『購入したレンズに気泡がありました。交換したほうがいいのかな』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

FA77mmF1.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

『購入したレンズに気泡がありました。交換したほうがいいのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limitedを新規書き込みFA77mmF1.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited

クチコミ投稿数:6件

一昨日通販で購入した77mmのレンズにちっちゃな気泡が入っていました。

私は全くの素人なのですが、たぶんこれが気泡なんだろうなというぐらいです。

外側のレンズは中心のちょっと上に、針でつついたものが一つ。右側に髪の毛の太さぐらいの気泡が一つ。髪の毛の太さのものは、光をかざすと白くキラっと光ります。

真ん中ぐらいのレンズの下の方に、グレーの点のようなものでこちらは髪の毛の太さよりちょっと太めです。

高価なレンズには気泡が多いと聞いたことがありますが、この77mmのレンズも気泡があるものなのでしょうか。

私はフイルムカメラしか持っていないので、撮ったものをすぐに見ることができなくて。今日、明日で一応ためし撮りをするつもりです。
今までのレンズで気泡が入っていたものは無くてこれが普通なのか、それとも交換してくださいって良いものなのか悩んで、こちらに質問しました。よろしくお願いします。

書込番号:8390093

ナイスクチコミ!2


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/09/21 22:37(1年以上前)

今日は土曜日さん、こんばんは。

気泡が入っていたとはお気の毒さまです。せっかくの高価なレンズなのに残念でしたね。
写りに影響があるかどうかはわかりませんが、精神衛生上よろしくないので、可能であれば交換してもらったほうがよいと思います。
交換がダメならメーカーに問い合わせて修理に出す等の対策をしたほうがいいでしょう。

書込番号:8390428

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/09/21 22:43(1年以上前)

購入されたレンズに気泡があったというのは、気分的によくないですね。
ただ、それが画質に影響を与えるかというと、おそらくまったく問題ない
と思います。

レンズにはよくごみや埃が入り込みます。私の手持ちのレンズにも入っている
ものがありますが、その陰が写りこんだということはありません。
ためしにレンズの前に髪の毛でも貼り付けてファインダーを覗いてみてください。
おそらくまったく見えないはずです。

小さな気泡など気にしなければすむことですが、もしも気になるのなら
早めにお店に連絡してみることです。購入後1週間以内ならまず交換してもらえる
と思います。

書込番号:8390472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:517件

2008/09/21 23:17(1年以上前)

>高価なレンズには気泡が多いと聞いたことがありますが、
 そんなはなしはあり得ない。
 本当に気泡なら明らかな不良品です。

書込番号:8390711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 FA77mmF1.8 LimitedのオーナーFA77mmF1.8 Limitedの満足度5

2008/09/22 09:33(1年以上前)

>高価なレンズには気泡が多いと聞いたことがありますが

昔はカメラレンズは大きなガラスブロックから切り出して作っていました。戦前、戦後のライカレンズではガラスブロック内の気泡がどうしても入ってしまうので、マニアはかえってそれを喜んだものです。そんなところからきた話ではないでしょうか。



書込番号:8392311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2008/09/22 09:53(1年以上前)

もう何年か前になりますが、このレンズ購入後数日経ってから奥の方のレンズに線状のキズか汚れと銀色に光るゴミ(今回と同じ気泡だったのかも)に気付き、購入店に相談したらすぐに交換してもらえたことがありました。

前玉からのぞき込んで、光の加減で何とか見える状態のものでしたが、店員さんからも「気になるでしょう」といことで交換となりました。

新品なら気になりますよね。
一度購入店にご相談なされたらどうでしょうか?

でも、今ではそのレンズも含めて、所有レンズはほとんどに何らかのゴミが入ってしまっていますが…
タクマーなら躊躇せず分解してゴミをとりますが、高価なレンズ・AFレンズは怖くてできませんね。

書込番号:8392365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/22 20:32(1年以上前)

>針でつついたものが一つ。

気泡と言うよりも塵かも知れませんね。
これらなら、私はいっぱい持っています♪
私が見た泡入りは、小豆大ほど有りました。

書込番号:8394873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/23 01:12(1年以上前)

>高価なレンズには気泡が多いと聞いたことがありますが

溶融されたガラスはゆっくり冷まされるのですが、外側から冷めてゆくので塊の中で品質に差ができます。高品質な部分を切り出すのを脈理をとると言ったと記憶してます。
この、脈理の部分に気泡が取り残され易いため、コンタックス好きの一部の方などが、あえて気泡入りを選んで求めていたと聞いてます。

書込番号:8396892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/24 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ
みなさんアドバイスありがとうございます。

かずぃさん

お店にお問い合わせしたところ、交換OKでした^^

ramuka3さん

ちいさなゴミが入ったレンズありますよ。
ゴミだったらクリーニングして落ちるけど、気泡はクリーニングしても落ちないですよね。その部分が気になるところなんです。

たてはるさん

不良品のようですね。

えるまー35さん

ガラスブロックから切り出してなんて、本当に職人技ですね。昔のレンズが今でも人気があるのがなんとなくわかる気がします^^

Clione!!さん

やさしい店員さんですね。
お店に相談しましたところ、交換はOKでした。
レンズが分解できるなんてすごいですね!!私も自分のレンズとカメラくらいクリーニングできるようになりたいのですが、まだ自信がありません。

しんす'79さん

小豆大ですか(@□@;;
小豆大の気泡が入っているなんてとっても驚きますよ。
それでもちゃんとレンズが機能しているのがすごいですねvv

ロッコル85さん

レンズって氷みたいなんですね(外側から固まるあたり)
いくら高品質な部分でも、あえて気泡入りを選ぶなんて、ちょっと気持ちが理解できませんが。
泡って絶対同じにならないから、世界で1個のマイレンズ見たいな感じもあったのかな〜


このレンズでファインダーを覗くと、とても視界が広くなったようでとっても感動しますね。今日写真を受け取りましたが、気泡の影響はないような気がします。試し撮りで失礼しますが、3枚アップします。かのトロトロ感が出ているのか、いまいち微妙です。

以前、現物を他のお店で触った時、ピントリングの軽さにちょっと...と思いました。
気泡の子はピントリングの重さがちょうど良くて交換してしまうのも勿体ないかな、とジワジワ思い始めています。結論は、しばらくこのレンズを使ってみようかな。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:8406471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/25 01:06(1年以上前)

>脈理の部分に気泡が取り残され易いため、コンタックス好きの一部の方などが、あえて気泡入りを選んで求めていた

だとしたらスレ主さんが最初に掴んだ玉は脈理の部分のガラスを使った描写の良い個体だったのかもしれませんね。
シティハンターという漫画で大量生産された銃、千丁の中に一丁だけ素晴らしい精度を持った銃ができる、それをワン・オブ・サウザンドと呼ぶというエピソードがありましたが、
スレ主さんが不良品として突き返して通常品と交換してしまった最初の気泡入りの玉こそ、
レンズのワン・オブ・サウザンドだったのかもしれませんね。
少なくとも私は気泡入りの玉は見たことありません。
ガラスの製造技術が上がった今日においては昔よりもガラスの気泡も減ったでしょうから、
昔、もてはやされた以上に希少価値が高いでしょうね。
通常品と交換してしまったのは、ちょっと惜しいような気がします。

書込番号:8408311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/25 01:10(1年以上前)

失礼、気泡入りを返品・交換したのは
スレ主さんとは別の方、Clione ! !さんでしたね。
スレ主さんの気泡は小さいみたいですから、
実写画像に問題を感じない限り、交換しない方が良いと思いますよ。

書込番号:8408330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/09/25 10:58(1年以上前)

そうだったのでしょうかね?

でも私の場合は奥の方のレンズに線状のキズらしきものも端の方にあり、精神上耐えられませんでしたね。
まあ、あれははずれのレンズだったと思っています。

今度そのような泡らしきもののレンズがあったら交換するか検討してみます(宝くじみたいなものか)。
しかし、自分の腕では77mmの写りにかなり満足なので、その中の「いいもの」でもたぶん違いはわからないでしょうね。

書込番号:8409470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/25 19:28(1年以上前)

https://ssl.さん 

レスありがとうございます。

シティハンターのそのシーン憶えてますよ。懐かしいですねv
技術も上がってきてるのに気泡だなんて・・・って思っていましたが
レンズのワン・オブ・サウザンドなんて素敵ですね〜
そうやって見てみるとすごく嬉しくなりますね。
気持ちの持ちようかな〜けど、すっごく嬉しいですよv

完動品の77mmと気泡入りの方がいいのか、私には違いが見分けられませんが、ボケがすっごくきれいですね(>▽<ノ 

書込番号:8411106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/20 01:37(1年以上前)

前略、初めまして。わたしは数ヶ月前に77mmを通販で購入しました。胴体に小さなキズを確認。パニくりました。初期不良交換期間内だったのですが、悩みました。使っていたら傷くらい付くだろうとか、キズって初期不良?とか・・よくよく考えたらヤオクの商品でないのだから返品出きると思い電話してみたら在庫があるとの事ですんなり交換OKでしだ。(在庫が無い場合はどうだったか分かりませんが?)とにかく、放置しないで連絡するのが賢明かな〜と思いました。

書込番号:8525410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA77mmF1.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング