『人物撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『人物撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影について

2015/08/25 13:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:100件

皆様よろしくお願いします。

結婚式の前撮りでの撮影についてよろしくお願いします。

プロカメラマンの方に前撮り撮影してもらうのですが、自分のカメラでも撮影大丈夫とのことで、撮影頼まれました。

D7100での撮影になるのですが、 レンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとこちらのレンズどちらがよろしいでしょうか。



よろしくお願いします。

書込番号:19082033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:100件

2015/08/25 13:50(1年以上前)

撮影場所は、結婚式場内です。

チャペルなどの室内がメインになります。

書込番号:19082040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/08/25 13:56(1年以上前)

単焦点1本で撮りきるのは、自分の趣味としての撮影ならいいですが、人から頼まれている撮影なら、いろいろなシチュエーションでの撮影
例えば新郎新婦の全身や、バストアップ、親族、お友達、参列者全体、などなどありまうので、ズームの方がいいです。

その前提で、綺麗なボケを活かしたいので、サブで35mm1.8を持っていくのはよいですが、最初からこれ1本はないと思います。

書込番号:19082049

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/25 13:58(1年以上前)

やっくんですよさん こんにちは。

あなたがどう言う風に撮りたいかだと思いますが、式場カメラマンと同じように撮りたいのなら頼まれたカメラマンに聞けば何ミリ位の画角が良いのかわかると思います。

わからない時は無難にズームで良いと思います。

書込番号:19082051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/08/25 14:02(1年以上前)

お二方、回答ありがとうございます。

私は休憩中や撮影風景を撮りたいと思っています。

16-85で行きたいと思います。

書込番号:19082055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/25 14:31(1年以上前)

やっくんですよさん こんにちは

カメラマンの邪魔する事はできないと思いますので 撮影場所など限定されるのでズームの方がいいと思いますが 室内では 単焦点の明るさが武器になり 本当は両方場所にあわせて使うのが一番ですので 

レンズは両方持って行き メインはズームで撮影し 暗い場所などでは 単焦点と使い分けるのが良いように思います。

書込番号:19082111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2015/08/25 14:49(1年以上前)

回答ありがとうございます。

明るいレンズが単焦点しかないので、困りました。

綺麗なかっこいい写真はプロのかたがいますので、
私はその場の雰囲気が撮れればと思っています。

書込番号:19082148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2015/08/25 15:19(1年以上前)

解決済みですが、

そういった時のために、ED17-55mm F2.8Gとは言いませんが、
柔らかい描写のTamrpon17-50mm F2.8VCとかお奨めしておきます。
重いレンズですが、逆光気味でも同仕様Sigmaに比べてコントラスト低下が少なくて優秀。

書込番号:19082208

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/08/25 15:44(1年以上前)

解決済みのようですが…ちょっと辛口コメントで失礼します

16〜85mmのズームで「人物撮影で得意な(一番多様する)焦点域」を即答できますか?
明るさ(絞り)も重要ですが、あくまでボケ表現やシャッター速度選択の項目に過ぎません

「この焦点域で、こんなアングルから撮ってみたいな」
「スナップだったら、この距離感&この焦点域がいいかな」
レンズ選びをお尋ねになる前に、しっかりと自分なりの撮影イメージを思い浮かべてみて下さい

機材選びよりも、実はこういった点の方が大切なのに、形から入ってそこで安心すると…
本番撮影で「あ(´・ω・`)れ?」という感じで、残念に終わっちゃいますよ

お尋ねの35mmを使うとして「どう撮るつもりだったか」今一度、振り返ってみて下さい
「機材を教えてもらえれば、多分撮れそうかな〜?」なんて、漠然とした考えであったなら…
その場の雰囲気を伝えるどころか、ただの撮影記録にすらならないかもしれませんよ

書込番号:19082262

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/08/25 20:46(1年以上前)

女の子はね、きれいなドレスや、その後姿などいろいろ撮ってほしいし、人に見せたいものなんだよ。

間違っても、どアップやボケ写真ばっか撮らないようにね。

書込番号:19082947

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/25 21:48(1年以上前)

レンズは16-85で十分かと思います。

前撮りということであれば、ある程度照明も明るいと思いますが
状況によっては明るいレンズより
バウンス撮影のできる外付けストロボが必要かと思います。
ディフューザーもあるよいかと。

書込番号:19083186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2015/08/27 08:21(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます!

無事、撮影終えてきました。
1685mmで撮って、休憩中は単焦点で少し撮りました。
プロのかたの写真はさすがにすごいですね、久々に間近で撮影風景も見ましたがプロはやっぱりプロなんですね!ポージングの指示や場の雰囲気作りに凄さを感じました。終始和やかムードで笑いの絶えない1日でした。

立派な照明機材沢山で明るさには困りませんでした。そしてそれなりに枚数を撮ったので素敵に撮れたのもありました!

皆様ありがとうございました。

書込番号:19086830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RAD Xさん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/16 11:27(1年以上前)

全く悩むことはありません。 プロにまかせておけばいいだけです。 バウンスでクロスミディアムやレンブラントライトを造れる昨今のブライダルカメラマンはコマーシャルフォト出身者が多いですから。

書込番号:19144698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <914

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング