『なぜ50ミリが標準レンズなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (22製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『なぜ50ミリが標準レンズなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信108

お気に入りに追加

標準

初心者 なぜ50ミリが標準レンズなんでしょうか?

2016/06/01 17:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

昔からのギモンです(´・_・`)

なぜ、50ミリが標準レンズなんでしょうか?
やはりライカが50ミリを最初につけたからなんでしょうか??

書込番号:19921474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/06/01 17:29(1年以上前)

人間の目で見えている範囲が、カメラのフルサイズでおよそ50mmのレンズを付けたときだからだと聞いたことがあります

書込番号:19921485

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/01 17:30(1年以上前)

tmc393310さん こんにちは

50mm限定というわけではなく フルサイズの50mmの画角が 人間の見ている画角に近いため標準レンズといわれていると思います。

その為 AOS-Cサイズでは30mm前後 マイクロフォーサーズの場合は 25mm前後と センサーサイズにより標準レンズは変わってくると思います。

書込番号:19921486

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2016/06/01 17:42(1年以上前)

標準レンズとは、で、検索して下さい。
知りたい事が分かると思いますよ。

代表的な説はいくらかあるみたいです。

書込番号:19921511

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/01 17:50(1年以上前)

こんにちは

上の二人と同意見です、人間の視角から35mmフルサイズフィルム時代から受け継がれていると聞いています。
人により視角には個人差があるかと思いますので、あくまでも公式なものではなく、通称でしょう。

また50mmより広角をつけた場合のユガミが少ないこと、望遠での遠近感が少なくなってしまうなどが無く、
自然な遠近感が得られることも理由の一つでしょう。

書込番号:19921526

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/06/01 17:54(1年以上前)

私はライカが50mm付けて売ってたから説を支持します;^_^A

キャノンはライカのコピー、ニコンはそのレンズを50mmで作ってました。

書込番号:19921532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/06/01 17:56(1年以上前)

ライカが50mmを付けたから
それは正解

自然に見える画角も正解

ただ自然に見える画角はもう少し広いと言われている

画面の対角線の距離あたりが自然に見える範囲との説もあり
(フルサイズで約43mm)

自然に見える
だから
人によって違う
35mm(相当)が良いと言う方も多い




書込番号:19921540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/01 17:59(1年以上前)

たしかニコンのwebで読んだことがありますが
人間の視野に一番近いと言われているので55mm(35mm換算)付近が標準と呼ばれているようです

たまに「最近は標準レンズが35mmになりつつある」と言う方もいますが
標準レンズは55mm付近で変わることはないです。(当然ですが)

書込番号:19921546

ナイスクチコミ!7


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/01 18:01(1年以上前)

 
 銀塩(フィルムカメラ)時代からある話です。いまではフルサイズのデジタルカメラに当てはまるのでしょうが…。

 当時、50mm〜55mmくらいの焦点距離のレンズを標準レンズと称したいちばん大きな理由は、このレンズを付けてファインダーを覗いたときに見える像の大きさが肉眼で直接見たときの像の大きさと、ほぼ同じくらいに見えるからです。


書込番号:19921548

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/01 18:02(1年以上前)

こういう説明の時、かならず画角が人の目と同じ、と出てきますが、実際に目の画角が50mmレンズとおなじだったら、

その人は視野狭窄で、なんかりっぱな病気ですよね。早く病院行った方が良さそう。

書込番号:19921553

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/01 18:04(1年以上前)

皆さんが言われるように、
35o判での使用において50oの焦点距離が人間の目の画角に近いからですね。

同じような簡単な説明書きですが…

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lensknowledge/howto_select/

ここのNormalの部分をクリックしてみてください。


ちなみに
APS-Cのボディに付ける場合は、35o前後のレンズとなります。


書込番号:19921555

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/01 18:11(1年以上前)

からす123さん

>、かならず画角が人の目と同じ、と出てきますが、実際に目の画角が50mmレンズとおなじだったら、

画角では 間違いやすいですね 遠近感といったほうが 合っているかもしれません。

書込番号:19921567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2016/06/01 18:14(1年以上前)

昔から言われている事だから、いろんな説がありますよねぇ。
私も、人間の画角に近く自然な描写をするからと以前から聞き及んでいます。
まぁ実際には、人間の目はもっと広く見えているはずですけどね。

実際に標準単焦点レンズを使ってみると、
歪みも無く、誇張も無く、すごく自然な描写をするなぁ。と感じています。
悪く言うと何の特徴もないという事ですが(笑)

寄れば望遠風に、退けば広角風に写るところも含め、標準と呼ばれる所以かもしれません。

書込番号:19921574

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2016/06/01 18:25(1年以上前)

 
 画角と言うと誤解を招きやすいと思いますよ。視野(視界)の広さではなく、目の前にある像(被写体)を肉眼で直接見たときとファインダーを通して見たときに、ほぼ同じ画角になる、ってことです。

 これを言い換えると、被写体を肉眼で直接見たときとファインダーを通して見たときとで、ほぼ同じ大きさに見える、ってことになり、ファインダーを通して見ても自然な大きさに感じるんです。ほぼ同じ大きさに見えるってことは、距離感も同じってことです。

書込番号:19921598

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/01 18:29(1年以上前)

こんにちは♪

諸説色々あるんですけど・・・

1)肉眼で見る景色の「パースペクティブ(遠近感)」に近い感覚で写真に写る。
概ね・・水平視野角(画角)で45°位で描いた投資図法(遠近法)で描いた絵画・・・水平画角45°程度撮影された写真が、もっとも肉眼の遠近感に近い。。。
つまり・・・四角い額縁を顔の前に置いて・・・その額縁の中を覗いた景色とほぼ同じ様に写る。。。

35mmフィルムフォーマット(135判、ライカ判、フルサイズ)のカメラで撮影して・・・↑この様な写真が撮れるレンズ。。。
それが焦点距離50mmと言うわけです。

2)ライカが、「公称」焦点距離50mm、 実焦点距離51.6mmのレンズを「標準レンズ(基準)」と定めた。。。
本来・・・ライカ判(35mmフィルムフォーマット=36.0x24.0mm)で、前述の水平画角(対角だったかな??(^^;;;))45°のパースペクティブを「正確に」得るためには・・・36.0x24.0mmの対角長=43.3mmの焦点距離でなければなりませんが。。。
このライカの規準が、広く業界に広まったため・・・公称焦点距離50mmのレンズを「標準レンズ」と呼ぶようになりました。

35mmフィルムフォーマット用(フルサイズ)のカメラ以外に・・・具体的に焦点距離○○mm=「標準レンズ」と呼ぶレンズは存在しないと思います(^^;;;
※この慣習を踏襲して・・・一眼レフ系のカメラではズームレンズでも水平画角45°を中心に広角側と望遠側をカバーするレンズを「標準ズーム」と呼んでいます(^^;;;

3)戦後〜デジタルカメラ以前の間・・・写真と言えばライカ判=「35mmフィルムカメラ」で撮影するもので(一般大衆/民間人)。。。
この時の名残が現在でも残っていると言う事です♪

なので・・・35mmフィルムフォーマットではない、コンデジやフォーサーズ、APS-Cフォーマットカメラには「標準レンズ」と言うのは存在しません(^^;;;
※「標準ズームレンズ」ってのはあります♪

ご参考まで♪



書込番号:19921609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 18:40(1年以上前)

wikiですと
標準レンズとは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA


見方を変えて

【標準】とは
1.一般のあるべき姿を示すものとしての、ありかた。
2.よりどころとなる目あて。
3.いちばん普通の程度(にかなうこと)。


ようはメーカー側の理屈で「標準レンズ」とし、多くの人たちに認識されただけかと思ってます。
標準レンズという括りがないと望遠レンズや広角レンズという表現も出来ませんしね ^^

ポップスとは?ロックとは?
と同じです。
その世界の人たちが決めて広めたことが定義となります。

書込番号:19921643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/01 18:42(1年以上前)

ライカ版50oはライカが勝手に決めたものです。
そのためユーザー側は50o重視のM3は望遠ライカ。35o重視のM2は標準ライカと呼ばれていました。

自然に見える焦点距離はセンサーの対角線長とメーカーは考えています。

そういう意味で43oを出したペンタックスは良心的だと思います。

書込番号:19921645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/01 18:45(1年以上前)

人が紙の写真を見る時の画角に近いからではないでしょうか。

人が見えている視野角はかなり広いですし、風景として見ている範囲でも換算28mmくらいはあるかと思います。

書込番号:19921653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2016/06/01 18:46(1年以上前)

自然に見える画角について試したことがあります。

Aps-cで50mmを付けて両目を開けてみると面白いですよ。自然に見えて撮りやすいです。
人によって差があるのですかね?試してみて下さい。

書込番号:19921658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/06/01 18:48(1年以上前)

昔はパース的には85mmの方が人の眼に近いなんて話もありましたね。
だからポートレートレンズなんて言われてましたが。

実際、50mm使いやすいんですよね。
今でこそ標準ズームが当たり前の様にあるけど。
昔は買えなかったな。
35〜70mmが普及し出したのって80年代後半じゃなかったっけ?

50mmはこれ一本で何でも撮れるという感じだったな。
そういう意味では標準レンズとも言えるかもね。
説は別にして。

書込番号:19921660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/01 19:00(1年以上前)

>tmc393310さん

ライカの35mm版の50mmを真似て、日本国内のメーカーでも採用したかと思います。
今のフルサイズ機は、この規格をベースにしていますね。

デジタルが作られた当初は、センサーのコストが掛かるので、APS-Cやマイクロフォーサーズなどが生まれて来ました。
APS-Cは、キヤノンのセンサーがちょっと小さい分1.6倍で、キヤノン以外は1.5倍のようです。
APS-Cのキヤノンの場合31mm、キヤノン以外の場合33mmが50mm相当になります。
マイクロフォーサーズは、25mmが50mm相当になります。

書込番号:19921689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/01 19:09(1年以上前)

まず、(換算)50mmというより対角画角47度といったほうが客観性があるでしょうね。

>人間の目で見えている範囲が、カメラのフルサイズでおよそ50mmのレンズを付けたときだからだと
ええ、昔からあちこちにそんなことが書いてあります。しかし、「人間の視野は35mmに近い」「人の凝視角は85mm」などと、それ以外にもいろいろ「風説」があります。

でも、そんなもの、ひとそれぞれだし、同じ人でも状況によって変化するのでたいして意味はないと思っています。なぜかというと、写真をはじめてかなりの間(10年とか)50mmがしっくり来ず使いにくかったという経験があるからです。

しかるに、50mmが標準レンズとして採用されていた(最近はズーム主体でそうでなくなった)のは、レンズが作り安いことが原因していると思います。もちろんかっきり50mmではなく、40〜60mmとか35〜70mmが小型で明るいレンズを作りやすい。

ただ、60mmにもなると明らかに画角が狭く感じられます。なので50〜55mmを採用したのでしょう。もっとも、その前提として、レンズ交換できることがありそうで、レンズ固定機だと、むしろ35〜40mmくらいが標準になってると思います。

書込番号:19921721

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 19:30(1年以上前)

他のフォーマットは対角線が標準レンズっぽいんですが、なぜ35mm版は43mmでなく50mmなんでしょうか??
参考
6x6対角線78.4mm 標準80mm
6x7対角線89mm 標準90mm
6x9対角線101mm 標準100mm
4x5判対角線154mm 標準150mm

書込番号:19921758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 19:33(1年以上前)

マックス・ベレクは根拠があってはじめて付くレンズを50mmとしているはず…(´・_・`)

書込番号:19921766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 19:36(1年以上前)

確かにスペシャルビームさんの言う通りで、
標準があっての望遠や広角なんですが、なんでその標準が50mmなんでしょうね〜〜(´・_・`)

書込番号:19921771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/01 19:39(1年以上前)

標準と言っても幅があります。40mmも標準。60mmも標準。

まあ、広角でなく、望遠でもないあたりが標準でしょう。
英語ではstandard lensだけでなくnormal lensという表現もありますね。

書込番号:19921776

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/01 19:44(1年以上前)

>なんでその標準が50mmなんでしょうね〜〜

先人がそう呼んだから。

書込番号:19921788

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/01 19:47(1年以上前)

40-43-60より、50がキリがいいからとか、あまり細かく考えることはないでしょう。
所詮通称でしょうから。

書込番号:19921796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 19:55(1年以上前)

>なんでその標準が50mmなんでしょうね〜〜(´・_・`)

wikiに
○ライカの基準が 「業界標準として定着」 した公称焦点距離50mm実焦点距離51.6mmである。

ようは、これが広まったって話かと。

当時、仮にこれに対抗?して他メーカーが85mmで標準レンズとして出して、それが世界的に広まれば85mmが標準レンズとして定着したかも知れませんよ。

書込番号:19921815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 20:00(1年以上前)

当時のライカの技術者(関係者)のみが知る理由。

書込番号:19921826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/01 20:00(1年以上前)

人間の視野角についてあ諸説あるようで、50mm相当より長いだろうとか。

まぁ先人が、これが標準焦点ですと決めて測定・仕様決めの基準にしたので。

書込番号:19921830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/01 20:01(1年以上前)

>なぜ35mm版は43mmでなく50mmなんでしょうか??

当時のライカの力が凄かったから引っ張られた。

今使われているsRGBだってコダック、HP、マイクロソフトが押し進めただけ。

apsだって大手5社が作った企画だし。

力のある所が押し切るのは仕方ないでしょう。

書込番号:19921832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/01 20:12(1年以上前)

>tmc393310さん

昔は、50mmの他に、40mm・43mm(対角線的には標準)・45mm・55mm・58mmも存在した時期もありました。
でも、現在も40mm、43mm、55mm、58mmを標準レンズとして発売しているかと思います。

フランジバックの長さやマウント径の大きさにも設計上の制約もあるかと思います。

書込番号:19921854

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/01 20:17(1年以上前)

その昔、多くの人が使い易い焦点距離が
だいたい40〜50oくらいだったから。
シャッタースピード表記のように
分かり易く切りの良い感じが良かったんだと思う。

書込番号:19921877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2016/06/01 20:21(1年以上前)

2L程度のプリントを鑑賞する際の「鑑賞画角」に近い「撮影画角」を選択すると遠近感が自然に感じるからその「撮影画角」の焦点距離のレンズを標準レンズと呼んでいます。
過去のスレッドでの自分の投稿へのリンクです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14760463/#14762368

書込番号:19921890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 20:26(1年以上前)

今言われている理由は後付けで、「単に安く作れる」とか当時の技術では「作りやすかったから」かも知れませんよ(笑)

今となっては「わからない」が正解かも。

書込番号:19921900

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/01 20:37(1年以上前)

tmc393310さん 返信ありがとうございます

>他のフォーマットは対角線が標準レンズっぽいんですが、なぜ35mm版は43mmでなく50mmなんでしょうか??

大体50mm近辺が標準レンズという事だと思います。

実際 前にもありますが ペンタックスの43mmやニコンの58mmも標準ですし マミヤのRB6×7は90mmと127mm標準としてレンズセットで売られていましたし。

でもライカの場合 レンジファインダーがありますので 今から焦点距離代えると フレームが合わなくなり 外付けのファインダーにしないといけないと思いますので難しいかも。

ライカCLで40mm出した事がありましたが 浸透しませんし ペンタックスの43mmライカマウントで出した時も 外付けファインダーのため なかなか在庫切れにならなかった 記憶があります。

書込番号:19921938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/06/01 20:39(1年以上前)

光学的に 中庸 のレンズ構成だからじゃないの?
ライカ判での 45〜55mm付近は。

書込番号:19921948

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/06/01 20:42(1年以上前)

機種不明

>tmc393310さん

余談ですが昔のカメラのカタログには50ミリを付けたカットがかならずあったように思います。

書込番号:19921953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 20:58(1年以上前)

ここに
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/637508.html


「1914年、エルンスト・ライツ社のオスカー・バルナックは、35mm判カメラを開発しました。ウル・ライカです」
「ライカは小型で軽量。しかも大判カメラと同じレンズの画角にすると、焦点距離は短くなります。そのため被写界深度も深くなるため、絞りを開けて速いシャッター速度が得られます。おかげでシャッターチャンスを重視した写真が可能になりました」

とありますよv

書込番号:19922012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 20:59(1年以上前)

この大判カメラだね。

書込番号:19922019

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/06/01 21:02(1年以上前)

カメラがインチの国で生まれてたら、端数になってたかも。

50にたいした意味はないのでは。
キリが良さげってだけで。

なんで標準軌は1435mmなの?
みたいなものでは。

書込番号:19922029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 21:04(1年以上前)

あっ、違うか・・・
単に同じ画角だったら絞りを開けて速いシャッター速度が得られるって話か・・・

書込番号:19922034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 21:10(1年以上前)

他人と話すときは、共通のモノサシのフルサイズ50mmが標準レンズ。

(あんまり公言したくないが)
自分的には単に気に入っているから
30mm(35mm換算で45mm)が「標準」レンズ。
あくまで自分だけに通用する私的モノサシ。
めんどいのであまり公言しない。

私的な(活用し易いという意味での)「標準」レンズのモノサシは各自が備わっていると思います。
一般論を話すときは50mnが標準レンズ。

あっ、46mmの話、ありがとうございます。

書込番号:19922049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/06/01 21:20(1年以上前)

あっ、46mmでなく43mmの話でした。
間違いました。

45mmの話もありがとうございます。(o^^o)

書込番号:19922085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 21:33(1年以上前)

ギブアップ。

今まで気にもしていませんでしたが勉強になりました。
どうやら50mmにした理由が伝えられていないようですよ。

マックス・ベレクとオスカー・バルナックさんにしかわからない・・・

私の結論。

やっぱり 今となってはわからない です。

書込番号:19922117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/01 21:52(1年以上前)

すでに中判や大判フィルムの場合についてのレスがありましたが、
「フィルム面(有効面)の対角線長」前後
が【ライカ以前】の「標準」だったようですね。

その「ライカ版標準」は、視野とか遠近感がどうのというよりも、
想定した写真サイズと観賞距離そして想定視力と当時のフィルムの解像力から逆算した結果などから焦点距離50mmとした旨を、
「誰も書かなかったライカ物語」
に詳しく記述されていました。

ライカ判登場の頃は、大判などが「写真撮影機として標準的」であったわけで、
それと比べるとライカ判などの「小型カメラ」は、
ちょうど現在フルサイズのデジイチを寵愛されている方々から「(いわゆる)コンデジ」を見てどう扱うか?
みたいな位置付けだったように思います。

それを、「画質の劣るお手軽カメラ」から、
「観賞に耐えうる解像力を持つカメラ」として設計する過程で、上記のように「必要な解像力を想定した」こと自体にも大きな価値があったかもしれません。

なお、フィルム解像力以前に、視力と画角から「面としての分解能」が計算されます。

(以下は「誰も書かなかった・・・」ではなくて別の書籍だったと思います)
現行ハイビジョンでは、視力1.0と「視距離3H(画面高さの3倍)」に近い条件から1920x1080≒207万(画素)を仕様としたことをご存知の方は多いと思いますが、
ライカでは視力0.5想定で(同上に、ただし画角もアスペクト比も異なるけれど)「100万」以上になるようなことが書かれていたと思います。

※許容錯乱円径≒0.0333mmの場合、対角線長≒43.267に対して約1300、これをアスペクト比3:2の面としては、約78万になりますので、その比較の上でも「当時」としては結構な思いきりが必要だったのかもしれません。

書込番号:19922186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 21:53(1年以上前)

ライカ博物館にあるウア・ライカには…42ミリがついている…
と「神聖ライカ帝国の秘密」にはそう書いています。
それをわざわざ50mmのレンズを作って、後々のライカに付けて売り出したのが、クセモノとみてます。

書込番号:19922190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/01 22:02(1年以上前)

私個人としては標準うんぬんよりも「(いわゆる標準として)定着する過程」のほうが気になるのですが、「50」mmという【キリのよい数字】とか、そんな(くだらない?)ところの役割が大きかったかも?

もし大判や中判と同様に対角線長ぐらいの「43」mmだったら、近い数値で結構バラけていたかもしれませんね(^^;

書込番号:19922218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/01 22:36(1年以上前)

ありがとう、世界さん

>想定した写真サイズと観賞距離そして想定視力と当時のフィルムの解像力から逆算した結果などから焦点距離50mmとした

わかるようなわからないような??
私の頭では無理です・・・

>想定した写真サイズと観賞距離そして想定視力
ふんふん
>当時のフィルムの解像力から逆算した結果焦点距離50mm
なんで?
当時の技術では43mmより50mmの方が解像力が上にできるということ?


そもそも被写体は人で考えているのでしょうか?

書込番号:19922336

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 22:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
相当お詳しいようですね(^^)
レンズを人間の眼と見立て、視力を0.5想定は視角2分に相当し、2分の角を挟む扇型の両端の線を延長していって、当時のフイルムの感光乳剤の結晶の直径の30分の1ミリ、つまり許容錯乱円0.03mmを弦として抱え込む長さが50mmのようなことが、「神聖ライカ帝国の秘密」の44ページに書いてあります。
となりますと、解像力からみて、35ミリや43ミリあたりだと当時のフイルムの感光乳剤からみて無理だと感じて、視角2分という前提を置き50ミリとした、とわたしは理解しています。
確かに、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/637508.html
で紹介している「マックス・ベレクがエルマックスを開発する際、まずレンズの解像力はどれだけ必要なのかを考えました。……」も納得できるかと思います。

書込番号:19922407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/01 23:13(1年以上前)

個人的に参考にしてる資料として
http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/TOPICS/Mitatouri/HyoujunnLenz.htm
です(^^)

確かに、個人的にはライカが50ミリだから50ミリが標準ってことにしていますが、それより、一眼カメラとレンズのセット販売だと安価な50ミリが付いているから、それを標準として広角、望遠と分けているので、その起点となる標準=50ミリと考えますが、なんで50ミリなのか未だにわかりません。

書込番号:19922466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/01 23:23(1年以上前)

>#4001さん

諸説色々とか書くのはいいんですが、メーカーの方は1つの基準で物を作っているわけです。

例えば自然に見える画角は、素子の対角線長よりも『広い』焦点距離が必要。

ライカが50oを標準と設定したあとも、レンズ交換のできないカメラは38o前後のレンズがついていました。

50oはレンジファインダーでは問題なかったわけですが、一眼レフに切り替わった当初は問題が出て55oに逃げて問題を解決していたではないですか。

または35oカメラ以外でも標準レンズは存在しており、ハッセルの80oは標準レンズとして世界中の写真家に認識されております。
小型の110サイズ、例えばペンタックスオート110にも標準レンズは存在しております。(どのフォーマットも対角線長より広い)

戦後よく使われたカメラはライカ版ではなく、66の二眼レフです。一般大衆が35oカメラを使うようになったのはその後。

面白いのは50oの話を写真の大学とかに行った人に聞くと「こうだから」と明確な答えが返ってくるのですが、アマチュアの中には「諸説あるから」と迷走させてしまう人がいるみたいですね。

書込番号:19922491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/01 23:56(1年以上前)

こんばんは♪

これも・・・諸説の一つですけど(^^;(^^;(^^;

オスカー・バルナックが、ライツ社に入社して最初の仕事が「映画撮影用カメラ」で・・・
当時の映画(16oフィルム)撮影用レンズの標準レンズが「1インチ=25o」であり・・・
この映画用のレンズのラインナップが・・・1インチ、2インチ、3インチ、4インチだったそうで・・・
25o、50o(5p)、75o(7.5p)、100o(10p)と言う焦点距離の表示だったそうです。

この時、映画用フィルムの露出テスト用のカメラを改造して・・・スチルカメラを試作。。。
この露出テスト用カメラに装着されていたレンズが・・・映画用レンズの「5cm」だったと言われています。
最初は、この16oフィルムの「1コマ」分を使って撮影したが・・・引き伸ばすと解像が悪く・・・「2コマ」分使ったら、上手く行った♪
それが・・・ライカ判=135フィルム=36x24o

ここからが・・・想像の世界ですけど(^^;(笑
バルナックさんは、ド〜しても・・・この「引き伸ばし」に耐えうる解像力が欲しくて、もっと解像するレンズをベルテレさんにお願いしたところ。。。
出来あがったのが、ライツ・アナスチグマットレンズ50oF3.5.。。。

と言う事で・・・「映画用レンズ説」(^^;(^^;(^^;(笑
私は・・・この説を信じてます♪

すでに・・・既出のように、当時主力のカメラは大判カメラや中判カメラ(ブローニー/120フィルム)であり・・・大きなサイズのフィルムが使われていました。。。
現代のフルサイズとAPS-Cやフォーサーズ等の狭小フォーマットの関係と同じく・・・同じ焦点距離であれば、小さいサイズのフィルムは画角が狭くなる=望遠に写る。。。

当時のレンズ設計の技術では焦点距離の短いレンズで・・・大口径で解像力の高いレンズを作るのが難しかったのだと思います。
おそらくは・・・対角線長ピッタリの43oより・・・少し余裕のある50o(5p)の方が設計しやすかった(映画用レンズのお手本もあるし♪)と言う事だと思います。

書込番号:19922575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/02 00:05(1年以上前)

スレ主さん、どうも(^^;

視力0.5(分解能120秒角)で、下記の焦点距離における画角(記述略)から、「面」としての分解能を計算してみました。

※D≒43.3mm、H=36mm、V=24mm

換算f=50mmで約102万(要17.2本/mm※フィルムの解像力)でしたので、先のレスの証明みたいになりましたし、
換算f≒43.3mmでは「(100年以上前の当時としては)ちょっと厳しい」のかもしれませんね。

※実際には「要〜本/mm」の何割増〜倍以上が必要になりますね


【計算値】

換算f=35mm
D 2125、H 1768、V 1179 → 約208万(要24.6本/mm)

換算f≒43.3mm
D 1719、H 1430、V 953 → 約136万(要19.9本/mm)

換算f=50mm
D 1487、H 1238、V 825 → 約102万(要17.2本/mm) ※先のレス参照

換算f≒57.3mm
D 1298、H 1080、V 720 → 約78万(要15.0本/mm)(許容錯乱円相当から)

換算f≒67.5mm ※「画角」は ハイビジョンの「3H」近似(※視力0.5の場合)
D 1101、H 960、V 540 → 約52万(要12.7本/mm)


・・・久しぶりに三角関数を使いました(^^;

書込番号:19922611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/02 00:29(1年以上前)

ありがとう、世界さん

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
少しわかったかも。

書込番号:19922660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/02 00:45(1年以上前)

スペシャルビームさん、どうも(^^;

〉当時の技術では43mmより50mmの方が解像力が上にできるということ?

「計算」として、
同一分解能であれば、画角が広くなるほど「面」としての分解能(紛らわしいので「解像力」としましょうか)が大きくなっていきます。


〉そもそも被写体は人で考えているのでしょうか?

100年ほど前ですから・・・
また、被写体というよりも、ハイビジョンの記録画素数≒207万と同じように「画面としての分解能」なんだと思います。


なお、先の「誰も書かなかった・・・」では、
最初に映画用35mmフィルムを使ったスチルカメラを作った(試作?)のは、
「当時のフィルムは感度のバラツキが大きい→露出が安定しない」ので、
(ロット単位?で)抜き取りサンプリングみたいにフィルムの一部分を切り取って撮影し、感度を実写して測定モドキをするという、どちらかと言えば露出計の一種のような使い方をしていた、
のような旨が書かれていました。

※参照用に当時の「普通の露出計」も併用していたと思いますし、
今の時代どころか、もっと前でも「被写体側ではなく、反対方向のフィルム側を結果的に計測する」目的の露出計モドキってあっただろうか?と思いますが。


そうやって使ってみると、意外に使えるし、その設計者は写真撮影の趣味はあるけれども病気か何かで大きな大判カメラとか担いでの撮影は大きな負担だったようで、その露出計モドキを「カメラとして使いたい」という願望が出てきて、そして「発売されるまでに至った」みたいなことも書かれていたような記憶があります。

※別のライカ関連書籍だったかもしれません。

書込番号:19922687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/02 00:49(1年以上前)

すみません、露出計モドキ件、すでに>#4001さんが書かれていました。失礼しました。

書込番号:19922690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/02 00:54(1年以上前)

もう1つ失礼がありました。

以下は 3:2ではなくて、16:9での計算ですので補足させていただきます。

〉換算f≒67.5mm ※「画角」は ハイビジョンの「3H」近似(※視力0.5の場合)
〉D 1101、H 960、V 540 → 約52万(要12.7本/mm)

書込番号:19922695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/02 01:19(1年以上前)

ありがとう、世界さん

#4001さんのお話と合わせて当時の時代背景なんかも感じられてとてもよかったです。 ^^
結果として私にとって良いスレでした。

このスレは誰かが純粋に標準レンズで疑問に思ってググった時に役立ちそうですね!

なんだろう・・・急に写真撮りたくなってきた(笑)

書込番号:19922718

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/06/02 02:54(1年以上前)

>他のフォーマットは対角線が標準レンズっぽいんですが、

ライカの前だと、

http://camerapedia.wikia.com/wiki/Daguerreotyp-Apparat_zum_Portraitiren
ダゲレオタイプ 1841年 対角(直径92mm) レンズ149mm
ポートレート用なので長めなのでしょうか。

https://de.wikipedia.org/wiki/Kodak_Nr._1
http://camerapedia.wikia.com/wiki/Kodak_No._1
https://www.flickr.com/photos/nationalmediamuseum/sets/72157606845434332/with/2780165657/
No.1コダック 1888 対角(直径65mm) レンズ 57mm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF
ポケットコダック 1896 6x9 レンズ不明


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC
アンゴー 1905年 手札(8×10.5cm)判[2]、大手札(9×12cm)判[2]、キャビネ(13×18cm)判
対角は、13.2 15 22.2
レンズは、60mm、100mm?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)
アトム 1906年 4.5x6 対角7.5 レンズは6.5cm、9cm、7.5cm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%99_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)
ベベ 1909年 4.5×6 対角7.5 レンズは7.5cm
         6.5×9 対角11 レンズは100mm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF
ベストポケットコダック 1912年 4x6.5 対角7.6 レンズは72mm、84mm


確かになんとなく対角に近いレンズが付いてるきもしますが。。

ライカ以降は、
http://camerapedia.wikia.com/wiki/Zeiss_Ikon_Icarette
イカレット 1925年 6x9 105mm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%8A
レチナ 1934年 50mm

http://www.jnoir.eu/en/cameras/franka/rolfix/
ロルフィックス 1935年 6x9 105mm

https://sites.google.com/site/fromthefocalplanetoinfinity/argusc3
アーガス 1939年 50mm

6x9も対角よりちょっと長めですよ。

書込番号:19922778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/02 07:06(1年以上前)

>tmc393310さん

35mm判の一眼レフの場合、ミラー可動部を逃がすため、40〜50mmのフランジバックが必要だと思います。

キヤノンEFマウント:44mm
ニコンFマウント:46.5mm
オリンパスOMマウント:46mm
ペンタックスKマウント:45.46mm
ミノルタAマウント:44.5mm
ライカRマウント:47.15mm

50mmにした方が、簡単にレンズ内で結像すると思います。

書込番号:19922930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/06/02 07:32(1年以上前)

tmc393310さん
カメラによって倍率違うから見え方少しちゃうけどな。

書込番号:19922973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/02 07:35(1年以上前)

>35mm判の一眼レフの場合、ミラー可動部を逃がすため、40〜50mmのフランジバックが必要

ライカが50oとしたのは一眼レフ以前です。

それからですね、言っているライカ自身がコンパクトの単焦点カメラ(ライカミニ)に50oを着けてないのですよ。
これをみてもどれだけ50という数字に意味があるのか。

書込番号:19922978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/06/02 07:44(1年以上前)

要するに
ライカが作った物差しがヒットさしたから
その後使い続けているって事ですね


書込番号:19922990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/02 08:18(1年以上前)

少し長めの方が、技術的に楽じゃなかったのかな?
50〜55mm辺りが作り易かったのではないかと・・・

書込番号:19923049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/02 08:40(1年以上前)

>tmc393310さん

ライカMマウントの51.6mmを四捨五入すると、50mmになるかと思います。
46.0mm以上54.9mm以下だと、便宜上50mmにしているのかも??

道路になりますが、90度の交差点は作るのが難しいかと思います。
それに似いているのかも知れませんね。

書込番号:19923084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/02 08:45(1年以上前)

スレ主のtmc393310さん、
参考となるHPのご紹介ありがとうございました(^^)


書込番号:19923095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/02 09:04(1年以上前)

ちょっと質問の回答とはかけ離れた回答になりますが一言

修業時代に師匠から
50mm画角は自分の欲しているレンズを発見するのに一番合っていると言われました
つまり50mmを使って、狭いと感じればワイドレンズ
広いと感じれば望遠レンズ
が次に入手するレンズだと

今では標準ズームが1本目のレンズになっていますが

書込番号:19923127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/06/02 15:31(1年以上前)

左目で銀塩一眼レフのファインダーを覗く一方、裸眼の右目で景色を見たとき、違和感なく両目で見た景色が、ほぼ一致して見えるのが50mm前後と理解していました。

書込番号:19923739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2016/06/02 16:25(1年以上前)

>左目で銀塩一眼レフのファインダーを覗く一方、裸眼の右目で景色を見たとき、違和感なく両目で見た景色が、ほぼ一致して見えるのが50mm前後と理解していました。

ファインダー倍率にもよるし
左目と右目が逆?

ですがそんな話もありますね


書込番号:19923816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/04 10:07(1年以上前)

標準レンズは、50mmになってますか?

今の主流は、APS-Cが、35mm換算で16-50、18-55、18-135なので、24mm〜202.5mmくらいでないですか?
3/4で14-42mmかな。
単焦点フジX100シリーズは、カタログ上 35mmとなっています。

レンズメーカーのサイトも標準レンズとしてのカテゴリーは、上記の種類をまとめて網羅しています。
故に、50mmが標準レンズということには、いささか疑問です。

あくまでも基準レンズが、35mm換算で50mmと、いうことでしょうか。
APC-Cでは、24〜35mmmでしょうか。

書込番号:19928156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2016/06/04 11:09(1年以上前)

>tmc393310さん

>>ライカMマウントの51.6mmを四捨五入すると、50mmになるかと思います。

レンズの刻印をネットで確認すると、四捨五入ではなく、切り捨て(ROUNDDOWN)のようです。
まあ、51.6mmを切り捨てしても50mmにはなるかと思います。

書込番号:19928273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 00:00(1年以上前)

〉あくまでも基準レンズが、35mm換算で50mm

私をごく当然にその前提でしてレスしましたし、、たぶん殆どの方がその前提でレスしていると思います。

※また、厳密にピッタリの換算f=50mmとは思っていないとも思います。


「時流」としては、今は i-Phoneをはじめとする「i-Axis(枢軸)(^^;」によって、換算f=29mmあたりが「標準」なのかもしれませんが(^^;

書込番号:19930065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 00:57(1年以上前)

誤 私をごく当然にその前提でしてレス

正 私はごく当然としてその前提でレス

書込番号:19930169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2016/06/05 12:50(1年以上前)

>「時流」としては、今は i-Phoneをはじめとする「i-Axis(枢軸)(^^;」によって、換算f=29mmあたりが「標準」なのかもしれませんが(^^;


あ、これちょっと思います。
画角ありきというより、自撮りなどでよく使う撮影距離が短くなったため、必然的に広角が人気になってきているのではないでしょうか。

また、広角特有のパースも、上から撮って顔がすっきり見えるようにするなど、うまく活用されていると思います。

書込番号:19931148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 14:18(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、レスありがとうございます(^^)

確かに、i-Phoneなどで撮影されている方の絶対多数は「換算f=何mm」とか、殆ど気にしていないと思います。

これは、カメラ(正確には一般的なカメラにおいて)「標準は換算f=50mm」と「されてきた」ことは事実であるけれども、
今やi-Pheneやスマホなどで(私の知る限りは)換算f=50mm前後の単焦点機種は全く存在しない、
それ以前に換算f=50mm単焦点のコンパクトカメラもこの四半世紀の間には殆ど存在していないも同然であることから、
(ごく一般には)地図の基点みたいな意味しかないかもしれませんね。

書込番号:19931357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/05 16:17(1年以上前)

フィルム一眼のころ 両目で見て見える大きさがほぼ同じ

50mmくらいが 明るいレンズを安価で作れる

が 使いやすい 買いやすい って言う事で標準と

昔、ニコンの人が言っていたような覚えがあります
(F2 F3を使っていたころの話だったかな?)

今は、センサーサイズが色々あるので
この流れで標準ってのもおかしな話だと思いますが

フィルムから流た人にはこれでもよかったのかも?
ニコン E2なんかは 2/3センサーなのにわざわざレンズ入れて 画角
あわせてましたし ^ ^

自分は、フィルムから離れて10年ぶりぐらいにデジタル一眼買ったら(D2X)混乱しましたし
(一眼 ましてやフラッグシップがハーフサイズだとは思わなかった)

D2Xはプロの人のお下がりだったので(コンデジぐらいの¥)
譲り受けた時は フィルムの頃の知識しか持ち合わせておりませんでしたので ^ ^



書込番号:19931587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 16:25(1年以上前)

好秋さん、既出ですがこのスレでは「換算f=50mm」ということで、物理的なサイズよりも本質は「画角」になると思います。

書込番号:19931598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/05 17:53(1年以上前)

機種不明

この頃は そんなこと考えもしなかった ^ ^

>ありがとう、世界さん

今は、そうなりますね

フィルム=フルサイズ(一部ハーフもありますが)

って 古い考えの元で 50mm=標準ですから ^ ^

いまや、焦点距離より画角で考えないと 昔の、自分になっっちゃいます

>なぜ、50ミリが標準レンズなんでしょうか? 
ココでの、回答としてください


書込番号:19931796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 21:13(1年以上前)

機種不明

横レス「望遠鏡として何倍か?」

好秋さん、どうも(^^)

書いた本人が言うのもなんですが、
「画角」についてはちょっと問題がありまして、ごく一般には「角度」が通用しないのが「普通」なんですよね(^^;

まず、換算f(焦点距離)はアチコチ記載されていても、画角(角度)が併記されていることは「一般的ではない」まま、もう二、三十年になるかと思いますし、今後も「このまま」かと思います。

そして、その角度自体、理数系を除くごく一般には「とても科学技術が進んだ国とは思えない」ような「角度についての無茶苦茶な感覚」があるので、換算fのほうがまだまだマシかと思います。


なお、横レスになりますが、「ズーム倍率(ズーム比)」と「望遠鏡や双眼鏡などの倍率」とが一緒クタになって大きな誤解が出ているので、過去のカメラの歴史などと語呂合わせや計算が困難過ぎないことも含めて、
いっそのこと「35mm判換算の35mm」を【規準】とすると、
「過去の標準:換算f=50mm」と「昨今のコンデジ広角端の最多範囲:換算f=24〜25mm」との中間付近になること、
視野として広視界タイプの望遠鏡や双眼鏡の見かけ視界の範囲に入ります。

「どうせ誤解があるならば、誤解による被害(?)が少ない」などの利点があり、
これまでの焦点距離の代わりに、換算f=35mmあるいは対角線長の約0.8089倍を「1倍」として扱う、というものです。

※換算f=50mmと例えば換算f=25mmとでは、倍・半分の関係になるので、ちょっと感覚のズレが大きすぎるように思います。

なお、添付の画像は「月」を撮影する場合で、各見かけ視界いずれも望遠鏡などの倍率として「100倍」のときの実視界で比較しています。


※ちなみに、
換算f=50mmは対角線長の約1.16倍、
上記の換算f=35mm規準に対しては約1.43倍[f/35]。

書込番号:19932378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/05 22:30(1年以上前)

標準レンズ、ライカ〜のレンジファインダーの時代は、50mmあたりが、一番低コストで大口径レンズが作りやすかったというのもありますよね。それが、一眼レフの時代になって、フランジバックが伸びると、F1.4という明るさで50mmを作るのが難しかった(もちろん、光学的に安定した商品としての50mmという意味です)。

ですから、たとえば、ニコンFが出た時、最初の標準レンズはニッコールSオート5.8cmF1.4で、それが50mmF1.4になるのに2年ほどかかっています。(ベースの設計はSマウントの50mmF1.4だそうです)
その代わり、F2のレンズは明るさで無理する必要がないので50mmで出ています。
また、マクロレンズも当初55mmF3.5という形で出ましたが、これも50mmが設計上難しい(Sマウント版はマイクロニッコール5cmF3.5となっています)ので、55mmという焦点距離になったという経緯があり、マクロレンズは「標準レンズ」ではないから、ということで、そのあともAF-Dの時代まで、55mmのまま作られています(設計は変わりましたが)。

その一方で、パンケーキレンズ、といわれるレンズは、むしろ人間の視界との相同性を重視して、明るさを欲張らない代わりに、小型軽量に作る、という方向に向いてますよね。ニコン(ニッコールGN45mmF2.8やAiニッコール45mmF2.8Pとか)はその目的で出されています。

製造の難しさという点では、同じ明るさでも50mm域から望遠側、広角側いずれを見ても一気に大型化して、値段が上がっているのを見ていただければ、わかると思います。

要するに、人の視界に一番近いのはライカ版換算で43mmだが、一番作りやすかったのが50mmだった、ということがライカが50mmを標準と定めた理由なのではないでしょうか。
SLRではむしろ58mmが作りやすかったけど、ライカが50mmを標準と定め、それが業界標準となったので、50mmに合わせこんでライカ版(135フィルム)の標準は50mmとしたのだと思います。

だから、ノクトニッコールや、鷹の目ロッコールなんかは58mmという性能を考えれば一番作りやすい焦点距離で出した(出さざるを得なかった?)んでしょう。そのほか、SLR黎明期のドイツレンズでも58mmって結構多いですしね。

書込番号:19932655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/05 23:55(1年以上前)

〉人の視界に一番近いのは

これもすでにレスがありますが、「人の視界」というのは問題があると思います。

その問題は「昔からそのように誤用され続けてきて、(大変失礼ながら)いわば盲信状態にある」ので、そのように聞いた人は、例えば「暴走族のアクセル操作による騒音のリズム」が三十年以上も殆ど変わらないような「伝統」を引き継ぎ続けてきているように思います。
(大変失礼ですみません)

「人の視界」というと、本来は両眼で次のような範囲が(※数値の絶対値としてはともかく)医学的(?)常識のように思います。
・左右:180〜200度
・上下:130〜140度※こちらは左右よりも記載元によるバラツキあり


とはいうものの、「人の視界」とは厳密な意味合いではなく、
(むしろ、「なに大袈裟なことを言ってるんだ?」と思われても仕方がないような)
昔から「そう言われたことを単に繰り返しているだけ」だったり、もはや慣用句や枕詞のような意味合いしか無いに過ぎないのだろうと思います。

書込番号:19932891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/06 00:19(1年以上前)

>とはいうものの、「人の視界」とは厳密な意味合いではなく、

だからこそ写真界ではこう考えると決めて、メーカーの方でもそれに習って製品化をしているのではないですか?

ところがこのスレでは変な情報が出てきたり、ライカ版の話なのに換算、換算とか何で換算しなくてはいけないのだろうと思ってしまいます。

書込番号:19932954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/06 01:04(1年以上前)

このスレは、ライカ判というか135版(36x24mm、対角線長約43.3mm)のf=50mmを意味しているとは思いますが、
スレの一番最初に明記していないので、
スレ主さんの意向と関係なく「勝手な解釈」が出てくる原因になっているようです。

※しかし、「以前からの常識」においては、スレ主に抜け落ちがあるとは思えません。

たぶん、スレ主さんは「常識的に、「標準、50mm」といえば、当然「アレ」のこと」と思われているでしょうし、私もそう思います。


しかし、今では「撮影機器」として、iPhoneを含むスマホが絶対多数、ついでコンデジ、
デジイチではAPS-C以下の撮像素子のものが「主流になってしまった」現在、「常識が、ズレつつある、変わりつつある」ように思います。

従来の常識を「十分」知る方の割合が、
昔は「知っている層」が少数であっても上位に位置する少数であったハズですが、
もはや「単なるごく少数」になっているのかもしれません。
(悲しいことですが)


このスレでも若干名の方が135判(ライカ判)に限定されずにレスされており、
その若干名のレスを読むと、共通項としては単に早とちりなどではなく、
「常識が(良く言えば)変わりつつある、(悪く言えば)ズレつつある」ように思いました。


あと数年〜十数年後には、「換算f(焦点距離)」という前提を明記しない場合は、今と比べると考えられないような「バリエーション」の回答が並ぶことになると思います。


そのような変化に最も重要というよりも(良し悪しに関係なく)支配的な役割を果たすのが、このようなスレに書かれることがない「真の絶対多数」かと思います。

※昔、オーディオブーム時は「周波数特性」とは男性の大きな割合において一種の常識でしたが、今では「特殊な用語、何を言っているのか解らない(苦笑)」みたいな位置付けが「普通」になってしまっています


「今、常識と思っている層」は、新規ではあまり増えず、むしろかつてを忘れる方が増えて「どうでもよくなり」、私も含めて加齢で書き込みができなくなったり、お亡くなりになって激減していき、
「真の絶対多数」のよって更に希釈されていきます。

そして、遅くとも十数年後には「古典とか考古学の話をしているような部類」の扱いになるかもしれmません。

※私の趣味に考古学も一応入っているので、結構実感がこもっています(^^;

書込番号:19933027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/06 01:40(1年以上前)

>とはいうものの、「人の視界」とは厳密な意味合いではなく、
仰る通りで皆さん遠近感のことを指して言っていると思います。
確かに誤用ですね。

私の頭ではありがとう、世界さんの仰っている意味を取り違えている可能性がありますが・・・

>(むしろ、「なに大袈裟なことを言ってるんだ?」と思われても仕方がないような)
>昔から「そう言われたことを単に繰り返しているだけ」
50mm近辺では大袈裟とかではなく、ごく普通の感覚かと思いますよ・・?
私はズームレンズを使いながらnikonのAPS-Cで32mmにその感覚を自然と感じることが出来ました。

ライカとか標準とかじゃなく「感覚として」納得しているんですけど・・・
そんなわけないじゃんって話でしょうか?

書込番号:19933069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2016/06/06 06:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>・左右:180〜200度、・上下:130〜140度
人間の視界は、上下左右ほとんど差は、ありません。左右:上下=4:3くらいか。
目が二つあるから左右に視界が広いと考えがちですが、両目は、一つのターゲットに焦点を結びます。
視界が広く感じるのは、無意識に首を左右に振るからです。
一瞬の時間で景色など見ていません。頭の中でパノラマ合成をしています。
したがって、人間の視界は、スイングパノラマに似ています。
これが、広角歪みを認識でこない理由でもあります。

書込番号:19933217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2016/06/06 06:46(1年以上前)

ガラスの目さんが何を言っているのか
さっぱり理解できません。

目は左右に付いているのだからありがとう、世界さんの
言われる通り両眼の視野は左右方向に広いんじゃないでしょうか?
なぜ同じになるんですか?

書込番号:19933240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/06/06 06:58(1年以上前)

>・左右:180〜200度、・上下:130〜140度
人間の視界は、上下左右ほとんど差は、ありません。左右:上下=4:3くらいか。


どっちも言ってる事は4:3位なのでは。。
200:140
180:130

書込番号:19933258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/06 09:09(1年以上前)

スペシャルビームさん、どうも(^^)

はい、遠近感、あるいは幾らか妥協して広い意味で「視覚」かな?と。

「ヒトの遠近感として・・・」
「ヒトの視覚として・・・」

後者の視「覚」に対して、視「角」「界」「野」は、
的を「射る」に対しては、的を「得る」のような間違いをしやすいように思うので、元は視覚であっても、「自然に変質」したかもしれません。

※同様の間違いとして、(換算f)50mmと【50度】が該当する「かも」しれません。

あまり昔は知りませんが、四半世紀ぐらいは望遠鏡や双眼鏡の【見掛け視界】として「標準」の扱いになっているのが「50度」だと思います。
(旧規格(角倍率)の計算において。新(現)規格の計算では約 47.1度)

※先にアップの「画像」では、見かけ視界の新旧規格を併記しました


書込番号:19933468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/06 09:19(1年以上前)

あと、左右視界と上下視界ですが、主に何ヵ所かの医学系サイト(医大や医療系でもマトモなところ)からの情報(ここ十年内)です。

上下は上と下が別々に書かれており、上+下で記載しましたが、上下140度のソースが今は不明ですので、
念のため135(※75+60)までに修正させていただきます。

書込番号:19933487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/06 10:58(1年以上前)

>映画用レンズの「5cm」だったと言われています。

 これは私も読んだことがあります。標準が50ミリなのは、なぜと言う質問ですから、妥当な回答でしょう。

 つまり、標準レンズを50ミリとしたのはライツが採用したから。もちろん標準について異論もあるでしょうが、とりあえずライツが、なぜ5センチを標準としたかは上記のような理由でしょう。

 でも、うがった考えをすれば、ベルーク氏が既存の映画用レンズより高性能なレンズを作れなかったと言うことでもありそうですね。

 テッサータイプは、計算する項目が少なくて済むそうですが、発展型のガウスタイプでも苦しんでいるように像面湾曲を補正するのが難しい構成です。

 ベルーク先生も43ミリは知っていたでしょう。でも中判用からライカ判用にすると大きくなる引き延ばし率では映画用5センチレンズより良好な画質が得られなかったのではないでしょうか。

 結局、正確には51.6ミリの5センチがライカ判における世界の標準になったと言うわけですかね。

書込番号:19933652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/06 12:02(1年以上前)

こんにちは♪

スレ主さんは・・・既に質問の主旨を変えられたというか??(^^;;; 論点を絞られています
>2016/06/01 19:30 [19921758]
>他のフォーマットは対角線が標準レンズっぽいんですが、なぜ35mm版は43mmでなく50mmなんでしょうか??

1)ほぼ肉眼の「パースペクティブ(遠近感/x1倍)」に近い映像が撮影できるレンズである事。
2)ライカが自社の基準で「公称50mm(実焦点51.6mm)」のレンズを基準の規格とした事。
3)他のカメラメーカーが、このライカの基準に右へならえした事(まあ・・・多くは「模倣した」事(^^;;;))。
4)ライカが採用した撮影ステム=35mmフィルムフォーマット&引き伸ばしプリントが広く一般に普及した事。

↑コレが「50mm=標準レンズ」と呼称されるようになった理由である事に疑問を持っていないと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

問題は・・・何故?? マックス・ベレークさんは、焦点距離「50mm」を採用したのか??
何故・・・それまでの大型カメラ(乾板カメラ)が採用していた・・・焦点距離=フォーマットサイズの「対角線長の近似値」で設計しなかったのか??
35mmフィルムフォーマットの対角線長が43.3mmなのだから・・・それまでの設計手法で言えば40mm〜45mmあたりの焦点距離で設計して良かったハズでは??

↑ココの回答なり・・・文献なり・・・考察なり・・・を探し求めてると思います(^^;;;
私は見つけられませんでしたけど(苦笑

書込番号:19933764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/06 12:32(1年以上前)

>デローザさん
すいません(^^;;; 入れ違いとなりました。

書込番号:19933821

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/06 19:58(1年以上前)

>映画用レンズの「5cm」だったと言われています。


それは違うかと思います。

その映画用のイメージサークルは18✖24ミリで写真用とでは違うかと思います。
まず、イメージサークルの狭さによりそれを使用すれば、周辺部には難があると思います。
それで、ベレーク博士は1920年写真用に適応した3群4枚構成のレンズの特許を出願されました。(ドイツ帝国特許343,086.Kl 42h, Gr.4)

上記により、映画用のレンズとは違うかと思います。

書込番号:19934674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/06 20:07(1年以上前)

>#4001さん
こんばんは。

とぼけて聞いていると言われても仕方ありませんが、質問の趣旨は変えておりません。心外です。

「なぜ、50ミリが標準レンズなんでしょうか?
やはりライカが50ミリを最初につけたからなんでしょうか??」

書込番号:19934700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/06 20:15(1年以上前)

>#4001さん
>35mmフィルムフォーマットの対角線長が43.3mmなのだから・・・それまでの設計手法で言えば40mm〜45mmあたりの焦点距離で設計して良かったハズでは??

↑ココの回答なり・・・文献なり・・・考察なり・・・を探し求めてると思います(^^;;;
私は見つけられませんでしたけど(苦笑

「神聖ライカの帝国の秘密」に書いてあります。2015年11月に発売された本ですので、入手可能かと思います。しかし、書いている内容が難しいので、3回くらいは読み返さなければ、わたしは理解できませんでしたが…(笑)

わたしも職業柄、ネットでも調べますが、やはりきちんと調べるには本や法規集をあたります。その一文が書いてあるから本を買うのですが、まあ、ネットで調べられ便利な世の中になったと思います…

書込番号:19934738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/07 10:55(1年以上前)

>tmc393310さん
おはよーございます♪

あらら!??
ご気分を害されたなら申し訳ないm(_ _)m

ただ・・・人間の「目」・・・画角や視野(とフォーマットの関係)の話は、とっくの昔に理解されていて・・・
ライカ本も読まれている見たいのなので(^^;;; 
ライカが50mmを規定し・・・それを他のメーカー・・・とりわけ「日本」のメーカーがコピーライカを目指し。。。
日本のメーカーが、ライカ(レンジファインダー)に挫折して一眼レフに方向転換した後も・・・不利を承知で「50mm」にこだわり続けた。。。
そして・・・メイドインジャパンが世界を制覇した時・・・一眼レフカメラの世界では「50mm=標準レンズ」と言う呼称が定着した。。。
↑こー言う史実的な部分は、すでにご存知?? あるいは皆さんレスから「納得」が行ったのではないか??と思ったもので(^^;;;

2016/06/01 19:30 [19921758]
↑このレス以降・・・話題は、なぜライカ(マックス・ベレーク?)が、「50mm」を選択し、それを「基準(標準)」としたのか??
と言う部分に焦点は絞られたと思ったのですが??(^^;;;

違ったのかな??(^^;;;

と言うか??
>「神聖ライカの帝国の秘密」に書いてあります。
と言う事で「解決済み」ってことなんですかね??

書込番号:19936420

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/07 20:57(1年以上前)

機種不明

>#4001さん
こんばんは。

わたしの質問は

「なぜ、50ミリが標準レンズなんでしょうか?
やはりライカが50ミリを最初につけたからなんでしょうか??」

なので、趣旨は変えていと思うんですが、受け止め方はそうなんですね。

やっぱりライカが一番っていうのが心にあるのかな??
50 1.4Gもいいですけどね…

書込番号:19937744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmc393310さん
クチコミ投稿数:27件

2016/06/07 21:00(1年以上前)

訂正です

誤「趣旨は変えていと」

正 「趣旨は変えていないと」

書込番号:19937755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/08 15:25(1年以上前)

>話題は、なぜライカ(マックス・ベレーク?)が、「50mm」を選択し

 中村一夫の「ライカの歴史」によると、最初は映画フィルムの一コマを使用するカメラを作成し、レンズは5センチのキノテッサーを付けてテストしたが、原板が小さくポストカード程度までしか伸ばせなかった。

 このカメラは、映画の露出テスト用カメラとして作成されたと言われているが、バルナック本人が言ったとする記録はない。

 次に二コマを使用するカメラを作成し、レンズにマイクロ・ズマール6.4センチ/4.5を付けた(1913年)。これをウルライカと呼んでいる。この辺でバルナックに対してマックス・ベルークの援助が始まった。

 マイクロ・ズマールに不満を持っていたバルナックは、マックス・ベルークの協力を得て、1924年にライツ・アナスチグマット5センチ/3.5を付けた6台の試作ライカを作った。

 以上がライカの5センチ経緯でしょう。なぜ43ミリにしなかったと言うより単に5センチで作ったと言うのが正解でしょうか。

書込番号:19939625

ナイスクチコミ!1


t393mcさん
クチコミ投稿数:65件

2016/06/09 18:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

>デローザさん
こんばんは?
お詳しいですね!
ライカもいいですけど、ニコンもいいですよ!

書込番号:19942597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/09 23:42(1年以上前)

機種不明

画角とヒトの視野※左右は遥かに広い

しばらく前の私のレスへの補足です(^^;

換算f=17〜50mmの画角と
ヒトの視野(視界)との比較図です。
(上下は殆ど同様、しかし、左右は図より遥かに広い※。
(正面のみの)平面上で描画できる範囲においての比率は「これで正確」なんですが、それでも違和感があると思います。視界の限界前後は殆ど意識していないからかも?)

※上図においては、180度を越える角度を描画できません。
(関数電卓か関数電卓アプリなどで、「2*tan(180/2)」を計算してみましょう。EXCELでは「=2*tan((180/2)/(180/pi()))」などで)
それどころか170度でさえも「無茶苦茶」みたいな感じです。


マトモなカメラのレンズとして非常に広い換算f=17mmでさえも「ごく一部」ですから、
「ヒトの視野(視界)に近い」という表現が気になってしまうのです(^^;

書込番号:19943610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/10 10:31(1年以上前)

ありがとう、世界さん こんにちは

実際 人間の目の見える範囲は 書かれたとおりだと思いますが 実際にはっきりと見えるのは 20〜60度位と書かれている 本もあり 普通に見ている場合は 50mmに近い45度前後で生活していると書かれていました。

でも 人間の目は集中すると 画角は狭くなり ぼんやり見ると広く見えるため 画角だけでは判断できないので 遠近感も重要になってくると思います。

書込番号:19944439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/10 22:17(1年以上前)

レスありがとうございます(^^)

主観、一般的認識、医学的妥当性、その他いずれに相当するのか何とも言えませんが、
医学的な評価もされているような事項に関しましては、例えば「弁別 視野」などで画像検索していただくと、
説明図と解説が幾つも出てきます。


また、換算f=50mm相当の視野につきましては・・・

【以下はまじめなレスです】

・・・・サランラップやトイレットペーパーなどの中空捲芯などを用意していただき、

単眼視の場合は、内径の約1.2倍程度の高さでカットした円筒を片目に当てて覗いて、「安全確保の上」でしばらく歩いてみてください。

両眼視の場合は(個人と使用角度によりますが)内径の1.3 〜1.7倍程度の高さに2つ(1組)カットして、
両目にあてて「換算f=50mm相当の視野になるように調整※した上で、
同上に「安全確保の上で」しばらく歩いてみてください。


もし「特に違和感がなく」、
普段から(今日においても)カメラのファインダーを毎日のように長く覗きっぱなしで無いなどの場合を除外すれば・・・

(下記は非常に重要な事です)

・・・緑内障や脳血栓などによって普段から視野狭窄になっている危険性がありますので、失明あるいはそれ以上の症状や障害が出る前に、眼科あるいは外科(できれば脳や視神経の専門医いるところ)で、
十分な検査を受ける必要があるように思われます。


上記は決して暴言の一種ではなく、すでに平均寿命の半分を過ぎている者の一人としての
まじめなレスです。

人によっては「思い込みによる見えかた」があるのですが、
安全に、また、眼および視神経や脳の「通常知られる健常」な状態においては、
「然るべき見え方、反応(反射含む)」というのがあり、
そうでない場合は、
単なる個人差や個性や主義主張のようなものではありませんので、やはり医学的な検査が必要です。

書込番号:19945836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2016/06/10 22:42(1年以上前)

なお、上記の周辺視野の「遮蔽」をしても、うつむいたりすれば、それなりに歩けたりしますが、
それは「換算f=50mm視野」というにはどうかな?と思います(^^;

書込番号:19945918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Art85さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度3

2017/11/09 19:28(1年以上前)

人間が約3m先を見ている画角46度だからです。 135フィルムの対角線を基準とした標準レンズは43mmです。 1点を凝視した場合の画角は100-105mmレンズくらいだといわれています。

書込番号:21344729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2017/11/11 12:05(1年以上前)

肉眼で見たときの「遠近感」に近いから。
「画角」ではなく、あえて「遠近感」と表現。

以上

書込番号:21349057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/07/04 21:59(1年以上前)

ファインダー倍率ってのが、50mmのレンズを付けた時に何倍になるのか?って言うちゃんとした規格と基準によって成り立ってる表記なので、50mmが標準レンズです。
どんなイメージセンサーのカメラでもファインダー倍率が50mmのレンズを付けた時を基準にしてるので、50mmが標準レンズです。
因みに倍率の計算は、カメラレンズの焦点距離÷ファインダーレンズの焦点距離=倍率です。

ですんで、ファインダーを覗いたときに自然な見え方が標準レンズの定義とするなら、50÷ファンインダー倍率のレンズがそのカメラの標準レンズになります。
計算式だと、50÷X=ファインダー倍率 Y÷X=1倍(肉眼と同じ倍率) Y=ファンダー像が一番自然に見えるカメラレンズの焦点距離

もし、自然に見える画角がで標準レンズを定義するなら、プリントした時の鑑賞距離を定義する必要があります。ポスターを至近距離で見たとしたら広角レンズの画角の方が自然だし、凄く遠くから眺めるなら望遠レンズの画角の方が自然に見えます。

書込番号:21941284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング