『こんなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (19製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週価格なし) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『こんなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなものでしょうか?

2010/10/26 13:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 norasenseiさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

左右の建物が歪んでいます

少し離れるとそうでもない?

このレンズを使用している皆様に質問です。

私はD3000にこの16−85oを付けているのですが、16o端の歪み(湾曲)が気になっています。
これが使用なら仕方がないのですが、故障や個体差なら買い替えも考えています。
画像を添付しますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:12117557

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/26 14:03(1年以上前)

広角端は35mm換算で24mm相当の超広角ですから、このレンズに限らずどこのメーカーのレンズでもそのようになるのはいたしかたないと思います

書込番号:12117608

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2010/10/26 15:42(1年以上前)

機種不明

16-85VRの広角端

>こんなものでしょうか?

こんなものですよ。

書込番号:12117933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


潜らーさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/26 18:48(1年以上前)

右の写真は中心に家屋が来てますが,左のは山の上の方です.
左の写真の撮影距離であっても,画像の中心を同じ家屋にすれば,左右の建物の垂直線も少しマシになるのではないでしょうか.

書込番号:12118523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/26 20:16(1年以上前)

このレンズは16mm時の歪みが少ないほうです。歪みの個体差はまずありません。

気になる歪みは、NX2やPhotoShopCSで補正するのが現代の使用法。

書込番号:12118944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/26 20:21(1年以上前)

連投失礼

まさか、ゆがみって、上すぼまりになっていることですか?
これは倒れ込み。広角使用の際の仕様です。

ゆがみとは、タル型とか糸巻型に変形ということです。

で、これが合っていれば、初心者マークの質問です。
「(超)広角とはそういうものです」

そうではないなら、一つ上の回答で合っています。

書込番号:12118973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/10/26 20:57(1年以上前)

広角レンズと言うのは、必ず「パース(遠近)」が付きます。

従って、手前の近い方が間延びして、奥の方が尻すぼみになります。

カメラを下から上へあおる様に写せば、下がワイドに間延びして、上へ行くほど尻すぼみに写ります。
モデルさんを下から写すと、足長で顔がちっちゃく・・・バービー人形みたいに写るわけですよ。。。

逆に上から下へ「俯瞰」で写せば、頭でっかちな写真になると言うわけです♪

左から右へアングルを付ければ、左が近く大きく、右が遠く小さく写ります。
右から左なら、その逆にパース(遠近)が付くと言うわけです。

広角レンズは、「アングル」を付けるとそのようになるのが当たり前です。

書込番号:12119141

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/26 21:17(1年以上前)

このレンズの特性はお持ちの方におまかせしますが、

#4001さん、
>広角レンズと言うのは、必ず「パース(遠近)」が付きます。
従って、手前の近い方が間延びして、奥の方が尻すぼみになります。

案外ベテランの方も勘違いしちゃう部分です。
スレ主さんのアップ画像のようにベランダなどのように
撮影位置が一緒なら「パース(遠近)」はどのレンズを使用しても変わりませんよ。
当然撮像素子の大きさ、レンズにも依存しませんので大判だろうと中判でも「パース(遠近)」は変化しません。
「パース(遠近)」が変化させられるのは唯一PCレンズのみです。

書込番号:12119248

ナイスクチコミ!2


スレ主 norasenseiさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/26 23:35(1年以上前)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

カメラ大好きさん
>このレンズは16mm時の歪みが少ないほうです。歪みの個体差はまずありません。

歪みの個体差は無いのですね勉強になりました。

#4001さん
>左から右へアングルを付ければ、左が近く大きく、右が遠く小さく写ります。
 右から左なら、その逆にパース(遠近)が付くと言うわけです。

当方も、広角はそういうものだろうという認識はありましたが、
以前使用していたRicoh GX200の24o端では、ここまで分かりやすい
歪みがなかったので、つい気になってしまいました。
(同じ様な撮影条件が無かっただけかも知れませんが。)

とりあえず、皆さんの「問題ない」という回答に安心しました。

書込番号:12120202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/26 23:47(1年以上前)

norasenseiさん

ボケ味がイマイチな以外は、いいレンズと思い愛用しています。

http://75690903.at.webry.info/200912/article_1.html

http://75690903.at.webry.info/200910/article_1.html
は、私のブログの16-85mm使用例が載っている頁です。

日本語としてのパースは米国のとは範囲が違いますね。

写真関係でやっているのはせいぜい垂直線を揃える(完全補正か否かは別として)がほとんど
、斜めにシフトさせる(のに相当することを行う)と遠近も変化します。私は建物ではこれも欠航使用します。上記頁の10-24mmの作例は結構それもやっています。

書込番号:12120280

ナイスクチコミ!2


スレ主 norasenseiさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/27 00:19(1年以上前)

カメラ大好きさん

ブログ拝見いたしました。
10-24oで撮影された斜めアングルの建物などは
とても上手く歪みを補正しているようで、お手本になります。(色味も良いですね)

ところで、カメラ大好きさんは歯医者さんの様ですね。
現在、虫歯が痛むので少々気になりました。

書込番号:12120483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2010/10/27 00:30(1年以上前)

norasenseiさん

虫歯は近医に診てもらうとして、

補正は
http://75690903.at.webry.info/201009/article_3.html
の頁の下方に頁がまとめてあります。

書込番号:12120543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/27 00:53(1年以上前)

カメラ大好さん、
>日本語としてのパースは米国のとは範囲が違いますね。

米国は存じませんが、範囲ではなく手法の違いがあると思います。
学生時代に妹尾河童さんの講義で今でも覚えているのが
ヨーロッパのオペラの舞台ではパース(遠近感)を強調した書割りで
舞台の奥行きや近景中景遠景をビジュアル表現するのに対して、
日本は中国の流れからか、書割りの濃淡で近景中景遠景を表現する。
またその近しい物に借景というものがあると教わりました。
「間」みたいな物も日本的なビジュアル表現とは思います。
もしかして私が上記で書かせていただいた事は
カメラ大好さんしか理解していただけてないのかも。(笑

スレ主さん、脱レスすみませんでした。

書込番号:12120648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング