ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
現在、Finepix8000fdで昼間に「野球の試合などを撮影」しています。ズームは480mm相当ですから一脚を使用していますが、画質、AF、シャッター後のレスポンスに不満があり、この70-300mmと(単25mmf2.8)+E420を最終候補として選び、既にショップ内(蛍光灯下)で大きさ、重さ、バランスレスポンス等も確認して購入寸前です。
・・・・が、しかし、1点だけ「手ぶれ」具合が心配なんです!
基本的にはシャッタースピード(1/2000)以上で使いますが、曇りや夕方など暗い時間帯でシャッタースピードを稼げなくなった時、600mm相当が手ぶれ補正なしのE420で実用に耐えるかが感覚的にわかりません。ショップ内の光源(蛍光灯)で実機E520の「手ぶれ補正機能」を体験済みですが、そもそも野外撮影が前提なら手ブレ機能が無くても良いのでは?とも感じており・・・結局は少しでも小さいE420にしたい気持ちが強いのです。
ちなみに、「手持ち」または「一脚」での使用を想定しています。
実際に似たような使い方をしている方、このレンズを使用した時の「手ブレ具合」について
ご意見をきかせてください。よろしくお願いします。
書込番号:8047146
0点
こんにちは。
私はE-500/510で70-300(+x1.4)を(野鳥などで)使っていますが、手ブレ補正なしで、600mm(相当)は、特に夕刻になったら、厳しいのではないでしょうか。
25/2.8とのセットなら、迷わずE-420が良いと思いますが、70-300ではE-520をお勧めします。
書込番号:8047184
1点
私はこのED−70−300を欲しいと思っていますが、まだ購入していません。E−1でAC1.4+ED200=560ミリで手持ちで飛び物を撮って居た経験から、昼間ならE420+ED70−300も問題なく使えると思いますが、どうしても夕刻に成るにつれ光量が不足してきますと、撮りたいものが撮れなく成ってくるものです。
そのような時を考え私も影美庵さんと同じくE−520をお勧めします。
手ブレ補正はとてもありがたい機能です、特に手持ちでとる場合は。
書込番号:8048008
1点
sky lightさん、初めまして。
おいらも皆さん同様E−520をお勧めします。
下のスレッドで蓮の画像がありますが、
手ぶれ補正のおかげで600mm手持ちで手ぶれしませんでした。(E−3ですが)
書込番号:8048753
1点
皆様、早速貴重なご意見をくださり有難うございます。
なるほど、手ブレ補正はある方が良さそうですね。写真を撮るのが本来の目的なのだから軽さを重視して肝心な時に「写真が撮れない」では本末転倒といったところでしょうか。
現状1脚でもブレは出るのですが、三脚を使と動きのあるプレイを追えなくなってしまうので、やはりE520にすべきでしょうかね。多少の手間とコストがかかっても、手ブレ補正に匹敵するいい方法がないものでしょうか。街に連れて行くという用途を考えると、やはりE420のサイズは捨てがたいです。
書込番号:8049893
0点
「野球の試合」をこのレンズで撮るわけですね。
私はE-410ユーザーですが、三脚の自由雲台をゆるゆるにした状態にして、感度はISO400か、ISO800にして撮ります(高感度にして、やや絞って、シャッター・スピードも稼いで撮るのが良いかと思います。場合によってはISO1600も辞さないという感じ。笑)。
長いレンズなのに「三脚座」がついていないので、カメラのボディの三脚穴を使うと安定性が良くないです。そこで、ケンコーの「望遠ブラケットBR-230」を使うと良いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607808115.html
手持ち撮影に拘らないのならば、E-420でも大丈夫ですよ。
手ブレ補正装置付きのE-520の場合でも、このレンズを付けると、1キロ位の重さになるので、三脚を使った方が楽だと思います(疲労感が違います)。
ご参考まで。
書込番号:8050832
2点
oh,god 様 ユーザならではの貴重なコメントありがとうございます。「三脚座」がついていない・・・とは迂闊でした。
三脚でご提案の使い方を前提とした場合、やはりISO400以上の設定にせざるを得ないのでしょうか。
ご経験から晴天下でもISO100固定でシャッタースピード(1/2000以上)をキープするのは、やはり無理なのでしょうか。
私の経験から1/1600秒を下回ると打球がボール状ではなく流れて「線状」に写ってしまうし、ISO400を超えるとノイズが気になるのでどちらの設定も上限/下限を意識しています。
ISO400未満で稼げるシャッタースピードは晴天の昼〜夕方、曇りの昼〜夕方でどのように変化するのでしょうか。感覚的で構いませんのでおわかりになれば、ご教示願います。
細かいことばかりですみません・・・
書込番号:8051643
0点
ISO400とF5.6の条件下で夕方や曇りのシャッタースピードはいくらになるか、
ということでしたら、カメラ機種やレンズ焦点距離は影響しないので、
お持ちのデジカメでも試せますよ。
ISOや絞りは一致していなくても、あとで計算すればよいのですから、
夕方や曇りに何枚か撮影し、シャッタ速度を確認してはいかがでしょう。
書込番号:8054064
2点
sky lightさん、こんにちは。
「曇りや夕方など暗い時間帯」で「ED 70-300mm F4.0-5.6」で撮った写真を探してみたのですが、スポーツを撮影した適当なものがなかったので、こんなのをご紹介します。
雨の中で撮影した、陸上自衛隊の戦車の模擬戦の模様です。雨の他、埃だの、火薬の煙だので、多少不鮮明かもしれませんが、その点は考慮に入れてください。
いずれもISO400相当で、F7.1やF8.0に少し絞って撮っています(ボディはE-410 )。開放絞りにすれば、シャッター・スピードは稼げると思いますが、開放にするとやや周辺部分の描写が甘くなるので、少し絞って撮ったものです。焦点距離は277mmなので、554mm相当です。
シャッター・スピードは、1/320秒や1/400秒でした。これくらいだと、野球の球を止めることはできないでしょうが、選手の動きは止められるでしょうね。絞りを開ければ、もっと速くシャッターが切れるでしょうが、開放絞りよりは少し絞った方が良いと思います(一般論として)。
高感度撮影時のノイズを心配されているかと思いますが、コンパクト・カメラよりは遥かに少ないですよ。ま、フルサイズの一眼レフ機と比較して、フォーサーズ機はどうの、こうのと論じる方がおりますが、私は特にノイズは気にしていないです。
そこで参考までに、「ED 14-42mm F3.5-5.6」で撮影した、ISO1600の写真を紹介します。アイヌ民族の古式舞踊の様子で、ご覧のように、かなり暗いところで撮影したものです(ストロボは使っていません。)。感度をISO1600に上げても1/40秒でしたから、キットレンズでは、これが限界ですね(笑)。シャッター・スピードを稼ぐためには、開放F値の小さな大口径レンズが必要になりますが、しかしキットレンズでもこれくらいの撮影はこなせる、とも言えます。
書込番号:8055312
2点
お〜!これはまさに私の知りたいポイントにはまった解説と映像・・・感激ですっ!!
アイヌの写真は手持ちだと思いますが、自衛隊演習の写真はお勧めの使用方法で三脚を使った撮影でしょうか?これがもし手持ち撮影だとしたら凄いなぁ。
書込番号:8056253
0点
富士のISO100フィルムには以下のことが書かれてます。
SS=1/250の場合
快晴:F11 晴れ:F8 明るい雲り:F5.6 雲り・日陰:F4
テレ端開放のf5.6で換算すると
快晴:1/1000 晴れ:1/500 明るい雲り:1/250 曇・日陰:1/250
--------
SS=1/2000 F5.6での必要感度
快晴:200 晴れ:400 明るい雲り:800 雲り・日陰:1600
あくまでも単純計算の数値です。(参考程度に)
書込番号:8056285
1点
あ、間違えてた・・・
○訂正○
テレ端開放のf5.6で換算すると
快晴:1/1000 晴れ:1/500 明るい雲り:1/250 曇・日陰:1/125
コレでいいよなぁ?
書込番号:8056303
1点
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