『FとFAの違いはなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:66x60mm 重量:305g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAソフト85mmF2.8の価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の中古価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の買取価格
  • FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様
  • FAソフト85mmF2.8のレビュー
  • FAソフト85mmF2.8のクチコミ
  • FAソフト85mmF2.8の画像・動画
  • FAソフト85mmF2.8のピックアップリスト
  • FAソフト85mmF2.8のオークション

FAソフト85mmF2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAソフト85mmF2.8の価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の中古価格比較
  • FAソフト85mmF2.8の買取価格
  • FAソフト85mmF2.8のスペック・仕様
  • FAソフト85mmF2.8のレビュー
  • FAソフト85mmF2.8のクチコミ
  • FAソフト85mmF2.8の画像・動画
  • FAソフト85mmF2.8のピックアップリスト
  • FAソフト85mmF2.8のオークション

『FとFAの違いはなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAソフト85mmF2.8」のクチコミ掲示板に
FAソフト85mmF2.8を新規書き込みFAソフト85mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

FとFAの違いはなんでしょうか?

2009/01/11 14:33(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAソフト85mmF2.8

クチコミ投稿数:85件

こんにちは。
ソフトレンズの購入を検討しております。
85ミリのソフトレンズはMFの2.2もあり、そちらの商品との違いについては下の書込みで述べられており勉強になりました。

85ミリのペンタックス社製ソフトレンズは、ネットで探してみるとAF対応ではF2.8が発売され、その後FA2.8に変わったようですが、両者の違いは外観以外になにかあるのでしょうか。
ご教示よろしくお願いします。

書込番号:8918636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/11 23:32(1年以上前)

こんばんは、

Wikiに載ってたのですがFとFAは設計や内部ROMが違うみたいですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7

書込番号:8921296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/14 18:45(1年以上前)

ペンタックスのAF用ソフトレンズはソフト効果をファインダーで確認できるよう開放付近では実絞り、ソフト効果がなくなるF値では自動絞りになるようになっています、その切り替わりがFはF5.6だったのがFAではF4.5くらいに変わってたように思います。私はどちらも使ったことがないので実際のところは分かりませんが、F5.6まで絞られるとファインダーが見にくかったのかもしれません。

一般論としてはFとFAではROMが持っているレンズ情報の量に差があるそうです。具体的には公表されてないので分かりませんが、FAの方が将来を見越して盛り込んだ情報が多くあるはずです。なにかカメラ側で新機能ができたとき、FAレンズはそれに対応できるがFではできないということになる可能性があるということです。もっともFAレンズが登場して10数年経ちますが今のところ表面的にはそんな差が出たことはないように思います。せいぜいMTFプログラムのための情報ぐらいのように思いますが、ソフトレンズに関してはプログラムで使えないので無関係ですし。

書込番号:8934589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2009/01/15 01:13(1年以上前)

Tomato Papaさん、太威憤ホラマーさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございました。
ペンタックスユーザーの皆さんには当たり前の知識だったのかもしれません。

太威憤ホラマーさんのおっしゃるように、FAへの移行が将来のボディ側での新機能を見据えたものだったとしても現在ではマニュアルカメラからデジカメへ移行してしまったためにさほど重要な意味はなくなってしまったのかもしれませんね。

中古の価格を比べてみても、FとFAでは1万程度の差があるので、状態の良いF85/2.8を探す方がお得なように思えてきました.
ありがとうございます。

書込番号:8937015

ナイスクチコミ!0


manamacさん
クチコミ投稿数:41件

2010/07/14 06:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちわ。近頃、中古でK−Xを購入し、2本目の交換レンズを考えていた者です。F85mm2.8ソフトを中古19,800円で購入しました。これまでは、フォギーなどのフィルターを使用していましたが、ソフトレンズは憧れでした。
購入した店舗には、85mm2.2もあり、付けた感じも素敵だったのですが、実用品としてみたら、AFが効いて絞りが32まであるこのレンズに決めました。
購入にあたっては、こちらの皆様のクチコミ情報が大変参考になりました。
ありがとうございました。
DAレンズとかでも復活してほしいと思いますが、高くてたぶん新品では買えません(笑)

書込番号:11624993

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAソフト85mmF2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードを教えてください。 6 2012/05/26 9:55:36
FとFAの違いはなんでしょうか? 4 2010/07/14 6:02:49
購入しました。 6 2008/09/01 20:16:55
絞りF値のEXIF情報が異常 3 2006/12/12 22:22:35
FAで無いFソフト85mmF2.8を使ってみました。 13 2006/07/25 6:38:04
最安価格 36 2005/03/01 10:18:27

「ペンタックス > FAソフト85mmF2.8」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FAソフト85mmF2.8
ペンタックス

FAソフト85mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAソフト85mmF2.8をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング