『MFはいかがですか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

ズイコーデジタル 25mm F2.8

フォーサーズマウント専用の標準単焦点パンケーキレンズ(25mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:64x23.5mm 重量:95g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の買取価格
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のレビュー
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のクチコミ
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の画像・動画
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のオークション

ズイコーデジタル 25mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月17日

  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の中古価格比較
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の買取価格
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のレビュー
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のクチコミ
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8の画像・動画
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 25mm F2.8のオークション

『MFはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 25mm F2.8」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 25mm F2.8を新規書き込みズイコーデジタル 25mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

MFはいかがですか?

2008/07/24 16:03(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8

スレ主 zyuuyonnさん
クチコミ投稿数:7件

E-420にてマニュアルフォーカスで使ってみたいとおもっています。
店頭ではキットレンズしか触れませんでしたので、使用感をお聞かせください。
薄いパンケーキなので、フォーカスリングが使いにくいのでは?と不安です。
ちなみに、手はそんなに大きい方ではありません。
あと、マグニファイアーME-1などは効果はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:8121396

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/24 17:31(1年以上前)

>E-420にてマニュアルフォーカスで使ってみたいとおもっています。

何をどのように撮るのでしょう。
街中のスナップなら、少し絞って(5.6辺り)目測でピントを合わせたらいかがでしょう。
3mにピントを合わせると、被写界深度は2.1〜5.4mに、5mにピントを合わせると、2.9〜19.9mになります。
スナップなら、十分と思いますが、いかがでしょう。
AF時間が不要なため、シャッタボタンの一気押しが可能です。

ただ、絞り開放で1mだと、0.9〜1.1mと浅くなりますが…。

書込番号:8121655

ナイスクチコミ!1


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/24 18:35(1年以上前)

操作ということに関してでしたら、ピントリングをまわすのはまったく問題ありません。
このレンズのピントリングはしっとり滑らかで、感触はかなり良いほうです。
長いレンズと比べればMF時の「持ちやすさ」という点では少し劣りはするものの、持ち方をちょっとだけ変えることで対応できると思います。

ただ、そもそもファインダーが小さいE-4*0でMFすること自体は容易とはいえないと思いますから、用途によっては影美庵さんがおっしゃられているように目測で合わせることも併用されると良いかもしれませんね。

書込番号:8121884

ナイスクチコミ!0


スレ主 zyuuyonnさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/24 18:51(1年以上前)

影美庵さん、Dongorosさん、ありがとうございます。
実はE-420本体もまだ手元になく、これから購入しようとおもっています。

キットレンズもパンケーキもレンズに距離のメモリはありませんが、
ファインダーに距離の表示が出せるのでしょうか?

ファインダーの小ささはNikonのD40でなれましたので覚悟しています。
店頭でさわったところ、D40とそれほど違わない印象でしたので。

書込番号:8121953

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2008/07/24 22:43(1年以上前)

> キットレンズもパンケーキもレンズに距離のメモリはありませんが、

申し訳ありません、たしかにそのとおりでした。
影美庵さんがおっしゃっているのは、おそらく「だいたいそのくらいの距離にピント位置を設定しておけば」という前提だったのではないかと思います。

今実際にE-410+このレンズでMFを試してみましたが、(厳密には合っていないのかもしれませんけれど)私には許容できるピントを得ることができました。
ただ、それなりに時間がかかりました(^_^;)。

書込番号:8123092

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/24 22:56(1年以上前)

>キットレンズもパンケーキもレンズに距離のメモリはありませんが、

失礼しました。梅レンズにはズーム(焦点距離)の目盛りはあっても、距離目盛りは無いのですね。
普段は竹レンズ(14-54や50/2Macroなど)を使っていて、これには距離目盛りもあります。
[8121655]のレスは、勤務先から書いたもので、何も考えずに書いてしまいました。
今、70-300や、14-45、40-150の梅レンズを見たら、上記の通り、距離目盛りはありませんでした。
確認不足で申し訳なし。

ただ、梅レンズでも、AFで大体の所に合わせた後、MFにセットし直せば、(ピントリングを動かさない限り)その距離で固定されると思います。
少し手間ですが、この方法はいかがでしょう。
あるいは多少見難くとも、大体の所なら、ファインダでMFしても良いと思います。

マグニファイヤ(ME-1)の件、装着をお薦めします。
ME-1は高いので、パナのL10付属の『マグニファイヤアイカップ』をお薦めします。
\1400くらいで、ME-1と同機能です。
私はE-500/510で、両者を使っていますが、私には差は分かりません。

書込番号:8123177

ナイスクチコミ!1


スレ主 zyuuyonnさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/25 18:37(1年以上前)

Dongorosさん、影美庵さん、ありがとうございます。
L10用のマグニファイヤ付けてがんばってみます。

書込番号:8126172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2008/07/25 22:15(1年以上前)

昔のレンジファインダーカメラに広角28oをつけてパンフォーカスでスナップするという撮影スタイルは今のデジカメに望むのは難しいです。

相対的にボディーがメタボになってきています。コンパクトなレンジファインダーと同じ様な使い方には向きません。

E420の様なコンパクトカメラはレンズがデジタル専用になってしまって距離リングはなく、実質的にAF専用機になっています。

願わくば、E420を昔のOM並みの大きさに戻し、多少重くなっても金属ボデイーを採用し、広角短焦点のMFにも絶えうるレンズを発売して欲しいと思います。

価格はかなり高くなっても、売れるのではないでしょうか?
私はミノルタCLEを使っていましたが、ノスタルジーでしょうか。。。
カメラメーカーは「趣味のカメラ」についてもっと考えて欲しいと思います。

今のままでは「撮影過程を楽しむ」という人達がカメラから離れていってしまう様な気がします。

書込番号:8127057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 ズイコーデジタル 25mm F2.8のオーナーズイコーデジタル 25mm F2.8の満足度5 Fotopus 

2008/07/25 22:47(1年以上前)

ちびなみさん
>今のままでは「撮影過程を楽しむ」という人達がカメラから離れていってしまう様な気がします。

「撮影過程を楽しむ」人たちが新製品を出すほどに存在するかどうかがメーカー側の思惑でしょうね。私はそんなには入ないんじゃないか?と思います。

書込番号:8127222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフィルターをシルバー枠から黒枠へ、 0 2020/09/13 15:56:37
43mmの薄いフィルターありますか? 7 2014/08/26 23:30:01
これが最後のフォーサーズ 2 2012/12/21 18:00:45
ついに入手 6 2011/09/19 14:00:50
中古レンズについて 6 2011/03/21 8:14:08
輸出版・新品 \21,800 3 2011/03/23 13:07:50
年の瀬 5 2010/12/24 0:59:12
殻だけ使って 2 2010/10/19 4:35:18
Gmarketで購入しました 3 2010/10/08 5:58:42
そろそろかな? 0 2010/08/28 22:14:45

「オリンパス > ズイコーデジタル 25mm F2.8」のクチコミを見る(全 1582件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 25mm F2.8
オリンパス

ズイコーデジタル 25mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月17日

ズイコーデジタル 25mm F2.8をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング