レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro
初めまして。
右も左も解らぬ初心者ですがご指導よろしくお願いいたします。
先日E−520レンズキットを購入し、前々から興味のあったマクロ撮影をしたくこのレンズも購入してしまいました。
そこで一つ質問なのですが、この35mマクロを装置して撮影しようとするとシャッターボタン半押しでフォーカスロックになりません。
AFでピントを合わせそこから構図を変えると、シャッターを切ってからAFが再度作動し、最初に意図して合わせた方のピントがずれてしまいます。
説明書を見ると設定モードによってそうなる(できる)様ですが、通常のシャッターボタン半押しでフォーカスロックするモードに切り替えできませんでした。(標準レンズでは大丈夫です)
レンズによっては対応していとの事の様なのですが、これは仕様なのでしょうか?
よろしければご指導お願いいたします。
書込番号:9948499
0点
こんばんは。ヨコジムさん
E-520レンズキットご購入おめでとうございます。
被写体の明るさが不足してるときや被写体のコントラスト
が弱い場合はこのような症状が現れますよ。
AFターゲットを中央1点にすれば改善されると思い
ますが。
書込番号:9948589
0点
万雄さん、返信ありがとうございます。
被写体の明るさは問題ないと思います。
またAFターゲットも中央一点にしていても症状がでます。
ちなみに、AELボタンを押してやればちゃんとフォーカスロック しますのでレンズ自体がモードに非対称の可能性があるのかと思ったのですが…
オリンパスのHPで確認が出来るようなのですが、ネット環境の問題で自体にPCが無いためわかりませんでした。
書込番号:9948732
0点
ヨコジムさん。
AF方式をC-AF(コンテイニュアスAF)に設定
されてませんか?
静物を撮影する場合はS-AF(シングルAF)に設定
したほうがいいと思いますよ。
C-AFは動体撮影に向いてるAF方式ですよ。
書込番号:9948814
0点
万雄さん
基本的に動体撮影はしないので、AFはS−AFかS−AF+MFにしています。
書込番号:9948844
0点
ライブビュー撮影での事でしょうか?
もしそうならば...オリンパスのFAQページを参考にしてください。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102285
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102262
E-620Wズームキットを買った友人にZD50mmF2マクロを貸し出したとき同様の問題でピントが狙ったところに合わず悩まれていました。
書込番号:9949232
0点
ごめんなさい。ネットで確認できないんでしたね。
35mmF3.5マクロはハイスピードイメージャAF非対応です。
ちなみに対応レンズは、
ZUIKO DIGITAL レンズ
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (※)
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 (※)
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 (※)
LEICA D レンズ
LEICA D-VARIO ELMAR 14-50mm/F3.8-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA D ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. (※)
備考:
※1 : レンズのファームウェアアップデート を行うとハイスピードイメージャAF に対応できます。
書込番号:9949327
1点
mosyupaさん。
わざわざありがとうございます。
Q&Aはなんとか見れました(^。^;)
やっぱり仕様なんですね。
デジカメはシャッター半押し=AF作動&フォーカスロックする物だと勝手に思ってたので正直故障じゃないかと焦りました(T_T)
ライブビューは体勢的にキツい場合や、設定の反映を確認しながら撮影出来るのでそれだけでも便利な機能ですし、撮影方法や慣れで対処してみます。
ホントはバリアングル液晶がある620が羨ましいんですが…
展示品とは言え、キットで¥34000でしたのでいい買い物をしたと思ってこれから頑張ります^^
書込番号:9949606
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2017/09/06 12:45:31 | |
| 5 | 2015/02/03 9:07:54 | |
| 3 | 2014/07/07 11:06:55 | |
| 8 | 2014/05/26 23:15:34 | |
| 22 | 2013/07/15 21:45:29 | |
| 2 | 2013/07/07 17:10:38 | |
| 15 | 2011/11/20 2:12:35 | |
| 9 | 2011/09/26 9:08:14 | |
| 8 | 2011/08/28 14:22:40 | |
| 18 | 2011/07/31 0:09:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










