『50/14GのAF精度について質問』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (22製品)


価格帯:¥54,800¥73,666 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『50/14GのAF精度について質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

50/14GのAF精度について質問

2018/08/10 14:42(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

以前1.4DでAF精度について書き込みした者です。

50mmで子供や家族をどうしてもジャスピンAFで撮りたい、というのが目的であります。

Dタイプもまだ所有していますが、試しにGタイプも購入してみたところ、残念なことにAF精度があまり差が見られませんでした。(Dと同等程度・・)
近距離撮影時(50cm〜1m前後)に、AF微調節0の状態で、F1.4とF2ではピントが合うのですが、F2.8以上ですと、そこからかなり後ピンになります。

絞り2.8以上ではそもそも近距離のAF精度は考慮されていない作りなのでしょうか?

それとも中古でしたのでピント調整がずれているのかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22021145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/08/10 15:18(1年以上前)

気になるならピント調整に出すことだと思います
ただ、お盆休み前後は混みそうなので…吾輩なら、少しずらすかな?

書込番号:22021197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/08/10 16:43(1年以上前)

大口径レンズをよく最短距離付近でピンと合わせする人がいますが、50mmならせいぜい1〜2mの距離で合わせるものです。

DタイプよりもGタイプのほうがピント精度は良いと言われています。個体差もあるので一度ニコンにボディともども入院させるのが一番ですね。

書込番号:22021364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/10 16:57(1年以上前)

>ほら男爵さん
そうですよね、ただ、ピント調整もタダじゃないので、その前に確認しようと思った次第です。

>kyonkiさん
その件は自分も理解してまして、極力至近距離で微調整はしない方向で考えています。Nikonの方も等身大距離以上での微調整を推奨ということは伺っていますので、。
ただ、今回は用途的に子供(幼児)を撮ることが多く、どうしても50cm〜1m前後も必要なのです。
その場合、F2.8以降から急に後ピンに変貌する、というのはそもそもの仕様なのか、故障なのか、ということを確認したいのですが、どうでしょうか?

書込番号:22021390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/08/10 17:16(1年以上前)

シグマさんのUSBドックでシグマさんのレンズを調整する時
近接 中距離 遠距離でそれぞれ調整した覚えがあります
ボディ内ではそこまで無理なので、やっぱり預けるしかないと思います

書込番号:22021435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/10 19:59(1年以上前)

F1.4と F2.8では
残存球面収差量が違います。
球面収差が残ってると
AFやファインダーのピントの位置と
センサーでのピントの位置が違います。

その古典的例が
ソフトフォーカスレンズです。

つまり 絞り値によって
ピント移動があると言う事です。

自分は光学ファインダー時代
ソフトフォーカスレンズで
ピントを合わせた後
0.5mmほどピントリングを戻してました。

書込番号:22021827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/10 20:50(1年以上前)

>謎の写真家さん
以前も謎の写真家さんからそのソフトフォーカスの件お話頂きましたが、やはりそういう仕様なんですかね?

自分も近景では若干フルタイムマニュアルで戻すしかないのかなと思い始めて来ました。
50mm1.4は1.8に比べて絞りの幅が広くマニュアルでも使いやすい仕様になっているのはそういう理由もあるのかも?

以前使っていた1.8Gではこの1.4Gのような近景後ピン傾向は無かった記憶なんですよね、

書込番号:22021942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/10 20:56(1年以上前)

先程ヨドバシ店頭の50/14Gも、迷惑承知で何枚も試してみましたが、やはり近接2.8ではAF当たり外れがありました。ただし自分の玉よりは少し制度が高かったですね。

やはり預けて確認するしかないですね。

とはいえ、店のレンズも当たり外れがあったということは、50/14はもともと近景AFに弱いのではないか、と思うようになって来ました。
隣の50/18でも試しましたが、同じ絞りでもやはり50/18の方は殆どジャスピンでした。そもそもこちらの方がシャープなレンズだということもあるのかもしれませんが。

書込番号:22021965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度4

2018/08/10 22:17(1年以上前)

第一に考えられるのは、絞ったときにピント位置ずれる「フォーカスシフト」ですね。
実際私の所有するこのレンズも、ピントを完璧にとらえたい場合に無視できないレベルのフォーカスシフトが発生します。
F2.8程度絞ると目立ってきて、後方にピントがずれてきます、近距離ほど顕著です。
フォーカスシフト自体の移動量も幾らか個体差はあるかもしれません。

同時にレンズやカメラボディの個体差による絶対的なピント位置の狂いも有るかもしれませんが、これはボディ内調整で
前後調整で大抵対応可能かと思います。この切り分けは必須です。

私の場合、若干前ピン気味にボディ微調整して、近距離では若干の後ピン、中距離でジャスピン、無限遠で若干の前ピン、
となるよう調整しています。遠近でフォーカスシフト対策の調整量は異なりますから、どの距離を優先するかですね。

それと、メーカーサポートは(フォーカスシフトに気づくレベルのユーザーにとって)基本的に当てにならないので、自己調整が
基本で、それでもメーカ送りするならユーザーサイドがしっかり指示検証しないと安易な規格内返送で終わり役に立ちません。

書込番号:22022194

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/11 05:57(1年以上前)

>絞り2.8以上ではそもそも近距離のAF精度は考慮されていない作りなのでしょうか?

仕様でしょうね。ニコン工場に送っても改善しないと思います。近距離と遠距離、F1.4とF2.8でピントアルゴリズムを変えるみたいな複雑な調整は無いでしょうし。
なので、合わない条件ではLVのコントラストAF使うしか手段はありません。

書込番号:22022689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/11 17:52(1年以上前)

>猫もふもふさん
フォーカスシフトですか。
やはり距離ごとに微調整が必要ということですね。
近距離で調整すると今度は遠景でズレてくるので厄介ですねー
全体的にはやはり微調節0の方が安定感はあるのですが。
さらにテストしてみましたが、室内レベルの照明だと特に接写で2.8以降差が顕著ですね。屋外だと何故か同じくらいの接写でもセオリー通りちゃんと絞った分だけジャスピンで解像度が上がって行きました。これも不思議。
以前、別のレンズをピント調節出したことがありますが、自分の想定以上に軽度なズレのみとのことで帰ってきた事がありました。Nikonとしての基準みたいなものがあるようですね。
やはり接写では多少暗くはなりますがおとなしくマイクロレンズの方が安定感があるようですね。マイクロは常にAFでもジャスピンなので。。

書込番号:22024087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件 私の銘玉 

2018/08/11 17:57(1年以上前)

>アダムス13さん
やはり仕様なんですかね!
マイクロレンズに慣れていたのでどうもフォーカスには敏感になっていたもので。
なかなか同じような書き込みがないので、やはりレンズ内ピントずれかと心配していましたが、接写以外では微調節0でも普通に高性能なフォーカスなのでおかしいなと思っておりました。
ヨドバシのNikon派遣社員に聞いてもそんな仕様はないですの一点張りだったので不思議に思っていたのです。

書込番号:22024102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥54,800発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング