『FA50 と SMC-M50 撮り比べ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『FA50 と SMC-M50 撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

FA50 と SMC-M50 撮り比べ

2015/10/25 09:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

たいして厳密に撮ったわけじゃないのですけど、気になることがあって
比較サンプルを撮ってきたので貼っていきます。

撮影設定は

#カメラはK-r 一台
#中央重点測光
#基本的にAWB
#三脚使用
#FA50はAvモードだったりMモード/グリーンボタンによる測光だったり
#露出補正などは一切なし
#掲載写真はJpeg撮影


では貼っていきます。
お目汚しかもしれませんがご容赦ください。

書込番号:19257789

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1799件

2015/10/25 09:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50 F1.4

SMC-M50 F1.4

FA50 F5.6

SMC-M50 F5.6

若干? 光の感じが変わってしまってますが、、
やっぱり FA50の方が暖色系かな、、

K-r板にも同じような比較サンプルを(Rikenon50mmと併せて)貼りましたが
どうにもFA50の暖色系が強い感じがして、今回の二本で撮り比べてみました。

書込番号:19257794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/25 10:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50 F5.6

SMC-M50 F5.6

FA50 F2.8

SMC-M50 F2.8

写真によっては SSが異なります。

傾向としてはいつも FA50の方が遅めのSSになるように思います。
なぜだろう?

書込番号:19257809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/25 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50 F4

SMC-M50 F4

うーん

書込番号:19257831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/25 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA50 AWB

SMC-M50 AWB

FA50 WB/太陽光

SMC-M50 WB/太陽光

最後は AWBと WB/太陽光 両方で比較です。
WB/太陽光 は RAWからカメラ内現像です。


こんなところです。

書込番号:19257850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/25 11:24(1年以上前)

こんにちは、

写真 拝見しました。  
ありがとうございます。
FA50 1.4 は、動作もまったりしていますよね。

暖色系のまったりとした良い色合いを醸し出してくれるので、50mmでは最も好きなレンズです。
以前は、K200Dに付けてCCDで、たのしんでいましたが最近ご無沙汰でしたので、久しぶりに引っ張り出そうかな!

M55mm F1.8 は、キリッとしてこれも良いですので、紅葉目指して一緒に持ち出そうと思います。

書込番号:19258008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/10/25 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1.Aレンズ

2.FA50

3.RIKENON

>青空と自転車大好きさん
こんにちは。

M50は持っていないので、他の50ミリレンズと撮り比べてみました。
絞りは5.6、k−5U、WB太陽光、鮮やか、中央重点測光です。

1.smc PENTAX-A 1:2 50mm    
2.smc PENTAX-FA 1:1.4 50mm
3.XR RIKENON 1:2 50mm L

青空と自転車大好きさんの作例ほど顕著な差は出ませんでしたが、
Aレンズとは似た傾向、RIKENONとだと少し違いがあるような気がします。

風が強いので、遠景の葉とかはぶれています。

書込番号:19258860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件

2015/10/26 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RIKENON 50mm SS 1/1600 比較用


こんばんは。

青空と自転車大好きさん、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/ImageID=2341129/
FA50 WB/太陽光
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/ImageID=2341130/
SMC-M50 WB/太陽光

>基本的にAWB

上の作品での色合いは、AWBより差が無いようですね。(^^♪

kazushopapaさん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/ImageID=2341506/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/ImageID=2341507/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510370/SortID=19257789/ImageID=2341508/
>青空と自転車大好きさんの作例ほど顕著な差は出ませんでしたが、
>Aレンズとは似た傾向、RIKENONとだと少し違いがあるような気がします。

仰るとおりですね。とても参考になります。(^^)

レスノートさんも仰っていましたが、「FA50mm F1.4」もっと使ってみたいと思います。


私も、簡単比較として撮影をしてみました。
1〜3枚目 FA50mm F1.4 -> F2 AWB 露出±0 JEPG 撮って出し(撮影時「ナチュラル」→PDCU-4にて「鮮やか」変換のみです)

1枚目と比較用の4枚目、SS 1/1600 になったものをアップしました。
WBを「太陽光」に固定したほうが、よかったと思います。^^;

書込番号:19260304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/10/26 09:33(1年以上前)

せめてマニュアル露出で
ホワイトバランス固定にしないとわかんねーよ
暖色系?なんてホワイトバランスが動けばそうなるだろうし。

書込番号:19260800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/26 13:53(1年以上前)

機種不明

>レスノートさん

どういたしまして〜
動作はまったり、、ですねえ、確かに。
でも、現行50mm (DA50/1.8 DFA50/2.8 あと DA☆55を加えても)のなかにあっては
ちゃんと個性を持っていますね。
そのキャラから言えば、このまったり動作も似合っていて悪くないなと思ってます。(笑
DA50/f1.8との比較をじっくり見てみたいのですtが、ネット上にはなかなか無いですね。


写真に意味はありません。
賑やかしにはってますww

書込番号:19261319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/26 13:58(1年以上前)

機種不明

kazushopapaさん

比較作例ありがとうございます。

kazushopapaさんの写真を見ると、二枚目、つまりFA50/f1.4がやはりいちばん
赤系、暖色系に見えます。
WBを固定しての差がこのくらいあるんだってよく判りました。

でも、私の貼った写真ほど顕著な差にはなってないですね。
順光、逆光でも差が広がったり少なくなったりするような気もしています。

書込番号:19261329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/26 14:01(1年以上前)

機種不明

1/f ゆらぎさん

WBを固定する比較と、AWBでの比較って、それぞれ意味があると思うんです。
まあ、それはそれとして、Rikenonは寒色系なのと、硬調な感じがしますね。

これはこれで魅力なので、、FA50とSMC-M50とRikenonと、、、、
こんなに手元に必要ないのに、でも差がわかってしまうと手放せない気持ちに
なりますねww

書込番号:19261333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1799件

2015/10/26 14:08(1年以上前)

機種不明

うえだまさしさん

本音を書くと

>わかんねーよ

って何がわかんねぇのか、わかんねえっていうか、想像力使おうよ。

レンズ単体での比較なら、露出固定して、WB固定して、それと
光が変化しない室内で、、とかだろうけど

自分がカメラ・レンズを使う使い方で、「撮れる写真の」比較なんで、今回貼ってるのは。

というのが本音ですが、今度時間ができたら 露出とかWB固定でやってみます。
私がやるまえにやってくれます?

書込番号:19261345

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング