『ソフト・ウエポン化』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『ソフト・ウエポン化』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ソフト・ウエポン化

2015/10/11 13:41(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

先端の保護は希望通り出来たんですが、ペンタで赤帯(笑)

58mm用フードの傾斜部は、思いの他径が大きく、浅かったです。

左上がHOYA58mm、右下がHOYA52mm、左下が八仙堂49mm

念願のFA31Ltd♪ 粗相する前に早速ラバーフードをつけてみました。

結論から申し上げますと、58→52ステップダウンリング1枚に、HOYA52mmマルチレンズフードの組合せです。
フード先端四隅に指を置いて試したところ、フードを縮めた状態ではケラレ無し(余裕)、伸ばした状態でギリギリでした。

購入まで、皆さんのウエポン化を興味深く拝見していましたが、私の場合、
・車窓や水族館で、CPLフィルター無しで使いたい
・ワンコや幼児の近接撮影で、急に動かれた場合に怪我をさせたくない
・純正一体フード先端を保護したい
を重視して、ラバーフードにしてみました。

問題は、質感がLtdに不釣合いなんですよね(笑)

HOYAのフードはネジ径が8種、フード外径が4種あり、該当しそうなのは、49&52mmと55&58。
画像2枚目は58mmなのですが、フードの傾斜部が純正一体フード先端に干渉してしましました。
画像1枚目は52mmで、フード先端への干渉はありませんでした。
画像3枚目左下は八仙堂さんの49mmですが、ちょっと好みより柔らかいんですよね…
レンズキャップがしっかり嵌るし、デザインもシンプルで良いのですが…
ちなみにHOYAのフードにレンズキャップはかろうじて嵌るのですが、直ぐ外れます…

良さげ(レンズキャップがしっかり嵌って、赤帯無し)なラバーフードがありましたら、ご教示頂けますと嬉しいです。

書込番号:19217671

ナイスクチコミ!4


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/11 18:38(1年以上前)

・神父村さん:
こんばんは.ウェポン化については様々なアイディアが出てきて,楽しいです.

> 良さげ(レンズキャップがしっかり嵌って、赤帯無し)なラバーフードがありましたら、ご教示頂けますと嬉しいです。

以前,hama マルチレンズフードにフロントキャップをはめて使ったことがあります.
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1248
但し,マルチレンズフードの売りは3段に伸縮できることなので,伸ばしっぱなしだと少しもったいない気がします.また,実は私のマルチレンズフードは壊れてしまったので,FA 31mmで試せません.

使ったことのないものだと,次の2点でフロントキャップを装着できるようです:
・UN フード ラバーレンズフード 52mm ブラック UN-5152
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lens_hood/
・ETSUMI ラバーフードII 52mm ETM-83874
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=1713

とは言え,上記3つのラバーフードについては,(1)伸ばしたときの深さや,(2)FA 31mmの固定フードと干渉するかしないかが,私にはよく分かりません.あくまでもご参考程度にとどめてください.
個人的には,(1)と(2)を考慮すると,HOYAのラバーフードを使い続けるのが安全なようにも思います.いざとなれば,赤線を塗りつぶすことも可能でしょうから(笑).
よろしくお願いいたします.

書込番号:19218336

ナイスクチコミ!3


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2015/10/12 20:52(1年以上前)

藤八さん、ご無沙汰しております。

hama製は初めて見ました。ゴムの質感や厚みは、エツミと同等なのでしょうか?
エツミ製は折り返し部が短く、純正フードに被らないので、今回は見送りました。
UN製、今度試してみたいと思います♪

情報、ありがとうございました!

書込番号:19221715

ナイスクチコミ!0


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2015/10/13 20:16(1年以上前)

・神父村さん:
こんばんは.

> hama製は初めて見ました。ゴムの質感や厚みは、エツミと同等なのでしょうか?

エツミを使ったことがないので,分かりません.ただ,hamaはドイツのメーカーで,エツミはhama製品を輸入して国内で卸しています.したがって,質感や厚みが異なっていても全く不思議ではありません.
それはさておき,hamaのゴム質感は,HOYAと違ってつや消しです.また,白い粉が浮きやすかった記憶があります.一方,ゴムの厚みはHOYAと同等か若干薄いと思います.そして,hamaのフードは折り目が多く,私の所持していた物は折り目でゴムが切れてしまいました.
価格.comだと,↓のスレッドでhama製ラバーフードが話題になっています.
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910689/SortID=3702331/

よろしくお願いいたします.

書込番号:19224233

ナイスクチコミ!1


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2015/10/14 23:49(1年以上前)

藤八さん、情報ありがとうございます!

hama製は伸縮比が大きいんですね! 機会があれば他のレンズで試してみたいです♪
エツミ製も古くなると白くなってました〜

書込番号:19227890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング