『購入しましたが 初心者のため 悪戦苦闘しております』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71x61.5mm 重量:300g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月25日

  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオークション

『購入しましたが 初心者のため 悪戦苦闘しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroを新規書き込みズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

クチコミ投稿数:74件

赤ちゃんが生まれ 綺麗な写真を残したく 評判等を調べた所 このレンズが
よさそうと考え 中古ですが 購入しました。(風景も撮りたいというのもあり
50mmのこちらにしました)

元々 一眼レフも旅行に行くからちょっとカメラも買おうという安直な理由で
購入しており どちらかというと コンデジの延長線上で使っていました。

室内で赤ちゃんを撮影する時 Aモードで撮影すると どうしても暗くなるので
その時の値を元にマニュアルでシャッタースピードを遅くしたり 露出を高めたり
ホワイトバランスを調整したり ISO感度を調整したりしておりますが
いかんせん 完全なる初心者のため手探り状態です。本とかも図書館から借りて
来たりしているのですが なかなかうまくいきません。
(赤ちゃんを撮影するのでフラッシュは使っておりません)

因みにボディは古いですがE-500を使用しております。

諸先輩方より 特に室内での赤ちゃん撮影の時に こんな所を気をつけたら良いよ 
といったアドバイスが頂ければ幸いです。

書込番号:11851761

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/02 23:52(1年以上前)

プラス補正で撮影してもダメですか?

書込番号:11852153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/02 23:54(1年以上前)

>Aモードで撮影すると どうしても暗くなるので・・・
Aモード以外ではどうですか、例えばPモードとか・・・

書込番号:11852165

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/09/03 00:00(1年以上前)

自分なら写真用レフランプ買います。300w以上の電球色のやつ。

書込番号:11852203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/09/03 00:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-30 ED 14-35mm f2.0

E-30 ED 50mm f2.0

はじめまして。私も子供の誕生を機に、一眼レフカメラをはじめた口です。
第一子の時は準備期間が短く、右も左も分からずでしたが、
現在第二子の撮影を楽しんでいます。以下、ご参考までに。

1 日光が良く入る窓際で
2 背景はシンプルに
3 窓の反対側には、白いシーツなどでレフ板代わりに

4 ピントは目に
(フォーカスロック或いはマニュアルフォーカスでも)
5 最小絞り値で
6 シャッター速度は、被写体がぶれない程度に
(1/200-1/100位あれば・・・)
7 絞り優先モードなら、+補正(時には+2もあり)
(マニュアル露出モードおすすめ)
8 ISOは、100あるいは200が理想(ノイズが許せるところまで)

9 月齢が進めば、カメラの背後から母親にあやしてもらいながら
10 しつこく撮影

赤ちゃんの場合、フォーサーズの50mmでは少し長い気がします。
お薦めは Panasonicの25mm F1.4 あるいはOlympusの14-35mm F2.0です。

書込番号:11852250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2010/09/03 00:57(1年以上前)

ちょきちょき。さん、花とオジさん、R2-400さん、蒼龍くんさん
早速の返信ありがとうございます。
本を読んだり Webサイトを見たりしていますが 用語を誤って使っているかも
しれません。本人は至って真面目に書いているつもりなのですが みなさんからすると
滅茶苦茶な内容になってしまっているかも知れません。その点はご容赦下さい。
AUTOやテーマ設定のモードを多用していた所から急に自分で設定しようとしていますので。

絞り優先だと暗くなるというのをちょっと強調しすぎたのですが それに限らず
みなさんがUpされている素晴らしい写真のように 周辺がボケたりというのが
なかなかうまくいかず悪戦苦闘している所です。小さな物を接写するのにはある程度
周辺がボケたりする写真も撮れるのですが 赤ちゃん位になってくるとレンズキットで
購入した標準レンズ(14-45mm F3.5-5.6)とあまり変わらない感じです。
構図の取り方とか基本的な所が まだまだなんだというのは分かっており 試行錯誤を
繰り返すしかないとは思っております。単焦点レンズも初めて使う状態なので
何度もズームレンズのようにズームを回して調整しようとしたりもしてしまっています・・

今の撮影方法は一旦 絞り優先で撮影し マニュアルに変えて Aモードの時より
やや シャッタースピードを遅く 露出を+補正しています。Fは解放の2.0
フォーカスはS-AF+MF,ISOは100を中心にしています。

ちょきちょき。さん
>プラス補正で撮影してもダメですか?
露出を+補正しても絞り優先でF2.0では 薄暗い写真になります。 
そのため マニュアルモードにし 絞り優先の時の撮影情報から
シャッタースピードを多少遅めにすると 明るさ的には丁度良いものに
なりますが そのような手順を踏まないと中々丁度良い絵が撮れません。
これも場数を踏めば ある程度想定できるようになるとは思いますが。
私の保有しているE-500で室内で撮影した場合は 絞り優先 F2にした
場合 露出を+最大にしても 薄暗い感じになります。

花とオジさん
>例えばPモードとか・・・
Pモードですね 試していませんでした
明日にでも早速試します

R2-400さん
>自分なら写真用レフランプ買います。300w以上の電球色のやつ。
写真用レフランプですか。お恥ずかしい事に全く知りませんでした。
スタンドの光を遠目で当てようかとか考えていた所でした。
調べてみます。

蒼龍くんさん
いい写真ですね。いろいろアドバイスありがとうございます。
早速実践させて頂きたいと思います。
風景写真も撮りたいと思い 50mmのこちらにしたのですが
赤ちゃんの写真第一優先ですと おっしゃる通り
Panasonicの25mm F1.4 あるいはOlympusの14-35mm F2.0 辺りの方が
良かっかも知れません。自分でも赤ちゃんを撮る時 ちょっと長いな
と感じています(そのうち馴れるとは思いますが)

とは言いましても こちらのレンズを入手したばかりで新たなレンズというのも
ちょっと無理ですので こちらのレンズで頑張って良い写真が撮れるように
したいと思います。

書込番号:11852458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/03 01:16(1年以上前)

プラス補正でも暗いですか…。

昼間撮影されてるんですよね?
レフ板(もしくは画用紙等)を使ってみてはいかがでしょうか(^^)

ボケは接写するかなるべく背景との距離をとって撮影してまてください☆

書込番号:11852520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/03 08:31(1年以上前)

まだプラス補正が足りないかも。

マニュアルモードにして、
絞り2.8、シヤッタースピード1/500、ISO400くらいにして、徐々にシャッタースピードを1/30まで落としながら何枚か撮影してみてください。写真が明るくなってくるとおもいます。

もし、写真が変わらないようでしたら故障の可能性が高いですのでカメラ屋さんに持っていくことをお勧めします

書込番号:11853084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/03 08:37(1年以上前)

こんにちは。
通りすがりのものですが、赤ちゃん中心でアップで撮るなら、露出については、スポット測光が使いやすいです。
カメラの露出計は、18パーセントグレーの明るさを適正露出と判断するようになっています。赤ちゃんの頬は、状況にもよるけど、それよりも
1.5ぐらい明るいので、赤ちゃんの頬をスポット測光して、1〜2位プラスにします。マニュアルではなく、絞り優先オートとかなら、最初からプラス補正に設定して、頬のところでAE-L。これで大きく外れることは無い筈です。
微調整は、(RAWで撮っておいて)現像時にすれば良いと思います。
赤ちゃんもだんだん動きが出てくるので、ピントやシャッターチャンス(表情や仕草)に力点が移ると思いますので、撮影後でも出来る事は後回しがよいです。
室内だと光源によって好みの色が出なかったりするので、これもRAW現像時の調整が楽です。

書込番号:11853097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/09/03 08:54(1年以上前)

スレ主さまへ こんにちわ!

測光をスポット測光に変更して撮影してみてください。

ISOは、400

赤ん坊を撮影するときに 頭の方から 撮影(逆さま)して
後で 逆にする と 目が大きく撮れますよ!
 

書込番号:11853158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/03 09:50(1年以上前)

ウ〜ン
なんだか解せない動作ですね・・・

>Aモードで撮影(絞り解放F2.0選択)→ 暗く写る
>マニュアルに変えてAモードの時よりややシャッタースピードを遅く→丁度よくなる
の動きは正常ですが、
Aモードのまま+露出補正しても明るくならないのが解せませんね。
普通なら、絞りが解放なので+補正量に応じて自動的にシャッター速度が遅くなるハズですが・・・

Aモードで解放絞りを選択し、露出補正±0の場合と+1.0の場合で、シャッター速度が変化しませんか?。

書込番号:11853329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/03 13:30(1年以上前)

AFを合わせたところが暗いか明るいかのせいじゃないかな?
赤ちゃん撮りではないけど私も室内撮影で時々そうなります。暗い写真だけでなく逆に露出オーバーで明る過ぎる写真が撮れることもあります。
のりけんさんが初心者レベルということなので、そう思いました。私もあまり知識のない初心者レベルなので。
ピピッとAFを合わせるところが明るかったり白っぽい場合に暗く写るようです。明るく写る場合はその逆。
それがわかっててもヘンな撮れ方する時がありますし、何も考えなくても普通に撮れる時もあるので、ほんとのところよくわかりません。
とりあえあずピピッとAF合わせる場所を色々変えて試して下さい。赤ちゃんだと顔でAF合わしてると思いますが、例えば同じ顔でも影になった部分とか、顔以外の白っぽくない部分など。
皆さんのように詳しくないので間違ってるかも知れませんが、ど素人なりの意見です。

ボケに関してはF値が小さい方がボケますが、被写体とぼかしたい部分(背景など)の距離が大きいほどボケやすいです。カメラと被写体までの距離も関係があるようです。
赤ちゃん自体をぼかしたいのなら、蒼龍くんさんさんの右の写真のように被写体に寄ればボケる部分ができますし、赤ちゃんの背景をぼかしたい場合は、赤ちゃんと背景の距離を開けなければなりません。蒼龍くんさんさんの左の写真のように背景(ふとん)と赤ちゃんの距離が短い場合は、ボケ難いのでどうしようもないです。

> 何度もズームレンズのようにズームを回して調整しようとしたりもしてしまっています・・

このレンズはよくそうなります。AF精度はあまり良くないですね。暗いとこでの撮影にも弱いです。写りは最高なのに。

書込番号:11854035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2010/09/04 22:07(1年以上前)

皆様
短時間の間に沢山の方よりアドバイスを頂く事が出来 とても
ありがたく思っております。
もっと早く書き込みしたかったのですが 仕事で遅くなったり
子守りをしたりで なかなか書き込むまとまった時間が作れませんでした。
皆様のアドバイスを元に まずは測光をデジタルESP測光から
スポット測光に変更した所 絞り優先での画面の暗さについて
解決しました。
本日早朝の散歩で写真を撮った所 非常によく背景がボケた写真を撮る
事が出来ました。室内で撮る場合も 背景を白の壁にしたり 色々
やってみまして ある程度ぼける写真も撮れるようになってきました。
いろいろアドバイスありがとうございました。

ただ 嫁さんに きれいに背景がボケた写真を見せたのですが
写真としては綺麗だけど なんか自分たちの写真じゃないみたいと言われて
しまいました。背景もはっきりと写った記録的なものの方がいいようです。
まあ その場合はF値を上げれば こちらのレンズでも可能ですが それだったら
標準レンズでもあまり変わらないですね。
散歩の時 風景写真も数枚撮りましたが 結構いい感じに撮れました。
E-500を全く使いこなしていない身で言う事ではないのですが
子供の寝ている姿を横から撮る時等は バリアングル液晶付きが欲しいなと
考えておりましたが どうも大蔵大臣の許可はおりそうにありません。
綺麗にボケた写真を交渉ネタにバリアングル液晶付きのカメラの購入を
交渉しようと思いましたが 敢え無く撃沈です。
何れにしろ このレンズを購入し新しい写真の楽しみが見出せました。
このレンズとE-500の組み合わせで腕を磨いていきたいと思います。
ご親切に色々アドバイス頂き ありがとうございました。

書込番号:11861238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/09/04 23:36(1年以上前)

のりけんけんさん 再度、こんにちわ〜

解決して良かったですね!

このような状態であれば、スポット測光で撮影する事が一番好ましいと思います。

これからも楽しいカメラライフをしてください。

では、また!(*^。^*)

書込番号:11861805

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件 ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroのオーナーズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroの満足度5

2010/09/12 21:44(1年以上前)

このクチコミの前に出たsenda3です。

無事5020をゲットしました。39,000円。東京のチャンプカメラの通販です。

早速持ち出して、花や風景。

遠景はほとんど問題なし。

問題は接写ですね。

光量不足、被写体が白っぽく、凹凸がないものにはピンがあいにくいです。

焦点がとても浅いため、ちょっと接写すると後ろのボケが多くなります。

従来持っていた3535より難しいですね。

とにかく多く撮って、各々の条件による画の品質を確認しながら、なれていくしかありません。

これからMFとS−MFにトライしたいと。

初撮りアルバムは一応成功しましたが、このレンズは相当奥が深そうですから、投げ出すことなく、限りなき探求心を持ち続けたい、と思います。

<作例アルバム2題> Aの方が私のねらいにずばり当たりました。(#.^)

@初撮り、ヒマワリにルリモンハナバチ 

https://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/mypage/1/more/i/cont_cd/764329/posi/2

Aキラキラ輝く、千日紅

https://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/mypage/1/more/i/cont_cd/767335/posi/1

書込番号:11900634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
オリンパス

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月25日

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング