『オリンパスZD7-14mmF4.0を両方使用している方に』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥271,290

(前週比:-426円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (19製品)


価格帯:¥271,290¥304,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥271,290 (前週比:-426円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『オリンパスZD7-14mmF4.0を両方使用している方に』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:304件

よくカメラ雑誌やHPなどでこの2つが比較されていますが、実際に両方を使用した事のある方の感想を聞きたく思います。
メーカーに独特の感情のある方でなく純粋に2つの特徴、味を知りたいのです。
私はオリンパスの方は持っているのですがニコンのこのレンズも買ってみようかなと検討中です。
カメラはD3かD700、つまりFXでの結果を知りたいです。

書込番号:11760427

ナイスクチコミ!2


返信する
oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度5 oxlife photography 

2010/08/22 06:37(1年以上前)

おっさまんさん、こんにちは。返信がありませんね。おもうに、両レンズを使用した経験のある方は少ないのでしょう。以前、4/3boostersというブログの主宰者「シャイル」さんが比較されていました。ただ、残念なことに、そのブログは閉じられてしまいましたので、今は閲覧することができません。記憶にある限りでは、両レンズともそれぞれのDSLRシステムとして比較すると優劣の付き難い性能、という結論だったとおもいます。

私はZuiko Digital 7-14mm 1:4 (ZD7-14)を使った経験がないので、結論めいたことは言えないのですが、どのような被写体を想定されているかで評価が分かれるとおもいます。描写に関する欠点はほとんど無いのですが、やはり14-18mm域の歪曲収差と逆光で派手なゴーストが出ることは弱点でしょう。前者はソフトウェアで修正可能。後者は、可能であれば切るか、光源が構図に入ってしまうのなら、レンズの個性として割り切って使うしかありません。

私がこのレンズとD700で撮影する被写体は建物や都市景観・スナップ、空・雲などで、建物など直線が画面内にある場合はなるべく18-24mm域を使うよう構図を工夫し、14-18mm域を使う場合はAdobe Lightroom 3で修正することを前提としています。空や雲など自然相手の場合は、特に考えることなく全焦点距離域を使います。ライカ判換算で画角を揃えた場合、ZD7-14の方が歪曲収差の補正という面では優秀ではないか、との印象を持っています。

Olympus E-3の後継機がPhotokina 2010前後に登場するかもとの話があるので、私ならその後継機の仕様を確かめてから、Nikon FX機+このレンズの組み合せを再検討します。

参考にならない書き込みで申し訳ありません。作例がご入用なら、被写体の希望を添えて遠慮なくどうぞ。手持ちの写真から対応できる範囲でアップロードします。

書込番号:11795346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件

2010/08/22 10:11(1年以上前)

そうですね。両機種を持っている人はまれでしょうね。どちらもよい評判のレンズなのでどちらも良いのでしょうね。ただカメラの性能ではニコンがフルサイズで写せるのが良さそうですね。ニコンはF3,F5のフルサイズカメラとレンズAF−S300F2.8、180mmF2.8、Ai50mmF1.2、Ai85mmF1.4などアナログで使用していましたがGレンズになって興味が薄れて今ではオリンパスに移行しています。

書込番号:11795986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2010/08/23 03:28(1年以上前)

オリンパスの7-14が歪まないことは、随分舞うのカメラ雑誌(確か、デジタルフォト、でしたか・・・)で特集されていました。かなり以前なので正確には覚えていませんが、7mm域でも歪まないが、前玉が大きくせり出しているので逆光に弱い、しかしこの性能でこの値段は断然買いだ、という結論だったと思います。

ニコンの14-24は持っていないのですが、オリンパスの7-14は持っているので・・・
本日は東京丸の内界隈で、超高層ビルを撮影してきました。
結論から言えば、7mm域でも殆ど歪みませんでした。いや〜、感動しました。

ついでに言えば、夕日の反射光を入れた写真でも、(当然白トビは発生していますが)ゴーストが殆ど無いようで、これもびっくりでした。
価格差からいえば仕方のないことですが、タムの28-75とは大違い。
オリさんのレンズにはこれだけの性能があるのだから、是非、性能の良い撮影素子を入れて、ピント性能の良いカメラを作って欲しいと感じました。

まだ、パソコンでは確認していないので、よくよく見たら・・・ということもあるかもしれませんが、とりあえずカメラの液晶で確認した限りの感想です。
ご参考まで。

書込番号:11800317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件

2010/08/23 03:36(1年以上前)

スミマセン・・・
スレ主さんは、こちらのレンズをお持ちだったんですね・・・

スレの主旨を勘違いして、的外れな投稿をして済みませんでした。
しかしまあ・・・勘違いのお陰で、オリさんのレンズの良さを、再確認できました。

有り難うございました。
(現在のメイン機材は、S5PROとD3sで、オリさんのシステムをどうするか思案中だったので。)

書込番号:11800326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件

2010/09/15 18:22(1年以上前)

E-5が登場したので楽しみです。

書込番号:11914395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/10 12:01(1年以上前)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~dslr-check/Nikon14-24.html
こちらが参考になると思いますよ。

書込番号:12037850

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥271,290発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング