『50f14g、105マイクロと較べて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥71,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (7製品)


価格帯:¥71,000¥71,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥71,000 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『50f14g、105マイクロと較べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

50f14g、105マイクロと較べて

2012/08/17 10:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

24120と70200から、三本目を考えています。
気軽に持ち出せる標準レンズにと60マイクロを第一候補にしています。
第二候補に50ミリのf14ないしは18。
または50ミリと105マイクロのセットも視野に入れています。
散歩や、外出のお供。または24120とセットで持ち出すには如何でしょう。

●ワーキングディスタンスの話がでていますが、DXにクロップした場合は最短焦点距離などどうなりますか?

書込番号:14945888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/17 10:58(1年以上前)

単焦点レンズ選びは、まず焦点距離ありきです。
お持ちのズームで自分の使い易い焦点距離を見つけましょう。

>DXにクロップした場合は最短焦点距離

DXで使っても最短撮影距離は同じです。

書込番号:14946014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/17 11:22(1年以上前)

>散歩や、外出のお供。または24120とセットで持ち出すには如何でしょう。

被写体をどう表現して撮るのかはちょっと置いといて。
気軽に持ち出せるサイズでいうと、マイクロ60mm/2.8Gの方だと思います。
マイクロ105mm/2.8Gはお散歩レンズにするには少々サイズがあるような気がするので、
購入前に実物確認することをおすすめします。

書込番号:14946086

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/17 11:35(1年以上前)

弟子2号さん こんにちは。

レンズ選択される際一番最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)だと思いますし、等倍まで撮りたいのであればマイクロ以外選択肢は無いと思いますし、F1.4のとろけるようなボケ味が欲しいならばそれより暗いレンズの選択肢はなくなると思います。

単にこのレンズの評判が良いからとりあえず購入してみるも有りだと思いますが、どんな写真を撮りたいかでレンズ選択される方が良いと思います。

DXはフルサイズの一部分をトリミングしたのと同じなので、クロップしても最短撮影距離は変わらないと思います。

書込番号:14946128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/17 11:48(1年以上前)

今まNEXでプラナー50ミリで楽しんでました。75ミリですのでもう少し引けたら良いかなと言う使用感でした。24120での記録を見てみると50から60位で撮影している事が多いようです。
標準レンズのスナップ用土として、寄って撮れる60マイクロはどうかな?と思ったのですが、安くなっている50ミリ14か、18。マイクロなら105と用途絞った方が良いのでしょうか?

書込番号:14946174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/17 12:39(1年以上前)

こんにちは
>24120での記録を見てみると50から60位で撮影している事が多いようです

それなら60mmマイクロにいったらいいですよ。(FXフォーマットでしたね)
若干長めの標準画角で、主題をメインに追いかけるのに向いた画角です。
人物撮りでも扱いやすい焦点距離です。(狭い部屋では若干長めですが)
また、マクロ領域では新たに魅力的な撮影対象が増えることでしょう。

書込番号:14946347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/17 12:57(1年以上前)

「今まで何を撮ったか」というよりも新しいレンズを得て「これから何を撮りたいか」じゃ
ないでしょうか?

24-120で何を撮っていたか振り返っても、あまり意味はないことのように思います。
だってそれは今の24-120で撮れるものですから。

50/1.4も60マイクロも105マイクロも全く違う持ち味のレンズです。
「何をどのように撮りたいか」イメージを想像してみればどれが必要かは自ずと答えは
出ると思いますよ。


そんなんわからないぜよ、というのならばとりあえず50/1.4がいいかと思います。
35mm判ではごくベーシックなもので、作画次第で望遠にも広角にもなりますし、絞りによる
表現の違いも楽しめるので、色々と勉強させてくれるレンズじゃないかと。

書込番号:14946411

ナイスクチコミ!8


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2012/08/17 13:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

60mmマイクロ 

マクロプラナーでもそこそこ寄れますよ^^

マクロプラナーでなんとなくスナップ

クロップという会話からD800をお使いなのでしょうかね?

NEXはAPS-C機で、プラナー50mm楽しんでいらっしゃったなら、いっそ
Carl Zeiss Makro-Planar 50mmf/2 ZF2どうです?

1/2倍までマクロ撮影できますし、もう少し引けたらという事でしたらFX機なら50mmですよ。
NEXで使っていた、実質75mmよりも引けてますし
なによりも、マニュアル操作でファインダーの山の掴み方がプラナー50mmと別格!
めちゃピント掴みやすいですよ^^

私もD700では、60mmマクロ使わず、マクロプラナー付けっぱなしになってしまいました。
マクロ撮影で等倍で撮る事がそうそうないのでこの選択にしましたが、後悔してません。

マクロプラナー選ぶときは、シグマ50mmf/1.4、ニコン50mmf/1.4Gも悩みましたが、
マクロプラナーは別モノです^^
プラナーレンズお使いならだいたい言いたい雰囲気わかると思いますが♪

等倍の例えば、水玉の中に写る風景撮りたいとか、そういう拘ったマクロ写真を撮りたいなら
60mmマイクロレンズ、そうでなく50mm近辺で、マクロも撮れたらいいなって程度なら、
そんないいレンズ揃えているなら、マクロプラナー50mmでいいのじゃないですかね?^^

ちなみに、私は60mmマイクロはD7000にだけ使っています^^
普段はノクトン58mm f/1.4を付けっぱなしで散歩ですがね。
マクロ撮影と決め込んでいる日だけ60mmf/2.8は付けてます。

書込番号:14946432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/17 14:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます。マクロプラナーを買おうと思い始めて、いっそのことフルサイズに移行を考えました。50f14も良さそうですが、街角であれこれ撮影したいと思っているのでマイクロも良いかなと思い第一候補にしています。標準レンズに馬鹿げてるなんて意見があれば、考え直そうと思いましたが、60マイクロにしようと思います。105と50はまたお金貯めて考えます。

書込番号:14946621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2012/08/17 16:48(1年以上前)

結局使用機器は解からずじまいなのですが、


>いっそのことフルサイズに移行を考えました

って事ですから、APS-C機という事ですね。



>75ミリですのでもう少し引けたら良いかなと言う使用感でした

それでしたら、実質60mmは90mmになってしまいますよ(^^;
もっと寄っちゃうのですが・・・
いっそ、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの方が良くないですか?
実質35mm換算で60mm、ご要望からでしたらこちらだと思うのですが・・・。

使用域は50-60mm近辺がいいとの事ですが、いったい35mm換算で書かれてるのですか?
それともAPS-C換算で26mm-40mmという事ですかね?
一貫して数字が書かれてないので、こちらもよく解かりません(^^;



>標準レンズに馬鹿げてるなんて意見があれば、考え直そうと思いましたが

ただ、f/1.4とf/2.8では街角スナップで撮れる絵は、背景のボケ方やSSの確保、
全く別ものですよ。
マクロを意識しないでスナップ用に、この60mmを標準レンズとして選ばれるのは
ツァイスプラナーを知ってる方からしたら、ちょっと不思議だなと思ったまでです。
ちなみに、先に書いた私の3枚目の麦わら帽子の写真はD7000+マクロプラナー50mmです。
APS-C機でも、心地よく使えてますよ^^
ゆくゆくFXへ移行でもいいのではないですかね?


まぁ、最初から60mmマイクロ、このレンズを購入するおつもりだったのですね(^^;
ポートレートまでこなす、AFも爆速のいいレンズですので、存分にお楽しみ下さい。

書込番号:14947127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/17 18:19(1年以上前)

NEXからD800に以降しました。

60マイクロに決めていたわけでは有りませんよ。
あくまで第一候補です。その為、このクチコミにスレッドを立てました。

お散歩外出の何でも撮りに、24−120と一緒に、または単独で持つのは何が良いかなという意味で質問しました。50F14は私の周りの方から評判が悪くて・・・。2万円台でも購入出来る所もあり、割安なので真剣に悩んだんです。実際にニコンサロンで撮影して比べても室内なので私には違いが判らず質問しました。

非常に安い中古品を今日見つけましたので、60マイクロにしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14947439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/08/17 18:23(1年以上前)

以降→移行でした。

書込番号:14947448

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/09/03 19:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

全景

原寸切り出し

D800EにAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでの写真です。

どうも私には50の1.4よりも相性が良いようです。
60F2.8Dから買い換えてまで置いておきたかった画角なのです。

必要であれば寄れるし普段撮りでも当然普通にこなします。

105だとどうしても数歩下がる撮り方になってしまうので^^;
105(VRではない前モデル)よりも断然頻度は多いです。

1本あっても良いレンズと思いますよ。

書込番号:15017904

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/09/03 19:59(1年以上前)

あら、すみません。

何故か解決済みのところに書き込んでしまいました。

お許しください。

書込番号:15017930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/09/03 20:43(1年以上前)

ありがとうございます。
60マイクロ楽しんでます。

標準レンズとして、スナップ写真などにも狙い通りに使いやすいと思います。

書込番号:15018143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 23:49(1年以上前)

Nikoooさん
100mmマクロでは…?

書込番号:15019237

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/09/04 10:24(1年以上前)

gohda3838さん

言葉足らずですみません。
AF Micro-Nikkor 105mm F2.8Dと比較しての話です。

花や物撮りだけなら105が好きですが、風景と両用と考えるとどうしても60mmの方が私には合っているという意味で書かせて頂きました。

書込番号:15020446

ナイスクチコミ!0


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 17:26(1年以上前)

Nikoooさん
てっきり60mmマイクロでの画像がアップされているものと思いました。

ワーキングディスタンスを考えれば、105mmマイクロの方にメリットありです。

古い AF MICRO NIKKOR 70-180mm f4.5-5.6 D のレンズを最近入手しました。
D800にはどうでしょうか…?
どなたかお教えいただければ…

書込番号:15021714

ナイスクチコミ!1


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2012/09/04 21:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

全景

原寸

gohda3838さん

あの写真は80-200mmF2.8に交換してからの写真でした(汗
今見たら焦点距離が100mmになっていたので調べました^^;
何を勘違いしたのやら

こちらがマイクロ60mmでした。

MICRO NIKKOR 70-180mmは興味深いですね。
相性が気になります。

書込番号:15022650

ナイスクチコミ!0


gohda3838さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 07:33(1年以上前)

Nikoooさん
早速ご返事ありがとうございました。
60mmマイクロの素晴らしい写真でした。

世界唯一のズームマイクロの70-180mmでトライしてみます。
古いレンズですので期待通りには…?
ただワーキングディスタンスは自由に取れそうです。
D800では三脚が必要だと考えられます。
その点、VR付きの105mmマイクロの方が使い勝手が良さそうです。

書込番号:15024314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥71,000発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング