『30mm〜35mmのボケ量の違い』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『30mm〜35mmのボケ量の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

30mm〜35mmのボケ量の違い

2009/03/01 00:50(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:37件

こんにちは。 最近 FA35/2 を手に入れ、評判の素晴らしい描写を楽しんでいます。
Sigma 30/1.4 も持っているのですが FA 35/2 に比べると色味が青色寄りなのでホワイトバランスを多少過剰補正してやった方がよいかもしれません。

さてこの2本、開放F値一段分の違いが筐体サイズの違いにも表れていますが、焦点距離の違いからくる背景ボケ量の違いが想像以上に大きいことに驚きました。 同じ 5mm の違いでも、50mm と 55mm のボケ量の差が 「ふ〜ん」 という程度であるのに、30mm と 35mm のボケ量の差は 「おっ!」 という位大きいのです。 ということで、上記2本を比較すると開放絞り時の背景ボケ量は 30/1.4 も 35/2 も、バストアップポートレート程度の撮影距離では期待ほど大きな差となっては表れません!

ペンタックスのレンズ開発ロードマップによると以前は DA35 SDM と記載されていた開発中レンズが現在は DA30 SDM (焦点距離 5mm 短縮) と改められています。 明るい単焦点標準レンズに 「大きなボケ量」 を期待する私としてはちょっと悩ましいところです。 FA31/1.8 Ltd.、FA35/2、DA35/2.8 Macro という既存レンズの焦点距離分布を考慮して、新レンズの焦点距離が 30mm に落ち着いたものと想像しますが、なかなか発表されない DA30 SDM の開放F値が 1.4 なら FA35/2 に対する背景ボケ描写の優位性はあんまりないかも‥。

コンパクトデジカメのCMOS搭載機では、高速連写画像合成によるマルチホワイトバランスやパンフォーカス、ダイナミックレンジ拡大といったデジタルならではの新機能が謳われていますが、撮影距離情報を基にわざとデフォーカスさせた複数の画像を高速連写・合成して滑らかな背景ボケを得る (その昔ミノルタがフィルム一眼レフα7で 「STFモード」 と称して絞りブラケティング多重露光をやっていたのとちょっと似た考えか?) デジタルフィルターの実用化にも期待したいところ。 以上、「ボケ」 老人のつぶやきでした (笑)。

書込番号:9172331

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/01 02:43(1年以上前)

35/2 = 17.5
30/1.4 = 21.4
差はこの位あります。FA35/2の方が良いレンズだと思いますけど。

書込番号:9172774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/03/01 02:48(1年以上前)

背景のボケの大きさは瞳径に着目すればいいので
瞳径=焦点距離/F値
うる星かめらさんが書いていてくれますね。

書込番号:9172789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/03/01 09:59(1年以上前)

うる星かめら様、kuma 3 camera様
早速のご返答を有難うございます。
同一撮影距離でのボケ量の変位は仰せの通りです。
ボケ論議をややこしくしている理由は、焦点距離、明るさ(F値)に加えて
フォーマットの違いに起因する撮影距離の違いからくるボケ量の変化が
あるからだと思います。 同じ APSC フォーマットで比較しているつもりが、
無意識のうちに 「135判だとどのようにボケるか」 想像してしまうことが
少なくありません。

FA35/2 の素晴らしさは、良好な描写性能・小型軽量・手頃な価格の三要素が
絶妙なバランスを保っていること。 ペンタックスが APSC フォーマットの
新しい単焦点標準レンズの仕様を決めかねているのは、FA35/2 という素晴らしい
既発レンズとの 「明確な優位性」 を持つレンズの打ち出しがいかに難しいか
判っているからでしょう。 FA35/2 の光学系はそのままで、円形絞り9枚羽根
に改装してもらうだけでも有難いです。

書込番号:9173505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/03/04 09:44(1年以上前)

ペンタックスの DA レンズ開発ロードマップが昨日更新されたようですが、
開放F値も含めてハッキリしなかった DA35 SDM が消えてしまいました。

やはり近似焦点距離レンズが、FA31/1.8 Limited、FA35/2、DA35/2.8 Macro Limited.
と既発が3本もあることから開発中止となったのでしょう。

でも、これで FA35/2 のポジションが不動のものとなった訳で
一安心でもあります。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap0903.pdf

書込番号:9189686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/04 10:33(1年以上前)

口径だけで良いです。フォーマットとは関係ないです。

書込番号:9189858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/03/11 16:53(1年以上前)

うる星かめら様
情報を有難うございました。
急な出張で1週間ほど留守にしておりましたので
お返事が遅れて申し訳ありません。

PENTAX の次期中級機は小型高級路線、既存レンズの
リニューアルも取り沙汰されているようです。
FA35/2 もリニューアルがあるのでしょうか。
楽しみですね。

書込番号:9228708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング