『フォーサーズ標準ズーム3本の違いを教えてください』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『フォーサーズ標準ズーム3本の違いを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

クチコミ投稿数:101件

現在、E-410のWズームと3535Macroを使っています。

間もなく子供が産まれるので、出産時も含め赤ちゃん撮りのレンズを物色しています。
E-410の板でアドバイスいただき、パナライカ25mmf1.4購入を決めかけたのですが
このレンズのことを知り、悩んでます。

立会い時に分娩室で撮影することを考えると
撮影場所も選べないでしょうし、ということで
使用目的には明るめの標準ズームの方が合ってる気がしてきました。

前置きが長くなりましたが、この前提で候補に挙がったのが
以下の3本です。
私の勝手な想像も含めて書いてみますと

(1)ズイコーデジタル 12-60mm f2.8-4.0SWD
 ・後述の2本に比べて広角が強いので
  分娩室などでも有利なように思えます。
 ・AFが早いそうですが、E-410でも効果があるのかよくわかりません。

(2)パナライカ 14-50mm f2.8-3.5
 ・(1)よりもf値が明るい。
 ・手ぶれ補正が室内などでは有利。
  ということで、こちらも分娩室では有利かな・・・

(3)ズイコーデジタル 14-54mm f2.8-3.5
 ・結構、評価も高く値段も3つの中では最も安価

使用環境を分娩室のみに特定するつもりはありませんが
しばらくは室内での撮影が多くなると思いますので
そういった観点で、夫々の特徴やお勧めを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:7150376

ナイスクチコミ!0


返信する
pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/23 11:09(1年以上前)

おめでとうございます。

赤ん坊が立ち上がるまでは、25mmF1.4が最適でしょう。

専門家ではないので、実際の影響は判りませんが、
新生児の目にダメージを与えるから、
フラッシュは使うなと言う方もいますので、
少しでも明るいレンズの方が良いでしょう。

子供が歩き回るようになればズームの方が便利だとは思いますが、
その頃には、外での撮影が増えるのでお手持ちのズームでも対応可です。
(1)と(2)の望遠端F値の違いを指摘されてますが、
室内では、F2.8とF1.4の違いの方が百倍位重要ですよ。

それから、余計なお世話かもしれませんが、出産の最中分娩室で
写真を撮るのはあまりお奨めしません。
産んでる方はそれ所じゃないので、後で禍根を残す事になった例を
聴いたことがあります。

書込番号:7150637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2007/12/23 12:47(1年以上前)

いしころりんさん、はじめまして。
上記レンズ3本とも持っている馬鹿者です(笑)。

3本のどれを選ばれても後悔は無いと思います。
ライカズームは髪の毛の描写などで独特の立体感がありますし、
ズイコーズームのシャープな描写もすばらしいと思います。
25mmのボケも魅力ですし...。
全く解答になっていなくて済みません。

主題からずれてしまいますが、

> (2)パナライカ 14-50mm f2.8-3.5
>  ・手ぶれ補正が室内などでは有利。

オリンパスの方にお聞きしたところ、
E-510では上記レンズの手ぶれ補正は作動しないとおっしゃってました。
E-410ではレンズ側の手ぶれ補正効くのでしょうか?
御存知の方がおられましたら教えて下さい。

書込番号:7150978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/12/23 18:05(1年以上前)

pattaさん、焼きたてジャパンさん、アドバイスありがとうございます。

室内ではf2.8とf1.4では、そんなに違うのですか!?
勉強不足でした。
pattaさんの仰るように撮影には気をつけますね。
妻も撮影には同意してますが
あくまで、余裕があればということで。


焼きたてジャパンさんは、3本ともお持ちなんですか!!
どれをとっても後悔しないって、余計に悩ましいです(苦笑)

ちなみに、E-410だとパナライカの手ぶれ補正
動作するみたいですよ。
ムック本には、そう書いてました。

しかし、悩ましい・・・

書込番号:7152010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2007/12/23 18:43(1年以上前)

機種不明

私のフォーサーズシステムです(笑)

いしころりんさん、情報有り難うございます。
E-410ではちゃんと動作するのですね。
手ぶれに関しては、ライカズームの方がF値も明るいので有利かもしれませんね。

では心ゆくまで悩んで下さいね

書込番号:7152178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/12/23 18:57(1年以上前)

Wズームをお持ちなら、パナライカがよいのでは?
E-410でISが動作すらなら尚更でしょう。

自分も欲しい1本です。

書込番号:7152234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 昔ライダー 

2007/12/23 20:03(1年以上前)

初めまして 昔ライダーと申します。

子供の出産を期に デジタル一眼を始めました。

ご質問のレンズで子供を部屋で撮った写真を
数点掲載いたしております。
宜しければ、参考までに覗いてみてください 

万年素人の写真ですから、いいものは無いんですけど (^。^)

リンクはプロフィールに貼ってあります
お邪魔致しました。

書込番号:7152501

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/23 22:42(1年以上前)

いしころりんさんこんばんは。
F2,8とF1,4 で室内撮りはかなり違います。
F2,8でノーフラッシュならISO感度を400や800になるでしょう。
F1,4ではノーフラッシュで室内の雰囲気をそのまま撮れるといった感じです。
パナの25mmF1,4は活躍しています。ISO感度も抑えられるし。
ZD14-54も持っていますが使いやすいですよ。

書込番号:7153305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/12/24 09:03(1年以上前)

焼きたてジャパンさん、churatasanさん、昔ライダーさん、koupyさん
アドバイスありがとうございます。

焼きたてジャパンさん
うらやましいです。何だか色々悩んでるうちに物欲が頭もたげてきて
E-3まで欲しくなってきました(笑)。


churatasanさん
パナライカ、魅力的ですね。
E-410で使うなら、これがベストかなと思います。
でも、E-3買っちゃったらボディ内手ぶれ補正ついてるしなー<妄想です、先立つものがありません(笑)。
中古のE-1買って、腕磨こうかな???


昔ライダーさん
実は、昔ライダーさんのHP、ちょっと前から見てました。
昔ライダーさんのような写真が撮りたいと思ってます。
特にフライングでトーストかじってる写真が私のお気に入りです。
これからも、ちょくちょく拝見させていただきますので
よろしくお願いします。


koupyさん
f値の違いって大きいんですね。
レンズ買うより先にもっと勉強しろって感じです、反省。

うーん、まずは単焦点買ってみて(次を)考えようと思います。

書込番号:7154999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 昔ライダー 

2007/12/24 13:48(1年以上前)

「フライングで トースト」 じつは私もです (^。^)

あぁ〜〜いうのって なかなか撮れないんですよね・・・

相手が子供だけに、じっとはしててくれませんし・・・

あわててカメラの用意をすれば、設定がバラバラだし・・・

じっくり設定をして、いざ!!撮るぞ!! っていう時には
被写体は「その場」に いないし・・・(ーー;)

ほんと、100枚撮っても残しておくだけの意味のある
写真って 1枚か 2枚ですよね・・・(ーー;)

ましてや、人様にお見せできるのなんて探したら
その中の、ほんの数枚ですもんね (^。^)

でも、写真って面白いんですよね (^。^)

少しずつですけど、入れ替えていきますので
たまには寄ってくださいね (^。^)

昔ライダー でした。

書込番号:7155996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4

2007/12/24 23:37(1年以上前)

25mm F1.4が断然おすすめです。
フォーサーズユーザなら持つべきレンズだと思います。

暗所での撮影となれば、F4だと暗くて話になりません。

なお、候補に挙がってませんが、ズームレンズでなるべく明るいのを、ということであれば、シグマの18-50mm F2.8 もかなり良いと思います。(フォーサーズのは持ってないのですが、他マウントのが良かったので)

でも、せっかく買うならフォーサーズでしか使えないレンズの方が満足感は高い?

書込番号:7158609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2007/12/26 12:39(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

悩みに悩んだ末、パナライカ25mm f1.4購入しました。
結論から言って大正解!です。

薄暗い室内でも雰囲気のある写真が撮れますし
ボケも綺麗。
こんなに違うとは思いもよりませんでした。

まだまだ、人様にお見せできるような写真は撮れませんが
いっぱいシャッターを切って、少しでも上達するよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

書込番号:7164788

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング