『どのPLフィルターを購入したらいいのか教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:70.5x74mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

『どのPLフィルターを購入したらいいのか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

クチコミ投稿数:7件

数年前にD3100を購入し、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIとAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4 -5.6G EDが付いてきました。
今回、ガラスケースに入ったオブジェクトを撮らなければならなくなり(ケースから出して撮ること、移動させることなどは不可能)、いろいろ調べているうちにPLフィルターなら映り込みや反射もある程度抑えることが可能だと知りました(残りはフォトショで処理する予定です)。

薄いものがいいというのはなんとなくわかったのですが、具体的にこの2レンズしか現状持っていないなかでベストなPLフィルターはどれでしょうか(将来的に他にもレンズを買い足したり本体を買い替える予定ではありますが、この先3年はこれだけ)。
基本的に外で風景や空を撮すより、主にブツ撮り?をするのに使う予定で今後油彩、鉛筆画などの撮影もあり、反射を避けたいのできちんとしたフィルターの購入を考えています。

自分でできるだけ調べてはみたもののイマイチよくわからず、、、近くにカメラ屋さんもないのでこちらで伺わせてもらいました。どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:19310107

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2015/11/12 10:18(1年以上前)

>ガラスケースに入ったオブジェクトを撮らなければならなくなり

であればサーキュラータイプ(C−PLとされている物が多い)なら
なんでも(安価な物で)良いと思います

このレンズであれば薄型であっても無くても多分大丈夫でしょう

フイルター径は52mmです

書込番号:19310120

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/11/12 11:43(1年以上前)

営団6000系さん こんにちは

今回の目的でしたら PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPLなどで問題ないとおもいますが 撮影する物は大きいでしょうか?

小さい物でしたら ラバーフードを付け ガラスにフード密着して撮影たり  忍者レフという物を付け 外光をカットするというやり方も有ります。

PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607252109.html

忍者レフ
http://www.443c.com/reflecter/


書込番号:19310253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/12 11:51(1年以上前)

営団6000系さん こんにちは。

安価なものでも円偏光(サーキュラーPL)であればどれでも良いと思います。

望遠でも使用するのであれば、フィルター径の大きい方に合わせて購入されてステップアップリングを使用されれば、フィルター径が違うレンズにも共用出来ると思います。

手持ちで撮られて少しでも早いシャッター速度を切りたいのならば、高価ですがケンコーのゼータに通常より露出倍数がかからない明るいものもあると思います。

書込番号:19310271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/11/12 13:09(1年以上前)

みなさん
こんな初心者の私に丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます。
早速サーキュラーPLを購入したいと思います。

私が今回撮らなければならないのは9インチx9インチのシャドーボックスが縦に4つ並んだものです。。。
なかに被写体となるものが収めらているのですが、これをまず、4つ並んだ全体像のショット、それに個々のショットを求められています。
これ以外に小さいものだとジュエリーのブツ撮りもあるので、とても参考になりました。

忍者レフなどとても役立ちそうなものが日本にはあるのですね。今度帰った時には是非、購入したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:19310481

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの満足度4

2015/11/12 13:44(1年以上前)

え〜とですね、この2本のレンズはピント合わせをするたびにフィルター枠が回転しますから、C-PLは非常に使いづらいです。
使えないことはないのですが、ピント合わせをした後にMFに切り替えて、C-PLの枠を回転させてシャッターを切るという手順になります。

書込番号:19310555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/11/12 18:44(1年以上前)

>kyonkiさん

C−PLフィルターを回す時にMFにするとピントリングが先に回ってしまう(フィルターよりもピントリングの方が軽い)ので、これはAFのままでいいと思います。
フィルターを回転させる時にAFモーターに負荷が掛かりそうですが、ピントリングが回ってしまうような力の掛け方をしなければ大丈夫です。
実際に2年強の期間このレンズで同様の使い方をしましたが、AFも問題なく動いています。使用したフィルターはもとラボマン 2さんがオススメしているケンコー Pro1Dのフィルターです。52mm径だと小径なので回す時の抵抗は大きめですね。
尚、AF→フィルター回転で効果調整(微妙にピンとズレる)→AF→撮影と操作が1アクション増えるので、DX 18−55mm G Uを使うならフィルター枠が回転しない別のレンズに買い換えたほうがいいというのは僕も同感です。
もう1本のDX 55−200mm Gは繰り出しAFですがフィルター枠は回転しません。しかし、最短撮影距離が長いので小物撮影には適していないと感じますから、これまた無理して使う(三脚必須?)のはオススメしかねますね。

>営団6000系さん

横レス失礼しました。
できれば18−55mmを現行のVRU型
http://kakaku.com/item/K0000610337/
にするとフィルター枠が回転しない上に強力な手ブレ補正が付くのでオススメです。…というか、屋内でPLフィルター使って小物撮影するなら三脚か手ブレ補正は必須だと思うんですが大丈夫でしょうか。被写体から察するに晴天の屋外で撮影とは思えないもので…。

書込番号:19311065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/11/13 00:49(1年以上前)

さらにありがとうございます。
三脚は当日借りることが可能なので大丈夫だと思います。本当はオススメされているレンズを購入できればいいんですけど、現状あるもので対応するつもりです。


ネットでの購入を考えています。どうもKenko Zeta EX C-PL ZR-Coated Super Slim Frameの方がやすいのでこちらの購入を考えていますがどうでしょうか。それともPRO1D C-PL Wideband のほうがいいでしょうか?

書込番号:19312221

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/11/13 01:30(1年以上前)

営団6000系さん こんばんは

>Kenko Zeta EX C-PL ZR-Coated Super Slim Frameの方がやすいのでこちらの購入を考えていますがどうでしょうか

このフィルターでもいいと思いますし 他のフィルターよりは 明るく 使いやすいと思います。

でも1つだけ 薄く作っている為 このフィルターに レンズキャップする時 フィルターの受け部分が浅く キャップが キッチリ収まらないと思います。

後 薄型がいいと思われていますが APSサイズの18mmでしたら 厚み余り気にしないでいいと思います。

それと このフィルター付けるときには プロテクトフィルターなどが付いていたら 2枚付けは止めて プロテクトフィルター外して C-PLフィルター付けるのが良いと思います。

書込番号:19312270

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの満足度4

2015/11/13 08:49(1年以上前)

なかなかの田舎者さん

ご指摘ありがとうございます。なるほど仰るとおりですね。
C-PLの効果を決めた後にMFに切り替えるのが良さそうです。

書込番号:19312663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング