『後ピン…。アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『後ピン…。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後ピン…。アドバイスお願いします。

2012/01/06 23:32(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

掲示板初心者です。宜しくお願いします。


このレンズを先日購入し、本日届いたので早速試し撮りしてみたところ、どうやら『後ピン』のようでした。

k-7の微調整機能を使って調整した結果『+7』でピントがバッチリ合うようになりました。


k-7はそれで良かったのですが…

K10Dも使っているので、同じように試し撮りしてみると、やはり明らかな後ピン。

こちらは微調整機能が無いようです?



こちらの掲示板を見ますと皆さんフォーラムに持ち込んで調整しているようですが、私は簡単には行ける距離ではありませんので、送るかたちになりそうです。


そこで質問なんですが…

こういうケースの場合は、カメラ2台とレンズ(FA31mm)を一緒に送った方が良いのでしょうか?

また、基本的には送料は自己負担になりますか?


それと、その調整がバッチリになった結果、他の所有しているレンズ(他に4本あります)はピントがズレたりしないのでしょうか?



質問ばかりでスミマセン。

サービスに電話する時にも聞くつもりですが、この掲示板の賢人様達の意見(経験者の本音?)が聞きたかったので…。


また、『こうした方がいいよ!』っていうアドバイスも有りましたら有難いです。



宜しくお願いします。



書込番号:13989129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/07 00:58(1年以上前)

こんにちは。

>>こういうケースの場合は、カメラ2台とレンズ(FA31mm)を一緒に送った方が良いのでしょうか?

事前に、東京サービスセンターの方に症状の電話されて、その時に送料の件も相談されたらいいです。
そして、カメラ2台、FA31と、修理依頼票をネットからプリントアウトで記入されて、一緒にピックアップサービスで送くられたらいいです。
ピックアップの箱は、レンズやカメラが、宙に浮く感じで梱包できるので、中の機材には優しいです。

東京サービスセンター
http://www.pentax.jp/japan/support/repair_entry-j.html

ピックアップサービス
http://www.pentax.jp/japan/support/pickup.html



>>それと、その調整がバッチリになった結果、他の所有しているレンズ(他に4本あります)はピントがズレたりしないのでしょうか?

FA31レンズのピントを、カメラボディに合わせてもらえればいいので、他のお持ちのレンズのピントがズレたりはしないです。


書込番号:13989555

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/07 01:28(1年以上前)

アルカンシェルさん、返信ありがとうございます。


『ピックアップサービス』というものがあったのですね。

早速サイトを見てみましたが、とても便利なサービスのようです。


梱包材と往復の送料込みで1050円みたいなので、これなら有料でも納得出来ます。


カメラ2台とレンズ入るかな?


とにかく、まずはサービスセンターに電話ですね。(連休でお休み…)


教えて頂き、ありがとうございました!



また、サービスでは"レンズの調整"なので本体の設定は変わらないのですね。(よって他のレンズに影響は無い?)

という事は、k-7の調整機能は"本体"のピントをズラして調整しているという事ですかね?




ありがとうございました。お陰様で少し安心出来ました!

書込番号:13989648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/07 01:36(1年以上前)

お送りするものをピックアップの運送業者に申し上げましたら、それに応じた大きさの箱を持ってきます。


>>という事は、k-7の調整機能は"本体"のピントをズラして調整しているという事ですかね?

そうです。カメラ本体のピントをズラしています。

書込番号:13989667

ナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/07 01:54(1年以上前)

アルカンシェルさん



具体的なお話し、ありがとうございます。


いつかは当たると思っていましたが…レンズのピンズレは初めてで戸惑いましたが、霧が晴れたような感じです。


これならピックアップサービスを使ってみようかなと思いました。



ありがとうございました!こういうお話しが聞きたかったのです!

書込番号:13989709

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/07 22:53(1年以上前)

nha777さん

FA31 Limitedのピントの合ったシャキッと写る所から、周りのす〜っとボケていくあたりは本当に素晴らしいです。
早くピントが合いますよう願っています☆

書込番号:13993503

ナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/08 12:46(1年以上前)

Pic-7さん、返信ありがとうございます。


散々迷った末にビッグカメラで試し撮りさせて頂き、その素晴らしい写りに感動し購入を決めましたので、違和感(後ピン)にすぐに気付きました。


一応はAF微調整機能で使えてますが、気分的にイマイチなので、早く解決したいところです。



ありがとうございました!

書込番号:13995596

ナイスクチコミ!0


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/09 21:16(1年以上前)

ふと疑問に思ったのですが…


カメラ本体のピントを調整する時は、k-7のAF微調整機能のように何か"電子的な操作(?)"をして調整する事は分かったのですが、レンズ本体の調整って…



まさか分解して…(笑)



サービスセンターに電話出来ない(お休み)ので、色々と妄想で試行錯誤してしまいます。



書込番号:14002414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/10 07:16(1年以上前)

>>レンズ本体の調整って…

電子基板がレンズ本体内に入っていて、レンズを分解されることなく、パソコンでピント調整されています。
今、発売されていますレンズには、殆ど、電子基板が入っています。

昔のオールドレンズになると、電子基板が入っていないので、分解して、ピント調整しなくてはいけません。
ですが、レンズの部品がもう既に無かったりすると、レンズを分解するには、部品が壊れる可能性があるので、分解はできないと言われることが多いです。


書込番号:14004057

ナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/10 18:28(1年以上前)

アルカンシェルさん、本当にお詳しいのですね!

ありがとうございます。大変勉強に成りました。


本日、仕事でしたがお昼休みになんとかサービスに電話する事が出来ましたよ〜!

アルカンシェルさんのお陰でレンズの"ピント調節の仕組み"を頭で理解しながら、対応して下さったサービスの方とお話し出来ました。


アルカンシェルさんとの"やりとり"が無かったら…
ちんぷんかんぷん でした(笑)


サービスの対応としては、とにかく『送って下さい』との事。


ピックアップリペアサービスの話しが出なかったので、こちらから聞いてみると『そっちを使ってもらっても結構』との事でした。


はっきりは聞きませんでしたが…話しの"ニュアンス"から、いずれにせよ送料は自己負担のようです。

それと『カメラは2台送った方が良いですか?』と質問したところ、『レンズの調整なので1台でかまわないです。』という返答でした。


不安なので一応は2台送るつもりです…(笑)



とりあえずは、ピックアップリペアサービスで送ってみます。


アルカンシェルさん、ありがとうございました〜!





スミマセン…もう一つ質問なんですが…。



メーカー保証書の有効期限が残っている『DA17-70(使用に問題無し)』が有るのですが、ついでにコチラも一緒にピント調整(点検)をお願いしても大丈夫なのでしょうか?



皆さんだったら、どうしますか?

書込番号:14005834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2012/01/10 22:07(1年以上前)

nha777さん、

>メーカー保証書の有効期限が残っている『DA17-70(使用に問題無し)』が有るのですが、ついでにコチラも一緒にピント調整(点検)をお願いしても大丈夫なのでしょうか?

ピントに少しでも不安があるなら、一緒に出された方がいいと思います。
私も以前、K-7とレンズ何本かをまとめて大阪SCで調整したことがあります。

FA31(有償)とDA16-50(保証期間内)はピントが合うようになって気持ちよく撮影できます。
ピントチェックの結果問題のないものもありましたよ。
2週間の予定でしたが、10日もたたないうちに出来上がった記憶があります。

書込番号:14006905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/10 22:35(1年以上前)

@かげまるさん、返信ありがとうございます。


以前にこちらのクチコミで『保証期間なら無償で調整してもらえる』と目にしたもので…。


FA50mm(こちらは2台ともジャスピン)を絞り開放で『ダカフェ日記』のような感じでよく撮るのですが、DA17-70に限っては逆に絞って使いますので、そんなにピントを気にした事はありません。


しかし、無償で"気持ち良く"使えるなら…と思った次第です。



なんか『図々しい』感じがして(笑)迷っていますが、一緒でも問題無いのですね〜。


こちらのクチコミを見ていると、皆さん気軽に(そんな事ない?)フォーラムに持ち込んで無料で調整されているようですが…

レンズの調整って、そういうモノなんでしょうかね?



@かげまるさん、お答え頂き、ありがとうございました!

書込番号:14007091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/01/11 08:43(1年以上前)

こんにちは。

@かげまるさんの言われる通り、ピントに不安があるのなら、この際、一緒に出されてもいいと思います。

カメラボディのAF微調整機能を使っての調整は、DA17-70のようなズームレンズでは、一般のユーザーがやるとなると調整は難しいです。

早く治るといいですね。

書込番号:14008558

ナイスクチコミ!1


スレ主 nha777さん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 19:24(1年以上前)

こんばんは。

スレ主です。


本日、ピックアップリペアサービスで送ったカメラ&レンズが帰って来ました!


早速、試し撮りしてみると…




ジャスピンです!!



まるで生まれ変わったかのように、別モノのレンズかと思う程、息子の目を狙った"ピント"が気持ち良く合います(笑)


K10Dでも同様にジャスピン。


個人的な感想ですが、k-7のAF微調整機能で"合わせていた画質"と雰囲気が全く違った印象です。


これなら、皆さんのレビューにあるようなご意見も納得の表現力です。



本当に画質も気持ちもスッキリしました(笑)



DA17-70も無償で点検調整して頂きました。


PENTAXの対応(&ピックアップリペアサービス)も素晴らしい印象です。


そして何より、コチラの掲示板にて質問に返答下さった皆さん、本当にありがとうございました!


皆さんの貴重なお話しのお陰で、実にスムーズに対応出来ました。



ありがとうございます。


感謝、感謝です。







それと、一応ですが…


ピックアップリペアサービスでは『カメラ1台に対して1サービス』になるようです。

よって、カメラ2台送ると1050円×2=2100円ですね。


カメラ1台とレンズ数本は1サービスで対応出来るようです。


今後、使われる方の参考になれば幸いです。

書込番号:14050535

ナイスクチコミ!5


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/01/21 23:18(1年以上前)

おめでとうございます。
また、ピックアップリペアサービスでの詳細も大変参考になりました。

>個人的な感想ですが、k-7のAF微調整機能で"合わせていた画質"と雰囲気が全く違った印象です。

気分的にも大きく違いますよね。AF微調整は調整不可なレンズなどに使う程度でいいと思います。
幸い、手元のFA31mmではAFピントズレはないのですが、FA31mmでしっかりピントがあったときの
芯がありながら、ちょっとだけ柔らかくなる絵は魅力的ですね。

書込番号:14051690

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/01/24 00:43(1年以上前)

nha777さん、こんばんは。

FA31が本来の力を出せるようになったようで何よりです〜☆
ピント調整って保証すぎると結構するんで、保証期間中は遠慮なく!!、がいいと思います^^;
これからも楽しいPhoto Lifeを☆

書込番号:14060739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング