『初リミテッド!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『初リミテッド!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初リミテッド!

2010/03/08 13:52(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 come&comさん
クチコミ投稿数:26件

分不相応ではありますが、ついにリミテッドレンズを購入予定です★
FAシリーズと、DAシリーズとありますが、やはり最高峰?のFA31mmなのでしょうか?
ですが、デジカメウォッチの西川氏の記事を見たら、ピントが合わなかったりで余り評価高くありませんでした。
リミテッドレンズを私なりに調べてみたのですが、MTF曲線よりもは、写りの味。そして、被写体を立体的にというコンセプトとの事です。
DAはカリカリ、FAはしっとりという表現も拝見しました。
“立体的に写る”という点で一番優れているリミテッドシリーズはどのレンズでしょうか?それともスターレンズ?
高い買い物なので、出来るだけ調べてから、ご意見を伺ってから購入したいと思ってます。
被写体は主に犬です。
余談ですが、風丸さんのシグマ30mmで撮影された猫の写真が本当にすごいし大好きです。でも折角ペンタックスのユーザーですので、ペンタックスレンズで拘りたいのが事実です。

書込番号:11053494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 17:25(1年以上前)

>“立体的に写る”という点で
というこだと、FA77だと思います。
公園で子供を写した時の立体感にびっくりしたことがあります。
まさに被写体が浮き上がって見える感じです。
このレンズは買わねばならないでしょう!(^^)!。
眺めているだけでも満足度は高いです。(DS→K10D→K-7と使っています)

書込番号:11054186

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/08 17:39(1年以上前)

そもそもレンズ設計がフィルムとデジタルでは違いますので
デジタル用に設計されたDAリミデットもしくはDA☆レンズが良いかと思います。

フィルム用レンズをデジタルカメラで使用すると、非点収差が発生するので
本来のレンズ性能が引き出せない…って個人的に思います。

デジタルとフィルムを考慮しての設計だとまた違いますけど…

ちなみにFAリミデットってフィルム時代から設計変わっていないですよね?
(私の持ってるのは、フィルム時代のリミデットレンズなので最近のFAリミデットはわかりません)

たしかに元々良いレンズなのですが、使った感じではそう感じました。
フィルムとデジタルでFAリミを使ったとき何となく思いました。

ただ個人的にそう感じたのとそんなにレンズのことを良くわかっていないので
違うかもしれませんけど^^;

個人的に思ったことをレスしておきます。

書込番号:11054229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/08 18:54(1年以上前)

機種不明

ちなみに立体的となるとレンズもそうですが被写体と光…陰影法を用いた方がいいような気がします。

被写界深度と陰影法を組み合わせるととても立体的な写真になるんじゃないかなーって思います。

私は、下手なので、そうじゃないのかなーってぐらいでしか理解していません^^;

頑張ってください

一応真似事でこんな感じかなっていう写真を・・・ちょっとぐらい立体的に見えませんか?

レンズは、PENTAX-A 50mmF2 よく駄レンズと言われてるレンズです。
(私は好きなレンズなんですけどね^^;)

書込番号:11054511

ナイスクチコミ!1


スレ主 come&comさん
クチコミ投稿数:26件

2010/03/08 20:40(1年以上前)

EricClaptonさん 
ありがとうございます^^
77mmよさそうですね☆
77mmは実は私も狙ってます。
ただリミテッド買うと暫く何もかえないので、31mmとどっちがいいかなぁと・・・^^;

書込番号:11054972

ナイスクチコミ!0


スレ主 come&comさん
クチコミ投稿数:26件

2010/03/08 20:43(1年以上前)

SEIZ_1999さん
作例まで見せていただきありがとうございます!
被写体がとても良くクローズアップされてますね!私もこういう感じの写りが大好きです。
被写界深度と陰影法・・・むずかしそうですね^^;
ちょっと調べてみます。
あと、DAレンズか☆レンズ。とても説得力がありますね。私の場合は、☆55mmとかのほうがいいのかな、とも思いはじめました。

書込番号:11054988

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2010/03/08 21:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA31

FA31

FA77

FA77

come&comさん、こんばんは。
ペンタのLimitedレンズ選びは悩ましくも楽しいですね。
言えるのは私の知る限るどのLimitedも非常に撮影が楽しいレンズです。

>“立体的に写る”という点で一番優れているリミテッドシリーズはどのレンズでしょうか
難しい質問です。
私もよくわかっていませんが、レンズ側の問題で言うと、
階調とボケの連続性がなめらかなほど立体感が表現できるのではないでしょうか。
そういう意味ではDAに比べるとFAのほうがお好みに合うかもしれません。

FA Limitedは31と77を使っていますが、
31は私にとてってまだまだ奥を計り知れない素晴らしいレンズだと思っています。
でも、「被写体は主に犬です」とのことですので、
一押しは77のほうかなぁ。

まぁ、レンズ選びは多分に気分的な要素が強いものです。
ウンチクほど私も見る目を持っていません。
ただ、撮っていて気持ちのいいレンズというのは確実にあるものです。

周りの評判や批評に捉われず、お持ちになって一番気分が良くなりそうなレンズを選んでくださいね。

書込番号:11055290

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 come&comさん
クチコミ投稿数:26件

2010/03/08 21:45(1年以上前)

憧れの風丸さんからコメント頂き嬉しいです。
それにしても・・・
お写真本当に上手ですね。
手で合わせているのでしょうか?
神々しさすら感じます。完全にピントをコントロールされているな、と、photohito掲載のお写真とか眺めていて感じておりました。
そうですね、確かに風評よりもは、まず、使う私自信がどうか?というところに立ち返ってレンズを選ぼうと思います!

皆さん本当にありがとうございました^▽^

書込番号:11055348

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/08 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA43

3000円ぐらいで売ってたレンズ

解決済みですが、FAリミデットの猫の写真があったので参考になれば^^:

久しく猫(私が撮るのは野良さん)撮っていないので昔のですけど

FA43で撮ったのと高級でないレンズで撮った猫さんをUPしておきます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:11055740

ナイスクチコミ!1


スレ主 come&comさん
クチコミ投稿数:26件

2010/03/09 08:15(1年以上前)

SEIZ_1999さん
いろいろと丁寧にありがとうございます^^
ネコちゃん拝見しました。
どのレンズで撮影したということは一旦無視して、お写真を眺めたところ、やはり左側のほうが好ましく感じます。
なんというのでしょうか、、、「ハッ」とする感じがしますね。良い写真には。
拝見させていただいたお写真の、黒猫のタンゴも好きです。
私もそんな写真を取れるように、色々勉強して頑張りたいです(^▽^)

書込番号:11057325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング