『おたずねします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:80x127.5mm 重量:615g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の買取価格
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のレビュー
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオークション

『おたずねします』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6を新規書き込みズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

おたずねします

2008/10/03 14:44(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

クチコミ投稿数:306件

皆さん、はじめまして。

 E-3を所持しておりますが、シグマ50-500HSMの写りに満足出来ずこのレンズを考えています。
小さい鳥を主に撮ってますものでEC-14かECー20で迷っています。
テレコンを付けての撮影になるのですが、EC-14は他の口コミで写りの良さはわかりました。
EC-20の1000mm相当時の手ぶれ補正を効かせた写りとf値を教えて頂けないでしょうか?
大体1000mmを考えていまして細部の表現を確認したく思います。
出来ましたら1200mm相当時との比較もお願い致します。
どこかで既に出ていましたらごめんなさい!探しきれませんでした。

書込番号:8448737

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/03 15:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

504mmIS無し

504mmIS有り

504mmIS無し等倍

504mmIS有り等倍

E-3 + EC-20 + 70-300mmF4.0-5.6(開放)です。

撮影条件
504mm / F11(開放) / 1/200秒 / ISO100

1枚目:IS無し
2枚目:IS有り
3枚目:IS無し等倍切り出し
4枚目:IS有り等倍切り出し

適当に撮ったし腕が良くないこともあり、フレーミングがずれたりとかはご勘弁下さい。(^^;

書込番号:8448785

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/03 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600mmIS無し

600mmIS有り

600mmIS無し等倍

600mmIS有り等倍

続いて600mm。

撮影条件
600mm / F11.2(開放) / 1/200秒 / ISO100

1枚目:IS無し
2枚目:IS有り
3枚目:IS無し等倍切り出し
4枚目:IS有り等倍切り出し

換算1200mmは手ぶれ以前にフレーミングで苦労しますね。

参考になりますでしょうか。(^^;

書込番号:8448795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 日記のような 

2008/10/04 19:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

見ての通り雀です

カラスとオオタカ(若)のバトルです

ゴイサギ(若)です

ToruKunさんの明快な作例があるので、何も横からとは思いましたが、小鳥を撮影するということなので、ちょっと失礼します。ED70-300+EC-20の組み合わせは、皆さんがおっしゃるように、やっぱり暗いと思うこともありますが、私の場合、まあこんなもんかなと満足しています。なにしろレンズのほうがテレコンより安いですからね(テレコンが高すぎる?)。F値は11.2ですが、カメラはE-520です。

書込番号:8454253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/04 21:11(1年以上前)

ぼとびかめらさん>  

始めまして(^^
自分は逆に、70-300mmから望遠の最終にシグマ50-500mmに行こうかと思ったのですが・・・

>シグマ50-500HSMの写りに満足出来ずこのレンズを考えています。

自分もカワセミを撮りに行くのですが、300mm(600mm)では20m〜30m位ですと小さくしか撮影出来ない為に60〜80万も出せないので望遠の最終にシグマ50-500mmをと考えていました。
出来れば、どう言う所がご不満なのか教えていただけないでしょうか。
シグマ50-500mmのレンズはかなりピント面と解像度も優秀ですとレスや雑誌の評価も良いとありましたので・・・
(オリの他のレンズも購入予定なので当分50-500mmは買えないですが(T^T))

書込番号:8454703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/10/05 00:39(1年以上前)

ToruKunさん、即座にレス頂きましてありがとうございます。大変参考になります。
私の見解では、やはりF11 1000mm〜1200mmは厳しいようです。
購入するなら、EC-14を付けての撮影になるかもしれません。

アナログおじさん2000さん、ありがとうございます。
オオタカ若とカラス、いい絵です!F11ですよね。
明るい状態でもF11だとSSも稼げませんし、手ブレ補正の面でも苦しいものがありそうです。

ど田舎者さん、えっ?逆ですか〜。
このレンズはあくまでも、テレコンEC20かEC14を付けての使用を考えています。
おそらくはEC14になると思いますが。
ご参考に、シグマ50-500mm HSMの画像を提示させて頂こうと考えています。
が、早朝からの野鳥撮影をひかえていますので、もう少しお時間ください。

書込番号:8455945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/05 11:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

リサイズのみ

ぼとびかめらさん
 初めまして。ED 70-300mm F4.0-5.6の発売と同時にEC-20を購入して以前は良く使っていました。リクエストがあり、久しぶりで散歩しながら撮ってきました。いつも会えるカワセミさんがいませんでしたので、小鳥ではありませんがお許しください。ボディは、E-3です。晴れの日はISO 100、曇り・朝夕は400で止まり物は、AFで大丈夫ですが、画像のシャープさが甘くなりますので、EC-14使用が実用的です。

アナログおじさん2000さん
 カラスとオオタカの写真素晴らしいですね。よろしかったら「E-3と70-300o、+EC14,EC20の組み合わせ」へ写真をお寄せください。

書込番号:8457664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/05 17:46(1年以上前)

ぼとびかめらさん>

50-500mmの作例自分としては期待しています(^^
70-300mm+EC14では500mmF6.3(1000mm)から420mmF8(840mm)では望遠側が足りなくありませんか?
800mmクラスで手持ち撮影が出来るのはしごくメリットがあると思いますが。
自分としては、1000mm近いと目が悪くてMFで合わせるのは無理なのでAF出来るのがほしいです。

書込番号:8459077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/05 18:00(1年以上前)

フジつねちゃんさん>

いつもお写真拝見させていただいております(^^
70-300+EC20の300mm側でピント合わせが良く出来ていますね、いつもすばらしいお写真に感心しております。
当然、MFになりますよね、暗くないですか?
自分も、EC14を考えましたがテレコンが高いのでその分を別のレンズに回そうかと・・(^^;

書込番号:8459142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/05 22:05(1年以上前)

ど田舎者さん
 お尋ねのことでうが、EC-14と70-300oの場合は、よっほどでない場、AFで問題なく使えます。EC-20は、朝夕・強い曇りの場合MF使用となります。このスレにアップしたEC-20の写真はS-AF+MF、Aモードの設定で撮りましたが、実際はAFのみの操作でした。

書込番号:8460527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/05 22:32(1年以上前)

フジつねちゃんさん>

ご返答ありがとうございます(_ _)
70-300mm+EC-14でAFがOKとは知りませんでした。
F8位まではAF大丈夫なのですね、鳥の撮影でしたら明るい時ですのでEC-14も検討してみます。
メーカーサイトではAF=X(記入無し)でしたので50-200mmF2.8-3.5を買わないとEC-14は使えないと思っていました。

スレ主さん> 横スレになりすみません。

書込番号:8460727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/10/06 01:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

E-3と50-500HSM

40DとEF400/f5.6

E-3と50-500f6.3

40DとEF400/f5.6

皆さん、こんばんは

 フジつねちゃんさん、比較写真有り難うございます。やはりEC-14がよさそうですね!
 
 ど田舎者さん、実はいつも40DとE-3で同じ被写体を撮っています。
比較の為40Dの方を大きくしました。その為か明るくなっています。
3枚目は50-500の典型的なピントが甘いものです。それが非常に多い50-500の500mm側です。
明るい1枚目なんかは何とか撮れているようですが。
ましなものを探すのに楽な40Dと少ないE-3(と言うよりも50-500)です。
このスレのレンズはE-3のガイドブックの写真を見てくっきりさが気に入りました。
少々小さくても写りが良ければ大きくトリミングすればいいと考えます。
ただ少し絞られた写真ですのでE-14付けてF8を絞るとなると暗いかなと思います。
そう考えると50-500でもいいのかなと思えてきました。ちなみに50-500HSMは速くないですよ。
素子が小さいからなのかな?同じレンズのイオス用は速いです。

書込番号:8461773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/06 20:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

これではトリミングするにも小さすぎます

ぼとびかめらさん、作例ありがとうございます。

40Dと2台体制とは実にうらやましい限りですね。
自分は、安くなった40Dレンズセットと70-300mmIS USMを買うか、E-3と70-300mmとで散々迷った挙句、E-300からのオリファンでしたのでE-3にしました(話がおかしいかな?)

言われるように3枚目の画像はピントが少し甘いですね・・・(前ピンになるんですかね?)
中央1点AFでも同じなのでしょうか?
コントラストがもっとはっきりしているとAFが合うのでしょうか?
70-300mmもテレ側で曇り空では中央1点でも中央より隣にピントが合ったりよくしますが固体差なのかは解りません。
テレ側最大にするとピントが甘くなると言うレンズも有るようですのでどうなのでしょうかね?

>ただ少し絞られた写真ですのでE-14付けてF8を絞るとなると暗いかなと思います。

自分も70-300mm+EC-14でF8ですと薄曇りでもSSを稼ぐのにISOを1000以上まで上げないときつくなるのでこの辺も考えてしまいます。
天気が良ければ600-840mmを手持ちでいつでも被写体を狙えるのは一押しかと思いますし、E-3には強力なISも付いていますので(^^;

自分のも画像UPして見ますが、ご覧の通りにカワセミを撮るのにはこれ以上近くには来ないので600mmではとても足りませんでした。
アオサギと思いますが、あの大きさでもここまでが限界で地形的にこれ以上近づけません。

書込番号:8464566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/06 20:56(1年以上前)

すみません、言葉が足りませんでした。
UPされました画像の1枚目でしたら自分では満足のいく画像と思います。
でも、EF400mmのはトリミングされてもくっきりしてますね(^^:

あと、50-500mmのAF速度が遅いのは価格的にも仕方ないと思いますので自分の用途では十分と思います。
シグマもニコンやキャノン用がメインに作っていますので、こちらの方がAF速度も速いのでしょうね。
150-500mmの方が早いと思いますが、フォーサーズ用のはまだ出ていないし(出さないかも?)

ありがとうございました。

書込番号:8464741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/10/08 01:19(1年以上前)

ど田舎者さん、こんばんは
 
 ついつい他社の写りと比較してしまいます。
50-500は近くの明るい被写体ならいいと思いますが、ある程度の距離でテレ側最大はピントがボヤーとする事が多いです。
いやほとんどかも。その為、このレンズならシャープな写りかと思い
テレコン付けてぴったりピント合えばトリミングで何とかなるかと思った次第です。
質問についてですが中央でもどこでもE-3はf5.6位なら合います。
他社には中央f2.8とかあったと思いますがその点はE-3は暗い場所でも強いです。
私はレンズ側の問題だと思っています。
オリンパスにも聞きましたが500mmもの望遠になると合いにくいのは仕方がないと言われました。
オリンパスには500mmはないにせよ共同でフォーサーズをやっているのに少しショックでした。
AFについてですがいきなり遠くを狙うと私には耐えられない遅さです。
50mm状態では凄く速い。やはり、素子の大きさかな。
同じレンズのイオス用を持っていましてそれは速かったです。
カワセミは止まる場所が大体決まっているのでその場所に手動で合わせてAF-Cで追うのが一番です。
合わせた所から動きを捉えるのはUSMにも負けないと思います。
ただMDFはフォーサーズは使えないとなっています。

書込番号:8470708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6のオーナーズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の満足度5

2008/10/08 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ぼとびかめらさん>
お返事ありがとうございます。

50-500はテレ側最大で遠いとそんなにピントが甘いのですか・・・ん〜〜でもオリには500mmクラスは無いしね、考えてしまいますね。
CもNも500mmクラスとなると、80〜120万ですからね(^^;
それを考慮すると実売10万少々で買えるのは妥協かなと思います。
焦点距離さえ良ければ、50-200mmF2.8-3.5SWD+EC-20の組み合わせはピントがすごく良さそうですね。

70-300mmもレンズ構成はシグマのOEMとのうわさですが、価格の面でも安いし写りもすごく良いですので購入して正解でした。(AFは遅いけどE-3では薄暗い所でもピントは合います)

自分の所のカワセミは自然の渓谷とも言える様な片側は絶壁な所で30m位に人影が見えると飛んで行きます。
300〜500mほど常に移動してますので2〜3時間は隠れて粘らないと撮影は厳しいです。
前にUPした画像は川の中州ですのでやはり1000mmクラスはほしい所ですね。
300mm側での撮影したものばかりをUPしてみますので参考にならないかと思いますが・・・

書込番号:8474591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/10/13 23:27(1年以上前)

ど田舎者さん、こんばんは

シグマのズームの500mmいわゆるテレ側は大体甘いように聞きます。
少し絞りf8位で撮るといいようですね。170-500のα用と50-500イオス用は体験済みです。
純正70-300SWDとEC-20も考えたのですが2倍のテレコンは画質が厳しいように思います。
カワセミは小さいのでピント合わせ大変ですね!
 
皆さん様々なご意見ありがとうございました。結論としましてはもう少し50-500HSMをいじめて見ようかな!失礼致します。

書込番号:8497138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件 日記のような 

2008/10/17 02:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

実はもうちょっと近寄れました・・・

左をトリミングのみしてみました。

>ど田舎者さんへ
 
はじめまして。自分の経験からすると、カワセミの習性としては、元々そこにあるものにはあまり警戒心がないような気もいたしますので、カワセミのテリトリーに先に入って待っていたらどうでしょうか?いつ来るか分からぬのはちょっとつらいですが・・・。

確かに自然が保たれているというか、人があまり来ないような場所に棲んでいたり、成鳥は若鳥のように簡単には接近させてくれませんが、これまでに何回か至近距離にカワセミが飛んできてED70-300の最望遠側ではほとんど焦点が合わなかった様なことがありましたので。ご参考までに。それにしても、ED70-300は気軽に使えていいですね。勢いでEC20を買ったのですが、皆さんのご指摘のように、確かにED70-300+EC20は厳しい場合があるので、今回は単体で撮ってみました。

レンズ本体の話ではなく、失礼しました。

書込番号:8511591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
オリンパス

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年10月26日

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング