『野鳥撮影機材について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『野鳥撮影機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影機材について

2012/03/21 00:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

スレ主 kaiennさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。

私はこの秋から野鳥撮影をはじめた者です。
それまでは昆虫の飛翔専門に撮影しておりました。
手元にあったD7000本体で撮影しております。
昆虫飛翔ですと、トンボのギンヤンマなら300mmあれば十分だったのですが、
猛禽の飛翔撮影ですと距離が遠く、どうしても長いレンズが必要になりました。
そこで、この冬にかなり無理してAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRレンズを購入致しました。

猛禽の飛翔写真ばかりを撮影しているのですが、ふと周りの方々の機材を
見ると、ほとんどの方がキャノン製の白いレンズを使用されてらっしゃいます。

野鳥撮影において、キャノン製品に何か利点があるのでしょうか。
100万もするかなり高価なレンズを購入した後だったので、気になって投稿させて
いただきました。

よろしくお願い致します。

書込番号:14321834

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22089件Goodアンサー獲得:3034件

2012/03/21 01:45(1年以上前)

便乗ですいません。。
私も興味あります。

書込番号:14321981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/21 09:27(1年以上前)

おはよーございます♪

今現在は、このクラスのレンズともなれば、性能は同等と言って間違いが無いと思いますけど・・・

かつて、ニコンはボディ内蔵モーターでAF駆動するレンズが多かったので・・・
完全電子マウントのキヤノンに比べると、フォーカススピードと言う点では1歩も2歩も劣る印象が有りました。

また、デジタルになってからも、ニコンが「D3/D300」を発表するまで、飛び物やスポーツ撮影では、壊滅状態・・・息の根が止まる寸前でしたので(笑
この分野では、圧倒的にキヤノン白レンズ群団が多いと思います(つまりキヤノンの資産を持つユーザーが圧倒的に多い)

そーゆー・・・これまでの「歴史的」な理由だと思います。

書込番号:14322615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/21 10:05(1年以上前)

すごいですね。
私には○と体力の点で、手が出ません。

書込番号:14322740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:23件

2012/03/21 10:48(1年以上前)

何も悩む事ありませんよ。
ワタシはキヤノン使いですが、ニコンのこのシリーズのデモ機触ったときにうらやましくなりましたから。
そして本当は昨年のうちにロクヨンIS II型を手にしているハズだったのですが、やっとこの五月です。
今も待ってる最中ですが、永かったなあ。

どうぞ使い倒してあげてください。

書込番号:14322861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/03/21 13:00(1年以上前)

>猛禽の飛翔撮影ですと距離が遠く、どうしても長いレンズが必要になりました。
隣のキャノン方が撮れて自分が撮れないのなら、撮れない原因を現在の機材で
追求してください。
それから、乗換えを考えてもおそくありません。

2,3年たってもAPS-Cサイズのレリーズタイムの短いファインダーも
見やすいプロ機が出ないならば、そのころに乗り換えてください。
企業方針なんて、市場や他社動向で有ってないようなもので、テープVTRが
なんだ?見たいな時代も来るかもしれない。
なので私は、まだもうすこしなら待てそうです。(笑)

書込番号:14323295

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/21 15:57(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

元々キヤノンの方が、レンズ内モーター搭載(AF高速化・静音化)・手ブレ補正機構と先行していましたからね。

それでも、D3が発売されてから徐々にニコン機も増えてます。笑


皆さん、仰るとおり、描写レベルは同等。
但し、ニコンの方が新しい分、手ブレ補正機構は上回っていました。
もっとも、キヤノンは極端な軽量化技術を導入して刷新してきていますから、かなり魅力を感じます。

それから、特に猛禽類に特化した方はキヤノン比率が高い傾向にあります。800mm単玉があるのは大きいですね。
逆にフクロウなどの夜行性に重きを置く方はニコン比率が高い印象です。D3sの影響が大きいですね。

まあ、互いに相手の強みが判っているようで、キヤノンは1DXを発表。
ニコンも856の特許申請をしています。(製品化は未知数)


その外、ニコンの弱みとしてはAF駆動の初動がやや鈍いです。
ただ、D4では驚くほど改善されています。

まあ、十分承知されているとは思いますが、キヤノンにすれば、いきなり上達するわけではありません。
最後は野鳥に対する正しい知識と、努力と経験の積み重ねです。


書込番号:14323852

ナイスクチコミ!3


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/21 16:03(1年以上前)

ニコン
D3の発売とほぼ同時期に428、54、64と刷新したのが一番大きかったです。

書込番号:14323869

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/21 16:10(1年以上前)

キヤノンで言えばAPS-Hを支持される方も多いですね。
でも、もはやハイエンド機はフルサイズ一本の流れは変わりそうもありません。

書込番号:14323890

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaiennさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/21 21:00(1年以上前)

こんばんわ。

皆様、アドバイス含め詳しいご返信ありがとうございました。
まだ新参で顔見知りのいないフィールドでしたので、そこまでの情報交換は
できずにおりました。(凄くキャノンが多いです。)

良い写真が撮れるように経験を積んでいきたいと思います。
※ついにハイイロチュウヒ♂の姿が見れなくなりました(TT)

書込番号:14325136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/24 14:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon600/4&TC-17&D3s  トリミング、レタッチ有

Nikon600/4&TC-17&D3s  トリミング、レタッチ有

Canon856&MarkW トリミング、レタッチ有

Canon856&MarkW トリミング、レタッチ有

初めまして!
遅くなりましたが、私の感想をお伝えいたします!

私はNikonのVR600mm f/4GからCanonの800mm f/5.6L IS USMに今年の初めに乗り換えました!
理由は、nikonのロクヨンでD3sを使っていたので距離的に足らず、仕方無くテレコンTC-14UorTC17Uを使い分けていましたが、雲っていたり、早朝、夕方等の暗い条件の時にAFスピードにいつも不満を覚えていました、一緒に撮っている友人(Canonの856にMarkW)はシャッターを切っているのに対し、私はAFが合わずシャッターを切る事すらできないこのようなことが何回か続き、今年の初めに乗り換えを決めました!

結果から申しますと、”隣の芝生は青く見える”でしょうか!
どちらも一長一短で100m以上の被写体を狙うときは断然856で、100くらいで撮影条件が悪くなければメーカーの味付けの違い位でそんなに変わらないと思います!

おっしゃる通り、猛禽のフィールドに立つと白レンズの方が圧倒的に多いですよね!
私が言うのもなんですが、周りを気にすること無く使いこなした方が結果として、損をしないで満足できると思います!
それと、猛禽の友達がD4をこの前持ってきて、600/4にTC-14とTC-20で試し撮りした時にシャッターを切らせてもらいましたが、AFスピードもとても速く高感度もモニター上ではありますが、MarkWとは比べ物にならないくらいノイズが少なくて綺麗でした!
D4との組み合わせ良さそうですよ!

最後にNikon600/4&TC-17&D3sとCanon856&MarkWのハイチュウの写真を載せておきます!

書込番号:14338692

ナイスクチコミ!4


スレ主 kaiennさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/25 01:04(1年以上前)

Mr.マーチン様

はじめまして。
ご返信ありがとうございました。

ハイチュウ綺麗に撮れていて素晴らしいです。
ハイチュウは、首周りの白灰色のグラデーションの色も出ています。

機材についてですが、本当に”隣の芝生は青く見える”ですね。
単純に自分の周りにキャノンさんしかいなかったので、何か理由が
あるのかな?と思ったので書き込みさせて頂きました。

D4は、購入予約をしました。
トンボ撮影も野鳥撮影も連射が欲しいので、これまたかなり無理して・・。
1シーズンで200万なんて・・全部ハイチュウのせいだ・・(嬉悲)
なんとも複雑な気持ちです。

書込番号:14341994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/26 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

この日は晴天で陽炎に悩まされました! MF撮影

やはり、猛禽は背打ちの飛翔がカッコいいですね!

kaiennさん こんばんわ!
D4購入ですか! 凄い行動力ですね!(^o^)/
私もハイチュウさんの虜になった一人ですが、撮影条件のいいフィールドにいかに巡り会えるかで、出てくる画が大きく変わってきますね!
ただ、自分で満足できるものが、一度一枚でも撮ってしまうとそれが自分の基準になってしまい、どんどん泥沼化していくんですね!(>_<)
私も猛禽をはじめてシステム変更なんて、とんでもない無駄遣いをしてしまいちょっぴり反省です!(^^)
でも、そんな事より自分のイメージに少しでも近い画が撮れると思いっ切って良かったな〜って感じます!(^^;
今シーズンは、もうそろそろハイチュウさんも帰ってしまいますが、来シーズンを楽しみにしましょう!(^^) VR600/4&D4の素晴らしい描写の写真楽しみにまっています!(^^)

今は無きVR600/4G+TC17U&D3sで撮ったハイチュウ♂♀を載せておきます!(^^)

書込番号:14351197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2012/03/27 10:53(1年以上前)

>野鳥撮影において、キャノン製品に何か利点があるのでしょうか。

やはりAFの問題でかなりキヤノンに流れた時期がありました。
今はその名残で年配の人程キヤノン率が高いと思います。
逆に若手はニコン!!(笑

書込番号:14353560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/24 21:37(1年以上前)

1ヶ月以上遅れのレスですが・・・

自分も同じようなこと(鳥の撮影にはキヤノン有利?)考えて
ここのスレに来ました

遠い将来もし
鳥の撮影に興味が出て
俗に言う「大砲」購入するときは
キヤノンマウント追加かなとまで思ってましたので
ある意味安心しましたが・・・

ところで自分も
昆虫好き(知人にプロの昆虫写真家がいる)なので
kaiennさんのトンボ飛翔写真ぜひ見たいっすね

書込番号:14480876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング