『VR600mmF4GとNikon V1の組み合わせによるカワセミの撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥402,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『VR600mmF4GとNikon V1の組み合わせによるカワセミの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信26

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

再生するカワセミのペリットを吐くシーン

作例
カワセミのペリットを吐くシーン

当機種
当機種

カワセミまでの距離約18メートル

カワセミまでの距離約18メートル

VR600mmF4GとNikon V1の組み合わせで、カワセミの撮影をして見ました。
1010万画素とは思えないほど良く写ります。
野鳥撮影で、レリーズの使えないV1は如何なものかと思っておりましたが
これくらい写ってくれると、猛禽や警戒心の強い野鳥にはかなり有効だと思います。

600ミリの2.7倍ですから、1620mmF4ということになり、大口径レンズの
明るさはそのままに、デジスコ並の焦点距離を得られ。
オートフォーカスが使えるという、野鳥撮影にはもってこいの性能です。

書込番号:14221684

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/01 00:51(1年以上前)

すごいですね

書込番号:14222515

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/01 09:19(1年以上前)

凄いですね…。

でも本当にスゴイ理由はV1と云うより
矢張りロクヨンの性能なのでしょうね、ため息。


書込番号:14223283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/01 09:22(1年以上前)

私も  凄いに1票(^_^;)

V1欲しくなりました(*^_^*)

書込番号:14223294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/01 12:28(1年以上前)

endlicheriさん
藍月さん
ちゃびん2さん

返信ありがとうございます。

V1のオートフォーカスはFT1を使うと、AF−SとMFの2しか
選択できないとか、露出は1秒以上が出来ないとか、ケーブルレリーズ
が使えないとか、ニコンの他のデジタル一眼と比べると色々と
制約が多いのですが、それでもここに来て、発売当初から比べると
かなりリーズナブルになってきていますので、野鳥撮影されている
方々には、とってもお勧めなカメラだと思います。

ロクヨンでなくても、たとえばニコンのサンヨンでも800ミリF4の
システムに変身できるニコン1は野鳥撮影の今までの重く大きな機材
という常識に破る事が出来る可能性を秘めていると思います。
勿論、大口径のロクヨン等のレンズを使えば、今までよりも、大きく
高精細な写真を比較的楽に撮ることができると思い、投稿させて頂きました。

書込番号:14223793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/01 12:58(1年以上前)

機種不明

撮像素子が小さいからD3やD300よりはちょっとシャープネスを
きつめにかけてしまうって言う感じですかね?

ポケットに入れていけばロクヨンレンズのみを持参する感覚で
スコープ一眼も持って来た撮影が出来るので、ポケットに忍ばして
おいても損はないですね。

ただ、いいレンズと確かな知識がないとこうは撮れないことも書いて
おいてくださいね。(笑)

書込番号:14223914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/01 21:21(1年以上前)

別機種

AF-sED300mmF4D+TC-14E2+V1 420mm*2.7

高い機材ほどむずかしいさん

御無沙汰してます。
実は、サンヨンの作例も撮ってます。(笑)

距離は約18メートルで、少しトリミングしてますが
この画像サイズでも四つ切サイズなら十分プリントできる程度の
トリミングです。

1134ミリでF5.6に成ります。
ちなみにロクヨンに1.4倍テレコン装着して1260ミリF5.6
ですからほぼ同等の拡大率です。
解像度もロクヨンには劣りますが、普通にサンヨン使っている方から
見れば十分な解像度と思いますが如何でしょうか。

書込番号:14225696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/01 21:23(1年以上前)

追記です。

>ちなみにロクヨンに1.4倍テレコン装着して1260ミリF5.6
>ですからほぼ同等の拡大率です。

ちなみにロクヨンに1.4倍テレコン装着して、APS-C機なら1260ミリF5.6
ですからほぼ同等の拡大率です。

書込番号:14225720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/02 08:24(1年以上前)

ご無沙汰です。 
忙しくて週末50km程度です。

シャープネスはいいですがサンヨンは使い方が難しくコツがいりますからね。
サブでポケットに忍ばしておくのにはいいとおもいます。

一時期、今でもかな?「安いレンズでも撮れる夢の鳥撮りV1カメラ」って
書き込みの誤解が多かったです。
計算上の焦点距離で誤解する方が多いんですよね。超望遠一眼撮影での
シャープネスはレンズ性能で制限されてるって言う事が理解できてないのでしょうね。
ロクヨン、ゴーヨン、サンヨンなどシャープネスの良いレンズじゃないと
綺麗には撮れませんからね。
ただレンズが良くても小さい撮像素子なのでちょっとノイズ処理の
苦労が絵にほんの少し出ていますね。見る人が見たら判る程度ですけど(笑)

最近の書き込みでわかってない方や石頭が多くて、やっとまともに話が出来ます(笑)

書込番号:14227425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/02 11:06(1年以上前)

こんにちは
ミラーレスって
全然興味なかったので

何の知識もなかったのですが
こういう使い方できるんだったら
デジスコとかより自分にあってるのかもと思いました

まあ鳥に関しては
以前望遠コンデジFZ2買った直後
ちょっとはまっただけで
まあロクヨンとか購入して
本気でやる気はもうないんですが(さしあたりはですが)

ミラーレスは昆虫撮影にも応用できますね

そういえば天文中年さんはトンボも撮影されてるようで
トンボのOさんともお知り合いなんですね!
さきほど彼のブログの「鳥屋恐るべし」っての見て
爆笑しました

同じ関西なのでどこかでお会いしたらよろしくです

書込番号:14227904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/02 12:33(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

>忙しくて週末50km程度です。

そのくらいの距離なら私もきっとタレないので、
是非、誘ってください。(笑)

サンヨンは確かにAPS−C機の様にミラーショックが大きい
カメラだとカメラブレを気にしないと駄目ですが、V1は
電子シャッターもメカシャッターも殆どレンズを揺さぶる程のショックは
無く、三脚もそれほど大きく無くても、風に負けない程度の強度が有れば
サンヨンの華奢な三脚座でも支障ないです。
そういう意味ではとても使いやすいです。

ただ、手押しレリーズはお薦め出来ませんので、
リモコンでレリーズすれば、カメラブレからはさよなら出来ます。

今度、VR70−300あたりで作例撮ってみますが、サンヨン程は
撮れないと思いますが、私自身興味有ります。
まあ、このレンズとV1だと手ぶれ付きで、ロードバイクでも何とか
持って行けそうなので、春になれば大正池くらいなら、持って行ける
とか考えています。
それ以外の用途なら最低サンヨンでしょうね。

書込番号:14228164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/02 12:35(1年以上前)

endlicheriさん

>そういえば天文中年さんはトンボも撮影されてるようで
>トンボのOさんともお知り合いなんですね!

よくご存じですね。
昆虫関係はSSP絡みですから。

書込番号:14228178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/02 12:51(1年以上前)

サンヨンを一度借りた時もレリーズで押すだけでぐらぐらして
ブレを抑えようと鏡胴を押さえ込むと、余計にグラグラして
ラフに撮影する私には無理だと感じました。(笑)

70-300あたりだとどこまで追従できるのでしょうね。
画素ピッチが小さくて空間周波数が急激に落ちるレンズなら
急激にシャープ感は落ちるでしょうね。
レンズ性能以外でも、画素サイズが小さいフォトダイオードなので
ノイズ処理にも限界があるので状況により塗り絵になる確率
も増すのではと思っています。その辺も感想聞かせてくださいね。


もうちょっと暖かくなったら、たぬきにぜんざい食べに行きましょう。

書込番号:14228254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/04 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

VR70-300+V1 スズメ

VR70-300+V1 カワセミペアー

VR70-300+V1 カワセミ雄

今日はVR70-300+V1のテストをして見ました。

解像度はやはり少し落ちるみたいですが、手ブレ補正は
中々使えます。
スズメは手持ち、カワセミは三脚です。
3枚目はトリミングしてます。撮影距離は前回と同じ
約18メートル程度です。
まあ、VR70-300にしては良く撮れてると思いますが、如何でしょう??

書込番号:14241192

ナイスクチコミ!2


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/04 21:44(1年以上前)

>600ミリの2.7倍ですから、1620mmF4ということになり、大口径レンズの
明るさはそのままに、デジスコ並の焦点距離を得られ。

細かく描写力をチェックしだしたら気にならないと言ったら嘘になりますが
今まで撮れなかった世界が撮れる可能性が広がったと言うことは素晴らしいですね。
まあ、このレンジできっちり撮れるスレ主さんの腕も確かなんでしょうけど。

それにしても、V1値段下がりすぎ・・・。
購入を検討している人には嬉しいことだけど、一般的にはセールスで苦戦しているのでしょうか。
ニコン1マウントの将来性にも疑問符が残りますね。

書込番号:14241249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/05 12:19(1年以上前)

70−300でも積み重ねてうまい事撮ればとれますね。

随所に究極テクニックが見えてますので、簡単ではなさそうですが
がんばれば安価に撮れないこともないですね。
50-500買うよりよっぽど良い感じです(笑)

書込番号:14243584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/05 21:05(1年以上前)

BE_PALさん

望遠系はFマウントのレンズで代行できるとして、
魚眼から超広角域のレンズラインナップは欲しいですね。
純正から魚眼コンバーターを出すというのも一つの手ですが。
標準ズームにしろ、単焦点にしろ27ミリ相当では少し辛いですが
そもそも、このカメラの成り立ちからすると、魚眼や超広角系は
あまり売れないのかも知れませんね。

それより、FT-1装着時のAF-Sレンズ使用時の制約が多すぎますね。
この制約は意図的に機能を制限しているとしか思えない。
恐らく、後継機はその辺を改良するだけでも私の場合は買い換える
価値ありと思うのですが。

高い機材ほどむずかしいさん

>随所に究極テクニックが見えてますので、簡単ではなさそうですが

解像度の低いレンズは一段+α絞ると解像度が上がる傾向がありますが
VR70−300もF8付近が最高に成りますから、作例の3枚目は
F9に絞っています。
後は、手押しは駄目ですよ。(笑)
私は押しやすい、ベルボンの赤外線リモコンを使ってます。

書込番号:14245851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/03/06 08:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO100と200ではずいぶんノイズ感が違いますね。
撮像素子が小さいので差が顕著なんでしょうかね?。

ISO100でシャッタースピードと絞りのバランスとブレも
考慮してうまく撮ってはじめて出る絵ですね。
IRリモコンだとラグがあってなお一層難しそうですね。

私は、飛び道具で楽をしておきます。が、D2Xの後が出てきません(笑)

書込番号:14247957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/08 17:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元画(ノートリ)

100%トリミング

400%トリミング

初めまして、失礼します!
私もv1検討しましたが、飛び物で使えないという事で、諦めました!
今度発売されるD800等の高画素カメラのクロップやトリミング前提の撮影も焦点距離を稼ぐには面白いと思いますが!

ロクヨンに×1.7テレコン付けてD3Xで撮ったノスリを元画と100%、400%のトリミングをしたものを載せてみます!

距離15〜20M位、焦点距離1000mm(600mm×1.7テレコン)、SS:1/200、絞りF11、ISO200

書込番号:14259224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/09 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D3+VR600F4+TC-14E2 ノートリ

D300+Vr600F4+TC-14E2 ノートリ

D300+Vr600F4+TC-14E2 ピクセル等倍

Mr.マーチンさん

言うまでも無く、ニコン1の撮像素子サイズは13.2ミリ×8.8ミリで
フルサイズは36ミリ×24ミリです。
ニコン1の1010画素のピッチののまま、フルサイズを作ると7512万画素
になり、D800の倍以上の高画素になります。

超望遠域での撮影の場合、レンズの解像度と被写体までの距離と
被写体の大きさに大きく左右されて解像感が変わってきますので、
ノスリの20メートル以内の撮影とカワセミの20メートル以内の
撮影とでは流石に比較は難しいと思います。

一枚目の作例は

D3+VR600F4+TC-14E2 ノートリ 距離約12メートル

2枚目の作例は

D300+Vr600F4+TC-14E2 ノートリ 距離約12メートル

三枚目は2枚目のピクセル等倍切り出しです。

私は、たとえレンズが高性能なVR600F4であっても
12メートル先のカワセミはD300に軍配が上がると感じます。
そして、さらに20メートル程度先のカワセミはニコン1に
軍配が上がると感じています。

通常の撮影では、如何に人なれしたカワセミといえども
ストレス与えないで撮影できる距離は20メートルくらい
12メートルも向こうから近づいてくれるカワセミは滅多に
お目にかかれませんので、V1のようなカメラってデジスコ
代わり使える面白いカメラだと思いますが、如何でしょうか。?

書込番号:14264992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/09 23:00(1年以上前)

撮影スタイルに合わせていろんなケースがあっていいのではないのでしょうか!

私もフィールドで止まり物撮影時にロクヨンにV1を付け替えて撮っている方に興味があったのでいろいろ話を聞いてみました! おっしゃる通りデジスコ代わりに使うには良いようですね!

書込番号:14265203

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/09 23:03(1年以上前)

すっげー!

でも本当に凄いのは、ロクヨンを使いこなされる皆さんの熱意や腕前なんでしょうね。
(機材があれば安直に撮れる写真ではないと自戒)

書込番号:14265219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/09 23:29(1年以上前)

Mr.マーチンさん

>おっしゃる通りデジスコ代わりに使うには良いようですね!

本当に、デジスコの代わりとして使うにはとっても良いカメラですよ。♪
勿論、フルサイズやAPS−Cのカメラには、ニコン1に無い良さを
十分あることも、承知しているつもりです。

AF-SED300mmF4D+TC-14E2+V1の組み合わせも、野鳥撮影のロケハン
などには軽くて、大きく撮れて行動範囲が広くなる可能性が大ですね。

5月のハヤブサの雛が、巣から出てくるシーンなどは、ロクヨン+テレコン+V1
で撮ると、今まで、厳しかったシーンももう少し何とかなりそうで、楽しみにしています。
(被写体まで90メートル)


藍月さん

ありがとう、ございます。
機材の性能の100%に近いものを出すためには、試行錯誤が
一番です。
V1のようなカメラは、ある意味レンズの解像力に厳しいカメラですが
ツボを抑えることはそれほど難しいことではないです。
どちらかと言えばVR600が有れば、撮れると私は思ってます。(笑)

書込番号:14265371

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/09 23:46(1年以上前)

> V1のようなカメラは、ある意味レンズの解像力に厳しいカメラ

確かに、私もV1にボーグを付けて試写している最中ですが、
デジスコより簡単に近づける実践力と、
後処理やトリミングの余力が少ない実力の限界を感じます。
こいつ、解像力に限りがあるところをコントラスト表現の上手さで補っている印象です。

> どちらかと言えばVR600が有れば

ロクヨンはお金さえあれば駆使できる道具ではないと思います。
嫁を説得する情熱、または誤魔化す努力、
持ち出す際の体力、
スペック次元の違う三脚や雲台、
でかいシステムを組んでちょいちょい移動するわけにもいかないので待ち続ける忍耐力。
家で腐心する収納場所や調整/メンテナンスなど

・・・その凄さは描写だけでは無いと想います。



書込番号:14265457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5 天文中年の部屋2 

2012/03/10 21:46(1年以上前)

再生するAF-SED300mmF4D+TC-14E2+V1 60p フルHD

作例
AF-SED300mmF4D+TC-14E2+V1 60p フルHD

別機種
機種不明

AF-SED300mmF4D+TC-14E2+V1 15メートル

AF-SED300mmF4D+TC-14E2+V1 15メートル ピクセル等倍切り出し

藍月さん

>持ち出す際の体力、
>スペック次元の違う三脚や雲台、
>でかいシステムを組んでちょいちょい移動するわけにもいかないので待ち続ける忍耐力。

私のロクヨンシステムの重量は三脚、雲台、レンズ、カメラで、13.5キログラム
持ち運び用の、ロープロのレンズリュックが約3キロ、このシステムで、フィールドを
歩き回るのは、やっぱり楽しくないです。(汗笑)

車からポイントが近い場合や、定点観察以外では、この重量を上回る
写欲が必要になります。(笑)

その点、今まで昆虫用に使用していた、サンヨンがV1の登場で
鳥用システムのサブに加わり、歩き回るときはかなり重宝してますし
鳥撮りが、楽しいです。

ロクヨンはどうしても高画質が欲しい時には、勿論今でも
最高の一本ということには変わりありませんね。

書込番号:14269650

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/11 00:04(1年以上前)

天文中年さん、

素敵な作例をありがとうございます。
TC-14E2が欲しくなってしまいました。

> 試行錯誤が一番です。

肝に銘じます。

書込番号:14270442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/13 17:34(1年以上前)

canonを使っています。
このような組み合わせができるnikonユーザーがうらやましいです…

書込番号:14283470

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング