ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
お世話になってます!JR7です
先週末に、ついに50-200SWDを買ってしまいました!
ボディはE-520のままですが、
SWDのAF速さが素晴らしく、その凄さを堪能しています
資金を貯めながら70-300と悩んで半年、買って、使ってみて大満足しています
もっと早くこのレンズを買えていたら、良かったかなと(^^;
E-520でもAFがこの速さなら、E-3やE-30では、どんだけ早くなるの!?って感じがします
(過度の期待は禁物でしょうか?)
E-520+40-150では、ピント合わせに少しまったり感があり、テレ端ではピントも甘い事が多かったですが、
E-520+50-200SWDでは、ピントがしっかり合う確立も高くなった感じがします
(実際は、AFセンサーが弱いE-520だから、そんなにでは無いのかもしれませんね)
日曜日の屋外は晴天と言うこともあり、ズバズバピントが合い、撮っていて楽しくなりました
夜間撮影でも、明るいレンズで、思っていた以上に活躍できたので、
これからの写真撮影がますます楽しみになりましたよ(^^)
レンズが変わると、撮れる写真が見違えて綺麗になるので、腕が上がったのかと錯覚してしまいます(^^;
ネックは、やはり重さですね・・・ディズニーのショーを20分くらい撮り続けると、
さすがに腕が重くなりました(^^;
でも、青リング回りのデザインも良いし、所有する喜びや満足感は高いです
マイクロに注力しているオリンパスですが、
早く次期E-3などなど・・・発表して欲しいですね
あっ、あまり早いと、嫁の購入許可が下りないので、
50-200SWD購入のほとぼりが冷めてからがいいかな(苦笑)
それまでは、
14-54IIと、50-200SWDの竹ダブルズームで、
まだまだE-520は現役で行きたいと思います!
※着実にレンズが増えてますが・・・沼にはまってますかね(^^;
書込番号:10489592
11点
JR7さん
ご購入おめでとうございます。
私も欲しいレンズですが、いろいろ悩んでいるばかりで・・・。
オリのオンラインショップでも在庫切れの状態のようであり、
手ごろな価格で入手しようと 東京で11/15(日)開催された
「フォトパス感謝祭」に参加したものです。
しかし残念ながら、旧型しか販売されておらず、せっかくなので
腕にもかかわらず、SWDの高望み状態。
で、気がつくと『ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II』を
買ってしまった次第です。
また、これで『50-200mm F2.8-3.5 SWD』購入の軍資金が
尽きてしまいました。なんのこっちゃ!
> ※着実にレンズが増えてますが・・・沼にはまってますかね(^^;
きっとそうだと思います。
私もそろそろ?
ボディーも欲しいし・・・。
それでは、良い『50-200mm F2.8-3.5 SWD』写真ライフを
お楽しみください。
失礼いたしました。いじょう。
書込番号:10493423
0点
横浜めんたいこさん
お返事ありがとうございます!
オンラインショップでも売り切れなんですね
私も10%オフクーポンを使用してオンラインショップで買おうと考えましたが
ポイントが不足していたので、店頭購入のほうが安くなるため、
価格Com最安ショップがある秋葉原へ出掛けて購入してきました
安い値段でしたが、初期不良やズームリングのトラブルもなく、良い買い物でした(^^)
写真を撮りたくてウズウズしているので、早く次の週末が待ち遠しいです
>で、気がつくと『ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II』を
>買ってしまった次第です。
購入資金が14-54II型に化けちゃいましたか!
私も春先に購入して、大変満足して使っているレンズです
横浜めんたいこさんも、14-54II型でバシバシ撮影を楽しみましょう(^^)
お互い、楽しく沼にはまって行きたいですね(^^)
失礼しました
※ 間違えて初心者マーク付きのスレッドで投稿してました(^^;
書込番号:10494811
0点
こんにちわ。JR7さん
ご購入おめでとうございます。
このレンズは本当にAF合焦スピードが速いですよね。
僕はE-520・E-3での猫の撮影では約70%の割合で持ち出して使用
していますよ。
AF合焦音も静かですから作動音に気にせず撮影に集中できるのも
良いですよね。
僕もこのレンズを購入して本当に良かったと思ってますよ。
>ネックは、やはり重さですね・・・ディズニーのショーを20分くらい撮り続けると、
>さすがに腕が重くなりました(^^;
僕は主に猫撮影で使用してますが、取り外し可能な三脚座を常に外して使用
していますよ。
三脚座を外して使用すると軽く感じるので重さも苦になりませんよ。
書込番号:10515461
0点
万雄さん、お返事有り難うございます!
使用頻度、高いレンズですね!
動く被写体には、SWDのレンズが重宝しますし(^^)
三脚座は、確かに外すと軽くなった気がします
でも、これが何グラムなのかは、調べましたが不明確です(^^;
購入当初に取り外してみましたが、
持った時に、取り付け部分の金属の出っ張りが気になったので、
普段は、180度回転させて三脚座を上向きにして付けっぱなしにしています
他の方の書き込みにもありましたが、
三脚座を使わない場合のカバーみたいなものが欲しいですね
次の撮影には、三脚座を外して持ち出してみたいと思います
少しでも軽い方が負担は少ないですもんね(^^;
書込番号:10529159
0点
JR7さん購入おめでとうございます。
私は、重量を気にしてなかなか購入に踏み切れませんでしたが、昨年の2月に踏み切り毎朝のように散歩時に使っています。本体はE−510とE−3のどちらでも快適です。もちろん三脚座ははずした状態で、重さは気になりません。
テレコ(レンズ拡大リンク)のEC14(1.4倍化)の装着は、レンズ単体での使用とほとんど変わりなく使えますので、便利です。EC20(2.0倍化)は、天候・明るさなどで、AFの迷いや画質の低下などがみられるように思います。せっかくの素晴らしいレンズ大いに楽しんでいきましょう。
下手ですが、作例を張ってみます。E-3の連射で
1枚目助走、2枚目飛ぶ、3枚目着地の順に上手く収まりました。
書込番号:10745620
2点
JR7さん、おはようございます。TETSU GTRといいます。50ー200SWD購入、おめでとうございます。14−54Uもお持ちなんですね。最強竹レンズコンビですね。自分も12−60SWDとのコンビです。この50−200SWDは、本当に素晴らしいレンズですね。明るいし、ピント合わせも早いし、何より表現力が秀逸です。そして、最も秀逸だと思うのは、自分のような素人でも、ただシャッターを押すだけで、いつでも、どんなシーンにおいても、まさに「感動の」写真が撮れるということなんです。
いいレンズは、他にもたくさんあるでしょう。しかし10万そこそこのレンズで、何の細かい配慮もすることなく、普通に撮るだけで、ため息の出るような写真に仕上がるんですね。ですから、50mmマクロレンズでも言われていますが、この50ー200SWDも「神のレンズ」と言って差し支えないのではないかと考えています。
12−60SWDに関しては、表現力が期待以上になることが少なく設定を細かく変えながら、調整中です。自分は、E−510での使用になりますが、このレンズを510で生かすには、50ー200SWDのように、「ただ装着して撮るだけ」というわけにはいかないようです。しかし、このレンズも10万近くの出費をして購入したわけですから、その値段に見合うだけの表現力をだせるようにしたいと考えています。最近、逆に自分好みに設定を変えることなく、「ノーマルな設定」の方がいいような気がしてきています。いわゆる「オート」の設定で撮るのが、最も自然でいい表現となるようなんですね。しかし、写真として「いい表現」と「自分が見て心が震えるような表現」は違います。ここが、50−200SWDとの大きな違いです。また、歪曲収差が激しいことも難点の一つです。
「じゃあ、いつも50ー200SWDで撮ればいいじゃん。」という声が聞こえてきそうです。でも、はやり標準レンズでないといけないシーンも多々ありますよね。そして50−200SWDは、とにかく重い。そういう意味では、一長一短かも知れません。まだまだ12−60に関しては、自分好みの表現力を求めて格闘する日々が続きそうです。
12−60SWDのレスのようになってしまいました。ダラダラとすみません。この素晴らしいレンズで、お互い楽しい写真ライフを送っていきましょう!
では、また。これから40cmオーバーの座布団カレイを釣りに行ってきます!
書込番号:10760077
1点
スレがまだ続いているようなので、便乗させていただきます。
JR7さん の『ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD』の購入に触発され
かつ、竹レンズ『ZD 14-54mm F2.8-3.5 II』の映りに感激し、
ついに私もこの竹レンズの導入を果たしてしまいました。
資金不足も何のその・・・。
『はじめての竹(14-54mmII)』で、映りのすごさを
感じました。そのため、『ZD 50-200mm SWD』も購入との運びと
なったものです。万年、初心者なのに、との想いも脳裏を
かすめますが・・・。
最大の問題は、重い、大きいの二点ですね。
それを支えるためのレンズ格納ケースもでかい。
流石ですね。
SWDの威力も流石です。
体を鍛えて『ZD 50-200mm F2.8-3.5』の重さに負けない
写真を撮らねば・・・。がんばるぞ!!!
失礼いたしました。いじょう。
書込番号:10764299
1点
JR7さん
横浜めんたいこさん同様、昨日手元に届きました。
小生も受け取りにショツプに行き、あまりのビッグな箱に驚きました。
そして、さらに噂には聞いておりましたが、レンズケースのりっぱさに二度驚きました。
暮れに、E-3の後継機発売に待ちきれずにE-30を購入したのが、運の尽きでついに14−54Uに次いで、2本目の松レンズ購入です。
14−54Uの組み合わせでも違いが明らかでしたが、今回の50-200mmSWDのAFの早さ正確さに驚きました。写りも申し分ないです。
あとは、センス・技術を日々磨き使いこなせるようになりたいです。
50-200mmSWDの写真2枚「E-30ボディー板」に貼りましたので、こちらではご遠慮いたします。
お互い、素晴らしいレンズをフルに活かした写真ライフを楽しみましょうよ!!
書込番号:10767506
1点
訂正>
2本目の松レンズ→2本目の竹レンズ
失礼いたしました。
書込番号:10767733
0点
皆さんこんにちは!
沢山のお返事有難うございます(^^)
50-200SWDは、購入後からもう何千枚と写真を撮りましたが
改めて、すばらしいレンズだと実感しております
(撮った写真のほとんどがディズニーでの写真ですが^^;;)
三脚座も、最近は外して撮ることが多くなりました
ポッチもさほど気にならなくなりましたし
でも、レンズの脱着には取っ手代わりで丁度良かったりしてます
自分は、このレンズは手放せなくなってます
ディズニーに出掛けるときは、リュックタイプのカメラバックに、
E-520、14-54II、50-200SWD、FL-36R(嫁にも手伝ってもらう時は+E-420も)
結構な重さですが、AFがズバズバ決まるこの50-200SWDを購入したことで、
写真を撮る楽しみが格段に増えました(^^)
購入を迷われていらっしゃる方が居ましたら、強くお勧めできるレンズだと思います
いよいよE-520の後継機種の噂も出始めているようですし、
私としては結構楽しみにしています(^^)
その話を嫁にすると、眉間にしわを寄せてますが(^^;;
>フジつねちゃんさん
作例有難うございます(^^)
毎朝の散歩のお供にこのレンズとは!びっくりしてます
ディズニーで撮影するにあたっては、40-150ではあと少し足りなかった望遠が、
50-200SWDにを購入したことにより、ほぼ丁度よく事足りています
画質劣化も少ないと言う話を聞きますので、1.4倍のテレコンは次に狙いたいレンズの一つで検討しています
>TETSU GTRさん
12-60とのSWDコンビですか!
標準ズームもSWDとは、うらやましいです(^^)
12-60SWDの扱いは難しそうですね!
でも12mmからの5倍ズームは活躍の場が多そうなので、いつかは自分も欲しいレンズの一つです
50-200SWDは、ホント私のようなへたっぴでも、かなり満足のいく写真が撮れるのはすごいと思います
日中は、ほとんどAモードの絞り開放で撮りますが、背景もしっかりボケて綺麗に撮れますよね
さすがに購入する時は、値段が値段だけに躊躇する部分もありましたが、
今は購入してホント良かったと思ってます(^^)
>横浜めんたいこさん
50-200SWD購入おめでとうございます!
私と同じ、14-54IIとの竹ダブルズームコンビですね(^^)
14-54のしっとり感のある写真と、50-200SWDのカリカリ解像感のある写真の2種類が楽しめますし、
写真ライフを楽しみましょう!
撮っている時は気にならなくなりましたが、撮り終わってひと段落すると、
レンズの重さをずっしり感じています(^^;
>mabo-871さん
同じく50-200SWD購入おめでとうございます!
E-30をお使いとの事で、AFセンサーが早い分、私のE-520よりも快適なんでしょうね(^^)
センス・技術は写真を沢山撮って、お互い腕を磨きましょう!
レンズケースは使い道に困りますね(^^;
書込番号:10769304
2点
すいません、便乗質問させてください。
旧50-200を使ってますが一旦フォーカスを外すと中々無限遠に戻ってこなくてシャッターチャンスを逃すことがあります。
SWDと旧型だと秒数的にどのくらいの差があるんでしょうか?旧でも写りは満足しているのですが速度が全然違うのであれば買い換えようかと思ってますので、両方使ったことのある方よろしくお願いします。
書込番号:10814278
1点
fukutenさんhへ
どなたも回答できないようで・・・。
『両方使ったことのある方』とのことで、
両方を所有している方は少ないと思われます。
一番の問題は、遅い/速いは感覚的なものであり、
難しい回答なのだと感じです。
ノイズをどこまで許容できるかとの判断と同じでしょうか?
そこで、お薦めは、お住まいの近くの【オリンパスSC】に
出向いて、ご自身の機体+レンズ(旧)を持参して、
SWDレンズを借用し、ご本人が評価するのが妥当と思います。
たぶんその場で借用することは可能と思いましたが。
(事前に電話でご確認ください)
ご相談には、乗っていただけると思います。顧客ですから。
東京近郊だと【小川町のオリンパスSC】ですかね。
他はよく分かりません。
ZD 50-200mmは、それなりの資金が必要であり、
ご本人が判断するのが極めて自然と思います。
合焦スピードのご本人の感覚的なものと価格との
見合いだと思いますので。
お住まいの近くに【オリンパスSC】がなければ、
ごめんなさい。
回答になっていなくて、申し訳ありません。いじょう。
書込番号:10832200
1点
横浜めんたいこさん
レスありがとうございます(^^)
他のスレを読んだらやはりSWDの方が速いみたいですね。
前向きに検討中です。HGで50-200が最望遠レンズってのは鳥撮りに使うと物足りないと言うのが率直なところですね。
テレコン噛ますとなんかモヤッとする感じですし、HGで500mmF4.0なんてあれば無敵だと思うんですが・・・。
オリンパスさん、出してくれないかしら?
書込番号:10832732
0点
JR7さん、
ED50-200SWD御購入おめでとうございます。
>E-520でもAFがこの速さなら、E-3やE-30では、どんだけ早くなるの!?って感じがします
>(過度の期待は禁物でしょうか?)
僕はE-3でこのレンズを使っていますが、初動だけなら、今使っているEOS-1D MarkIIIとF2.8~F4の望遠Lレンズより速い場合もあります。
注意が必要なのは、E-3で使う場合、AF動作が速いのが逆に働き、AFエリアから小さい被写体が外れてしまうと、一気に背景にピントが移動してしまうことです。いわゆるAFが抜けるという現象ですが、練習して11点あるツインクロスセンサのどれかに被写体を捉えつづけることができるようになれば、こちらに向かって飛んでくる鳥や昆虫などもAFで撮ることができるようになりますよ。
本当は、100-400mm相当ですから、SHGレンズの様にAFストップボタンや、測距の制限スイッチが欲しい感じですね。
>※着実にレンズが増えてますが・・・沼にはまってますかね(^^;
僕はすでに一番深いところに足を踏み入れしまいましたので、もう怖いものなしです(笑)
サンプル写真は、このレンズや他のレンズを使い、E-3で撮ったものです。
書込番号:10833891
4点
みなさんこんにちは!
昨日もディズニーで1000ショットほど撮影してきました
でも、今回は逆光だったせいか、200mmのテレ端で撮るのが多かったせいかは分かりませんが、
ピントが甘い写真が多くなってしまいました(1/3くらい)
E-520の中央1点で撮ってますが、オートフォーカス性能の限界でしょうか?
動き回るキャラクターなので、常に半押しは繰り返しながらの撮影でしたが・・・
後日またリベンジをして来たいと思います
あと、たまにメモリーカードの書き込み待ちでシャッターが切れず、
シャッターチャンスを逃すことがありました
連写で撮っているので、バッファが開放されるまでは、次のシャッターが切れない!?
CFは、トライセンドの×133を使用しています
もっと早いCFを使うと改善されるんでしょうか?UDMA非対応のE-520では効果が無いでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて下さいm(__)m
今回の撮影は50-200SWDメインなので、相棒の14-54II(&FL-36R)はお休みして、
14-42を久々連れて行きました
常にフル装備は重さ的にやはり応えるので・・・
E-520+14-42、改めて軽いですね(^^)
昼間のパーク内のスナップ写真には、14-42でも全然問題ないです
・・・こんな事書くと、14-54IIの出番が減りそうで怖いですが・・・
夜間撮影は、絶対的に14-54IIですね(^^;)
>fukutenさん
お返事遅くてすみません
旧50-200は私も使用したことがないですが、
SWDでも、フォーカスを外してなかなか戻って来ない事は何度か経験しました
戻る速度は、そう早くも無いですが、そういう仕様と思って割り切っています
でも、シャッターチャンスに発してしまうと悲しいですよね
>横浜めんたいこさん
レンズを持参しての試写は、サービスセンターの方が良いかもしれませんね
E-520がまだ売り場にあったころは、
特に秋葉原のヨドバシに行くと、ボディとレンズをとっかえひっかえやって試し撮りしてました
50-200SWDも事前に触れたので、納得して購入が出来ましたよ(^^)
>FJ2501さん
素晴らしい作例、有り難うございます(^^)
松レンズに行かれているんですね!
私なんかには、資金もそうですが、重さでへこたれてしまいます
E-520+50-200SWDでディズニーのショウを30分も撮り続けると、腕がつりそうになって来るので、
松レンズはまず使いこなせないですね(^^;
書込番号:10838031
1点
JR7さん、
動き回る被写体を撮る時は、E-3だとシャッターボタン半押しのC-AFで追いながら、ここぞという時にシャッターを切ればピンボケは少ないです。S-AFで動く被写体を撮る時は、AFが合焦した瞬間にシャッターを切らないとAFした位置から被写体が動いてしまい、ピントずれが起きやすいと思います。
レンズの重さですが、フォーサーズは実効焦点距離と明るさで考えると、超望遠は、まだ軽く収まるほうだと思います。
たとえばED50-200SWDは、僕が以前使っていたキヤノンのEF100-400LISという直進ズームのレンズと同じ焦点距離が使えますが、前者は望遠端開放F3.5、後者はF5.6で、それぞれ995g、1,360gです。つまりED50-200SWDの方が、開放F値が小さい分、より速いSSで撮影が可能で、しかも400gくらい軽いわけです。
僕は重いレンズで長時間手持ち撮影で疲れないようにするために、左手でレンズのピントリングやズームリングの下を支え、左半身を前に構え、左肘を絞って、肘を左のあばらで支えて撮るようにしています。
これだと、水平の上下くらいは、上半身全体でレンズの重さを支えて撮れるので、腕がだるくなることはあまりないです。
あとは、レンズとカメラのセットの倍くらいの重さのダンベルでトレーニングして、筋力をつけるのもお勧めです。腕だけでなく、腹筋と背筋も鍛えるのもお忘れなく(笑)
写真は、一押しのレンズ、ED150mmF2.0 + EC-20で通勤途中に撮った鳥たちです。
書込番号:10839504
2点
横から失礼いたします。
> E-3だとシャッターボタン半押しのC-AFで追いながら
E-520でやってみたのですが、なかなか思い通りにはいかなくて・・・。
修行が足りないようで・・・。
FJ2501さんの技術力(腕)とE-3 の格の違いなのでしょう。きっと。
> あとは、レンズとカメラのセットの倍くらいの重さのダンベルで
> トレーニングして、筋力をつける
やはりですね。恐れ入りました。m(_ _)m
横から失礼しました。いじょう。
書込番号:10839666
0点
横浜めんたいこさん、
コメントありがとうございます。
僕はカメラの性能に寄りかかったような撮影をするので、おそらく技術の差というより、カメラの性能の差と、腕は腕でも腕力の差だと思います(汗)
E-520は店頭で触ったくらいの経験しかありませんが、ファインダが狭く小さく、AFエリアも大まかに3つしかなく、どちらかというと、ファインダで撮るよりライブビューの方が撮りやすいカメラだと思いました。
E-3はAFエリアが11点あり、しかもすべてツインクロスという他メーカには例がないような贅沢なAFセンサを使っています。つまり22点クロスセンサという構成です。
僕はキヤノンのEOS-1D MarkIIIも使っていますが、たとえば向こうからこちらに向かって飛んでくるギンヤンマをAFで撮れるかどうかで比べると、E-3と1Dの成功率に大きな差はありません。違うのはE-3とSWDレンズはAFの初動の速さで動態を撮影しようとし、1DとLレンズは、AFの追従のよさで動態を捉えつづけて撮影するという点です。
もちろん難しいのは、一発勝負になり勝ちなE-3の方ですが、目の前で飛び立ったカモがこちらに向かってくるのを撮れる条件でいうと、E-3は水面から飛び立った瞬間を捉えるのに向き、1D3は飛びすぎようとするカモを追いながら撮るのに向く感じです。
そんな風に、E-3というのは、スポーツカメラマン御用達の1Dと物によっては張り合えるようなカメラです。ですから、動態を思い通りに撮れるかどうかは、たぶんカメラの性能の差だと思います。
写真は、パナソニックLEICA 14150で撮ったコアジサシの急降下と、3万円くらいで買える600mmレンズED70-300で撮った川面にダイブするユリカモメです。2本ともSWDほどAFは早くありませんが、E-3のC-AFを使うと開放F5.6のレンズでも、こういう写真が撮れるという見本です。
書込番号:10840034
5点
自分も買いました!
70-300mmを使ってましたが、ジーというAFスピードとたまに眠いような描写がちょっと許せず、思い切って買い増ししました。
買ってみてですが、共にビックリするような違いがあって流石はHGレンズ、買ってよかったと思います。
ボディはE-3なので重いレンズですがグリップ感もよく、困ることは無いでしょう。
600mmがどうしても必要な時があるので、今のところは70-300で頑張って、次は1.4テレコンを目指してみようと思います。いつになるかは…(汗)
で、横から質問で申し訳ないのですが、旧型のフードってこのSWDに付くんですよね?
ケラレるんでしょうか?ずんぐりとした手元のフードが何か頂けないので。
バッグに入れるとパンパンに成ってしまうし、流用できるならありがたいなぁって。
確かフィルター径は同一だと記憶しているのですが。
もし旧型とSWDを持ってた方で試された方がおりましたら、教えていただきたいです。
かなり稀なケースでしょうけど、SWDが出た際に旧型も売りに出さず一時両方所有してたりとかないですかねぇ?
まぁ買って試せばいい話なんですけど、レンズ鏡筒部が大きくなった分フードを反対にして収納出来るのかも気になるところでして。
よろしくお願いします。
書込番号:10855818
0点
>柿と種さん
旧型と新型ではフード取り付け部の形状が違うので取り付けることは出来ません。
小改造でどうにかなるような違いではないです。
馬鹿でかくカメラバッグにしまう時にもクソ邪魔な新型のフードですが、
背負ったリュックの口を閉め忘れ装着してたE-3と一緒に車に踏み固められた1m以上下の地面に落下した際、逆付けしていたフードが緩衝材の役目をしてくれたみたいでE-3共に動作に支障の無い傷で済みました。
それからは、邪魔者扱いせず常に着けています。
書込番号:10857459
2点
>mosyupaさん
早速の回答をありがとうございます。
そうですかぁ、残念ですが諦めがつきました。まぁ、PL用の小窓もなさそうですし純正のフードで頑張ります。
あれはあれでレンズ保護に一役かってるんですもんね!
情報ありがとうございました。
書込番号:10860859
0点
僕も 14-54U と 50-200SWD 2本体制で楽しんでいます
たしかに旧50-200の時のフードが小さくて良かったですね。
僕の使い方ですが
SWDのフードは大きいので、朝、昼の逆光になりそうな時だけフードをつけて
太陽が高い所の有る場合は、フード無で撮ってます
使い方間違っているかもしれませんがね、、、
ま、どちらにせよ 50-200SWD このレンズいいです。
自分は、ほとんどこれだけで撮ってるかも。。
書込番号:10928441
0点
教えてください! 私は今 E-620ダブルズームキットレンズを使っていますが、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDをE-620にセットした時にライブビュー機能を使って手動ピンと合わせは出来るのですか?
書込番号:10948375
0点
シュウクリームさん、
僕はE-3を使っていますが、E-620のフォーカスモードも一緒なので出来ると思います。
以下、オリンパスのページから転載です。
>フォーカスモード シングルAF(S-AF)/コンティニュアスAF(C-AF)/
>マニュアルフォーカス(MF)/S-AF+MF/ C-AF+MF
>※ライブビュー撮影時は、C-AF/C-AF+MFは使用できません。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/spec/index.html
>その他の特長
>・ メカニカル連動のマニュアルフォーカス機構
>メカニカル直結のマニュアルフォーカス機構を採用していますので、
>MF使用時に自然なフィーリングでピントの微調整ができます。
>AFからMFへのシームレスな切り換えが常時可能な「フルタイム・マニュアルフォーカス」を
>採用し、操作性を向上しています。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007b/nr071017zuikoj.cfm
ただしED50-200SWDは高速AFが売りのレンズですし、開放ではAF面が浅いのでMF多用に向くかは微妙です。
MFを多用するのなら、AF/MF切り替えスイッチがあるED70-300の方が良いかも知れません。
ED50-200SWDはレンズ本体にAF/MFの切り替えスイッチがないので、MFにするにはカメラ側の設定切り替えが必要です。
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_ed50200swd.pdf
書込番号:10949783
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/22 15:38:59 | |
| 9 | 2025/04/06 22:43:45 | |
| 8 | 2019/06/03 21:45:16 | |
| 1 | 2018/08/24 17:17:15 | |
| 1 | 2018/06/03 20:36:15 | |
| 2 | 2018/05/26 22:56:37 | |
| 12 | 2018/03/11 9:52:28 | |
| 6 | 2018/09/03 12:44:48 | |
| 1 | 2017/04/03 6:50:12 | |
| 3 | 2016/05/08 19:34:20 |
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」のクチコミを見る(全 1222件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















