 2018/02/01 1:25:31

「ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」のクチコミを見る(全 6903件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥72,380発売日:2006年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング