『三脚座の短縮』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥979,963

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (7製品)


価格帯:¥979,963¥979,963 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥979,963 (前週価格なし) 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『三脚座の短縮』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚座の短縮

2012/05/04 14:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:1534件

多分メーカーにはそれなりの理由があるのでしょうが、この三脚座が
もう少し短ければ持ち運びに便利だろうとおもいます。

ネットの記事で短くしているらしい人の書き込みを見たことがあるの
ですが、何か便利な方法があるのでしょうか? たとえばサードパーティの
アタッチメントとか?

見た目と強度を多少犠牲にすれば、切断して中間を削除し、添え木のような
厚いアルミ板で支えることもできそうですが、失敗を恐れて決断できません。

書込番号:14520210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 15:02(1年以上前)

三脚はお使いになりますか?。 私は使用しない為、上側に回して固定しております。
 こうしますと移動時の持ち手として非常に重宝しております。 切るなんて勿体無いです。

書込番号:14520336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/05/04 15:47(1年以上前)

三脚座が低くなると重心が低くなり、かつ三脚座そのもののブレが
なくなりますので、私はWimberlyのAP-553を使っています。
http://www.tripodhead.com/products/details-page.cfm?product=AP-553

書込番号:14520470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/04 18:01(1年以上前)

woodpecker.meさん&みなさん、こんにちは♪

 三脚座の脚の部分だけを社外品に交換するのが、一般的ですし、簡単で良いと思います。

 既に紹介されているウィンバリーも良いのですが…海外のReally Right StuffやKirk製の三脚座の方が完成度は高いと思います。

○Really Right Stuff
http://reallyrightstuff.com/Items.aspx?code=LenNik500VR&key=cat

○Kirk
http://www.kirkphoto.com/Lens_Plate_for_Nikon_500mm_f4_G_ED_VR_replacing_Nikon_foot.html

 これらの三脚座の良いところは、収納性の改善や低重心化もそうですが、アルカスイス型のクイックリリースがそのまま使えるようになる点です。

 それから、Really Right Stuffはアメリカから直接個人輸入するしか入手方法が無いのに対して、KirkはB&Hで購入したり、国内でも入手したりできるのが強みでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8079741/

http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/lp47sg/

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:14520919

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/04 19:07(1年以上前)

今の三脚座は高さが60mmぐらいですかね
私も安定のため低くしたかったので553を買ったのですが
握りにくいので付け変えていません
寸法的には
APー553  20mm
kirk     40mmぐらいです
ウィンバリーは握りにくいのを解消したいのか
新しいAPー554は49mmになりました

http://www.kenko-pi.co.jp/brands/wimberley/-ap-554.html

kirkもウインバリーもアルカタイプのクランプが使えるのは良いのですが
ネジ穴が太ネジ細ネジ一つづつとか、プレートの中抜きをしてるなどいまいち買う気が起きません
握りやすく安定も兼ねると30から35mmぐらいが良い感じ
ウインバリー553を元に図面を描いたので知り合いに作ってもらおうと思ってますが
最近忙しいのでそのままになってます

持ちやすさと言うのは人それぞれでしょうが500の三脚座の位置は気に入ってます
バランス的(見た目も)には600や400より好きですね
もちろんカメラレンズセットの状態でです

書込番号:14521176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/04 19:29(1年以上前)

おおっ!!。 低い三脚座が有るんですね〜。 勉強になります。

書込番号:14521256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2012/05/04 23:32(1年以上前)

おおっ!!! やっぱりあったんですね。

鳥撮りトリさん、そらに夢中さん、カラスアゲハさん、情報ありがとうございました。

私はBenroのGH-2に付けているのですが、つけた状態よりはむしろ運ぶ時に収納箱や
バッグから飛び出すようになって突き出るような形状になるのがつらいのです。

さっそく検討してみます。再度、ありがとうございました。

書込番号:14522410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/05/05 22:56(1年以上前)

woodpecker.meさん、こんばんは♪

 すでにジンバルヘッドを導入済みだったのですね!

 それでしたら…三脚座の交換をされた方が、『下駄を履き(レンズプレートを三脚座の下に付けた状態)』にならない分、収納や運搬にも利点があると思いますよ。

 ところで、GH-2の使い心地はいかがですか?(笑)


書込番号:14526517

ナイスクチコミ!0


S.Komaさん
クチコミ投稿数:32件

2012/05/06 02:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左がKIRK 右がウィンバリー

背面

ウィンバリーはねじ間隔が狭い

初めまして。
手元に、ウィンバリーのAP-554とKIRKのプレートがありますので、参考までに写真をアップしておきます。

ウィンバリーAP-553は、フードとの干渉問題があったので改良されたのではないかと思います。
詳しくは、ここの過去ログを503HDVで検索してみてください。

ウィンバリーと、RRSのプレートは、基本アルカスイス規格での使用のみを想定していますので、
プレート背面は、3/8と1/4の一脚用ねじ穴が1個づつあいています。

特にRRSのプレートは、ねじ穴の間隔が狭く、他の規格のプレートを装着する場合、ねじ1個での
固定になりますので、少し不安です。
ウィンバリーの方は、一応2カ所で固定できますが、間隔が狭く、やはり不安が残ります。

一方、KIRKのプレートは、他のプレートの装着も想定しており、ねじ穴が3カ所あります。(1/4)
また、表面は、滑り止め塗装になっています。

GH-2での使用であれば、どれでも大丈夫だと思いますが、ウィンバリーのプレートが、
厚みもあり、持ちやすいかもしれませんね。

私の場合、ビデオ雲台ですので、KIRKのプレートにしました。

書込番号:14527325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2012/05/07 07:46(1年以上前)

機種不明

woodpecker.meさん

私は、
http://stores.4gdphoto.com/-strse-Nikon-Accessories-cln-Lens-Plates/Categories.bok
を使用しています。

写真のような具合です。

収納時は
http://75690903.at.webry.info/201205/article_1.html
に示します。なお、Hoodは別のものです。

Kirkのも使用しましたが、これまたいいですよ。

書込番号:14532624

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/07 08:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

純正三脚座

レンズ本体到着直後にRRS製に取替え

マンフロット社一脚使用例

私は本体を購入したときに、あらかじめ購入しておいたRRS社のLCF-16に取り替えました。
握りやすく品質も良いので気に入っていますが、一つだけ純正の様にネジ穴が複数ないのが悔やまれます。(1/4と3/8は一つずつ付いていますが)
ビデオ雲台のプレートと接続する時に、ネジ1本での取り付けになるのがちょっと不安です。
一脚使用の時は大変重宝しています。

書込番号:14532713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/09 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

購入後に高すぎて一脚座に10mmのライナーをかまして使用してました。
 カメラ仲間に聞いて同じニコンレンズの200-400レンズの座が高さ40mmで使い易く変えました。 
  他の座と比べ安価です、但しカメラ店経由では購入出来ずニコンSCに直接注文で購入しました、送料込みで7千円弱でした。

書込番号:14540753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2012/05/10 18:04(1年以上前)

5/5-5/10まで飛島に行っていました。そのため皆様にお礼を申し上げるのが
遅れました。ご容赦ください。

あす都心に参りますので、皆さんのお勧めにしたがってヨドバシカメラあたりで
尋ねてみます。ありがとうございました。

飛島では私にとってすばらしい初見が4種もあっておおいに堪能しました。
500/4も活躍してうれしい限りです。

いま整理中ですが、日曜までは写真をアップします。ご興味があったら
御覧ください。

イナバヒタキ、オジロビタキ、コホウアカ、ムギマキの4種です。

http://www.woodpecker.me/

書込番号:14545393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/11 21:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AP‐553と

乗せた状態

取り付けた状態

皆さまの低床座を見まして私も急遽低くしました
AP−553の高さと前後を長くして細ネジ3つ穴にしたかったのですが
友人は「ライナーかませばいいじゃないか」の一言で、一番簡単な方法になりました
フライスが使えれば自分でやるのですが…、
それをコーヒー一本で作らそうと言うのですからしゃぁないわな

15mm厚のプレートを44mm×22mmに切り出し
凸面を作る為3.5mmまで削り、凹面を4.0mmまで中グリしました
ビスが通る穴は4.0mmで4本、止めるネジはM3×25mmです
握ってもレンズと干渉せず純正より29mm低くなりました

アルカのZ1に付ける時は純正の三脚座にウィンバリーのP−40を付けていたのが
直接付けられるようになり、この場合40mmほど低くなりました

書込番号:14549731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2012/05/16 18:07(1年以上前)

皆さまありがとうございました。Good Answerは3件までしか選べないので、
初めのほうの方につけました。あしからず。

すぐにも欲しかったのでWinberryの554を買いました。具合よさそうです。

書込番号:14568601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥979,963発売日:2008年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング