『片ボケ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

片ボケ

2014/07/19 22:30(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件
機種不明

右半分がぼけます

最近FA31mmを購入しました。
しかし、どうも片ボケが発生しているようです。
開放撮影時に発生し、遠景だとわかりやすいです。
これが異常なのか、もともとこのくらいの精度なのか、状況を確認してからサービスセンターに持ち込みたいと思います。
皆様のFA31mmで同様のものが発生するか教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17749989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/07/20 03:13(1年以上前)

(゜_゜) 垂直ではないみたいですね

F8ぐらいに絞ってみると どうですかね??

書込番号:17750634

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 06:54(1年以上前)

真正面から、建物に平行で、撮ってみたらどうでしょう?

この角度で撮るなら少し絞った方がよいと思いますが。

書込番号:17750805

ナイスクチコミ!4


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2014/07/20 07:18(1年以上前)

すいません。情報不足でした。

絞れば問題ありません。
レンズ中央使ってるのと被写界深度が深いから症状が出なくなるのかと・・・。
平行でないことも考えられたので、念のためカメラをひっくり返して撮影し、
やはりレンズの右半分の写りが甘いことを確認しています。

遠景なら絞って撮れば?と言うのはごもっともですが、
それ以前に物として許容範囲なのか確認したくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:17750854

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2014/07/20 07:28(1年以上前)

機種不明

ひっくり返して撮った写真です。
180度反転して表示してるので、今度は建物の左半分がボケ気味です。

書込番号:17750873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/20 07:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

どっちにしろ、撮り方がまずくて判定できないです。


どこか開けたところに行って、すべてが確実に無限遠に入っているといえる場所で撮ってみてください。
このくらいの焦点距離のレンズは、以外に無限遠が遠いです。

添付画像くらいの離れ具合がいいのですけれど。

書込番号:17750905

ナイスクチコミ!4


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2014/07/20 08:32(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
返信ありがとうございます。
周囲に、開けていてかつ均等に建物が並んでいる場所が無かったのでこの方法で確認しました^^;
同じ建物を、通常の撮影と、カメラを180度ひっくり返して撮った写真とで比較しています。
レンズに片ボケがなければ、左端と右端のぼけ方はどちらも同じになるはずです。

Customer-ID:u1nje3raさんのFA31mmは、無限遠で開放での撮影で、右端と左端で写りに差はありませんか?

書込番号:17750999

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 08:56(1年以上前)

許容範囲かどうか私にはわかりませんが、スレ主さんは疑問に思われ、納得されていないのでしょう。

同じカメラとレンズの組み合わせで使っている人が現れるのを待っているより、両方と、撮られたお写真を持って、SCへ行くなり、送るなりして確認する方が早くて確実だと思われます。

書込番号:17751078

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/20 09:13(1年以上前)

このような設定で撮った写真がなくてお役にたてませんでした。
月並みな意見で失礼致しますが、最近買われてるようですので保証で見ていただいた方がスッキリですよ。
ペンタックスリコーの方たちは親身に相談に乗ってくれますよ。

書込番号:17751126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2014/07/20 21:33(1年以上前)

>opaqueさん
>てつぷさん
返信ありがとうございます。
SCには時間のあるときにでも持っていく予定です。
できればその前に他の方のFA31mmの開放の写りがどんなか知っておきたかったもので・・・。

書込番号:17753212

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/20 21:51(1年以上前)

>開放の写りがどんなか・・・・・

検証され内容から、レンズ起因の片ボケなのは、
はっきりしますね。

開放では、シャープさがなくなるにしても、
左右均質でないのは、まずいですね。
メーカーにて、点検整備するしかないと思います。
単焦点なので、ズームより完治しやすいと思いますが、
1回で済めば、良いですね。

書込番号:17753287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング