『12-40/2.8と14-35/2の使い分け』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥133,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥295,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜35mm 最大径x長さ:86x123mm 重量:915g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオークション

『12-40/2.8と14-35/2の使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

12-40/2.8と14-35/2の使い分け

2013/09/18 21:06(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

クチコミ投稿数:13件

オリンパスプラザでE-M1に14-35/2を付けた状態が意外と快適で、
今までm4/3のレンズを使ってきたのですが、
フォーサーズのレンズにも興味が出てきました。
とりあえずE-M1の12-40/2.8レンズキットと14-35/2を予約したのですが、
ここで、はて、この2本を使い分けるときがあるのだろうか?
と疑問がわいてきました。
ピーカンの野外や、ストロボ前提ならパナの14-45/3.5-5.6でも不自由しないし、
室内イベントで撮るとなるとF2通しズームを使いたいと思うのですが、
となるとF2.8通しズームは中途半端なのか?と。
ペットボトル1本分(約500グラム)の差があるので、少しでも荷物を軽くして、
かつ明るいズームが使いたい、というシーンだとF2.8ズームをチョイスするかもしれませんが・・・
やはりF2.8ズームも手元に残しておくほうがいいでしょうか?

書込番号:16603602

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2013/09/18 21:16(1年以上前)

ムーミンパパ雄さん こんばんは

この2本焦点距離 被っていますので どちらかは使わなくなる可能性強いので 14-35/2が気に入っているのでしたら 12-40/2.8は出してしまっても 問題ないと思います。

書込番号:16603655

ナイスクチコミ!0


masanbjさん
クチコミ投稿数:19件

2013/09/23 22:46(1年以上前)

私もちょっと悩んできました。
値段も2倍、重さも2倍。
でも画質も2倍???
EM-1にこのレンズの組み合わせってどうなんでしょう??

書込番号:16625137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/24 23:29(1年以上前)

E-M1本体の板にありますが、マウントアダプタMMF-3の強度に問題があるそうですよ。
手持ち撮影時は14-35mm F2.0(当然レンズを支える)、三脚使用時は12-40mm F2.8と使い分けてはどうでしょうか。

書込番号:16629263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDの満足度5

2013/09/26 21:33(1年以上前)

既に予約済み、とのことですから実際使ってみて、自分の用途次第で
自然と答えは出ると思いますよ。
14-35F2持ちですが、私もE-M1と12-40F2.8は予約してます。正直なところ
12-40F2.8は使わないかも?と思ってます。12-60や14-54や同級他社マウントと被りますから。

14-35F2についてはE-M1でどの程度像面位相差式AFが使えるかがポイントですね。
正確に高速に合うのなら良いですが、現状のまま+α程度なら、静物専用になりそうです。
この14-35F2というレンズ、F2な分被写界深度が薄く、より高いピント精度が求められます。
開放からほぼ全域シャープで像面湾曲も軽微ですが、完全にピントを合わせるのがとても難しいレンズです。
ピントの芯をちょっとでも外すと締まりが無くヌケが悪くなる。(個人経験でいえばレンズの個体差も大きく当たり外れありも問題)
そのため、AFは遅くともよいので、E-M5でMFで使っています。
私の場合、静物・自然風景相手に14-35F2は使うので、4/3系(マイクロ含む)最高のレンズとして
ZDのSHGレンズ群は手放せません。電子補正前提のマイクロレンズに対して元から高画質なのは
もちろん、後の画像処理で収差抑制を行えば更に画質Upできますしね。

もう一つ問題なのはアダプターの精度ですね。フランジバック長が合致せず、ピントが大きく
狂うような問題こそ無いですが、保持強度が弱くちょっとした保持バランスの違いで容易に
片ボケが発生します。厳密に言えば、アダプターに負荷をかけない状態でも、接合ピンのはまり具合
次第で片ボケ傾向が出ます。ZDの高画質を完全に生かし切るのには、かなりアダプターの扱いに
気を遣いますよ。メーカーさんは三脚座付きの完全新設計のアダプターを出すべきだと思います。

書込番号:16636146

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月27日

ズイコーデジタル ED 14-35mm F2.0 SWDをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング